野尻湖花屋ボート
2014年 4〜5月の釣果


お戻りはXで

トップ

日付 天候 状況 有効なリグ ヒットルアー 釣り方  釣果
 4月26日 晴れ 気温が高い
南(4m)のち北(5m) の風

南のち北の風
 リップレスミノー
シャッド
ジグヘッド
セーラ
シャッドタイプのワーム
レッグワーム
 
 スローリトリーブ
中層引き
ボトムぎりぎりをゆっくりスイム
サイズ 最大48pなど
シーズン初めですので40p以上が多く出ました
本数は、多い方で4匹〜1匹
本日出艇のボートの方全艇ゲット成功 アブレ無しです 
4月27日 晴れ 暖かく最高な釣り日和 

南のち北の風
ジグヘッド
ダウンショト
ミノー 
シャッド
2センコウ
サターン
セーラ
スレッジなど 
リフト ホール
ずる引き 止め
スローリトリーブ
ドラッギング
見た感じサイズ45p位まででした
数も昨日より少なく4匹釣った方が数名いましたが、残念ながら0の方もいました
当っても乗らないのが、今日も多かったようです 
4月28日 曇り空
風弱く 釣りやすい日でした 
リップレスミノー
ダウンショット
ジグヘッド
他 
セーラやアイウエーバー
2インチピン
サターン
レッグ、フラッシュJ 
ゆっくり巻き
ずる引き止め
中層〜 ボトムを探る
ドラッギング
 見た目昨日より釣れてました
釣れた方で、お一人5〜4匹の方がチラホラ
ぜ〜んぜ〜ん駄目な方も居ますが、だいたいは動きが速すぎな感じがします
4月29日 南風が強くて 本当に釣りにくい  リップレスミノー
ネコリグ
シャッド
スプリット
アイウエバー
フラッシュJ
スパースレッジ
ロボワーム
スイングベイト
 
ゆっくり巻く
ドッラッギング
 午前中調子悪い 釣れてる方極わずか。
午後から釣れた方が、なぜか多く居て ほとんどの方が、釣れた感じ
一日は長いので 最後まであきらめない方が良い
それと 丁寧に釣って行ってほしい
4月30日 朝から雨が降ったり止んだり
少し寒かった 
ミノー
シャッド
キャロ
ジグヘッド
その他 
アイウエーバー
スレッジ
マイクロクローラー
ボディーシャッド
マイラーミノー
レッグワーム
3グラブ他 
ゆっくり巻き フォーリング
ドラッギング ほっとけ
ボイル 潮目
駆け上がりに絡んだ、ストラクチャーや岩 
今日も午前中より午後の方が聞いてみると数が出ています
多い方は8匹 午後7匹や6匹とか
お一人様3〜6匹の方が多かった

残念ですが0 バラシのみや当たりのみの方も数名です
サイズは、やや小さくなって40p前後が多い
5月1日 朝方気温高く暑いくらいで、昼から寒気の影響で雨が降ったり止んだりです
北の風 
ミノー
ジグヘッド
シャッド
ノーシンカー 
セーラ
K1 アイウエバー
ボディーシャッド
アングリー
レッグ 
ゆっくり巻き フォーリング
ドラッギング  ボトムをゆっくり
大潮の影響か?おっきいのが釣れました
自己記録だと言う 50pちょうどと
45pを2本含んで4匹、その他の方も45p筆頭に6匹釣れたなど。この方今日で3日目、昨日までは2日間当たりは有るものの、0匹。今日はハマッタようで最終日に気持ち良く釣れたようです。
5月2日 朝方寒く 日中は暖かかった
南弱くのち北風強い
最近は毎日同じような釣り方です 硬いルアーシャッドやミノー リップレスタイプも効きます
ワームは、3インチがメインサイズ
ドラッギングやスローリトリーブ
ゆっくり沈めたり ボトムで止めたりずる引きしたり
今日は全体に厳しかった感じがした
午後は強い北東の冷たい風が吹いた。
晴れているのに、暖かいのか?寒いのかよく判らない天気です。
良く釣った方で3〜4匹止まり
何とか1匹の方が多かった
良かったり 厳しかったりの繰り返し
5月3日 南のち北東の風(強い)
風は冷たいですが、気温は上がった 
ミノー
ノーシンカー
シャッド
ジグヘッド
ダウンショット 
セーラ
スイングベイト
ロイヤルシャッド
サタン 
ゆっくり巻く
中層引き
ボトム引き
今日は釣れてないと思っていましたが、終わってみれば最高8匹
5〜6匹ゲットの方も数名居たりして、ボチボチかと思います。

