野尻湖花屋ボート
2013年 4〜5月の釣果


お戻りはXで

トップ

日付 天候 状況 有効なリグ ヒットルアー 釣り方  釣果
 4月27日 雨のち晴れ
強風が吹き荒れ 午後は大変だった 
シャッド
キャロ他 
ハイカット
スパースレッジ
クロステールなど
 
比較的浅い方でワカサギが居るところ
人が多かったので居ない所を釣ってみたら良かった 
 今日は寒かった〜
なので今一な感じですが、キャッチ率は半分ぐらいで、お一人様3匹ゲットの方は、4名様
他の方は1〜2匹
最大スモール48p
この時期ですから大型が多い
ヒットすれば大きいのが釣れるようです
 4月28日 晴れ
今日も一日強風
穏やかになって欲しい 
ミドスト  アライブシャッド
レッグワーム 
浅めで  キャッチ率低し
強風で釣りが難しい 
船が流され難しい
結局1匹釣るのがやっとでした(キャッチ率3割)
釣れればデカい 最大47p 太っていました 
しばらくボート屋としては胃が痛い毎日になりそう 早く釣れるようになって欲しい
 4月29日 晴れ
午前中南の風強く
昼ごろにかけて穏やかになってきた
気温が上がって暖かくなりました 
ミドスト
ダウンショット
ミノー 
リングワーム
アングリー
シャッドシェイプ
アイウエバー
ワンド絡み
風の当ってるところ
ハードボトム
流れ込み
 今日はキャッチ率高くなった。
だいたい6割くらいで風が落ちて気温が上がって来た時から立て続けに釣れた方と
朝方のヒットの方に分かれた感じでした
お一人で6匹が最高(3名ほどいました)
最高は49pでもうちょっとで50pと悔しいサイズ この時期の大物一発は、あきらめかけた午後に来た〜
 4月30日  小雨のち曇り
気温が下がってきました
ミドスト  アングリー
ロイヤルシャッド
サターン
 
 ワンドの中でぐるぐるワカサギが回りそうな所で待つ!
その逆の岬だけ攻めるなどでした
 難しい感じ、朝方だけ反応が少し良かったようです
天候が安定しなく良くありません。 昨日の昼過ぎのような暖かな時は、魚も見えたんですが?
釣った方でさみしく2匹までその他1匹やっとです
当っても乗らない 当たりもない方
も居て残念です。もう少し釣れてほしい
キャッチ率は本日3割です
 5月1日 寒すぎる
小雨 
 ジグヘッド ?お聞き出来ませんでしたが、野尻湖定番のワームだと思う 流れ込み付近
ハードボトムなどで 
異常気象 寒くてこれじゃー厳しすぎる
キャッチ率55パーセント 昨日より良かった
サイズは43p位まででした 
 5月2日 晴れ時々小雨 
寒気が抜けなくて 冬型続く
午後北の風強風
ダウンショット 
ミノー
アライブシャッド
サターン 
セーラ
5mくらいをズーット流した  本日2台出船 どちらも釣れました
それにしても寒すぎですので、暖かい服装が必要です
真冬のお支度をお持ちください
 
 5月3日 晴れ
午後北の風が強くて寒くて 釣りにくい 
 ジグヘッド
ダウンショット
アライブシャッド
レッグワーム
フィンズフィッシュ
バークレーマイクロ 
地形変化の大きい所
風の当ってるとこ 
当たりも無いって方と ポツッと釣れた方が居ます。非常に釣るのが難し日です!
異常に気温が低いので魚の活性も低いです
釣れた人でも最高3匹 サイズは46p位を含んでいました 
キャッチ率は18パーセントです
5月に入って観測史上初の気温の低さ 半端ないです
 5月4日 晴れ
気温が少し上がって来た〜
明日から暖かくなるようです 
ダウンショット  シュリルピン2
フラッシュJ 
 フラットを流して行って
 今日も釣るのが難しい感じ
調子良いのは丸ちゃんガイドでした
お客様の本日最高は47p1460gでした
本数は1〜2匹 0の方多かった
 5月5日 晴れ
やっと冷たい風も遠のき暖かくなってまいりました 
ジグヘッド レッグワーム   ミドスト
岬絡みで
 今日も渋い 渋すぎる
暖かくなって来たので、そろそろ釣れてほしいです
最高お一人で3匹 (最大44p 41p 40p)
 5月6日 晴れ 気温が上がって暑いくらい その後一時期雨 突風が吹いた
明日から一気に気温低下 
ジグヘッド  アングリー
 
