12月7日

いつも12月と1月はスケッチのネタに困ります。今回もほとんど期待せずにいつもの植物園へ行ったのですが、バラ園がまだまだ花盛りで驚きました。

この植物園のHPをみると夏の剪定を少し遅らせたとのこと。今年は夏が暑く、9月頃の長期予報では今年は暖冬とのことだったので

開花を遅らせても大丈夫、という読みがあったのかもしれません。ところが案外寒くなるのが早かったのでその判断の正否は難しいところでしょうか。

実際、霜にあたって傷んだ花も多かったのですが、その中にも元気に咲いているのもたくさんありました。その状況を見て何故か

「そうそう生き物は元来、どんな環境のなかでも自分の力で生きようとするものだものね」などと思いました。