人形劇 にんたま

にんたま作品紹介
写真にカーソルをもっていくと、変わるよ。
 
まるごとたべたい
ネコのあおニャンは、道端で大きな鯛を拾いました。食べてしまいたいけど、ぐっと我慢して、交番に届けました。そこで、おまわりさんから、持ち主が現れなかったら、その鯛はあおニャンのものになると聞きます。ちょっぴり期待して、こっそり交番の様子を窺っていました。交番には、次々といろんな動物がやって来ます。さて、鯛の持ち主は現れるのでしょうか?
原作:山脇恭「まるごとたべたい」
でてこい ポン!
かっぱのベンタくんは、なんでもはんばいきを作り、かっぱのおまじないで、みんなの欲しい物をなんでも出してみせようと頑張ります。
やぎさんには、りんごを、うさぎさんには、首飾りを・・・
そして、最後にかっぱの女の子がやってきて、お友だちが欲しいといいます。
ベンタくんは、お友だちを出すことができるかな?
 
加藤ますみ作「ぽんたのじどうはんばいき」より
三つの願いのたまてばこ
カエルのケロちゃんが、三つの願いがかなうという不思議なたまてばこを見つけます。
ところがそれをいじわるオオカミが横取りしてしまい、一つ目のお願いでごちそうをたくさん出してもらい、食べ過ぎて、お腹をこわしてしまいます。
お腹が痛くて苦しむオオカミさん、あとできるお願いは二つだけ・・・
さて、ケロちゃんはどうするでしょう?
 
安部恵作
ひとりぼっちのライオン
おともだちのほしいライオンくん。
頭に木の枝をつけたり、草をつけたりして他の動物たちのまねをして、お友だちを作ろうと頑張ります。
なのに、うまくいかずに、みんなは怖がって逃げてしまい、悲しみにしずむライオンくん・・・
君は君のままでいいんだよ。
 
長野博一作「ひとりぼっちのライオン」より
 
すてきな声
子ヤギちゃんは、森の中から聞こえてくるすてきな声に誘われて、森の奥に入って行ってしまいます。
いろんな動物のすてきな声に出会い、自分もそんな声になりたいと頑張ります。
が、だんだん暗くなってきて、お母さんが恋しくなってきます。
寂しくて泣いていると、いつも聞きなれたお母さんの優しい声が聞こえてきます。
みんなの声もすてきだけど、子ヤギちゃんの声もすてきだよ。
 
マージョリー・ラ・フルール作「世界でいちばんきれいな声」より
赤ずきんちゃん、あっ、あぶない
赤ずきんちゃんが、お友だちと原っぱで遊んでいると、怖そうな顔をしたオオカミがやってきて、「アイスクリームをあげるから」と近づいてきます。
そんな誘いに乗らなかった赤ずきんちゃんですが、今度はちょっと優しそうなパンダがやってきて、「お母さんが事故にあった」と言います。
パンダに誘われるまま車に乗ると、さっきのオオカミも乗っていて、連れ去られそうになってしまいます。
 
子どもたちに「知らない人について行かない」ことを啓発する防犯の人形劇です。
ベンタ君のたいへんな日
かっぱのベンタくんはわんぱくでファミコン好きなフツーの男の子です。妹のじょーずちゃん、仲良しの鬼の兄妹と一緒に楽しいお休みをむかえました。ところが、いつものようにファミコンで遊んでいると・・・
ファミコンは突然しゃべり出し、逃げ出し、
イスもまくらも布団も、頭のお皿までも勝手に動き、ベンタくんへの不満を口にし始めます。そんな時に、ベンタくんが一番大切にしている拾ってきた石が・・・
ものを大切にしましょうね。
 
にんたまオリジナル作品。
魔女っ子ひょっこりちゃん湖へ行く
魔女っ子小学校1年生のひょっこりちゃんは、誰かのために魔法を使いたくてうずうずしています。そんな時出会った男の子と琵琶湖へ冒険にくりだします。
たらいの船が転覆し、気がついたら、琵琶湖の底にいました。
大なまずやかっぱたちと出会い、ゴミでよごれた湖の底のお掃除を手伝いながら、ひょっこりちゃんは成長していきます。
みんな、琵琶湖を大切にしようね。
 
