野尻湖花屋ボート
2013年 7月の釣果


お戻りはXで

トップ

日付 天候 状況 有効なリグ ヒットルアー 釣り方  釣果
7月1日   曇り トップ  虫  バンクの上でほっとく  11匹 形はボチボチ 
7月2日 晴れ 蒸し暑いです
南のち北寄りの風
 ラバージグ
トップ
ノーシンカー
 フットボール2分の1〜8分の3
ブラッシュホッグ
ムシ系のルアー各種
イモ
カットテール
ジグでバンクをなめて落とす
ほっとけ

 
 良く釣れた方でも10匹くらい
今日はフットボールで押し通す方が多かった(4〜9匹)サイズは大きいのが多いようです
 7月3日 曇り 時々小雨
南の風が朝方強風でした 
ダウンショット
ラバージグ
ジグヘッド 
マイクロクローラー
フットボール+クロー系ホッグ系ワーム
二分の一から8分の一
レッグワーム 
フラット (ベイト回り)
レイダウン
ごろた回り
ずる引き ステイ リフト&フォール
湖流が影響しています
水が濁っています
 
 ラバージグで押し通して8匹
大きいのが多いです

午前1匹でしたが、あきらめず集中して午後から連続7匹 最大48p自己記録更新です
引きが強くて手がしびれた〜
満足満足!!
その他の方も7匹くらいの方が多く
午前中好調だったと言う方が多かったです
 7月4日 曇りのち晴れ
大雨の予報が出ていましたが、なぜか午後晴れた 
ラバージグ
ダウンショット
キャロ
ネコ 
 フットボール
デトレーター
ドライブクロー
クローラ―
フラット(ベイト回り)
岬 バンクで
 
 ラバージグで40アップ6匹
ベイトまわり 2名様で30匹以上 異常 釣りすぎです
その他の方は、晴れるまでボチボチでしたが、午後晴れたら釣れなくなったらしいです
 7月5日 雨のち曇り

南の風そよそよ 
ダウンショット
キャロ
ジグヘッド 
トップ
エビ系ワーム
3インチグラブ
ラッシュクロー
アンクルゴビー2

シケーダー
フージンスパイダー
マブリーチ
 
 フラット
ベイト回り 
湖周全体でボチボチ
 いきなり難しいらしい
風も有るし 雨だし 如何にも釣れそうですが、みなさん今一
昨日の方が良かったかも?

ラージの50pが出ています
スモールは45〜47p位まで大型が出ています
けれど良い方で40p以上が3匹くらい
それより小さいのがボチボチ釣れてます
今日は雨が上がってから 午後に集中的に釣れた方が多いようでした 最後まで諦めない方が良いです
 7月6日 曇り 小雨  キャロ
ネコ
トップ
ラバージグ
他 
いも
シザーコーム
レーシングワカサギ
スモールサイズ
他 
 フラット ベイト絡みで

後は 湖周全体です
難しくなってきた と言うよりは、釣る方と駄目な方の差が出て来た感じです。
良い方は10時くらいまでに47,5p47p筆頭に10匹以上つれています。
後は、一匹がやっとの方や 午後良いサイズが出るまで、フラットで粘って45p筆頭に良型など午後に、まとめて釣れた方など 
 7月7日 雨時々曇り 雨  猫リグ
ダウンショット
 
ストレート3インチ
シルクワーム
マイクロクローラー
シュリンプ
他 
 フラット ベイト
他 ボチボチ
駄目な方が少し出てきてしまった。
いつもの野尻湖になりつつ有ります
釣れる方は、10匹以上で小型は釣れないとの事。
引きが強く 腕が痛くって、明日の仕事は出来ないとの事!!

ある程度コツが分かれば誰でも釣れるのかも知れません
少しずつでも攻略できれば 野尻湖はさらに楽しくなります 
 7月8日 晴れ
南のち北の風 
ラバージグ
ジグヘッド
キャロ
 
