スキーショップに行こう さらに追加版!

 

ショップのレポートを掲載するのは、約1年ぶりでしょうか。最終版のあとの追加版です(笑)

今回は、女性の方からブーツ選びのレポートを頂きました。
これを読むと、ここで紹介しているショップのおじさんは、さすがに
40年以上10000人を超える人のブーツを選んでこられただけあることがわかります
別にここで紹介しているショップでなくとも、できれば近所でも、こういうブーツにとても詳しい方がいるショップを見つけて、本当に自分に合うぴったりのブーツを購入されると、本当にスキーのマテリアルによけいな費用や労力を使わなくてもすむ上に、上達のスピードも変わってくると思います
フライトさん、レポートをお寄せいただいてありがとうございました!

 


 

 HP楽しく拝見させていただきました。今シーズン(1998-1999)、ブーツのある一部が急にアタリだし、悩んでいた所だったので、ショップのお話、大変参考になりました。

 おじさんの目ききには、あまりに驚いたので報告させていただきます。

 わたしがお店に行って、必ず言われるのは、「あなたの足は少し甲が広めなので、テクニカかサンマルがいい」です。 しかし、何かフィット感に物足りなさを感じるのです。逆に細めと言われるブーツは、履いた瞬間から痛くてダメ。現在履いているヤマハの(レディー ス)は細めなのに、なぜかぴったりきた唯一のブーツだったのです。

 でも今年、シーズン半ばから、なぜかブーツがアタリ始め、お店に何度か行きましたが、そこですすめられるのは、やはりテクニカかサンマル。「コレで物足りなければ、フォーミングしかない」と言われていました。しかしこれでは予算オーバーで、スキーに行けなくなってしまう。。。そんな訳でヤマトに行ってみました。

 やはり、お話の通り初老の方の「足を見せて?」から始まりました。いくつかの質問のあと、「あなたには、コレですね」と、ラングのブーツが出てきました。

 なぜ? よく、私の足は巾が広いから テクニカかサンマルコがいいと言われたのに、どうしてラング!?と思いながら、とりあえず履いてみました。しかし、やっぱり痛いのです。

 その事をおじさんに伝えると、もう一度足をじっくり見て(さわって)「あなたの足の巾は、標準です。ただ、軟骨の張り出しが左右にあり、左右の高さの違うところが張り出しています」と言われました。

 確かに、学生時代、足を陸上で痛め、軟骨が張り出している所が一箇所ある事は知っていたが、大きなものでもないし、今まで意識すらしたことがなかったのです。当然、張り出しが左右にあり、左右の高さが違うなんてまったく知らなかったのです。自分でも知らなかったことをちょっと足を見たぐらいで指摘され、びっくりしました。

 何度も量販店に行って、納得が行かなかった事に、ようやくつじつまが合いました。細身と言われるブーツを履くと、この軟骨があたって痛いかった為、巾の広いブーツをよく薦められていたようでした。当然フィット感は薄く、たまたまヤマハだけが軟骨のアタリがうすく、良く感じられていたのでしょう。

 そのあと、ブーツ(ラング)をすすめる理由と、調節の方法を細かく説明して頂き、3時間以上もかけてシェルの調節をして頂いたあとは、どこも当たるところがなくなっていました。その他、スキーのアドバイスはもちろん、フォーミングブーツの良し悪し、板の寿命など教えていただきました。

 ヤマトさんで調節してもらったブーツは快適で、もうリフトに乗るとき、バックルをはずすこともなくなりました。
良いショップを教えていただき、ありがとうございました。

 


フライトさん、こちらこそレポートを頂いて、ほんとうにありがとうございました
メールをいただけることが、いちばんの励みになります(感謝!です)
やっぱり、ブーツが合わないことが、いちばん滑っていてつらいことですね
フライトさんも僕と同じように、痛みと戦いながら滑っていた、大変なスキーをされていたんでしょうね
僕のHPがスキーのために少しでもお役に立てたなら、これ以上うれしいことはありません
スキーのほうも、ぜひ、これからもがんばってくださいね!
ありがとうございました!!

これは99年9月14日にアップしたエッセイです