にんたまオリジナル作品
しろくまポポンのながいたび
しろくまのポポンは病気のお母さんを助けるために、長い旅にでます。
くすのきおじさんの知恵をかりて、たまごの国の王子さまと王女さまから元気の素をもらい、
ブルット山に住む大悪党軍団から、元気の玉を取り戻すことができるでしょうか。
 
にんたまオリジナル作品。
ぼくのおうちは?
翔君は、お祭りの出店のカメつりで、かわいいミドリガメをつりました。かめトラと名付け、とてもかわいがっていましたが、いつのまにか、ものすごく大きくなってしまいました。お母さんに池に放してあげなさいと言われ、池に放してあげたのですが・・・。かめトラは、これからいったいどうなるの?
 
滋賀県立びわこ博物館 企画展「外来生物」関連イベント
タ・ナ・カ・ミ・サ・マ
メモリーちゃんは、おじいちゃんのうちで、琵琶湖の神様「たなかみさま」に出会います。
そして、一緒にタイムスリップ。。。
琵琶湖誕生の時代から、現在まで、琵琶湖とそこに住む生き物たちの物語です。
 
滋賀県立琵琶湖博物館 企画展「琵琶湖のコイ・フナの物語 東アジアの中の湖と人」関連イベント
ミキサー車ゴロ
ミキサー車のゴロちゃんは、お腹がすいて、動けません。
そんなゴロちゃんに、森の動物たちは、いろんなものを分けてくれます。
ゴロちゃんのミキサーの中で、みんながくれたお野菜やお肉が混ざって・・・
おいしいカレーの出来上がり!
 
あなたはだあれ?
未就園児でもわかりやすい簡単な人形劇です。
 
どんな人形たちがでてくるか、お楽しみに!
 
泣き虫あーちゃん
象のあーちゃんが、ニワトリのコッコちゃんと公園で遊んでいると、ハチが飛んできます。
刺されたら大変と、トンネルにかくれたら、
あーちゃんは大きすぎて、トンネルに体がはまってしまい、出られなくなってしまいます。
お友だちの動物が助けにきてくれて、みんなであーちゃんの鼻をひっぱり、なんとか、あーちゃんはトンネルから出ることができました。
でも、長かった鼻が、もっともっと伸びきって長くなってしまいます。
そこに、またハチが飛んできて、あーちゃんの鼻をチクリと刺したら、鼻は不思議ともとどおり。。。
どうぞのいす
うさぎさんは、おとうさんにもらった木でいすを作ります。
誰でもどうぞ座ってくださいと、思いをこめて「どうぞのいす」と名付けます。
そのいすにたぬきさんがどんぐりを置いていきます。そのどんぐりがパンに変わり、牛乳に変わり・・・。
 
ニンタマンとよっといでの森
よっといでの森の動物たちは、仲良くかくれんぼして遊んでいました。でも、ふとしたことからケンカがはじまってしまい・・・そこに正義の味方ニンタマン登場!
にんたまオリジナル作品
 
1★2★3の3★4★5
しろくまのぽぽんが外でいっぱい遊んだあと、家に帰ってくると、いつもいるはずのお母さんがいません。お母さんはいったいどこへいったのかしら?そこでぽぽんはおばあちゃんに電話をかけてみます。
 
大きなかぶ
にんたまメンバーの子どもたちで結成された”ちびたま”のデビュー作品。
ねずみの嫁入り
色画用紙で演じる「ねずみの嫁入り」です。
パネルシアター作品
おなべのナベタくん・猫のお医者さん・イグアナのレストラン・大工と鬼六(ブラック)・それゆけかきのきマン他
 
ペープサート作品
おふろでジャブジャブ・いないいないばあ他
その他
着ぐるみニンタマン
HOME

Last updated: 2011/6/23
☆人形劇 にんたま☆                ☆人形劇 にんたま☆