野尻湖花屋ボート
2016年 8月の釣果


お戻りはXで

トップ

日付 天候 状況 有効なリグ ヒットルアー 釣り方  釣果
8月1日 晴れ
北の風
トップ
ネコ
ノーシンカー
蝉 虫
カットテール
イモ
沖合のボイル
ディープのワカサギ
昨日はチャプターが有りました いつもと違ってトップウォーターでの上位は無かった様子です。と言う事はあまり釣れない?と思っていましたが、本日は平日でプッレシャーも少ないせいかお昼までに6匹来てる方が居ました。
その他の方も難しい深場を攻略して数匹ずつ釣れてる方が多かった。まったく駄目な方は3組おられましたので、お越しの際は、ワームなども良く調べて小さ目、ご用意ください。
8月3日 晴れ
北の風
キャロ
ダウンショット
ジグヘッド
いも
ベビーサーデン
アライブシャッド
ディープわかさぎ
ボイル
難しい状況は、変わらず初めての方で2名様で3匹
2回目で1匹 ノーフィッシュの方2艇 さみしい状況!
ちょくちょく来る方2名様で7匹 最大47pまで
簡単では有りませんが、頑張れば何とか行けるので、深場を攻めてみましょう。
8月5日 晴れ
北の風
キャロ
フットボールジグ
2インチセンコウ
ホグトレーラー
島や岬 渋めで困ってしまう
釣れてる方で2〜4匹です
水温上昇で食い気が無いですから 乗りが悪いです
マス針必要です
8月6日 晴れ 猛暑
午後から北風
風の無い時キツイ
トップ
フットボール
キャロ

ジグ&ダブルテール
2inセンコウ
シュリンプ
ボイルとベイト深場 釣れてる方はお一人9匹 ジグで45cm キャロで42〜38pなど
トップひたすら打って 見切られ多し 
フラットで猛烈に引きの良いビッグサイズがヒットします
切られないように、やり取り慎重に ラインは巻き替え ドラグ調整もお願いします。
8月7日 晴れ
気温高く長野市で36度
南のち北の風
トップ
ダウンショット
キャロ

バークレーガルプミノー
マイクロクローラー
わかさぎボールと
ボイル
トップは場所によって少し出た様子ですが、見切りは毎度の事多く ほとんどヒットなし
ディープはマズマズ好調でした
45p〜42pまで時々混じる感じで、お一人平均4〜6匹
8月8日 晴れ
南のち北の風
トップ(ボイル)
キャロ ダウンショット
フットボール
ポッパー スイッシャー
セーラ 
アイスクリーム
レッグ
イモ フラグラブ
クローやシュリンプ
ボイル
ベイト
虫パターンと言うより ボイルの方が上に出ているかも?
その他、下もボチボチ釣れています。お上手な方は、そこそこ数も釣れる様子 大きいのは45pまで
今日は人が少なくて 釣りやすかったらしい
8月9日 薄曇り 日本海側は台風の影響で涼しい風が入った キャロ
スモラバ
ダウンショットなど
シザーコム
マイクロクローラー エビ系ワーム
ガルプミノー サーディンベビーなど
わかさぎ回り 深い いつも浅い所ばかりで、釣れなかったお客様も、深場の釣りに慣れてきて、段々釣れるようになって来ました。サイズも43p位までですが、大きいのが混じったようです。
他に、乗らなかったり バラシたり手元で外れたり 全部が釣れない難しさも有ります。
数は、ほとんど深場で8匹来た方が居ます。
今日も湖上は空いていて涼しく釣りやすかった。
8月10日 晴れ
北の風 涼しい
キャロ
ダウンショット
? 聞けませんでした わかさぎ近く 朝からひたすらディープ打って2名様で16匹
その他 小型に遊んでもらって20匹くらい 
トップ目的で虫君で頑張ったけど中々釣れなくてメゲタ人
8月12日 晴れ
南のち北の風
ジグヘッド
キャロ
ダウンショット
ミノー
ドライブクロー クローラー
マイクロクローラー
ダブルスイッシャー
など
わかさぎ
ワンド絡み
ボイル!
深場 人も多くなって釣りにくい 風が強かった朝方は結構ディープで釣れていました。
始めっての方 釣り方が分からない人には、難しかった。
8月13日 晴れ
南のち北の風
キャロ
トップなど
ドライブクロー
ボイル
深いとこのワカサギ
一ヶ所のピンポイントに打ち込めば当たりが出るようでした。お二人様で16匹 深い所の微妙なピンを狙えると 次々ヒットするようです。
ボイル、ボートの回りでワカサギを追った大型スモールがバチャバチャ 迫力ものです
8月14日 晴れ
南のち北の風(強)
キャロ
トップ
スモラバ
ドライブクロー
インチホグ
Gテールサタン

