野尻湖花屋ボート
2012年 8月の釣果


お戻りはXで

トップ

日付 天候 状況 有効なリグ ヒットルアー 釣り方  釣果
8月1日   晴れ
南のち北の風
最高気温29度
湿度昼まで低い
トップ
アラバマ
ライトリグ色々 
いけちゅー
トリックトラウト
アラバマ
インチホグ
バークレーサンド他 
バンクオーバーハング木の付近
フラット沖合
 
トップのみで40p以上を5匹
アラバマで良型
本数は釣れた方で、20くらい小型も含んでいますが、今日は全体に良く釣れていました。
サイズも大きいのが出ていたし ラージの52.5pがアラバマにヒットなどなど
大きさ数とも最高
毎週通っていた方の話だと、今日が 今シーズンで最高だったそうです
いったいこの時期の野尻湖どうしたのでしょう?
いつもなら釣れない時期に入っているのに??不思議
 8月2日 晴れ
南のち北の風 
トップ
ラバージグ
ダウンショット 

セミ
アイウエーバー
スモラバ
レイン2インチ 
 ベイト回り
沖合で大型
バンクで小ぶり
 今日は平均に見て 午前中の無風時は厳しかった
風が出て 午後2時過ぎに集中的に釣れた方が目立ってます
(一日は長い あきらめずに頑張りましょう)
初めて野尻湖に来た方でも43p始め数匹はゲット成功していました
 8月3日 晴れ 30度超えました 日本海に近い地域が気温高いらしい  トップ
ラバージグ
ワッキー
 
 虫
ペンシル
ポッパー
セミ
スモラバ
デートレーター
 ベイト回り
沖合で大型
バンクで小ぶり
 なぜでしょう?これは、数、釣れています(2名で40匹以上)小型が多いと思いますが、水温が思いっきり高いこの時期にしては珍しいと思います
サイズは、スモール45pまで
 8月4日 晴れ 今日も暑いですね〜  キャロ
トップ
ラバージグ
ノーシンカー
 
シルクワーム

ハドルスイマー
カットテール 
  ベイト回り
沖合で大型
バンクで小ぶり
 今日も0の方はいなかったと思う
スモール最高45p
 
 8月5日 晴れのち曇り  キャロ
スモールラバージグ
トップ 
 ドライブクロー
3インチグラブ
モグラチャター
活け虫
セミ
ボイル
バンク
平地 
釣れてた方は13匹 30pくらいのが2匹でその他は、全部40p以上でした。
一番の大型は45p 一番引いたのは41pの魚で全然上がってこないモーレツファイトだったそうです
その他の方も釣れていた 小型が多かった
 
 8月6日 曇りのち雨 のち
晴れ 

強い突風が吹いた
寒気が入って気温が一時的に下がった
 ラバージグ フットボール  バンク  ラバージグで押し通した
10匹釣れました
型の良いのが釣れていました

お客様少ないので、ボート空きございます 
 8月7日 朝方より雨
活性高い 
のち曇り 
トップ 
キャロ
ダウンショット
ポッパー
セーラ
スワンプミニ
マイクロクローラ
他 
 ボイル
バンク岩
朝雨が降っていた時は、トップですごかったらしい
ガイドも入れ食いラッシュ入りました
普通の釣りでは、小型が多くて 良形の出ない人が多かった 
 8月9日 晴れ
気温が下がって涼しい日でした 
ラバージグ
ライトリグ
トップ 
ハンマーヘッド
デートレーター
レッグ
活け虫 
 バンク
ベイト回り
ラバージグだけで9匹 大きいのは44pぐらい半分40p以上
他、トップで朝方43p出たようです
2馬力さんは、小型が多かったけど良く釣れたので、楽しかったようです
今年のお盆はこのまま行けば少しは釣れそうです 
 8月10日 晴れ 涼しい  トップ
キャロ
スモラバ
ダウンショット
 
 セミ

アイウエーバー
セーラ
ポッパー
サターンワーム
マイクロフリック
バイズクロー
ドライブクロー
 ボイル
バンク
ベイト
 今日は人が居なくて 空いていた
沖合でボコボコボイルが有ったようです
皆さんトップで出ると言っていました
そして釣れていました」
明日から込み合ってきますので、このパターンは続くか分かりません
空いているので、良かったのかも知れません?
サイズ47p位まで 数は10匹ぐらいまで釣れていました
 8月11日 曇り 夕方雨
寒気が入ったようです
明日は雨が少し降るようですが、良く釣れるでしょう 
 トップ
キャロ
ラバージグ
クローラー

