オールテレーンタイヤ 
 by tomisanさん

 タイヤには、ノーマルタイヤ(サマータイヤ・夏タイヤ)の他に、スタッドレスタイヤ(冬タイヤ)がありますが、4WD車用にはオールテーレンタイヤというものがあります。

 オールテレーンは、乾燥路面、濡れた路面、舗装路面、非舗装路面、雪上など、一年を通じてさまざまな路面に適合するタイヤを意味しています。

 今回は、オールテーレンとスタッドレスとの違いがわかるレポートをアップさせていただきます。


 

 2年前の出来事です。福井県のイトシロシャーロットタウンへ行く途中の出来事です。当日はシンシンと雪が降っており、路面状態は圧雪、気温は-3度程だったと思います。

 幅狭の道路部分で、離合に時間をくっていた車の影響で、渋滞が発生していました。上り坂での渋滞だったので、私は前の車との車間距離を自己防衛の為、少し多めに確保していました。ポロポロと私の後ろにも車が増えてきました。


 

 立ち小便の為車外に出たその時です。私の何台か後ろでクラクションを「ピピーーーーーーーー」と鳴らしている車がいます。なんとその車は、道路を滑っていくデリカスペースギアでした。

 幸い、他の車両やガードレールにぶつかる事もなく、事無きを得ましたが、滑走距離は5m程。(その間のドライバーの心境は生きた心地がしなかったはず) 

 時間は20時くらいで、辺りは完全に真っ暗、デリカの後ろにはまだ車はいませんでしたし、もしガードレールが途切れていたら、崖下に転落の可能性もありました・・・。


 

 見れば、そのデリカのタイヤは国産オールテレーンタイヤがしっかりと装着されていました。その現場までの長い登り坂は、停止することなく問題なかったのでしょうが・・・。

 確かに、そのデリカさんが停止していた場所は、ヘアピンの入り口で勾配がきつい場所だったのですが、4WDを過信していた為の災難ではないでしょうか?


  

 今年デリカスペースギアを購入した友人が、「雪道もコレ(オールテーレンタイヤ)で行ける」カーデーラーの営業マンが言っていたとの事を聞きましたので、いまだそんな事を言う奴がいるのかと思い、2年前の事を思い出し書かせていただきました。

 

 

オールテーレンタイヤは、はじめに書きましたが、乾燥路面、濡れた路面、舗装路面、非舗装路面、雪上など、一年を通じてさまざまな路面に適合するタイヤといわれています。

ただ、そのオールマイティさから、オールテーレンタイヤは雪上性能に関して、ノーマルタイヤとスタッドレスとの中間的な性能だと考えてもいいかもしれません。

ただ、今回のお話のように、スタッドレス車が止まれても、オールテーレン車が止まれないというのは、やはりかなり凍結路での性能差があるようです。

オールテーレンは、グリップ力の確保できる雪上はまだいいけれど、滑りやすい凍結路では、スタッドレスのようなグリップ力を発揮することができず、ほとんどノーマルタイヤ状態のようです。タイヤのデザインパターンからして、凍結路には向いていないと一目でわかりますし。

ですので、オールテーレンタイヤ装着車の方は、雪道でも大丈夫だとは考えず、路面状況に不安の時は、早めにチェーンを装着すべきでしょう。スタッドレスとは基本的に明確な違いのあるタイヤですので。。。

最後になりましたが、tomisanさん、レポートいただきまして、ありがとうございました!

2003/1/3アップ

2006/1/23追記

   
2005年のことですが、トンネル内のスリップ横転事故現場を見ました。(怪我人なし)
僕が見たときは、運転手は、まだ運転席にいました。

場所は、トンネルに入ってすぐのところ。

けれど、トンネル内での横転で、停めて助ける車の人や、事故を知らずトンネルに入ってきて猛スピードで横を車が通過してゆくという、非常に危険な状態でした。

僕は、トンネルに進入してくる車に危険であることを呼びかけるために、トンネルの外に行って発煙筒をつけたのですが、そのときちょうど数台の観光バスがトンネルに進入するところで、僕が発煙筒をつけるのを見て、トンネルの外で停止しました。
(この数台の観光バスのおかげで、一時道路封鎖状態→安全な状態に出来ました)

そして、戻ってきたとき、ちょうどみんなで車を起こしているところでした。
そのときの写真をアップしておきます。


写真を見ればわかりますが、この車は対向車線で横転しています
スリップして対向車線にはみ出て、対向車線の縁石に乗り上げて横転したようです
もしも対向車がいれば、正面衝突でした。。。

 

車は、デリカ4WDで、オールテーレンタイヤを履いていました。

トンネルの外は、午後3時過ぎで、晴天で乾燥路

トンネル内は、先日降った雪のため、路面がわずかに濡れて湿っているくらいの状態でした。

トンネル内で路面が濡れているというのは、冬場は凍結していることが多く、この車の運転手さんは、乾燥路の延長のスピードが出た状態で無防備にトンネルに入り、急にスリップしたのかもしれません。

凍結路でのオールテーレンタイヤは、ノーマルタイヤの性能に近いものがあります。

オールテーレンを過信せず、冬場は出来る限りスタッドレスですね。