野尻湖花屋ボート
2017年 4〜5月の釣果


お戻りはXで

トップ

日付 天候 状況 有効なリグ ヒットルアー 釣り方  釣果
4月22日 雨 霧のち晴れ 北風強い ジグヘッド
シャッド
フィッシュテール
レッグ
中層からボトム付近 気温下がって 非常に寒い 
カイロ必要 暖かい支度お持ちください
キャッチ率は、寒さと霧と強風で釣りにくく約3割でした。
一番釣った方は、3本止まりでサイズは、40アップがほとんどです。
4月23日 晴れ
北風強く気温低い
シャッド
ジグヘッド
スレッジ系
上記に同じ
フラット〜バンク 晴れましたが、寒いです
昨日よりキャッチされた方は多かったです。大きいのは48p、45pなどで、最高3匹までです。
午後は風が強くなるので、昨日と今日とも午前中が勝負所でした。
キャッチ率は、57%です。出艇した船の数で計算しています(一人乗りと二人乗りの場合も有ります。)
4月24日 晴れ
南風のち北の風
朝方寒かったけど気温?
キャロ
ジグヘッド
ダウンショト
レッグ
浅め やっと暖かくなって 北の強風も治まりました。
お客さんが少なくて釣りやすかったのか?暖かくなって食いが良かったのか?今日は良い日でした。
釣れた方は、7匹〜1匹まで
ガイドでは、13匹釣れて 内50アップが出ています
詳しくは、丸ちゃんガイドを見てね!
4月25日 晴れ
南のち北の風
ジグヘッド
レッグ
Gテール
フラット
岬状地形
昨日ほどでは無いですが、ポツポツ良型出ています。
数は少ないですが、出船した船は100%ゲット成功
46pまで出ています。
4月26日 曇りのち雨 ジグヘッド アングリスティック バンク
ミドスト
今日はお一人2馬力の方のみ二日目でした。
釣果は、4匹 最大45pでした。その他バラシが数匹のようでしたが、ミドストなので微妙なリトリーブスピードやヘッドの重さなどのマッチが必要な様です。
何回も通ってるお客様の情報です。
4月27日 晴れ
北の風
ジグヘッド ロイヤル 不明 お二人様出船しまして、どちらも釣れました
4匹釣れた方は、ジグヘッドのみで、 シャッドやプラグでは来なかったとの事。大きさは最大46pです。
どちらの方も午後苦戦で、あたりは有っても乗らないようでした。
4月28日 晴れ
北の風
シャッド スレッジ
フラット バンクのドラッギング 3艇出船して2艇釣れてました。いずれもシャッドでヒット。
大きいのは47p。お一人3匹が最高で、午後当たりなし。
2馬力さんは、何処で何したらいいのか?判らなかった?
又のご利用お待ちしています。
4月29日 雷 突然突風と雨 ジグヘッド
アングリー
レッグ
ミドスト 3名様乗りのお客様は7匹ゲット
その他の方は1匹〜2匹釣れれば良い方です
天気急変が春には多くあります、カッパはお持ちの上無理せず釣りをお楽しみください。
4月30日 晴れ
朝寒かったけど日中良い天気で暖かくなった
ジグヘッド アライブシャッド
レッグ
ミドスト 昨日より難しい バイトは朝方から午前中に集中しています。良い場所でジックリやってる方の方が、釣れていました。0〜3匹まで
5月1日
朝より次第に寒くなる
昨日は朝方寒くて夕方暑いくらいで、温度差すごし。今日は急に寒くなるし、体が付いて行きません。
お客様も寒さにメゲテしまう感じでした。
釣れた方は、3日目のお客様のみ、4匹ゲット最大47,5pです。
非常に厳しい1日でした。明日から気温が上がるようですが?
5月2日 晴れ
風が冷たく寒い
ダウンショット
ジグヘッド
ミノー
レッグ
アングリー
セーラ
表層から中層まで 昨日より当たりは有るようでした。
又掛かってもバラシの方が目立っていました。
食いが浅いんでしょうか?数は少なく1〜2匹と、しょぼくれ気味 気温が上がれば少し良くなりそうです。
5月3日 晴れ
やっと暖かくなりました
ダウンショット
キャロ
ジグヘッド
ミノー
シャッド
サターン
ロイヤル
アイウエーバー
べビシャ
中層引き
ドラッギング
一番数が出た方は、7匹 4匹 2匹 かろうじて1匹となっています。出艇数で見たキャッチ率は、61%でした。
まだまだ簡単には、釣れない野尻湖です。
5月4日 晴れ
気持ちの良い天気でした
ダウンショット
シャッド他
不明 中層 昨日より渋くて 当たりも無いって方が結構いて
まずい状況の野尻湖でした。
この先ちょっとずつ良くなってくれればと思います。
釣れてる方で2匹 キャッチ40パーセント
5月5日 晴れ
南のち北の風
気持ち良い天気
ジグヘッド
ノーシンカー
ミノー
スパーシャッドシェイプ
イモ
セーラ
中層 魚も回って 自分も回ってると群れに遭遇しないのか?
当たりもない方が、出てしまいます。
タイミングが合えばヒットする状況です。
お一人2匹まで 後はバラシと掛からないショートバイト
難しいです。
5月6日 雨のち曇り ミノー
ジグヘッド
その他
セーラ アイウエバー他
レッグ アライブシャッド
表層から中層 お天気のお蔭で、活性も高くなって少し釣れました。
お一人8〜4〜2〜1匹まで
浅いところで ボイルがアチコチでおきてました。
5月7日 晴れ
黄砂舞う
東の風強い
ジグヘッド リングワーム ストラクチャー
ミドスト他
昨日より天気良いので、食いは少し落ちた
