野尻湖花屋ボート
2015年 4〜5月の釣果


お戻りはXで

トップ

日付 天候 状況 有効なリグ ヒットルアー 釣り方  釣果
4月25日 晴れ
北の風超強風
ジグヘッド
ミノー
バイブレーション
アライブシャッド
アイウエーバー
メタルバイブ
ドラッギング
浮かべて待つ
2〜3m水深を引く
朝方 岬回りで少し釣れ その後厳しく中々ヒットが無い様子でした。
数は一番釣った方で4匹 サイズはグッドサイズながら数は中々釣れる感じでは無かった。
その他の方も1匹やっと〜バラシ ノーバイトです
45pスモールが出ています
4月26日 晴れ
南のち北の風
キャロ
ジグヘッド
ダウンショット
メタルバイブ
シャッドシェイプ
アングリー
ベイトの居る流れ込み
ワンド絡み
昨日好調だったお客様 今日も5匹釣れて全部45p以上でした
3名様で出艇したお客様、お一人1匹ずつでしたが、49p、47p、45pくらいと大型ばかりでした。
昨日より若干ですけど釣れていた様な感じです
残念ながら、一匹もゲットならずの方が居たのが、残念です!
4月27日 晴れ
気温高くなる
南のち北の風
ジグヘッド
スピナベイト
レッグ
?のスピナベ
あっちこっち
流して行く
厳しいです チェイス有っても戻って行ってしまう。
掛かってもバレる。
数は出ませんが、釣れると大きいです。
 サイズは48p筆頭に 小さくても38pまで 本数はお一人様1匹がやっとこさでした
キャッチ率は、出艇数の50パーセントでした
4月28日 晴れ
南のちl北の風
ジグヘッド
ミノー
ノーシンカー
ゲーリーのレッグ
シャッドシェイプ
ロイヤルシャッド
ospのレッグみたいな?
セーラ

あちこち 今日は、昨日と違って釣れていました
と 言っても駄目な方も居ますが、やってる事は同じような感じでも、駄目な様で、何か肝が有るようです。
引き方や、ルアーセレクト カラーなど 色々探す難しさが有るようです。
良い方は44p筆頭に10匹以上 小さくても35pから上
他の方も6匹〜7匹〜5匹〜1匹でした
浅い所でも うろうろし始めた感じです。
4月29日 晴れ
南のち北の風
午後強風
ジグヘッド
レッグ 湖面全周で 今日は、調子悪かった
昨日良かったので、天気も安定してるし 昨日のように釣れるかと思ったら今一でした。
お一人2匹が最高 ほとんどの方が何とか一本で終わりです。
バラシやフッキング出来ないのも居ます
出艇したボートの8割方は、キャッチ成功しています・。
4月30日 晴れ
南のち北の風
ジグヘッド
ノーシンカー
ミノー シャッド
スピンジグ
アングリー
ハイカット
ベビーシャッド

流れ込み
ワンンド
5匹が最高でした
状況はかなり難しいので、1匹何とか釣れてくれればと思っています。
釣り方がハマッテいれば当たりは有るようなんですが、バラシが多くて、全部釣れれば10匹は行っちゃうとの声も!
5月1日 晴れ
北の風
ジグヘッド
ミノー
テンプト
アイウエバ
ノリーズさんのミノー
ワンド絡み
数は5匹までですが、9割の方が釣れていました。 
結構大きな魚が混じっていましたし、太っているので、引きが強いそうです。

