第10回全日本合唱コンクール

1957(昭和32)年11月23日 大阪府立体育館

No.1

 同志社グリークラブ史上燦然と輝く金字塔。審査員満票による全国優勝であった。一般の部で優勝した兄貴分クローバークラブはこれが三年連続。ともに手を取り合って喜んだことが昨日のように思い出される。

No.2

 50年ほど昔だからでもあろう、日本音楽史上の人物の名前が審査員や連盟理事に並んでいる。合唱などの演奏の現場びとより作曲家の名前が目立つ。

No.3

 これは後日談だが、このとき最強の相手と思っていた玉川学園(小山章三指揮)で、千里バッハ合唱団立ち上げの時の同志Y本さんが歌っておられたのである。この世界って案外狭いものなのだ。


PageTopへ