●列車走行アニメーションは、横幅最大1600ピクセルまで広げて御覧頂けます。この上に列車アニメーションが表示されないときはここをクリック●
 撮影した写真と編成記録(※1)をもとに、サイドビュウ・イラストで当時の客車列車の編成を再現しました。
 客車のイラストには、車両ごとに異なる車体色・屋根材質・客用ドア・客用窓・便洗面所窓・水槽の形態の違いを反映してあります。また、個々の車両の向きも記録に従って実際の編成を正確に再現してあります。
 小さな画像ではありますが、往時の編成バラエティをお楽しみ下さい。
 但し、記録が無く不明な箇所については推測で描画しました。各車両の形態の詳細については形態一覧のページで御確認下さい。
(※2)
 リンクのある客車イラストをクリックすれば、実車紹介のページへ移動することができます。
 (※1)記録日は記録場所における日付です。
 (※2)形態一覧や個別車両紹介に掲載していない車両もあります。予め御了承下さい。

京都→
←出雲市
1984年3月13日 山陰本線 829レ 京都発出雲市行 (記録場所:松江駅)
(注1)12系は5両連結、形式番号の記録無し。
  この編成の全景写真を「特集●オハネフ12と普通列車・山陰(4)」に掲載しています。
オハネフ12 2018
スハフ12
12系
12系
12系
12系
DD51 1105
オハネフ12 2018
スハフ12
12系
12系
12系
12系
12系
12系
DD51 1105
西倉吉→
←倉吉
1984年3月15日 倉吉線 425レ 倉吉発西倉吉行 (記録場所:倉吉駅)
(注)この列車は詳細な記録がありません。車両番号・客車の色は正確ですが、個々の車両の特徴・方向は推測です。
オハフ33 178(米トリ)
オハフ33 391(米ヨナ)
DE10 1161(米)
オハフ33 178
オハフ33 391
DE10 1161
福知山→
←浜田
1984年3月15日 山陰本線 544レ 浜田発福知山行 (記録場所:米子駅)
(注1)編成最後尾には郵便車(オユ14 3 米イモ)を連結。
オハフ33 2245
スハ43 2240
スハ42 62
スハフ42 140
DD51 1182
オハフ33 2245
スハ43 2240
スハ42 62
スハフ42 140
DD51 1182
福知山→
←浜田
1984年3月16日 山陰本線 544レ 浜田発福知山行 (記録場所:米子駅)
(注1)回送機関車を連結。
(注2)編成最後尾には郵便車(形式・番号不詳、恐らくオユ14)を連結。
オハフ33 387
オハ46 502
オハ46 380
スハフ42 2153
(DD51 1000番台)
DD51 762
オハフ33 387
オハ46 502
オハ46 380
スハフ42 2153
DD51 1000番台
DD51 762
福知山→
←大阪
1984年10月28日 福知山線 736レ 福知山発大阪行 (記録場所:大阪駅)
(注1)荷物車の連結無し。
スハフ42 2122
オハ47 2075
オハ46 2043
スハ43 2489
スハフ42 2162
DD51
スハフ42 2122
オハ47 2075
オハ46 2043
スハ43 2489
スハフ42 2162
DD51 762
福知山→
←大阪
1984年10月28日 福知山線 738レ 福知山発大阪行 (記録場所:大阪駅)
(注1)荷物車の連結無し。
オハフ33 147
スハフ42 2153
オハ47 306
スハ43 125
スハフ42 226
オハ47 2224
ナハ10 2012
オハフ33 197
DD51
オハフ33 147
スハフ42 2153
オハ47 2224
ナハ10 2012
スハ43 125
オハ47 306
オハ47 2224
ナハ10 2012
スハフ42 226
オハフ33 197
DD51
出雲市→
←豊岡
1985年2月8日 山陰本線 546レ 出雲市発豊岡行 (記録場所:出雲市駅)
(注1)荷物車の連結有無不明。
オハフ33 389
スハ43 158
オハ46 654
オハ46 600
オハ46 655
スハフ42 100
オハフ33 227
スハフ42 228
DD51
オハフ33 389
スハ43 158
スハフ42 100
オハフ33 227
オハ46 600
オハ46 654
スハフ42 100
オハフ33 227
オハ46 655
スハフ42 228
DD51 762
●ごあんない●
(※3) 当サイトの列車走行アニメーションとオリジナルの電車走行キットとの相違点については"リンク・お知らせ"のページを御覧下さい。

このページのトップへ戻る

トップページへ戻る

Copyright(C) 2008-2011 宇田 惣郷 All rights reserved.