今日は1月唯一のお客様、片山さん(onibassさん)とその職場の後輩、人見さんと出撃してきました。 |
と、普通に書き出せば良いのですが、今日は特別、朝はスゴイことになってました。 |
昨日の昼間から京都以北はこの冬一番の積雪。 |
私の自宅(長岡京市)でも、5:30現在、幹線道路がシャーベット状になっている以外、どこも積雪で凍りまくり。 |
いつもは抜け道を通って高速の入り口まで行ってますが、今日はあえて幹線道路を通りました。 |
名神は昨晩通行止めになっていましたが、何事も無かったかのように走行可能。 |
しかし、京都東インターを降りた所でチェーン巻き作業に伴う大渋滞に遭遇。 |
いつまでも待っていられないので、そのまま1号線に迂回し、逢坂峠から大津に入るつもりがそこも大渋滞。 |
仕方なく、京都東まで一旦戻って名神高速に乗り、そのまま大津ICまで。 |
大津で降りてからはひたすら161を北上し、マリーナに着いたのは8:00過ぎでした。 |
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● 8:50 出船 |
湖上(マリーナの前)は雪が水面に薄い氷状になって残っている。 |
その氷を割りながら湾外に出た。 |
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● 9:00 Zポイント
(水温:ポイントエリア・・・6℃弱、周辺・・・2〜3℃) |
トーナメントエリア外になるが、先日から好調が伝えられているポイント。 |
今日の釣行はそもそも「山立て会」のつもりだったが、やはりわざわざ雪道をおこしいただいたので、 |
まずは魚に触って頂こうと思い、ポイントに入った。 |
北西の風がやや強く吹いていたが、まだ釣りが出来そうな程度。 |
私はメタルジグ、ラバージグを投じてひたすらバイトを待つ作戦。お客様はワーム系から投入。 |
すると、釣り始めて程なく、人見さんの常にヒット! |
上がってくると35cmはありそうな、なかなかのGOODサイズ。しかし、元気が無い。。。 |
ストレージのふたが凍っていて開かず、ランディングネットが準備できないので、仕方なくハンドランディングで見事キャッチ。 |
早速Pスケールで大体の長さを測ってみると、41〜42cm。明らかな40オーバー。 |
これは幸先が良いとばかりに3人して投げまくるが、その後が続かず。 |
やがていよいよ風が強くなって、船の姿勢を保つこともままならず、ポイントを諦めることに。 |
ここのポイントを諦めるということは、今日の釣果は1本のみ、ということに等しい。 |
● 10:00〜11:00
DH → におの浜 → 紅葉パラダイス前 →
自衛隊前 → アングラーズインワンド |
どこも水温は2〜3℃程度で、時折4℃弱のところがある程度。 |
DHの各壁や水中島、デビルズタワーの場所を確認。 |
その後はエリアの状況やブレイクの位置を解説しつつ、アングラーズインを目指す。 |
ロッドは一切振らず。 |
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【アングラーズインにて昼食】 |
katsuakiさんと遭遇できたため、昼食をご一緒させていただきました。 |
あと、気になっていた漁礁の山立ても、1箇所教えていただきました。ありがとうございます。 |
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● 13:00〜14:00
名鉄導水管 → 名鉄沖ウィードエリア →
堅田港周辺のブレイク |
このエリアは全体的に水温が高い。低い所では2〜3℃だが、ほとんど5℃前後はある。 |
特に、導水管の周辺は6℃以上。Zポイントと同じだけ水温があるが、釣れない。 |
導水管周辺は流石にきれいなウィードが残っているが、 |
名鉄ワンド全体に、枯れたウィードがまだまだ残っていて、とても冬とは思えない。 |
魚探を見ると、所々にベイトも入っていて、魚もいるようだが口を使わせることが出来ない。 |
私は相変わらず、メタルジグ、ラバージグを中心に、SPミノーやスプーン、スピナベをキャスト。 |
お客様は常を中心に時折ハード系ルアーを混ぜながら進む。 |
堅田港前で再びkatsuakiさんと遭遇。katsuakiさんも釣れていないとのこと。 |
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● 14:00〜15:00
下物沖の浚渫跡 → 下物シャローの浚渫跡 |
水温はやはり2〜3℃程度。ウィードはほぼ完全に飛んでる感じ。 |
お客様が下物の浚渫を全くご存知無いとのことだったので、ポイントを紹介して回る。 |
ロッドは一切振らず。 |
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