私のニジマス料理は

料理の番組や本で「白身魚の・・・」「鶏肉の・・・」というの見てて、
あっ、これニジマスでやったらどうかな?
と思って作っているものが多いのです。
だってニジマスの料理ってあんまりないんだもん。

だから、私の料理を作りたいけど
ニジマスがなくって・・・・
と言う人は、どうぞ、鶏肉でも、豚肉でも、他の魚でも作ってみてください。
本来の作り方に戻るだけですから。

ニジマスは皮を取って(好きな人はつけたままでいい)
そぎ切りにして黒コショウと塩をふって
粉をはたいて
カリカリに揚げる。

この時の粉は片栗粉と小麦粉とを半々にしています。

玉ねぎは薄切り ピーマンは千切り

たれを作る。
酒、みりん 各大さじ2をレンジで熱くする
そこに
酢、醤油 各大さじ3
水大さじ2〜3
たかの爪一本分輪切り
を合わせておく。

この漬けだれの配分が私は好きだけど、
野菜をいっぱい入れる人は
水を減らして下さい

カリカリに揚がったニジマスと
野菜を
じゅっと
たれに漬け込む。


すぐでもおいしいけど、そのまま冷やして
翌日の味が染みたのも 
もっともっとおいしい!


戻るのボタン




dekopon