何とか1匹の方や0の方もいます。
だれでも平等に釣れることは無く、コツをつかんだ方ばかり釣れるのが、野尻湖かも。 
5月4日 晴れ
南のち北の風
気温が高い 
ミノー
シャッド
ダウンショット ジグヘッド
他 
アイウエバー
ソウルシャッド
アングリー
カットテール
中層引き 人が多くて大変そうでした
何とか数匹ゲットの方が、見られましたが、何せそうそう簡単には釣れない野尻湖ですので、かなり苦しいのは、いつもの事です。
頑張って手にした魚は、思い出に残る 嬉しい1匹です。
連休のお客様へ明日からボートは、かなり空きがございます。
5月5日 曇り 時々小雨
南の風 午後北風
気温が下がって来ました 
 ミノ‐
ジグヘッド
 セーラ
ハドルフライ
スイングベイト
マイラ
中層
底付近
今日は反応の良い日のようです
適度な風、小雨が良かったのか?
お一人8匹が最高でしたが、釣れてる方が多かった。
最高46p
浅めで小型が釣れ始めました 
5月6日 晴れ
寒気が入ったので凄く寒い 
シャッド
ミノー
ジグヘッド 
アイスクリームビル
アイウエーバ
2センコウ
アライブ 
底付近  寒くて昨日とは違うようでした
風もすごく強くて釣りにくいし、船が止まりません。

常連さんで4〜6匹
時々来る方で1〜2匹
最大 47pや45pがシャッドで出ています
5月7日 晴れ
今日は朝方2度で
日中は気温が上がった
午後北風暴風
釣りにならず 
シャッド
ミノー
ダウンショット
ノーシンカー
他 
ハイカット
K1マック ダブルプロップ
サターン
スイングベイト
岬回り
ハードボトム(スポーンエリア)の付近
釣れ釣れの方と ダメダメの方、両極端
午後風がすごく早上がりの方多かった
お一人9匹〜0匹
2名様で15匹など
最大48,5p 46p 他50アップ惜しくも手元でバラシてしまったり かなり良い日だったと思います
暖かい日は、良い感じです。
5月8日 晴れ
午前中風南そよそよ 午後北風強風 
シャッド
ノーシンカー
ジグヘッド
スイムベイト 
アイスクリーム
アングリースティック
レッグワーム
イマカツさんの所のスイムベイト
ワンド
岬 流れ込み 
今日はチョット渋い 午前中集中
お一人3匹くらいの方が多かった
午後は又しても強風で釣りにならず
サイズは、まずまず40アップ沢山
寒気が入ってまいりました
5月9日 気温低下
冬型寒気が入ってちょ〜寒い!! 
テールスピンダウンショット  何処か分からない品
アイシャッド
フラット2〜5mで 風が強いし 雨で寒くて釣りがつらい
なので 良くて5匹釣った方が居ました
他は0〜1〜2匹でした
5月10日 晴れ 朝から凄い風ドン吹きです
寒いです 
シャッド
ノーシンカーピロピロ
ジグヘッドやスプリット 
スレッジ ハイカットべビシャなど
スイングベイト
アングリー
 
ずるずる引き
表層引き 
全体に釣れ方好調

7匹〜 2から、3匹の方が多かった
ラージ53p スモール45p出ています。
型も大型でした 
5月11日 晴れ
微風 暖かい本日最高
シャッド
ジグヘッド
ベビーシャッド
ロイヤルシャッド
レッグワーム
中層 ボトム
ドラッギング
ボトムスイミング
本日チャプターが有りました
検量に持ち込んだ方9割ぐらい
1位の方は3匹で3,6キロだそうです 
花屋のお客さんは、7匹釣られて、 3匹で3キロくらい釣られた方も居られました。
5月12日 晴れ
南の風 一日中超強風
所用で留守でした なので分かりません  、 一番釣った方は、お一人で11匹です
5月13日 晴れ午前中穏やかで、午後すごい北風 突風がすごかった  ノーシンカー
ミノー 
アングリースティック
セーラ
 
表層
ほっとく 
野尻湖2回目で、大阪から日帰りのお客様。
2時までで8匹ゲット 遠くからお越しいただきありがとうございます。お気をつけて お帰りください。
常連さんも見失うと、釣れなくて 厳しい日のようでした。簡単では無いみたいです。
5月14日 暖かで 風もそれほど強くなかった  ノーシンカー
ダウンショット
ワッキー
スイムベイト
 
