野尻湖花屋ボート
2013年 9月の釣果


お戻りはXで

トップ

日付 天候 状況 有効なリグ ヒットルアー 釣り方  釣果
 9月1日
 曇りのち雨 ダウンショット 
スモールラバージグ
ポッパー
C4 シュリンプ
アベラバ
 
 ボイル付近
ディープ わかさぎ回り
 だんだん食いが悪くなって来ました
一日5匹釣れれば良い方です
形は40p以上が良く出てます
 9月2日 曇りのち雨  トップ
ダウンショット
他 
スイッシャー
サターンワーム
レッグ
 
ボイル付近  午前中曇りであったか
北の風に変わって 寒くなりこれでは釣れないと思ったら、逆で高活性でした
ボイルだらけ 良く釣れたし 大きいのが出ました 
 9月3日  曇りのち雨        釣れないお客様が居ます
難しいです
釣れた方で3匹です
さみしいです 水が少しターンしたのか?
 9月5日 雨のち曇り  キャロ
ミノーキャロ
ダウンショット
スイッシャー
 
 グラブの3
ハイカットミノー
シンゴプロップ
レッグワーム
 ディープ  ベイトが居る居ないにかかわらず朝からディープでした
浅いとこにいないのか?
良い方で6匹43pまで 出ています
午前中駄目でも午後ヒットの方が居りますので、良い場所は、再度チェックした方が良いようです。

最近深場でもサイズが小さいのが多くて少し前までの40アップ君たちは何処に行ってしまったのか、行方不明状態が続いています。
 9月6日 曇り  ダウンショット
キャロ 
トップ
ミノー
スクリューワーム
3インチいか
フラグラブ
シルク
サターン 
アイスクリーム
ディープ ずる引きドラッギイング
バンク沖でトップ
ドラッギングで 連続トゥイッチ
朝からひたすらベイト回りのみ粘って6匹(最大40p〜45pまで)
人が多いと食わないらしいので、他の方が居ないとこや、来ても居なくなるまで粘ると、釣れるそうです。
魚は思ったより人間の気配が良く分かっているようだし、頭が良い。
他の方は、2〜0匹でした
トップで1匹40アップ出ました
 
 9月7日 10時から雨 です ジグヘッド
ダウンショット 
グラブ
2インチピンテール 
ベイト回り 
バンクや岬
 中々厳しい日が続きます
初めて野尻湖で釣る方は、1匹がやっとこさでした
何とか1匹って方が多かったですが、釣れただけ良しと言う状況でした
 9月8日 朝から雨が降ったり止んだり
 
ジグヘッド
シャッド
ダウンショット
キャロ 
イモ
ハイカット
デトレーター
アースシャッド
小さいクランク
 
すーざんボイル
深場のベイト
エビ回り
 
状況は少し上向きになって来たかも?
今日のお客さんは全員釣れていました
チャプターチームは栗さんが2位と健闘しました
一番釣れたのはボイル打って7匹でした
 
 9月9日 晴れ
午前中無風でした
午後北の風 
ラバージグ
ダウンショット 
フットボール、グラブ
ワームは不明です 
ベイト(わかさぎ)付近  非常にきびし〜 お一人1匹やっとです
キャッチ率4割です 
 9月10日 晴れ
北寄りの風 
ダウンショット
ネコ
トップ 
アイシャッド
ジャンボフリックス?
ポップX 
 沖のベイト
ボイル
きょう一番釣れた方 ボイルの付近を狙って6匹 ですが釣れないボイルが今年は多いので、注意が必要!!
その他トップで普通に出て4匹ゲット
ベイト回りを狙って3匹です
キャッチ率ボート数で、6艇出艇して5艇キャッチ83パーセントです
 
 9月11日 晴れ
南のち北の風 
ネコ
スモラバ 
キャロ
 ストレート系ワーム
シャッドシェイプ
ベイト回り
バンク撃ち 
 きょうは4組出艇 1組残念ながら0です
ですが釣れる数は良くて4匹です
形は45pまで出ています
 9月12日 晴れ 一時雨
蒸し暑い 
 。 。  。   本日お客様がおりません
ガイドは釣れてます
 9月14日 晴れ
南の風
ダウンショット他  マイクロフリック
デトレーター 
 バンク 難しいです
釣れてる方は、11匹ちっさいサイズと46pまで含めてです
おもにバンクです
ベイト回り 難しい状況です
わかさぎの群れが見えても、ボイルが無かった ようです
その他の方も良くて4匹
後の方はやっと1匹です
台風の影響で 危険と判断した場合は、出艇取り止めの場合がございます
ご了承くださいませ
 9月15日 晴れ
台風接近中!
風は弱かった 
ダウンショット
トップ 
アングリースティック

 
バンク  渋い 魚は居ると思いますが、水が悪いのか?中々ヒットしません
今日も船中4匹出れば良い方です
その他は、トップで2匹 バンク岩周りで朝方3匹など午後1匹
ボイルで1匹でした
 
