スキーショップに行こう 8  Written by ケントさん

 

 

はじめましてスノーマンさん。大阪狭山市のHNケントです。チャット仲間からHPを紹介され、閲覧させていただきました。感動ものの内容で、半日かけてじっくり読ませていただきました。

私は、スキー歴15年位になるんですが、総滑走時間24時間にも満たないと思います。と言いますのも、極端な甲高幅広の足のため、30分もしないうちに痺れと痛みのため、ブーツを脱いでしまうからです。

HPで紹介されていましたヤマトスポーツに昨日行ってまいりました。以下社長との会話です。

「おっちゃんインターネットでみたんですけど、僕の足変わってて、どんなブーツもあわんのよ」

「ここに足のせてみ」
「すごい足やな。にいちゃんの足25cmやけど30cmのブーツでも幅あわんな」
「それとふくらはぎも太すぎて、バックルのビス外して位置替えせなあかんな」
「まあ心配せんとき。おっちゃんがなんとかしたるさかい」
「バックルの位置替えは直ぐでけんけど、幅の修正はすぐしたるから待っとき」

おっちゃん(社長)と40分位スキーの話をした後、幅広修正作業終了。

「どや」

「おっちゃんすごいわ!ぜんぜん痛たないわ」

「ノーマルより30%幅広にしたから、ピッタリやろ」

その後、値段を聞いてまたビックリ(安い
板もビンディングも買ってしまいました。

スノーマンさんありがとうございました。靴の修正が水曜日にできますので、早速週末にゲレンデに行ってきます。

 

以上は、ショップレポートです

以下は、ブーツレポートです

 

こんにちはユキオさん。ブーツのご報告遅れまして。

1月21日(日)行ってまいりました。1月20日(土)は、あいにくの天候で名神、西名阪は雪のため通行止め。
急きょ予定を変更して西方面へ。
播但道を利用すると渋滞するしスキー場も大混雑するため、兵庫県のちくさスキー場へ。(山崎インタ、佐用インタで下ります)

午前2時に出発しまして道路がガラガラだったせいもあり、2時間半程度で現地に到着。一般道、スキー場近くの登り坂は、FR車はチエーン必要。積雪は1M弱。雪質は、少しガリガリ。天気は、曇りのち晴れ。

なにぶん家族連れスキー(妻、小学4、幼稚園年中)ですので、私と妻が午前、午後に分かれて下のちびとソリ遊び。私は、午後からフリーの時間。早速、秘密兵器のブーツを履き、これもまたおニューのカービングスキーを装着。

先ずは、1本目。前日の温度低下のため、かなりガリガリと衝撃が伝わってくる。しかし初心者に毛が生えたような私には、この板が実にしっくりくる。板の性能に助けられて、気がつけば10本程滑っていました。

「あれおかしいぞ!足に痛みがない」

それに圧迫がないせいで、血液が充分供給され足がポカポカと暖かいではありませんか。

 

夕刻になり気温が低下してきたので、帰り支度です。(家族スキーの宿命です)

帰宅後風呂に入り足をチェックしてみましたが、赤くなってる部位もなく、またへんに足をかばって力が入ってないので筋肉痛もありませんでした。

ユキオさん、ヤマトの社長さん、ありがとうございました。
これから、スキーがかなり好きになりそうです

 

 

2001年2月21日アップ

 


 

 今回も、ブーツのお話です。ナマの関西弁がいい味だしていますね(笑) また、最後の一言がとてもいいですね! でもなんだか今回は、すごく難易度の高いワザを駆使しておられるようですね。 

 けれどもこのごろは息子さんにブーツを合わせてもらったという話も聞くようになってきました。先シーズンあたりから、ちょくちょくそういったメールをいただいています。

 物心ついたときから、おじさんがブーツを合わせるのを見続けていたそうなので、息子さんも、かなり詳しいようです。今年に入って、はや数通レポートをいただいています。よいレポートがあれば、いつかアップすることもあるかと思います。

でも、今回のこういった話を聞くと、おじさんのすごさは、さすがですねー。感心してしまいます

 けれども、15年間で24時間も滑れていなかったというのは、ほんとうに大変だったと思います。たいへんつらいスキーをされていたことだろうと思います。これからは、ほんとうに楽しいスキーができることを心から願っています。

 雪の危険な体験談もそうですが、マテリアルででも、雪が大好きな人たちが、ほんとうに雪でたのしい想い出をつくることができるように、このHPが少しでも役に立つことができれば、僕もほんとうにうれしいです。

ケントさん、レポート大変ありがとうございました!

Snowman-Yukio