ヤマセンコウ2
カットテール
イマカツさんのソフトスイムベイト
フォール
ずる引き
スローロール
昨日よりなぜか?釣れない
最大44p お一人5匹が最高です
だいたい2匹〜3匹ゲットの方が多かった
30p弱の小型が釣れ始めました
一日ノーバイトの残念な方も居られました
5月15日 曇りのち雨
南の風やや強し
気温が下がってまいりました 
スプリット
ミノー
ノーシンカー
 
シュリルピン
セーラ
レディーフィッシュ 
スローに 今日は朝方風もなく良かったのに、いきなり南の強風が吹きまくりです。毎日風が強いです。
そして午後北の風に変わり、雨です。
皆さん言ってる事は同じで、朝方チョット食ってその後何処へ行っても沈黙、雨が降ってきたら突然食いだしたらいしいです。
数は、7匹が最高でサイズは40p以上が多く上がっていました。 
5月16日 晴れ時々小雨
午後強烈な風が吹き出しました 

寒気が入ってきた
ダウンショット 
ジグヘッド
カットテール
スイングベイト
サンスン 
流して色々な所で 午後は釣りにならない 風速一時期は20メートルくらいの突風が入っていた(かなり危険で心配だった)
釣れた方でお一人5匹 サイズは30p〜44p位まで
キャッチ率は、85,7パーセントです
明日は、気温が下がりそうです 
5月17日 晴れ 寒くなって風が冷たい
 
シャッド
ダウンショット
ジグヘッド
ネコ
キャロなど 
べビシャ ハイカット
レッグ&アングリー
マイラー
イモ
ストレートワーム
ドラッギング
ハードボトムでシェイク
サイト
寒かったので 活性が低そうでした
時々強風が入って来ます
産卵に入って来た感じがしますので、そろそろライブウェルのご使用をお控えいただきます。
お一人1〜2匹の方が多かった
最大47pが出ています
数は多い方で6匹です。中々厳しい感じで魚があまり浅い所に居ないような、見えるような?感じです
5月18日 晴れ朝の気温4度
寒いです
風は少し落ち着いてきました 
ジグヘッド
ミノー
シャッド
ダウンショット
ノーシンカー
 
バグジー
X70  アイウェーバー
ベビーシャッド他色々
ストレート リングワーム クローお好みで
テンプト ゲーリー

サイトやずる引き 

今日も、そんなに簡単では無かった
人が多いとプレッシャーも高い 先行者が釣っちゃたりもするし、風が強かったり寒かったり。色々自然の状況が邪魔をする。頑張って釣った魚だから価値が有り、楽しい。
数は最高で10匹 大きさはミノーで釣った49pでした。
だいぶ産卵床が出来て来たようですので、ライブウェルのご使用は、しばらくお休み願います。
5月19日 朝方冷え込みました
日中との気温差多い
南のち北の風
ジグヘッド
ラバージグ
ダウンショット 
シャッド ミノー
カットテール
他 

アイウエバー
ハイカット
サイト
チョット沖のプリ ペアリング 
サイトだと結構釣れるようですが、魚の今後の事を考えて数は、公表しないでおきます
普通に釣って出た数は、7匹の方が最高でした。
5月20日 晴れ
風もさほど強くなくて暖かくて 透明度も良くて釣りやすかった 
ジグヘッド
ダウンショットワッキー 
ノーシンカー
レッグワーム
カットテール
スワンプクローラー
ゲーリーワーム各種 
サイト
ネスト狙わず 見ないで沖目 
見ないで釣って11匹
でも大きさは大きいのが出なかった
結構おかっぱりさんでも 釣れてるのを見るようになりましたが、駄目な方は駄目な感じです 
5月21日 朝から雨です
一時期晴れて その後また雨 
ミノー 
ダウンショット
セーラ
マイクロクローラー 
ずっと流して 良さそうな所(上に出なくなった時とか)時々ダウンショット にチェンジ 大型だけ狙うと、多くは釣れ無いようです。
その他の方で、場所によってか?天気が雨のお蔭か?入れ食いタイムが長かったようです
お二人で20〜30匹  最大45pまで
5月22日 寒い 気温が下がりました 

一日冷たい雨
ジグヘッド
テールスピン
ミノー
スイムベイト 
ピンテールワーム

イマカツさんのバクトラスイマー
 
色々 雨ですが寒くて 中々数が出なかった感じ
お一人1〜5位
5月23日 寒い 気温が低い
3時過ぎは濃い霧が降りて来ました
曇りのち小雨 
ライトキャロ
ジグヘッド
ノーシンカー
ワッキー
スモラバ
 