一般お方は、4匹までです。チャプターが有りました。
NBCホームページをチェック
5月8日 晴れ
強風で参った日
風が強くて 風裏で少し釣れました」
5月9日 晴れ
穏やかな日です
ミノー
シャッド
ライトリグ
サスペンドミノー
セーラ
アングリースティック
ボトムから表層まで 昨日の強風も治まり 静か
ボチボチ当ったようです。最大48.5p
本数は、3匹から1匹まで 出艇の方本数少ないですが、全員釣れました。
5月10日 薄曇り
南のち北の風
ジグヘッド
ミノー シャッド
ダウン
アングリ
レッグ
セーラ アイウエバー他
良かった人4〜5匹ゲット成功 それでも何とか1匹釣れていたり、簡単に行かない野尻湖でした。
浅瀬にヘラ 鯉 バス ワカサギなど色々上がって来ています。
5月12日 晴れ 無風時間長い午後北風 ジグヘッド レッグ ミドスト 風が無く非常に食いが悪かった
北風が出てから3匹立て続けに来た方いましたが、他の方キャッチ出来ず残念です。
5月13日 雨 南西の風
強風
ミノー
ジグヘッド
シャッド
じょうだん 表層 風が強くて 寒くて 雨でした
辛い釣り日和ですが、無風より多少バイトが有った感じです。
駄目な方は、あたりも無しで一日終了。他 釣っても何とか1匹からお二人で13匹までと、腕前によってかなりの差が出ています。
5月14日 晴れ 無風から北の風強い ミノー
ジグヘッド
シャッド
アイウエバー
がまかつシャッド
バンク
シャロー
朝方チョット釣れて、風が無い時は食わなく、午後風が吹いてきてから、ヒットの方多かった。良い方でお一人5匹 〜3匹。まったく駄目と言う方も居ます。サイズは最大49pが出ています。
産卵に入ったようですので、しばらくの間ライブウェルご使用ご遠慮願います。その間の大会は写真で!
昨年よりかなり釣れなくなっています、この間の釣り方で益々魚が釣れなくなることが考えられます。皆様のご協力お願いいたします。
5月15日 晴れのち雨
北風
スイムベイト
アラバマ
ジグヘッド
ノーシンカー
ジョイクロ
レッグ
スイングベイト
シャロー 魚はいっぱい見える
中々ヒットしないけど、チェイスは多くあって、掛かった時は、良く外れるそうです。
お一人1〜3匹まで
(お客様にお願いします)
産卵が始まっています。他のボート屋さんでは、大会をやってライブウェルを使っていますが、この時期のライブウェルご使用考えていただけば嬉しいです。
5月16日 晴れ
北風寒い寒い
ダウンショトかな? バークレー シャロー 二台出てお一人は、9匹 最大45pです。
もう一台の方は、20年ぶりのお客様 残念ながら駄目でした。
5月17日 晴れ
またもや午後強風
ノーシンカー
ミノー
センコウ
アイウエバー
2艇出て どちらも釣れてました。
数は1〜3匹ですが、その他、切られたり バラシたりでした。
5月18日 晴れ
北の風
スモラバ
ダウンショット
シャッド
スモラバ各社
クロステールシャッド
ハイカット他
浅目を狙って 今日は、差が大きかった バラシが多くて キャッチできなかった方から〜3匹の方〜そして30匹以上の方まで
特に釣れた方は、今まで野尻湖に来て一番良かったの事!
釣れてるところ、結構見えるようになって来ました
5月19日 晴れ
無風〜北風
色々なリグ
サイトですので
釣れてる方で7匹 午後風が出てからの方が少し食いが上がったようです。
誰でも数十本釣れるとは思わない方が良いと思います。
今日も0の方居りましたので、簡単で無い感じです。
サイトの場合は、上がったばかりの大型が今日は多かったので、最大47とか48p多かったよ。
5月20日 晴れ南のち北の風
サイト
表層
セーラとか表層を引き物で
ライトリグ色々
シャロー表層
ネスト
風が有るときは、表層で良く出て 穏やかになると釣れなくなる
サイトの方は、風が無い方が良いのでしょうけど。
直撃は、やらないお客様は、午後風が出てから又少し釣れる分けです。最大50p出ています
数は、直撃次第の数です。
微妙なこの季節 何とか今まで二十数年持った野尻湖の魚たち。しばらく大変です。
5月21日 晴れ
北の風
サイト
ジグヘッド
サイトは色々
レッグワーム他
色々
ミドスト サイトは釣れてました。昼までで一艇3名様乗りのお客様20匹以上
サイトはやめて中層ミドストで頑張って沢山釣れた方も居ます。
サイズは、大き目多く 状況は昨年よりまとまって魚が上がった為か、今の所結構釣れてます
5月22日 晴れ
午後北の風
暖かくて気持ち良い
サイト 色んなリグなので
省略します
ずる引き 今の所好調 
5月24日 晴れのち薄曇り
ミノー
ダウンショット
ジグヘッドなどライトリグ
アイウエーバ
フィッシュテール
スレンダーシャッド
沖合ブラインド
表層
ネスト
今日は良く釣れてる方が多かった。お一人30以上、18匹とか。 船中30以上(2名)などなど 良く釣れるので昼でもう良いと終わる方も。 
お客様にお願い 
トレブルフックのルアーでネストのオスを無理やり引っかけるのを目にします。目を引っかけたり、胴や腹を引っかけたり、魚が痛そう!おやめくださるようお願いします。
その他
大きいフックはダメージが大きいのでバーブレスや、返しをつぶしましょう。

