サイクリスト
Snowmanより
画像ファイルをかるくするため、画質を落としてあります
また、写真に文字が見えるのは、送られてきた写真がくっついていてはがすと、写真の裏の文字がこびりついてしまったからです
写真&説明は本人によるものです
12/4(金) 朝
乗鞍スカイラインの上で一泊
朝起きたら(背景左から)笠ガ岳、抜戸岳、槍ヶ岳、穂高岳の姿が美しかった
12/4(金) 昼頃
乗鞍スカイラインの上を自転車を押して進む
積雪量が徐々に多くなり、雲行きもあやしくなってきた
この日、午後5時、暗闇と暴風の中、畳平(標高2700m)に到着
12/5(土) 朝
起きたら一面雲の中
9時まで待っても晴れ上がらないので、
覚悟を決めて(乗鞍)山頂へ向け出発
(写真は、便所の前に設営したベースキャンプ)
12/5(土) 11時半頃
山頂へは、ホワイトアウト、暴風、雪崩の危険
(新雪が夜から朝にかけてつもった)
時間の都合で断念し、かわりにマリシテンの頂上に立つ
ここは日本の舗装路最高地点
12/5(土) 午後2時半
ベースキャンプを撤収し、誰もいない畳平をあとにする
実験(月曜日午後1時開始)に間に合うだろうか
12/5(土) 午後3時頃
長野県に入る。
一般車のこれる(ただし夏だけ)場所としては日本最高地点
ここは風がきつく、雪がとばされている
ここからが大変だった
(Snowman注 上の看板は長野県 下の看板は安曇村と書いてあります)
12/5(土) 午後4時頃
鈴蘭高原への下り
夏ならば車で渋滞するであろう道(写真左半分)も完全に
雪で埋まり、場所によってはピッケルを使う場面も
12/5(土) 午後4時半頃
危険地帯は通過したが、雪が降り始めた
積雪も増え、苦しい下りが続く
この日は午後8時40分頃まで歩き、
無人の位ヶ原山荘横でテントを張る
12/6(日) 朝
翌朝はカラリと晴れ上がる
昨日がこういう天気だったら・・・
登山者のラッセル跡がついていたので、それを利用し下山
スムーズにいき、午後2時前には鈴蘭高原に到着
12/7(月) 深夜0時すぎ (この写真は僕と車の写真なので省略)
鈴蘭高原を3時に出て3時間も走らないうちにSnowmanさんに拾われる
本当にありがとうございました
Snowmanより
彼は今年に入ってから、本州最北端から北海道に渡った旅行以外にも、名古屋大学の潜水シュミレーターに籠る実験に参加し、またもや冬の北海道を釧路から稚内まで走り、九州へ行ったり南紀へ行ったりと、猛烈に忙しい日々が続いたそうです。さらにエッセイ掲載の許可を頂いたメールの日も、「いまから南アルプススーパー林道を走りに行く」とありました。あまりにもすごすぎます。行動力のカタマリとは、彼のことを言うのでしょう。。。
素晴らしい想い出をありがとう!これからも頑張ってくださいね!
いつも応援していますよ、足立君!