スキーショップに行こう 11  Written by Yoshi-daさん

 

 

 snow man(yukio)さん、初めまして、Yoshi-daと申します。

 2年ほど前にホームページを初めて拝見して以来、ヤマトスポーツへ行きたくてたまらなかったのですが、このたびそれがかないました。

 昨年12月28日、花園での高校ラグビーに私の出身校が出場することが決まったため、それを口実に大阪へ出掛けることを決意しました。もちろんメインはヤマトスポーツに行ってブーツを購入するためです。

 幸い母校が1回戦に勝ち、上機嫌で布施のお店に向かいました。午後3時過ぎにお店に着いたときには、近所の方らしきおばさんが数人おられましたが、すぐにお帰りになりました。長男さんはストックの長さ調整のためにパイプカッターを使っておられましたが、私からブーツが欲しいとお願いしたところ、作業を中断して私の足のサイズや形を見てくださいました。中断した作業は次男さんがされました。

 長崎は土地柄からスキー人口が極端に少なく、スキーを販売するお店が2〜3軒しかなく、取り扱っている商品も少ないため、なかなか自分にあったブーツを探すことができないことを伝えました。幸い、私の足は標準型に近いらしく、最初SALOMONを出していただきました。今使っているブーツとは全く違い、足にちゃんと合っていることが実感できました。しかし、小指があたっていて、10分もはいていると痛みが出始めたので、次にREXAMを勧められました。こちらは小指のあたりもなく、かといって大きすぎる
わけでもなくジャストフィットでした。

 板はいまだに旧来のストレート型を使っているため、この機会にカービングが欲しかったので、それも併せて財布の相談をしたところ、REXAMでは予算オーバーとなってしまうので、SALOMONのシェルを小指があたらないくらいまで広げていただくことにしました。

 長男さんがおっしゃるには、「足の形に一番合っているブーツを探し、それでも合わないところを修正するのが一番理想である。」だそうですが、私の足だとどちらのブーツでも許容範囲に入るそうで、助かりました。支払いにクレジットカードが使えるかもと思い、現金をあまり用意していなかったのですが、やはりカードだと手数料分を上乗せしないと無理だといわれました。ぎりぎりのところまで値引きしてくださっているのですね。

 銀行のATMがすぐ先にあると教えていただき行ってみたのですが、トラブルで利用中止となっていたため、布施駅近くの郵便局まで走って往復して帰ると、「自転車を貸せばよかったね」といわれてしまいました。・・・・長崎人の生活の中には自転車が根付いていないので、まったく気付きませんでした。

 この時点ですでに2時間以上経過していたのですが、再度SALOMONを履いてブーツにあたる部分を確認して、シェルの変形をしていただきました。「近かったらすぐに直しに来てもらえるけど、長崎じゃねぇ」と、かなり時間をかけて手直しをしていただきました。長男さんがシェルの変形をしている間、次男さんからカービングの滑り方の特徴やストレート型との違いなどを教えていただきました。また、お母さん(先代の奥様)は、私がいた間にこられた他のお客さんに「この人長崎から来はったんよ」と嬉しそうにおっしゃっておられました。大阪の次に多いのが岡山のお客さんらしく、新幹線利用はよくあるようですが、飛行機で来る客は珍しかったようです。

 結局3回ほど手直しをしていただき、ヤマトスポーツをあとにしたのは午後6時半頃でした。3時間半近く滞在したことになります。ブーツは持ち帰りましたが、スキーは宅急便で送っていただき、30日の夕方に自宅に届きました。

 

 と、ここまでは年内に書き上げていたのですが、やはり実際に使ってみてからの感想も書きたくて、送れないまま2月になってしまいました。



 1〜3月のスキーシーズンが一番忙しい仕事に就いているため、今シーズンに何回行けるかわかりませんが、初滑りは2月8日夜からバスツアーで広島西部に出掛けてきました。(ほとんどマイカースキーなのですが、今回は友人から誘われての参加でした。) もちろん新しいブーツと板で滑りました。

 実感したのは「道具で滑りが大きく違う」ということでした。板がカービングに変わったということもありますが、それ以上にブーツのフィット感がすばらしかったというのが正直な感想です。今までのブーツは指先が遊んでいるのに甲が痛くて、脱いだ後もしばらく痛みが取れなかったのです

 が、今度のは履いているときも脱いだ後も全く痛みはありません。それなのに指先の遊びもなく、スキーを思い通りコントロールできました。前回までまともに滑ることができなかった上級コースの斜面でも、すんなりと滑ることができました。きっとこのブーツなら今まで使っていた長い板でもうまくコントロールできるのではないかと感じました。

 スキーショップへ行こうNo.10で「みんなから感謝される」と書かれておられましたが、私も感謝しております。私の足に合うブーツを探し、さらに"ぴったり合うブーツ"に仕上げてくださったヤマトスポーツの方々、そしてそのヤマトスポーツの存在を私に教えてくださったyukioさん、本当にありがとうございます。別のお客さんの接客中にもかかわらず店頭まで見送りに出てきてくださった長男さんに対して、思わず"ありがとうございました"と口から出てしまいました。ヤマトスポーツへ行かれることがありましたら、長崎の方が喜んでいたとお伝えください。よろしくお願いいたします。

 今後も楽しいホームページを作ってください。期待しています。それから、私のつたないホームページからyukioさんのページへのリンクをはらせていただいてもよろしいでしょうか。私のページにはスキー関連のものはほとんどありませんが、長崎人達にもっとスキーのことを知ってもらえるかと思います。よろしくお願いいたします。

 長文、乱文となってしまいました。失礼いたします。

 


今回はなんと、長崎県からヤマトに行かれた方からのご報告です。ご報告のメールをいただいて知っているだけで、長崎から4人が大阪までこられてヤマトでブーツを買ったことになります。なんだか、気が遠くなりそうです^^;

文章を読んでいて気がついたのですが、そういえば長崎とはほとんど平野(平地)がない所なんですね。たしかに、土地柄、自転車というものは生活の移動手段としては役に立たないのでしょう。メールでは、電動アシスト自転車も役に立たないと書いておられましたが、坂道のレベルはなんだか想像以上のようです・・・

長崎へは昔、卒業旅行に車で行ったことがあるんですが、僕は空のきれいさにとても感動したことがあります。また、長崎はハウステンボスといったすばらしいところがあります。Yoshi-daさんのつくっておられるHPでは、気球に乗って上空からうつしたハウステンボスの写真があり、とてもきれいです。今のハウステンボスには、気球に乗って空からも散歩できるんですね。また、白鳥が写っている写真は、とてもすばらしい写真で、一見の価値があると思います。最後にリンクを貼っておきますので、興味のある方はぜひ一度ご覧になってください。太陽光発電など、興味深いコンテンツもあります。

けれど、長崎という南国であっても、スキーへの情熱を持っておられる方がいるということには、僕も感動してしまいます。また、ほんとうにご報告のメール、大変ありがとうございました。これからもちょくちょく更新してゆきますので、ぜひぜひよろしくお願いします。ありがとうございました!

 

Yoshi-da's Home Page http://yoshi-da.hp.infoseek.co.jp/

2002年3月15日アップ