八分の一
ハンハントレーラー
レッグワーム
ヤマセンコウ 
シルクワーム

フラット 深いベイト 
今日は人も少ないので、結構皆さん釣れていました
しかも大型が良く出ていますし、引きの強いのが多いらしいです。
最大スモール49pキャロ 46pラバージグ その他40p以上何本か出ました。
天気が良く 風もそよそよで釣れなさそうな日ですが、なぜか釣れていました
何時もこんな日は、釣りにくいのに? 
 7月9日 晴れ
猛暑です
野尻湖も暑いです 
 今日はお聞き出来ませんでした  今日はお聞き出来ませんでした  今日はお聞き出来ませんでした  今日は暑くてあまり釣れ無かった見たいですが、島付近で入れ食いが有ったようです
ルアーカラーが肝のようでした
遠くからお越しのお客様も数が伸びず残念です
 7月10日 晴れ
とても蒸しあっつい 
 キャロ
ミノーキャロ
ダウンショット
軽いラバージグ
ドライブクロー
ハイカット
マイクロクローラー
2インチグラブ
 フラット ベイト
岩 バンク
 数釣りは少し難しい感じでしたが、みなさん大きいのを釣っていました
2名様で5〜14匹
最大46p 40p以上多く出ています
 7月12日 晴れ少し涼しい空気が入り始めた感じです  ダウンショット 
トップ

キャロ
ラバージグ
サターン 
いけちゅう、セミ、チュッパミニ
3インチグラブ テールカット
タイニーホッグ

 フラット
ベイト回り

バンク他
 風が無い午前中は朝方釣れて、その後状況は厳しい感じとなる。
(夏の定番状況)

その後風が入ってからボチボチ釣れ始める事が多くなる時期となって来ました。
多く釣る方は、10匹以上 中にはベイトに付いたバスが連続ヒットで20匹以上も釣れてしまう方も居ます
サイズは結構大型か、いきなりのノンキ―のどちっかって方が多かった
 7月13日 曇り時々小雨
涼しくなりました 
トップ
ライトキャロ
ラバージグ
 
虫 セミ ポッパー
センコウ2インチ
フリックマイクロ

 
 フラットのベイト絡み
後は単発バンクなど
今日は今一お客さんの笑顔が少ない
とっても混んでるので、その為かと思う
だいたい1匹42〜43pがヒットして後は小さいのが数匹って方が多かったです
明日がピークでその後は徐々に空いてくる感じです。
梅雨明けが早かったので、真夏のタフコンデションが、早まったのか?それとも混んでるのでプレッシャーか?少し釣りにくくなりました 
 7月14日 曇り 時々小雨
朝方涼しい 
ダウンショット
キャロ
ラバージグ
 
 ラッシュクロー
2インチピンテール
クローラー
ハンマーヘッド
サターン2.5
バイズクロー
フラット
その他 湖周全周  
 オオツカ様の大会が有りました
結構皆様釣れていて5匹で4キロオバーの方が多く居ました
キャッチ率はたぶん9割以上だと思います
これだけ見れば 野尻湖ってすんごく釣れると思うんですが?
 7月15日 曇り 降りそうで降らない雨   キャロ
ダウンショット
ラバージグ
 3インチグラブ
マイクロクローラー
フットボール:ダブルテールグラブ
 ワンドからみで バンクの ハードボトム ベイトも居る 午前中は皆さん釣れてなくて、ほとんどの方が渋い状況 唯一フラットで良かった方が1艇のみ
午後そのまま終わってしまった方と、40アップ11匹 その下20匹以上釣れた方 他に同じような感じ(場所は違う)の方がもう一艇居りました

釣れる方と 爆発した方と別れた感じです 
 7月16日 晴れ 
昼ごろから北の風 
キャロ
ラバージグ
トップ 
c4シュリンプ
モッコリークロー
ハンマーヘッド
セミ 
フラット ベイト回り
バンク ストラクチャー 
今日も風無し 朝ちょっと釣れてその後沈黙
諦めないで 午後に期待 風が入ると不思議に釣れる方多くなります
良い人で平均8匹でした トップは11匹半分以上40pオーバーです

午後からトップのみの方は2匹釣れたようです
 
 7月17日
南のち北の風 
キャロ
トップ 
イモ
シュリンプ
セミ

ポッパー
ダブルスイッシャー
他 
バンク オーバーハング
フラット ベイト 
フラットやりたくて攻めたお客様
最大47cm出ました 合計13匹
トップやりたくて来たお客様
朝方出なくて止めそうになったけど その後ボチボチ釣れて2名様で11本 6匹40p以上でした
直ぐに移動したり 何度も戻って来たり めげたりする人は駄目でした  ヒットチャンスはいつ来るか分からないので、最後まで諦めないようにしよう
 7月18日 曇り 晴れ 北西風強風  雨 トップ
キャロ
ダウンショット 
セミ
オオツカムシ
シュリンプ
他 
ベイト回り ワンドフラット
オーバーハング 
バンク ハードボトム 
 今日は南風の後 気温が上がって蒸し暑くなり その後強風が吹き荒れた
風のお蔭か?活性が高く良く釣れています。
最大46p〜 本数2ケタの方まで
半数以上大型が多く上がっています
 7月19日 曇り
午後北の風 
キャロ
トップ 
シュリンプ
マイラーミノー
ドライブスティック
レッグワーム
2インチピンテール
2インチヤマセンコウ
 
