渋滞の過ごし方

 

 スキー・スノボへの行き帰りの道中、混むことがほんとうに多いですよね。渋滞って、ほんとうに経済効果も悪いし、精神衛生上にもよくないし、渋滞に費やす時間も無駄でもったいないですよね。

 HPの掲示板で、渋滞の時間の過ごし方を聞いてみたのですが、やっぱり「」という派がやっぱり多かったですね。予想された結果とはいえ、歌を歌うというのは、いい暇つぶしにもなりますね。中には、同乗者みんなでをするとか(笑)

 僕もよく歌を歌いながら運転しているんですが、このごろは最近の歌がおぼえられないので、どうしても歌う歌は古くなります(おっさん化現象ですね。笑) 


僕は、カラオケは自慢じゃないけど自慢できるものじゃない

 

 それはともかく、渋滞の時間って本当に無駄ですよね。日頃、めまぐるしく忙しい毎日を送っている人にとっては、渋滞の時間の不効率さは、ほんとうにたまらないものです。

 時間を大切にするということは、本当に誰にとっても大切なことだと思います。僕も、こうやってエッセイを書くということも、ほんとうに時間がなくては出来ないものだし。最近は本当に書きたいことがたくさんあるけれども、時間に追い立てられている状態では、なかなか自分の文章を書く事なんて出来ないものです。今では、いかに時間を有効に使い、どうすれば無駄な時間を有効に使うことができるかということを、ひたすら研究努力しています。。。

 


たまには牛のように眠りたい。。。

 

 僕のそんな生活の中で、もっとも無駄で絶対不効率でまったく不経済でいちばん精神衛生上によくない時間を探してみると、なんと車の渋滞なんですね。

 特にスキー場への行き帰りの車の渋滞は、ひどいときは3時間くらい無駄な時間を費やしてしまいます。ほんっと、こんなに無駄でもったいないことはないですよねー。3時間あれば、いろいろなことができるのに、と思うとげんなりしてしまいます。(名古屋・大阪を高速道路ノンストップでなら往復ができます)

 また、だれか運転できる人がいれば運転を交代してもらって疲れをとるために眠るということも出来ますが、一人で行った場合、ひたすら車が動くのを待ち続けないといけないものです。疲れ切った身体にむち打ち、さらに渋滞で精神的にも疲労してしまう。これはほんとうに大いなる無駄ですね。

 


渋滞中は、また特に眠くなるんですねぇ。。。

 

 そこで、僕は一生懸命、渋滞の過ごし方を考え続けていました。そして、下のような渋滞時間有効活用法を見つけました。そんなに目新しいことはないかもしれないですが、たくさん、渋滞中の時間の活用法を見つけているので、少しでも無駄な渋滞時間が無駄にならずにできると思います。ここで、紹介しておきたいと思っています。

 これを読んで参考にしてもらうのもいいですが、あくまでも安全が基本ですので、停止状態(停滞)の時にすることが前提です。安全を前提にしてくださいね。また、あくまでも車の運転は自己責任です。これを読んで同じ事をして事故を起こしてしまっても、僕は責任がとれないですので、その点、よろしくお願いします。

 

 

1 渋滞中は、車の窓ガラスを磨く

意外とフロントガラスは汚れているものです。タバコを吸う人は、窓を拭くだけで視界ががらっと変わりますよ

2 渋滞中は、車の中の整理をする

ひっくり返った車内の整理整頓です。僕は渋滞を見越して、スキーの帰りはわざと車内の整理をせずに帰ることもあります。そのかわり、人に見られるとみっともないこときわまりないですが(;^_^A) ダッシュボードの中などは、意外なものが詰まっている場合が多いです。無くしものを見つけたときは、気が紛れることもあります(o^^o) 

3 渋滞中は、車の中のゴミを集める

きれいに見えても意外とゴミが落ちていたりします。というより、結構ゴミだらけだったりします。女性の長い髪の毛は、結構目立ちます。浮気とか、やましいことをしている人は、気をつけてくださいね。女性がわざと落としている場合もあるそうです。こわぁ〜!(笑)

4 渋滞中は、ダッシュボードのホコリを拭く

雑巾はなくとも、ウェットティッシュで拭きます。普通のティッシュで拭くと、ホコリがつきます。意味な〜いじゃ〜ん!です(笑)

5 渋滞中は、天井とかの布製品の内装を拭いてゆく

雑巾はなくとも、ウェットティッシュで拭きます。結構とれます。意外と自分の車というものは見慣れてしまいがちで、汚れに気づかないことも多いものですが、同乗者は結構チェックを入れています。布専用のクリーナーがあれば、掃除にのめり込んでしまうことも!