湖面上では、ボイルが見られたり 、ウグイや鯉なども見る事ができます。
これからは、水温の上昇と共に釣果も徐々に上がると思われます。
5月2日 晴れ
北の風
気温高い
ミノー アイウエバ 流れ込み
ワンド
バンク 岩など
昨日と同じ感じです
結構浅い所や チョット沖目でも時々ヒット
単発でのヒットが多いので、ココと言った感じでは無い
ようです
5月3日 晴れ ミノー
ジグヘッド
アイウエバ
セーラ
スイングベイト
レッグワーム
流れ込み
ワンド
人が多くて数は、大した事無しです
ですが、広く浅くって感じで、駄目な方より釣った方の方が多かった。
最大は48pまで最高で4匹でした
5月4日 曇り シャッド
ジグヘッド
ノーシンカー
スレッジ
ハイカット
レッグ
スイングベイト
流れ込み付近 厳しい日が続きます
何とか1匹です
バラシやフッキングミスもかなり有り 難しいのです
一番釣った方は、6匹 シャッドでした
今日は、シャッドの方が多かったようです
5月5日 晴れ キャロ
シャッド
ダウンショット
アライブシャッド
フィッシュテール
レッグワーム
浅め
スイミング
釣れてる方は、4〜5匹で大きいのも(45p以上)も含んで居ましたが、釣り方ハマらない方は非常にキビシ〜
5月6日 晴れ トップ
シャッド
ミノー
ジグヘッド
ポッパー
スパースレッジ
セーラ
アライブシャッド
シャロー
朝方少し食いましたが、その後は無反応だった
サイトでもかなり確認できるが、中々食わないなど、
口を使ってくれないとの事!
最高は、6匹 最大は、シャッドで来た46pでした
5月7日 晴れ ミノー
ジグヘッド
セーラ
レッグ
シャロー
数的には、釣った方で15匹
大きさは、30p〜43p位まで
釣れた方は、追って来て帰ってしまうバスを釣る方法を発見したらしいです。
5月8日 晴れのち曇り トップ
ジグヘッド
シャッド
ポッパー
ハイカット
アライブシャッド

ワンド
流れ込み
ハードボトム
ボチボチ釣れていた
風が出てからシャッドが良かったようです
48pの1500グラムオーバーが出ています
本数は、多い方で10匹
5月9日 曇りのち小雨 シャッド
ノーシンカー
スレッジ
スイングベイト
バンク ノーシンカー バンクで50アップが出たようです
時期的に持ち帰りをご遠慮いただきましたので、こちらでの計測は出来ませんでした。(お気使いありがとうございます。)
皆様のチョットしたお気持ちで、野尻湖の釣りも、この先続くと思います。みんなで守ろう釣り場の環境
本数的には、10以上の方が数名様いました
5月10日 晴れ
急激に気温低下
シャッド
ジグ
ダウンショット
ノーシンカー
ハイカット
テールスピン
アサシン

浅瀬 寒くなり食いが悪かった
1〜2匹キャッチがやっとこでした
5月12日 曇り
南風強風
ミノー セーラ
アイウエバ
風の裏しか釣り出来ず 風が強くて釣りがしにくい何とか3匹でした
5月13日 晴れ
台風一過
南の風
スイムベイト
キャロ
ネコ
S字系のルアー
バークレーマイクロ
スワンプ
ハードボトム 平均5〜2匹 数ですが、今年は こんな感じがず〜っと続いています。 (キャッチ率は、100パー)
なので いつもの年より釣れないようなので、お客様が少なくて湖上は空いています。
大きさは、42p〜30p位まで
5月14日 晴れ
無風のち北の風
ミノー
ラバジ
スイムベイト
ネコ
ジグヘッド
ショートリップのタイプ
フットボール
ジョイントクロー
スワンプ
マイラー
5mより浅いあちこち やっぱり数は、5匹くらいまで 魚は結構見えるし小さ目もうろうろしているので、釣り方次第では、も少し行きそうです。
最高48p
今日のお客様は、みんなとても楽しかったそうです

