釣りマス 食べマス 今日はトマト煮でありマス!



   

玉ねぎの細切り又はざくぎり、にんにくはスライスして、
好きなだけ用意する。

皮を取ったニジマスは食べやすく切って、コショウを多くつけて
フライパンで焼いておく。

鍋にオリーブ油又はサラダ油をひいて、火をつける前ににんにくと
タカの爪を好きなだけ入れてジュワジュワいったら
玉ねぎを入れて、ジャージャー炒める。

玉ねぎが透き通ったらトマトのホール缶を入れて
木じゃくしで、つぶしながら、少し煮る。

コンソメ、塩、コショウで味付けして
おいしくなったら、ニジマスを戻してさっと煮る。

ニジマスに火が通ってるので
軽く温める程度で良い。

器に盛って、パセリ、粉チーズ、オリーブ油、タバスコ
等を好みでかけてどうぞ。

トマトのホール缶は重宝しますが、
今の時期なら、一山いくらの熟しすぎたトマトがあったら、
もうけもの。是非それを使ってください。
トマトソース
玉ねぎとにんにくは是非とも入れて欲しいけど、その他に
セロリや、ズッキーニなど
好きな野菜をたくさん入れてもおいしい。


お料理を楽しくするヒント!

にんにく
えー、これだけのためににんにく剥くのメンドクさーい!
パセリもちょっとだけみじん切りなんてヤダー!
て人はいませんか?
私はそうゆう人です。
それで、いつもまとめてやってしまう。
にんにくは、大きなネット入りを買ってきて
一気に皮を剥いて、全部スライス。
ジプロックなどに入れて冷凍しておきます。

パセリは、一束洗って水気をふいてそのまま
袋に入れて冷凍
凍ってから袋のままもみほぐすと、
パセリのみじん切りが大量に出来る。

これなら惜し気もなくじゃんじゃん使えます。
パセリは、イタリアンの時に、
にんにくは、中華などの炒め物の時に。
凍ったまま鍋にほうりこんで平気です。






dekopon