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●チューニングってなに? 電子ピアノなどと違い、ギターは演奏前に 各弦の音程を調整する必要があります。 6本の弦を決まった音程に調整することを チューニングと呼びます。 「ちゃんと弾いてるのに音痴」という、やるせ ない状況は避けたいものです。 ●チューニングの習慣を ギターは弾いてなくても音程がズレます。 まずは演奏直前のチューニングを決めごとにし て、ちょっと弾いたらチューニングするくらい の習慣をつけましょう。とくにチョーキング奏 法は音程がズレやすいので要注意です。 ●レギュラーチューニング まずはスタンダードチューニングとも呼ばれ るチューニングから。音程の呼称=英音名で解 説します。 AからGまでのアルファベットと♯や♭を組み合 わせて呼びます。 BとC、EとFは半音間隔(=フレッ ト1つ分) で、その他は全音間隔(=同2つ分)です。 例)A音とB音のあいだの音は「A#」または 「B♭」と呼ぶ。 レギュラーチューニングの音程は以下です。 →6弦から順に「E、A、D、G、B、E」 オクターブ間違いに注意しましょう。オクター ブの高さを「E2、A2、D3、G3、B3、E4」と 表示してくれるチューナーもあります。 弦交換の時など間違えがちなので初心者の方は 要注意ですね。 |
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●電気チューナーでチューニング ケーブルでつなぐタイプ、直接ジャックに差 し込むタイプ、ギターヘッドに装着するクリッ プタイプ、など様々なチューナーがあります。 クリップタイプはケーブル接続が不要なので、 演奏を中断せずにチューニングができます。 「オート」と「クロマチック」のどちらか、 または両方のモードを搭載しているチューナー が多いです。違いは以下の通り。 「オート・モード」 基準音程とのズレをメーター針や数字で教え てくれます。いちばんお手軽なモードですが、 ズレすぎてるとオクターブを間違えたり、違う 弦の音程に合わせてしまいがちなので要注意。 6弦から1弦へ、だんだん高い音程になることを 覚えておきましょう。 例)4弦をチューニングしたいのに「5弦」と 表示される →音程が低すぎるので「4弦」表示に なるまで上げていく。 「クロマチック・モード」 鳴らした音程を「C」「C#」のように全て表 示してくれます。♯(半音高い)表示に気をつ けましょう。 レギュラーチューニング 「E、A、D、G、B、 E」に向かって各弦を調整します。このモード のほうがなにかと応用がききます。 オクターブ違いには同じく要注意。 例)6弦を鳴らしたら「D#」と表示される →半音上げれば「E」にチューニング できる。 |
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音の高さは周波数=ヘルツ(Hz)という単
位で呼ばれ、数字が大きくなるほど高い音程に なります。 「A=440Hz(ヘルツ)」 これは「A音は440Hzという高さに設定する」 という意味。通常はこの設定でチューニングし ます。 多くのチューナーについている「Calib (キャリブレーションの略)」のようなボタン を知らずに押していて「441」「442」のように なっていると、全弦を高めにチューニングして しまいます。設定Hzの表示に注意しましょう。 |
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●音叉(おんさ)でチューニング 音叉の種類もいろいろですが、ポピュラーな のは5弦を合わせるための「A=440Hz(5弦開放 の2オクターブ上のA音)」の音叉です。 テーブルを軽くたたくなどして音叉を鳴ら し、耳に近づけるなどして音程を聴きます。 これに5弦開放を合わせたら(オクターブ違い に注意)それをもとに他の弦を調整します。 以下、同音程(=異弦同音)になるように チューニングします。 ・5弦開放と6弦5フレット ・5弦5フレットと4弦開放 ・4弦5フレットと3弦開放 ・3弦4フレットと2弦開放 ・2弦5フレットと1弦開放 ●ナチュラルハーモニクスで チューニング ナチュラルハーモニクス奏法(以下ハーモニ クス)でも異弦同音を利用したチューニングが できます。 ハーモニクスは弦上、フレットの真上あたり を指で軽く触れておいてピッキングする奏法。 「ポーン」と高い音(倍音)が鳴ったら左手を 離してもOK。そのまま音がのびます。 以下、ハーモニクスで同音程に調整します。 ・6弦5フレットと5弦7フレット ・5弦5フレットと4弦7フレット ・3弦4フレットと2弦5フレット ・2弦5フレットと1弦7フレット フレットを押さえる(=少し弦を引っ張るの と同じ)のに比べ、ハーモニクスはギターの弦 高のセッティングに左右されずチューニングで きる、という特徴があります。 |
●ダウンチューニング 全弦を半音下げ、全音下げ、のような変則 チューニングです。 電気チューナーの「クロマチックモード」を 使うのが楽です。 1フレットにカポダスト装着して(=1カポ) 通常チューニングすれば半音下げ(※全音なら 2カポ)の完成、という方法もあります。 どれか1本だけ合わせて、あとはハーモニクス でチューニングでもよいですね。 |
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弦の張りの強さをテンションと呼びます。 ダウンチューニングではテンションが弱くなる ので、弦がユルユルになって正常な音程が鳴ら ない、弾きづらいなどが起こりがちです。 ダウンチューニングでの演奏機会が多いなら、 それ用にテンション調整するのもおすすめ。 半音下げチューニング: (6弦から)D#、G#、C#、F#、A#、D# 全音下げチューニング: (6弦から)D、G、C、F、A、D ●ドロップDチューニング 6弦のみ全音下げたチューニングです。 (6弦から)D、A、D、G、B、E ●オープン・チューニング 全て開放弦でジャラッと弾くと何かのコード になるチューニング。多くの種類があります。 オープンG、オープンDなら開放弦はそれぞれ コードG、コードDの響きになります。 スライドギター(ボトルネック)奏法などで多 用される「キーに特化した」チューニング。 オープンG(6弦と1弦を全音下げ) :(6弦から)D、A、D、G、B、D オープンD(オープンGの3弦を半音下げ) :(6弦から)D、A、D、F#、A、D ●ナッシュビル・チューニング 最後にちょっとユニークなものを。カントリ ー・ミュージックで広まったチューニング。 3弦から6弦、または4弦から6弦を1オクターブ 高くチューニングします。 オクターブが変わっても音の並びは同じなの で、コード・フォームも通常と変わりません。 ただし、オクターブ高くする弦はプレーン弦 (1弦から3弦のような)に交換するのが通常。 |