6 渋滞中は、ひたすら歌う

はじめにもでましたが、歌うというのはいいストレス発散にもつながりますが、あんまり渋滞が長いと、歌いすぎて、さらに疲れ果てます(;^_^A 歌いすぎには注意しましょう。

7 渋滞中は、ひげを剃る

まずはとりあえず、ひげ剃りを積んでおきましょう。電気でなくとも、いざというときは普通の安全カミソリでも、水などなくとも、肌が荒れて痛いけれど、ひげを剃れます。ヒゲのない人は、適当にまゆ毛でもそっておいてください(冗談ですよ〜)

8 渋滞中は、爪を切る

爪切りは常備しておきましょう。けど指の爪はともかく、足の爪は、足のにおう人はやめておきましょう(;^_^A

9 渋滞中は、白髪のある人は頭の白髪を選別して切ってゆく

これは結構熱中してしまうことがあります。バックミラーに映し出された髪の毛をつかむのは、結構難しいものです。以前、「切る」ではなく「抜く」と書いていましたが、「抜く」と頭皮にダメージを与え、ほかの毛根も傷つけ、髪の毛が少なくなってゆくそうですので、抜かずに切るように心がけましょう^^

 


抜きすぎは禁物(汗)

 

10 渋滞中は、鼻毛チェック(タバコを吸う女性も要チェック)

僕は鼻毛が伸びたことがないので(ほんまかー!:天の声)やってないですが、トラックの運ちゃんとか、たまに抜いてますよね。人が鼻毛を抜いている姿って、結構笑えますね(笑)

11 渋滞中は、日頃連絡のとっていない友人に携帯で電話する

旧交を温めるという意味でもいいのですが、これはけっこう、暇つぶしにもなりますし、眠気覚ましにもなります。でも、車が動き出したらもちろん切ってくださいね。でも、こちらの都合だけで電話をかけて切る場合は、いい迷惑になりますのでご注意を^^;

 


こういうときこそ、携帯電話の価値があります

 

12 渋滞中は、疎遠になりがちな友人に携帯からメールをしまくる

電話をしまくるのと似てますけど、あちこちから返事が返ってくると、メールをするのにかなり忙しくなります(汗)

13 渋滞中は、腹筋をする(パーキングに入れた状態でします)

これは、パーキングに入れた状態で足を自由にし、シートを完全に倒して、ハンドルに膝を引っかけて腹筋運動をします。渋滞がひどいときは、かなりのトレーニングになります。いろいろとバリエーションを加えて、ひねったりして、腹筋の横の筋肉も鍛えることが出来ます。僕は1時間ほど渋滞中に腹筋をさせられ、翌日腹筋痛になりました(涙) そこまで混むなよー(ToT)ダ-

14 渋滞中は、ストレッチをする

せまい車内ですが、ハンドルがあるというのは、ふだん一番やりにくい上半身のストレッチがやりやすいものです。ハンドルを上手に利用してストレッチをおこなってください。ただし、あまりに力を込めすぎて、ハンドルがはずれないように気をつけてくださいませ(笑)

 


ストレッチだにゃ〜

 

15 渋滞中は、スキー用品の手入れをする(ワックスの整理整頓とか)

車内積みの僕は、まったく動かない状態の渋滞では、板の滑走面の汚れを拭き取ったりします。時には板にワックスをかけてしまいます。もちろん、ホットワックスはできないですけど。ブーツはインナーを出して車内で乾燥させてしまいます。これは、足(ブーツ)のにおう人は避けてたほうがいいですね(笑)