 レッグ
センコウ
カットテール

ケムケム
スポーンエリア近く
ハードボトム
マズマズ ボチボチ釣れてます
お一人0〜二桁まで 別に見なくても10匹以上の方もおられました
時々40アップが混じるようです 
5月24日 晴れ 今日は良い天気でした
南のち北の風(5m/s)
 
ノーシンカー
ジグヘッド
ラバージグ
ミノー
ライトキャロ
センコウ カットテール
レッグ アングリー
フットボール
アイウエーバー 
スポーンエリア近く
ハードボトム
沖目のチョット深い所で
一時期良く釣れているのが、見えました。あっちでもこっちでも釣れていた
ネストの魚が多いようです。
何度もヒットしているので、釣り上げた魚は、早めにリリースお願いします。
5月25日 晴れ とても暑かった
天気の変わり目
明日は午後から雨 

キャロ
バグジー 
バタバタしていて色々な方に、お聞き出来ませんでした
スポーニングエリア
アフターの付場 
サイトも昨日より良くなかったようですが、結構釣れていました。
アフターもボチボチ釣れ出してきました。話を聞くとお一人で3〜5匹の方が多かった。
サイズは、浅い所はやや小型が多い 
5月26日 風が強くて 南強風です 
午後雨が強くなりました
風が強くて釣りが難しい  ?  ?  親子のお客様 昼で上がりですが、5匹釣れたそうです。お父さん大波の中、エレキ上手でした。
他のお客様あと一艇ですが、バラシと風に苦戦して、2名様で1匹のみ
残念! 
5月27日 晴れ
とっても暖か 良い日でした 
ラバージグ
ダウンショット 
ジグヘッド
フットボール ラウンド
マイクロクローラー
リングワーム
イモ

 
スポーニング絡み
沖のストラクチャー
数の多い方は、2名様で15匹 ちなみにこちらのお客様、昨日は1匹でした。
他にも2名様で10匹とか
中には、なかなかバイトが無くて終わり間際に2匹や、初めてバス釣りをした奥様に45pがヒットなどでした。
今日はぼちぼちですが、日によっては、厳しい日がございます
5月28日 晴れ 気温が高い

南のち北の風 夕方雷雨 
サーフェース
トップ
ジグヘッド
ラバージグ
ライトリグもOKで色々 
ダブルジョイントのミノー(中小サイズ)
セーラ
クロステール
ラウンド小型
他色々

バンクや平地 ネストやアフター狙い
色々なリグ 色々な狙い方で
今日は平均お一人4〜10匹以上行けました
かなり好調です
サイズも45cmまでかなり出ていた。
10匹以上釣れて全部40アップの方も居たりで、本人さんもビックリ!!
5月29日 晴れ 気温が高い暑い
南のち北の風 
スイムベイト
クランクベイト
ダウンショット
シャッド
ラバージグ
他 
ジョインテッドクロー
名前不明のクランクMR位シンキングチューン
ドライブクローラー
アイスクリーム
 
岬 バンク絡み
シェード狙い
ハードボトム ネスト絡み
サイト 
昨日に引き続き好調
シンキングクランクに50p来ました
ダウンショットで40アップ10本
その他の方々も5〜10匹ゲット
サイズも大きいのが混じりでバッチリ
5月30日 晴れ 昨日より暑くなりました
南のち北の風 
ノ〜シンカーからライトリグ色々
ラバージグやハードプラグまで
今日は良く聞き込みできませんでした  今日は良く聞き込みできませんでした  サイトだと昼までに20匹 半日で十分だそうです。
残念ですが、ノーバイトの方も居たので、何でもかんでもOKと言うわけではないようです
肝はしっかり押さえてください
5月31日 晴れ毎日暑いくらいの上天気
そして風も弱く釣りやすい 
サイトからドラッギング
ライトリグでゆっくりやったりラバージグだったり 
ライトリグ色々な物
ミノー
ラバージグ
ワーム類は、結構釣れているので、お好みでOK
シャッドのドラッギングやスイムベイト、アイ字系など
ラバージグも時々
プリからミッド
アフターまで色々なパターンで釣れるようです
数は30匹以上の方もいて 午後は一時期入れ食いだったそうです
好調過ぎなので、なんか?反対に心配です

釣り券をお買い求めの上釣りをしましょう。
券は、 外から見えるように掲示お願いします。

現場売り券は1200円とお値段も高いです