2001.2.4(日) 試し釣り 【プライベート】

 
今日は久々に私のボートはお休みで、オダさんのバックシートでの釣行でした。
釣行と言っても、オダさんのエリアチェックにお付き合いさせて頂いたのですが、
横から後ろからグチャグチャとチャチャを入れながら、
しかも2間(約3m60cm)の投げ竿でキャスティークを投げるという邪魔者振り。(笑)
しかし、その邪魔者を尻目に、何とオダさんにランカーがヒットするという、何とも楽しい1日でした。
 
● 7:30 出港
思ったほど寒くは無い。心配された天候も曇り空ながらまずまずで、風はほとんど無い状態。
オダさんのマリーナ「リブレ」を出発し、一路南を目指す。オダさんお得意のポイント、Z所へ。
 
● 7:45 膳所 (水温:排水口付近 … 約7℃ / 周辺 … 約3℃)
先般より好調が伝えられているZ所の排水口。
一時に比べると釣果は乏しくなってきているが、それでも今の琵琶湖で1、2位を争うホットなところ。
私はお約束のキャスティークの遠投からから開始。
オダさんもハード系からキャストを開始するが、
間もなく「とりあえず魚を触りたい」とのことで
常を投げ始められた。そして程なくHIT!!
最初はサイズは期待できない程度か、
と思わせながら水面に見えた魚はデカイ。
ネット不用とのことで見事ハンドランディング。
長さを計って見ようとするが、寒さのせいか
魚も丸まったり横を向いたりなかなか
納まりが付かない。ようやく押さえて
メジャーを当てると、何と辛くも50cmジャスト。
しかしこの時期にしては相当価値のあるランカーGET。
その後、同エリアとシャロー側のブレイクを
攻めて見るが後が続かず。
 
ランカーを持つオダ氏。このうれしそうな顔!
 
● 9:30頃〜11:30頃
南湖の湖西側を中心に湖岸沿いをチェック。
ほとんど釣りはせず、魚探を当てながら地形の変化を中心にポイントを確認。
 
==========
昼食のためアングラーズインへ。
たいぞうさんが皆に呼びかけて実現した昼食会(?)に参加。
何艇集まったのかわからないが、とにかく20人程度は来たいたと思われる。
==========
 
● 13:00頃〜14:00頃
今度は湖東側をチェック。
湖東側と言ってもかなり広いが、某所に集中して魚探をかける。
 
● 14:00頃〜16:15頃
今度はまたまた場所を替えて湖北の湖西側をチェック。
いろいろとポイントの説明を受けながら進む。
 
● 16:15 帰港
昼前後から風が出始め、湖北方面では波が少々高くなっていた。
帰港間際にリブレワンド内を少々攻め、本日の釣行は終了となった。
 
本来ならもう少しポイントの情報を暴露すれば良いのでしょうが、
如何せん他人(オダさん)に教えて頂いた場所なので、暴露は自粛させて頂きます。