魚のムニエルをする時に
カレー味はどうだろう?
なんて思って小麦粉と一緒に
ちょっとカレーを入れたりした事ないですか。


もちろんそれはそれでいいのだけど、
ちょっと香りが飛んだりして
想像していたよりカレー味がぼやけていて
今ひとつ不満でした。

もう少し香りを生かせないかなっと思っていたら
お料理の番組でフランス料理風のやり方が。

そうか〜〜と納得。
カレー粉を思い切ってたっぷり使ってみてね。


ニジマスは3枚におろして
2、3センチの厚みで切っておく。

水気をふいて塩、コショウをして
小麦粉をはたく

フライパンを熱してサラダ油で
焦がさないように焼いていく。

火が通ったら少し火を弱めて
ニジマスをはじに寄せて
フライパンに油などが残っていたら
ペーパーでふき取ってきれいにする

ここにバターを大さじ入れて溶かす。
ぶくぶく泡が出てきます。
火を止めてからカレー粉を混ぜ、
ニジマスをからめるようにする。

出来上がり。
熱し過ぎると香りが飛んでしまうので
気をつけて。



今までのカレーのソテーよりもカレー風味がとても豊か。

ニジマスは赤身のと白いのと両方作って見ました。
それぞれにおいしかった。






戻る