ミドスト
 
午後突風が吹く直前から 活性が上がったみたいです
釣った方は4匹最大44p位
ガイドでは午後 ほぼ入れ食いです
暖かいと調子良い感じです
キャッチ率7割 
 5月8日 晴れ
北の風 午後強い
昨日は物凄い北風でした
今日は少し弱くなった
気温が低い日が続きます 
ジグヘッド  トリックフラッシュ
レッグ 
ミドスト  寒い
午後少し気温が上がったら魚が動いた感じです
今日はお一人2匹が最高でした
他の方2名様居りましたが、残念ですが駄目でした
暖かくなれば 浅い所に上がってくるでしょう 
 5月9日 天気が良い
暑い 朝は霜が降りて凍っているし3度 温度差が激しい
北の風 
ミノー  セーラ
アイウエバー 
 ただ引き 釣れた方は 同じところで回遊待ち昼まで6匹 午後1匹でした
2馬力のお客様 2匹ゲットで最大47pでした
暖かいとやっぱり違います 
 5月10日 朝寒く 昼ごろ暑い
北の風 
夕方から南の風強風
ノーシンカー  スイングベイト  ただ引き  暖かくて 釣れそうな日なのに意外に難しいとの事
ノーシンカーで4匹ゲットが最高でした 
 5月11日 午後雨がやや強く降り出しました
暖かい雨です 
ノーシンカー
ミノー 
スイングベイト
スーパーシャッドシェイプ
アイシャッド
アイウエバー
 
 ただ巻 暖かい雨でずいぶん魚の跳ねるのが見えます
そして時々竿がしなるのも見る事が出来ました
状況は良くなって来ています
お一人多い人で7匹〜0まで
サイズは46p〜30p
キャッチ率は83パーセント 
 5月12日 晴れ 昼ごろは暖かくなって来ましたが、湖上は風が冷たかった
ジャケットは必要です 
 ミノー
シャッド
ジグヘッド
セーラ
アイウエバ
レッグ
ベビーシャッド 
表層
ミドスト
ドラッギング 
 それほどヒットしない
昨日の方が良かった感じです
雨だったから?
それでも2〜3匹ゲットの方多かったです
45p位までならチラホラ釣れています
 5月13日 晴れて暖かくなって
気持ち良かった 
シャッド
ノーシンカー
ジグヘッド 
アイスクリーム
スイングベイト
ロイヤルシャッド 
 表層
ドラッギング
ミドスト
 釣れている人は20匹以上行った
最初駄目でマズイと思ったようですが、釣り方を変えたらボコボコでした(最大46p)
その他の方は、1匹の方や6匹の方などでした
場所もあると思いますが、釣り方大事です
 5月14日 晴れ長野県下30度超え多かった
野尻湖25度
南のち北の風 
シャッド
ミノー
ノーシンカー
トップ 
シャッド
アイウエ
セーラ
ロイヤルシャッド
レッグ
テンプト
 
 表層
ドラッギング
ミドスト
 昨日より数は少ないですが、サイズが素晴らしかった49p〜44p〜41pなど大型多く出ました
数は8匹がトップ
残念ですが0の方もいます

人気の丸ちゃんガイド いつも予約が取れないと言うあなた
6月の5,6キャンセル出ましたよ

ご予約で埋まりました
 5月15日 晴れ 午後すごい北風強風が吹いた   シャッド
ミノー
ノーシンカー
 ハイカット
アイウエ
レッグ
テンプト
 表層
 今日も調子良かった
2時で上がりのKさんは10匹ゲットしました。
(内40p以上4匹)で最大は45pでした
2名で出たお客様は11匹釣れて最大魚は47pスモールと1mオーバーの鯉 ミノーに来てしまうらしい
その他 ヘラブナも釣れたりで 浅い所に色々集まって来たみたいです
 5月16日 曇りのち濃霧
寒い 寒気が入ってしまった 
ダウンショット
 
ワーム不明です  浅めな所  寒くて 昨日までのような感じでは無かったようです
2名様で2匹づつゲットです
でも ガイドでは入れ食いだったので釣れないって感じでは無いようですよ!? 
 5月18日 晴れ
南のち北の風(午後強風) 
 ミノー
シャッド
ジグヘッド
ダウンショット
アイウエバ
シャディングX
バトルミノー
レッグワーム
3インチグラブ
シルクワーム 
湖周 色々な所でヒット
  シャッドで5連発や風が出てきてから好調に釣れた方
47pクラスを2匹ゲットし他にも何本も釣れた方など
キャッチ率も殆んど100パーに近いほどで好調でした 
 5月19日
晴れのち曇り
小雨
南のち北の風 
ミノー  ハードルアーだけです  湖周全体で  今日はお客さんが少ない
日曜ですが、最近お客さんが少なくて残念です。ボートた〜くさん空きがございます
釣れ方は、まずまずです
2名様で20匹(12匹と 8匹)
こちらの1艇は釣れていましたが、2馬力さんは、チェイスだけで終わってしまった。もっとルアーを飛ばした方が良いのでは?
 5月21日 晴れ
他は暑いらしいですが、野尻湖は寒い風が 
 シャッド
ダウンショット
ジグヘッド
 スパースレッジ
カルティバシャッド
リングワーム
4インチグラブ
 サイト
ウインディーサイドで
ステイ〜スイミング
良かった人昼まで10匹(45pを3匹含む) 午後強風にやられて1匹追加です。
2馬力さんは昼まで駄目で 午後4匹ゲット 
他の方も何とか1匹〜3匹でした
 5月22日 晴れ
今日は暑いです
午前中は無風でした 
ミノー
シャッド
ノーシンカー
ダウンショット
 