 ワンドのベイト絡み

倒木
 10時くらいまでにすでに5匹以上釣れてる方が、数艇いました
平均して良く釣れている感じです
最大47p
本数多い方で、2名様8〜10匹
 7月20日 晴れ
涼しい 
トップ
キャロ 
フットボール
 虫
デトレーター
4グラブ
活け虫
風神スパイダー他

ベイト 回り 
 良い人で10匹 風のない時にバイトが集中したそうです
虫好きな方は ボチボチ出て楽しいそうです
人が多い割に良く釣れてる方だと思います
最大47p 
 7月22日 晴れ
南のち北の風
トップ
キャロ
 活け虫
シケーダー
トリックトラウト
シャッドシェイプ2.5
マイクロクローラー
 
 バンクの上
ベイト回り
 チョット人によっては、難しいと言う声が聞こえ始めました
水温の上昇で口を使いにくく、さらに、浮き始めて来たので、釣りにくい感じのようです。
トップは好調 最大48p1500グラムオーバーが上がっています
数は釣れる方では、10匹以上です
 7月23日 晴れ
蒸し暑くて
トップ
ラバージグ
キャロ
 
オリガネムシ
シケーダー
トリックトラウト
フットボール 
レッグワーム
モッコリークロー
 バンク
平地沖
トップはマズマズ好調って感じで
1名様で10匹以上の方と8匹の方
トップの最大サイズは、48pと45pが出ています
ラバージグで押し通したお客様は5匹 全部40p以上だったとの事
 
 7月24日 朝方より次第に雨が強くなり、昼ごろは強い降りでした   ダウンショット
トップ
ラバージグ
ミートヘッド
マイクロクローラー
ドライブクロー
せみ
フットボール 
 平地
バンク 岬
大雨の時 すごい釣れた方とサッパリの方に分かれた
釣り方か?エリアなのか?不明です
良い方で8〜10匹です
残念ですが0の方もいます
 
 7月25日 晴れのち雨  トップ
ライトリグ 色々です 
オリガネムシ(乗りが悪いけど)
活け虫
ロイヤルシャッド
 

岩が多い所
深場のベイト回り 
トップは良く出るそうです
お一人で12匹釣ったお客様は、トップで6匹釣って。形の良いのが3匹入っていました(45〜47p)
その他の方も好調な日でした 
 7月26日 晴れ
北の風 
トップ
クランクベイト
キャロ
スプリット 
 セミやムシ系のルアー
ジャッカルのクランク
イマカツさんのワーム
平地
バンク絡み
 
 トップに出るのがすべて釣れるならえらい事になります
殆んどすっぽ抜け 難しいんです!腕次第です
大型出ています 47p〜45pまで
クランクでも珍しく釣れてました
 7月28日 晴れ
北の風 
トップ
キャロ
ラバージグ
スピナベイト 
セミ 虫

 
 ベイト
オーバーハング
チャプターが有りました
上位は殆どトップウォーターだったようです
昨日ですがスピナベでラージの56pが出ています 
 7月30日 曇りのち晴れ  トップ
キャロ
ねこ
他 
セミ 虫
2インチピン
バークレーアライブ
アトミックチューブ
スワンプシェイキー 
 ベイト
オーバーハング
 良く釣った方でお一人10匹〜5匹
トップやディープを含めてです
その他の方は、2名様で4とか8とかでした
形の大きいいのもボチボチ出ています
 7月31日 晴れ
午後北の風
 
トップ
ラバージグ
セミ 虫
フットボール 
ベイト回り
木の近く 
風のない午前中は苦戦の方が多いようでしたが、午後皆さん釣れた感じです
今日は大きいのが目立っています
ラバージグで7匹 全部40p以上です
トップだけで45pが3匹 40p以上が2匹釣った方や46pを2匹の方などでした