 9月17日 晴れ
朝方冷え込みきつくなりました
日中暑い 
 キャロ 不明です  ベイト回り
バンク
 朝方は反応が少し良いようです。天気が良い日は、段々厳しくなってくるようです
釣れた方でお一人で4匹。最大43pでした
35p〜38p位までが多いようで、大型が中々釣れません
岸辺では、超小型が遊んでくれるようです
 9月18日 晴れ
北寄りの風
朝方の冷え込みきついです 
トップ
ダウンショット
キャロ 
セミ
マイクロクローラー
デトレーター
アングリー
3インチグラブ 
ベイト絡み  サイズは35p〜40p位まで
釣った方で最高6匹です
他4匹 2匹 0匹まだまだ今年は状況厳しいです。
かなりスローな釣りだそうですので、ベイト絡みではジックリ釣ってみましょう
 9月19日 晴れ
南のち北の風 
ミノキャロ
ダウンショット
ジグヘッド
 
 セーラ
2インチシュリンプ
テンプトスイングベイト
 沖のワカサギ

エビのいる水深 場所
 花屋大会の下見の方8匹ゲット
1キロ以上を2匹含んでました
本番ならかなり良い所行きそうです
その他の2馬力さん2台は、2匹ずつでした
厳しかったようです
 9月20日 晴れ
南のち北の風
南風は強かった 
キャロ
ミノー 
2インチグラブ
ベビーミノー 
バンク
沖のわかさぎ 
初めて来た方は、 苦しい
時々来てる方は、昨日と同じように3匹で2800g位までサイズが出ていました(花屋大会プラです)
 ガイドやマスタープロは今日は釣れる日だったようですので、釣り方やポイント次第のようです。(かなりタフ スローな釣りかな?)
午前中だけで13匹、昨日は午前中ノーバイトだったようです。
一日ごとに釣れるのでしょうか??
 9月21日 晴れ
南のち北の風
風は弱かった無風時間が長い 
キャロ
ジグヘッド 
 レッグワーム
マイラーミノー
岩周り
ディープ ワカサギ
 
 サイズは最高46p すごい深い14mで釣れたそうです。この水深かなりエアーが溜まりますので、すぐに放すか、エアー抜きが必要です
その他の方は、35p位までが多くヒットしたようです
数は多い方で10匹 午後状況が変わって来たのか、魚が動いたのか?バイトが集中したようです。
あまり野尻湖に来ていない方は、0の方が多いです
 9月22日 晴れのち曇り

今日は曇った 
キャロ
ラバージグ
ダウンショット
他 
2インチシュリンプ
レッグワーム
スモラバ
2センコウ
デトレーター 
わかさぎ回り
沖の硬い所 
釣れてる方は、40p以下ですが、10匹以上でした
フラットは釣りにくいようですが、出るとデカくて1キロオーバーが出るようでした
今日は、曇ったので多少釣れてる感じが有りますが、初めてきたかたは釣り方が合わず、超苦戦でした 
 9月23日 晴れ
一日中南の風やや強い 
ライトキャロ
ラバージグ
ダウンショット
ミノー 
イモ シュリンプ クロー系のワーム
ケムケムなど
トラウト用のアイ字系 
 バンク
わかさぎ ベイト回り
 今日は花屋の大会でした
1位はバンクを朝から攻めて
10時までには、3匹を揃え、共に2520グラムの同ウエイトでした
3位もバンクでした
平地でも揃えていて4位に入賞。、その差わずかでした
さすがに皆さん釣って来てウエイイン率は、78パーセントです
詳しくは、後日アップいたします
 9月24日  晴れ
南の風が一日強い
ライトキャロ 
トップ
ラッシュクロー
活け虫

 バンク
わかさぎ ベイト回り
 昨日の上位の場所 やっぱり釣れるようです
遠く大阪から来た 10年前のリベンジさん 何とか2匹釣れて良かったです
その他のお客様も2〜5匹でした
本日の最大スモール45p
 9月26日 霧状の雨と風 
気温も徐々に下がって来ました
 ライトキャロ
スモラバ
 いも
ケムケム
ディープ 硬いとこ
岬 
2名様釣りに出ましたが、強風で一部分の所しか釣りが出来ませんでした
どちらも何とか2匹ゲットでした
 
 9月28日 晴れ
南の風 やや強い 
ライトキャロ
ダウンショット
 
 大会前でお聞き出来ませんでした 沖合のハードボトム絡み
やや浅い所も 居るようになって来た 
バスを魚探で探す
 一般の方は5匹です 40pぐらいまでが多い それより大型は中々来ない
大会前の方もボチボチヒット有ったようです
ワンド絡みのバンクに集中していたようです
 9月29日  晴れ 大会を  ご参考に   してください  ここより
NBCチャプター中部・信越ブロックチャンピオンシップ
当店の選手は7位 8位 10位でした
 9月30日 晴れ
南のち北の風 
ライトキャロ 
ジグヘッド
2インチセンコウ 
マイラーミノー
ハードボトム フラット
 
 2名様で2匹ずつ
お一人様で4匹
数は出ませんが、その他にラインブレイクやらバラシやらが多く有るようです