絶対に負けられん!!

これからシーズン入りにかけてのこの時期に、ぴったしのエッセイです!

 

皆さんはスキーに関してそれぞれこだわりがあると思うけど何ですか?
板?ブーツ?たくさんあると思いますが、僕もそれらにも確かにこだわりがあるけど、それじゃあ、実際に滑ってる時はどうですか? ありますか?
僕には絶対に曲げられないこだわりがあります。

それは・・・同じ板に乗ってる奴には絶対に負けられん!って事です。

勝ち負けといっても、客観的に見た技術的な面でです。
同じ板に乗ってるからには、
絶対に負けちゃあならんのです。
負けると
”技術もないのにそんなのに乗って・・・”と思われるでしょう・・・
だからいつも負けない様に
努力してます。勝つほうが少ないけど・・・(笑)

そうはいっても、敵じゃないから、僕よりうまいと感じた人には敬意を持ってリフトとかで話しかけ、乗った感じとか、その人の技術的なポイントとか、他メーカーと比べてとかを情報交換をして、今度はその人の滑りを目に焼き付けておいて、自分の滑りと比べて参考にできる所はどんどん取り入れるようにしています。
小心者だからあんまり話しかけれないんだけど・・・

最近でいうと、僕がよく行くスキー場のナイターに2年前から同じ板に乗った人がいまして、初めて見た時からもちろん僕はその人の滑りを意識してリフトの上から見てるわけで、当然向こうもこちらが同じ板に乗っている事に気づいているだろうと思うと・・・僕の目はもうメラメラで、ミスのない様に気を張って滑ってたんですよ。
もちろん負けてましたけど・・・(笑)

そして、その人の滑りを観察してたら、なんか自分の板を操るイメージと違っていたので、昨シーズン、小心者の僕はやっとリフトで話しかけたのだけど、やっぱり向こうも前から気づいてたみたいですぐうち解け、何本か後ろについて滑ったりして、その人のエッジの仕上げ方とか、滑りのポイントとか参考にさせてもらいました。
スキーやってて、そういう出会いがあるのが、また楽しいんですよね。

ちなみに、去年まではフィッシャーのGSモデルに乗っていたのですが、今年ついにフィッシャーの競技モデルもキャップになりましたよね。実は、その人と昨シーズンの終わりごろリフトの上で、「ついにフィッシャーもか〜、いいのかな〜っ?でもやっぱ、サンドイッチがいいよな〜」とか話してたにもかかわらず、ぬけがけして思わずその新しいモデルを買っちゃいまして・・・フィッシャーだから信用はしてるんだけど・・・
今シーズン会った時その人も買ってたらどうしようかな・・・
そしたらまた火花が散るんだろうな・・・たのしみだ・・・・

 

 


 

これから始まるシーズン前にぴったりのエッセイです。
また、エッセイもすごく前向きな発想で、とても新鮮ですね!
読ませていただいたときには、ほんとにこれから始まるシーズンが楽しみでワクワクしているという気持ちが伝わってきました。

やっぱり時々同じ板をはいている人っていますよね。
読んでいて同じ経験がしたことがあるのも、興味深くておもしろいところです。
僕の場合はTAKEさんと違って、同じ板をはいている人が自分よりうまい人であれば、そっと泣き寝入りをするだけです(笑)

でも、同じ板をはいている人を見たら燃えるというのも、かなりのスキーフリークの証拠でもありますね(笑)
また、2年前から同じ板をはいた知らない人をライバル視をしていただなんて、
相当同じスキー場でひたすら足を磨き続けている証拠ですね!
かなりスキーにはまっているのが伝わってきますね〜!
これから始まるシーズン、本当に楽しみですね!

TAKEさん、ワクワクするエッセイをありがとうございました!!

1999年10月19日アップ