○沖合や岬で頑張ってる方も5匹〜8匹くらい釣れてます。皆さん楽しんでいらっしゃいました。
5月25日 雨のち曇り
気温下がりました
ネコ
ダウンショット
クローラーワーム
ブラインド
二日目のお客様は、みなさん昨日より良いと言う方が多かった。
雨の時釣れた方と、雨が上がってからバンバン来た方と二手に分かれていました。釣り方か?ポイントか?
5月27日 晴れ
寒気の影響で肌寒い
じかだん
ジグヘッド
グラブ
スワンプ
ホッグ他
ネスト
沖合を狙って
人が多くて 中々ヒットしない
浅目を狙ってのヒットが多かった。 小さ目の形が混ざり始めました。
風が強くてサイト得意な方は、2名様で20匹 ネスト狙わない方は、1〜5匹くらいかな? 徐々に産卵床には居なくなり、サイトも難しくなっています。
5月28日 晴れ
北の風
サーフェース
ミノー
ノーシンカー
ラバジ
ライトリグ
ダブルスイッシャー 
イモ センコウ

スモラバ
ブレイクキツイ浅場
ネスト
次第に産卵床は、空。 毎日釣られては放されで、放棄気味です。
普通に釣ってる方は、2名様で13匹とか10匹とか
ボチボチです(結構難しいけど)
何とか1〜5匹くらいの方が、多かったかな?
去年からかなり魚の数が減ってる感じがします。
最大は、48pくらい 小さいサイズが、少し上がって来たようです。
5月29日 晴れ
南のち北
ジグヘッド
ミノー
ダウンショット
4インチグラブ
グリマー
サイト
ドラッギング
数は少ないですけど ヒットしてた感じです。
平均してお一人4〜7匹、広く浅く釣れてました。サイトやらない方々も7〜8mでヒット多かった方も。
どっちが釣れるか釣り人次第の日でした。
5月30日 晴れ
北の風
ノーシンカー
キャロ
カットテール
センコウ いも
ハードボトム
表層スイミング
サイトを含んでだと思いますが、お一人20匹以上の方とか、アフターばっかり狙って6匹とか。
表層も出るみたいです
5月31日 晴れ
北風
キャロ
ラバジ
イモ
カットテール
センコウ
スモラバ

ネスト付近
直撃の上手な方は、バシバシ来るようですが、やらない方は横目で見て頑張っても3〜4匹と渋い感じ。
プリの大きいのも混じるようです。
釣りのスタイルの問題ですが、今厳しい方も、アフターが多くなればサイトの方と釣果は逆転。
その後はトップやボトムで長〜く楽しめる季節までもう少しです。