16 渋滞中は、読書をする

僕は、本が好きなので、車内には必ず本が数冊転がっています。渋滞のおかげで、今までに3冊くらいは読破しました。まさしく、細切れ時間の有効活用です。実は渋滞でも、信号待ちでも読んでいます。
ただ、スキー帰りで精根尽き果てているときは、さすがに読書する気にならないことも多いです。けれど、読みたくて仕方がない本があるときは、疲れ果てていても読んでしまいます。

 


キティちゃんの愛読書 「愛猫物語」「正しいネコの飼い方」

 

17 渋滞中は、低周波治療器で、肩のコリをとる

これももちろん止まっているときだけです。筋肉がビクッと動くので、運転中は絶対危険ですのでしないでくださいね。

けどこれって、結構効きます。今の低周波治療器は、昔のようなビリビリすることなく、ほんとうに快適です。肩こりは精神的に来て、しだいに身体全体の変調を来たしてしまいます。肩こりをとると、疲労感も体調の悪さもきれいに消えてくれることも多いです。スキー・スノボで疲れた身体に最適です。携帯サイズのものを車に積んでおくと、結構重宝しますよ。ちょっと年寄りくさいのが”珠に傷”ですが

18 仲間がいるときの渋滞中は、トランプをする (追加更新2003/10/18)

一台に一つのトランプを常備しておきましょう。仲間がいるときは、遊びながら渋滞をすごせます。7ならべはできないけれど、ババ抜きはできます。絶好の暇つぶしになるので、けっこうおすすめです。でも、熱中しすぎて、進んでいるのに気がつかず、後ろの車からクラクションをならされたりしないように、そしてクリープ現象で、止まっている前の車にぶつからないように気をつけてくださいね。

19 渋滞中は、クラシック音楽を聴く (追加更新2003/10/18)

静かな曲だと眠くなりますが、元気な曲は結構おすすめです。

普通ならロードノイズでかき消される音も、渋滞中なら繊細な音の響きまできちんと聞こえるため、すごく感動的な音が楽しめます。

また、クラシックはとても落ち着いた気分になり、リラックスさせてくれるので、渋滞のイライラも解消します。(科学的調査でもリラックスできるという結果がでていますし)

また、疲れているときの「元気な曲調」のクラシックは、意外と気力が戻ってきます。これはマジですので、だまされたと思って、一度やってみて欲しいと思います。木星とか、美しき青きドナウとか、有名な曲で、曲全体的に元気な曲がおすすめです。

一人だったら、大きめの音で、小さな音の響きや、かすかな余韻まで聞き込むと、けっこう感動的な体験になると思います。

渋滞中だから、カーステの音が冴えます。渋滞中ならではの意外な楽しみ方として、クラシックはぜひともおすすめしたいです。(車中はたいていスピーカーの位置が悪く、高音が消えるので、後付けでツイーターをつけると感動的に音が上がりますよ〜)

 

 

 いろいろと考えれるだけ考えましたが、ほんとうに渋滞の時間って、イライラしたりしてしまいます。疲れていれば、同乗者にやつあたりしてしまうこともあると思います。また、ドライバー以外の同乗者が全員熟睡していたりすると、どうしても音楽のボリュームを上げるわけにはいかず、ドライバー自身さえも眠くなってしまいます。そしてよく起こってしまうのが、一瞬の眠りに落ちたときの「オカマ」とよばれる低速での追突事故です。

 渋滞というのは、ほんとうにたまらなくイヤなものですが、けれども目先を変えて、渋滞時間の有効活用を考えてみれば、それぞれの人の個性にあった渋滞時間の有効活用法が、結構いろいろとあるはずです。渋滞の時間をより楽しく、快適にすごせることが出来たら、きっと精神衛生上にも経済的にも、よりよい効果をもたらすことができると思います。渋滞というゆううつな時間を前向きに、よりよい時間の過ごし方で、人生にプラスになるように過ごせればいいですよね。

 いろいろ書きましたが、車の運転はくれぐれも安全が第一ですから、車が動いているときには、必ず車の運転に専念してくださいね。

 ご安全に!

 

ほかになにかあれば教えてもらえるとうれしいです! メール

2001年2月18日
(追加更新2003/10/18)