ねぎとゴマで、結構いけます。

ニジマスは食べやすく切って
食べられるだけ用意する。
皮はお好みで、つけても取っても良い。

あとでゴマをつけて焼くので、
ニジマスは
あんまり厚くない方が良いと思います。

水気をふいて小麦粉をまぶす。

卵白をときほぐして、小麦粉をつけたニジマスを
くぐらせる。

これに、白ゴマをびっしりとまぶしつける

片面だけでも、
両面でも良い。

フライパンに薄くサラダ油をひいてゴマの付いた
ニジマスを焼いていく。
ゴマが焦げないように。

焼けたらお皿に取っておく。

ねぎソースを作る
1回で作るのはこのくらいが良いと思うけど、
お好みで加減して下さい

ねぎをいっぱい粗みじん切りにする。
2〜3本


しょうゆ大さじ6、さとう大さじ1、酢大さじ1、
酒大さじ1を合わせておく

フライパンか、小鍋にサラダ油をひいて、
輪切りの唐辛子とねぎを
ジャーっと炒める。

そんなに真剣に炒めない。
ここに合わせておいた調味料を入れて
ひと煮立ち。



食べる時にねぎソースをかけてどうぞ

簡単だけど、美味しい!

ねぎソースは残ってしまったら他にも使えるので、
作ってみる価値あり!

いつもわたしは
倍量くらいを作っちゃけど。

たとえば、ゆでた野菜に。
たとえば、お豆腐にかけて。






dekopon