アイウエイバー
スーパースレッジ
バトルスイマー
マイラーミノー
テンプト
ゲーリー 
サイト
ドラッギング
ずる引き
ほっとけ 
 全体にポツポツです
サイトは昼まで
普通の釣りは午後風が出てから良かった
本数は平均1〜10匹でした
ビッグサイズは46pスモールが出ています
 5月23日 晴れ
風がすごく冷たい
昨日とは全く違う 
ダウンショット
 
 マイクロクローラー4インチ  ずる引き 寒くて その上超強風でした
釣りにくかった
1〜5匹 最大スモール48pです 
 5月24日 晴れ
風は昨日ほどでは無くなった 
ジグヘッド
スイムベイト
ミノー 
バトルスイマー
アイウエイバー
 
ずる引きしたり
スローに落としたり
ゆっくり巻いたり
ほっといたり 
皆 釣れています
多い方は10匹くらいですけど
近年には無く、大型が多く出ています。
最大47〜48pまで 
 5月25日 晴れ
気温が上がってちょうど良かった 
ダウンショット
ジグヘッド
 
グラブ
シザーコーム
レーシングワカサギ
マブリーチ
フラッシュJ
 
浅い所を中心に流す   お客さんが多かった(大潮絡み)
毎年恒例の方々の顔ぶれだ
数はそれ程でも無いようでしたが、今年の特徴は大きいのが良く混じって来るようです
 5月26日 晴れ
気持ち良い天気でちょうど良かった 
シャッド
ダウンショット
ジグヘッド 
スピンムーブ
プリティーシャッド
マブリーチ
アイウエバー
他 
サイト
岬回りで48p
 どうしてもこの時期ですから浅い所に行かないと釣れない感じです
本数は4とか6とかの方が多いですが、形が大きいのが出ています。
今日はマブリーチで50アップが釣れています
その他の方でも47〜45pまでが数多く釣れていた感じです 
 5月27日 晴れ日中気温が上がりました (27度)  クランクベイト
ミノー
ジグヘッド
ダウンショット
グリフォンmr-x
アイウエバー
レッグ
アングリー
ケイテック
カットテール 
 サイト
チョット沖を流す(サイトやらない方)ミドストなど
ライブウェルは使わないようご協力お願いします
この時期の大会はウグイや鯉に卵が食われてしまいますので、写真等でお願いできれば嬉しいです
バインバイン釣れた
サイズも45〜48pまで 今年の特徴で大きいのが混じる
徐々にサイズはダウンするものと思われます
キャッチ数はお一人多い方で14匹くらいでした 
 5月28日 南の風強風
晴れ〜曇り 


 
     本日お客様一組
風が強くてアンカーで止めてなんとか釣れました
 5月29日 雨のち曇り
時々雨
南の風が強風です 
ノーシンカー
ジグヘッド
シャッド 
ヤマセンコウ
ボディーシャッド
フラッシュJシャッド
スピンムーブ
 
湖岸を流して行けば 広範囲でヒット有り!
フラットのみでなく 岩や単独のストラクチャー 岬でもヒット有りです
  風が強いので釣りにくかったようですが、非常に食いが良く皆さん釣れていました。
本数は、多い方は11匹 さらに釣ろうと思えば小さいのが釣れるようになって来ましたので、数を追えば、もっと伸びるようです。
 5月30日 雨〜濃霧〜雨
視界がございましぇん 
 ミノー
トップ
ジグヘッド
アイウエバー
ポッパー
ペンシルベイト
レッグワーム 
フラットハードボトム
 
今日は表層系が良かったようです雨でその後は霧で何も見えない
気温も下がって寒くなったので、釣れなさそうな日でしたが、予想に反して すごく簡単に食ったようです。
お一人10〜20匹でも小さいのが多い。
1週間前とは全然違うとお客様言っていました 
 5月31日 晴れ 風も弱く最高の天気でした   トップ
シャッド
ダウンショット
キャロ
ラバージグ
ジグヘッド
 ペンシル
シケーダー
アイウエバー
イモ
スモールラバージグ
2インチヤマセンコウ
ほか
 湖周全域のネスト絡み  数
釣れた方は10〜14匹で
大きさ
最大45pまでが何匹か出ています

その他のサイズも
25p〜35p位までがヒット多かった