産卵に入ったのが居るようですので、ライブウェルのご使用は、しばらくお休み願います。

5月15日
晴れ
ちょ〜暑い
異常
北の風
ノーシンカー
ネコ
ダウンショット
ヤマセンコウ
後はお聞き出来ず分からないです
浅めの
フラット&
バンク
釣れた方で、12匹まで
4〜5匹の方が多かった
大きいのは、45p位まで
空いていますので、釣りやすいそうです
5月16日 朝から雨でその後は霧でした
気温が下がって寒くなってまいりました
ジグヘッド
レッグ
ボディーシャッド
浅めを流す 一番釣った方は、お一人17匹でした
サイズは、46〜28pまで
ライブウェルは、ただ今ご使用をお止め頂いております
5月17日 晴れ
気温が上がりました
産卵時期ですので 今日の情報は お休みします お願い
同じ魚を何回も釣るのは、やめましょう!
5月19日 曇りのち霧
スプーン
ジグヘッド
ミノー
アングリー
ロイヤル
エコギア
レーシングワカサギ
K1
お一人5〜9匹でした
本日1組のみ 平日空いています
5月20日 晴れ
午後曇り気温低下
南のち北風強風
ジグヘッド クロー ちょっと沖目の方が大きかった 今日も空いています
風が強くて非常に釣りにくいです
本数は、少な目40p位から25p以下の小型も多くなって来ました
5月21日 晴れ
今日も冷た〜い北の強風で
湖上は寒い
キャロ
ダウンショット
ゲーリーグラブ
スワンプクローラー
産卵床に関係なく釣って行った 今日の最高さんはお一人で27匹〜何とか3匹まででした
10時ごろから出船されたお二人様は、当たりも無かったそうです
自分の釣りをしても駄目な様ですので、色々な肝が有るのかも
5月22日 晴れ
南風が強い
朝方気温5度でした
トップ
キャロ
ジグヘッド
ノーシンカー
セミ
たこ
バークレー
カットテール

バンク
産卵エリア
トップで2匹の方からワームでお一人9〜10匹の方が多かった
最大は、47〜46pくらい 小型も混じるようです
ただ今 産卵中です ライブウェルでのキープはご遠慮頂いております。
5月24日 晴れ
北寄りの風
スイムベイト
シャッド
ラバージグ
ジグヘッド
ダウンショット
ジョインテッドクロー
スモールジグ
グラブ
リーチ
クローワーム
シザーコーム
他 色々
フラット 産卵がらみ
ドラッギング
岬回り
バンク岩
釣れた方は、20匹くらい〜13匹が良い方です

ネスト絡みは、断固やらない お客様 沖合で3匹から〜
大型は46pまで
5月25日 晴れ
南のち北の風
強い
ダウンショット ダイワの新)ワーム
ぴらぴら付
ドライブスティック
5m位 トップは13匹

初めて2馬力で出船のお客様 36p何とかゲット 他バラシです
そうそう簡単には、行きません
5月27日 晴れ
風弱い
ノーシンカー
ライトリグ全般
センコウ
バークレーマイクロ
グラブ
色んなワームで
深くても6m〜 全体に良く釣れていた20匹〜5匹
サイズは48pが出たようです
ただ今 ライブウェルへのキープは、ご遠慮いただいています。
5月28日 晴れ
南の風
ミノー
シャッド
スピナー
ジグヘッド
ダウンショット
アイウエーバー
べビシャ
ホッグ
サターン
など
1m〜7mまで 10匹以上の方が多かった
釣り方様々 いろんなもので釣れるらしいので、楽しいようです
アフターも時々釣れます
最大48p出ていますが、小型ばかりで終わりの方も!
5月29日 晴れ
一日南風 気温が高い
ダウンショット
ねこ
ジグヘッド
ミノー
シャッド
ラバジ
レッグ
エコギアミノー
バークレー
AR
アサシン
アイウエーバー
ハイカット
スワンプ
ホッグ
1〜6mまで 小さいのが多いけど20匹以上釣れた方 岸辺の浅めを攻めた方
沖目をドラッギングでスモール52pゲット成功!
違う方も、またまたスモール51p
本日50アップ2本です その他48p位までかなり出ています。
ライブウェル使えませんので、こちらで測れないですが、写真で確認いたしました。
5月30日 晴れ
北の風
バタバタで 釣果 お聞き 出来ませんでした
結構皆さん釣れてた感じです
5月31日 曇り
いきなり寒くて
朝方はダウンジャケット
ライトリグ お好み
ラバージグ
ジグ
ミノー
ネコ
ロッククロー
スモラバ
フットボール
テールスピン
アイウエバ
カットテール
スワンプ
ネスト
バンク
ハードボトム
全体に釣れていた
ネストの他にバンクや沖合でアフター大型出始めています