スモラバ各社
ボイル
深い所
混んでいました お盆で一番コミコミの日
数はそれほど釣れてないですが、大きいのが混じります。
今日もアチコチでボイルがすごい
近年に無いボイルです
明日から天気下り坂 人も少なくなり釣れそうです
8月15日 曇りのち雨 ノーシンカー
キャロ他
イマカツレインボーシャッド
ミニチュー
ドライブシャッド
ボイル
ベイト
1ボイルの上に ほっとけ
ただそれだけ 
2ブレイクラインをズルズル引くだけ
続ければ少しは来るよ
昼ごろの雨で半分の方リタイア 雨は活性が上がり釣りやすくなる事も有りますので、雨具お持ちください。
雨の理由で、レンタルボート、ドタキャン出来ません
ご了承お願いします。
8月17日 曇り時々雨
台風7号太平洋岸かすめる
ポッパー
ノーシンカー
キャロ ダウンショット
チュッパミニ
センコウ
2inピンテール
バークレーマイクロ
ベビーサーディン
ゲーリーワーム他
ボイルとバンク 難しかった ボイルは魚が見えても 一向に反応が無いのが多く、見切りが速い。それでも粘って良い方で2時間頑張って2匹とか!
深場もネチネチやって時々 ヒット 大きいのが混じる方と小さいのが主体の方と別れる
水深とポイントが合わないと小型が多い 最大46pまで
本数は、良い方は、6匹でした
8月18日 曇り キャロ
スプリット
スモラバ
シャッド
3インチグラブ
各社スモラバ
バンク 昨日より難しい 良く通ってる方は、何とか4〜6匹釣れてるけど、お久しぶりの方は、当たりのみ〜バラシで終了だった!残念!
8月19日 晴れ
蒸し風呂だ〜
トップ
ラバージグ
キャロ
セーラ
フットボール
スモラバ
ゲーリーワーム
ボイル

深いワカサギ
相変わらず 今日も忍耐の日となってしまった
釣った方で、6匹、昨日と同じだった。
 上で1匹 ボトムラバージグとキャロなどで5匹
当たりが小さいし、中々食わないので、有る程度粘りも必要かもしれない。
 ボイルは特に食わせが難しくて、ルアーに興味が無いようです。
ボイル付近では、大型のバスがボートの際までベイトを追ってくるのが目視出来、迫力ものだそうです
8月20日 晴れのち曇り
小雨降る
スモラバ
キャロ
ネコ

各社スモラバ
デトレーター
カットテール
ディープ
ベイト
昼までに6匹 午後プラス3匹 スモラバです
キャロで昼まで2本 午後スモラバで6本
スモール50アップ午後来ましたが、飲んでいるのでもう一度、湖水に着けてあげたら 暴れてさよなら!(51p)悔し‐
後の方は、2名様で男性8本 彼女3本
小さいのばっかしいっぱいの方、ま〜ったく当たり無しで終わった方など
8月21日 晴れ スモラバ
キャロ
サンドワーム 岬〜ワンドへ 今日はチャプターが有りました。優勝はシューティングのダウンショット サンドワームだったそうです
詳しい事はこっち
8月22日 曇り
台風の影響なし
. . . 本日台風警戒の為 お休みいたしました
明日は通常通り営業します。
8月23日 晴れ
北の風
ダウンショット
トップ
kトリック
ポッパー
ボイル
ベイト 岬 フラット
午前中6匹 午後4匹 浮いてる魚を上手く食わせて上出来の10匹 とっても引くのでドラッグ出っ放し
ボイルすごくてポッパーでヒット バラシも多い
8月24日
晴れ
南のち北の風
ノーシンカー
スモラバ
ダウンショット
虫チューンワーム

ディッシュワーム
ド シャロー
何時ものベイト回り
親子さんで豆を沢山と混じってチョー大型49p45p入り最高でした。
9月1日より秋の感謝セール ボート代金オール2000円
引きとなります。 
常連さん大会9月25日です
何回か利用頂いた方への還元大会に付き 大会だけの
ご参加すみませんが、出来ません。募集人員40名
8月26日 晴れ
午後蒸し暑さスゴイ
ラバージグ
キャロなど
3インチグラブ 深場 今日で3日目のお客様は、本日一番バイトが多かったようです。釣れたのは、午前中6匹午後2匹 その他バラシ等も有り。
8月27日 朝から冷たい雨 スプリット
ダウンショット
ノーシンカー
バイブレーション
ガルプ
クロー
イモ
その他
バンク 天気の加減か?何時もの所のベイトが映らなかった
苦戦です 急激に気温が下がり寒気が入った。昨日までの暑さが嘘のようです。
状況は、小さいのは時々ヒットするみたいですが、後は沈黙の方が多かった。
一番釣れたのは、岬で11時過ぎからまとめて8匹の方でした
8月29日 晴れ
南の風
本日 お一人様 出船いたしました 午前中2匹 午後は魚が浮いて 中々ヒットできなかったそうです
8月31日 晴れ
南の風やや強い
スモラバ
ダウンショット
マイクロクローラ
ガルプ
ストレート
ベイト回り深場 浅いバンクだと小さいのが多いようですが、小さすぎ
なので深い 難しいベイト回りで頑張っていると少し釣れます。今日は1艇に付き2〜3匹のお客様でしたが、丸ちゃんガイドは良く釣れる日だったようです。やっぱり釣り方かね〜 ここより