イモ
チューブ
 
 ボイル
バンク
ベイト際
トップ結構良い
殆どの方トップで釣れていました
出ない所では、沈めて深場攻略で大型釣れていました
だいたい40p〜45pまで
いつものお盆休みより断然釣れてますが、初めての方でボコボコ釣るのは難しいと思います
 8月12日 晴れ
午後になるまで風が無い ほとんど無風 
トップ
ラバージグ
ダウンショット
キャロ&スプリット 
ネコ
 虫(今日は出が少しだった)
スモラバ
スイミーバレット
ストレートワーム
チューブ
フラット〜バンク
 
 お盆です 人が急に増えました
でも 釣れる人は釣れてます
お昼までに深場を狙って7〜8匹釣ってる方が多かった
サイズも大きいのが出ています
初めての方は、やっぱり浅い所狙っているので、大型が出にくい状況
 8月13日 曇り 雨が今にも降りそうでしたが、一日もった  ネコ
キャロ
トップ
ラバージグ
ノーシンカー 
 フリックシェイク
カットテール
ゲイラ
センコウ
アベラバ
ドライブクローラー
 湖全体 あっちこっち
ボイル
 調子 良いと思います
深い所で大型連発!!!
トップで時々でっかいの釣れてました

珍しく釣れる お盆です
 8月14日 雨のち曇り  トップ
キャロ
ラバージグ 

ドライブクロー

 
フラット
ベイト回り 
毎日のプレッシャーか?雨絡みでしたが、今一ぱっとせず
朝方ムシで45pヒット
ディープでは35p位が多い感じですが、
トップは45p 44pが2匹まで出ていました
 
 8月15日 曇り  トップ
キャロ
ダウンショット 

シルク
2インチセンコウ
2インチピンテール 
フラットベイト回り  結構釣れていました
数は10匹以上の方も結構いた
40p以上多数上がってました
今の所 調子良いです 
 8月16日 晴れ  シャッド
トップ
キャロ
ラバージグ 
ノリーズシャッド

コンポジットツイン
シザーコーム
アングリースティック 
 ベイト回り
バンク
今日は大きいのが釣れないと皆さん言ってました
毎日のプレッシャーかも?
でも色々な物で釣れることも有って面白かったようです
 
 8月17日 曇り
南のち北の風 
トップ
キャロ
他 
シケーダー
ポッパー
ゲーリーグラブ
(4と3)
センコウ
 
 バンク 結構今日は皆さん手こずっていた
朝方大型ヒット多かったようですが、ばらしが多く キャッチできなかったようです
全体に小型25p〜30pが釣れる

いつもの野尻湖にもどってしまったのかな〜?
 8月18日 晴れのち雷雨
 
ラバージグ
ワッキー
スプリット
トップ 
 スモールラバージグ
レインズのストレート
2インチシュリンプ
バンク  今日は釣れてる方と だめな方に分かれていた
すごい釣れるという方は、1組だけでしたけど 少し前のようにみんなに釣れる感じではなくなって来ました

徐々に難しくなって来たのか?
プレッシャーが下がって魚を休ませればまたよく釣れるのか?!?
少し様子を見ます
 8月19日 晴れ
 
 ラバージグ
スプリット
シャッド
エグジグ
ケムケム
3インチグラブ
2インチピンテール
2インチシュリンプ
アイスクリームビル 
平地
バンクで 
当たりは多いけど 乗らなくなってきました。結果釣果が下がった感じです。

うまく乗せられる方は、すごく釣れるって言っています
大物は45p 金色のすごいファイターだった 中々上がらず手がしびれてきたそうです
時々上がる30pクラスも元気で引きが強いこの頃です 
 8月20日 晴れ
今日も暑いです
減水進んでいます 
ダウンショット
ラバージグ 
フリックシェイクマイクロ
エイリアンヘッド 
バンクで  釣れてる方は大満足な感じ
駄目な方は 小バスで終わる ここ数日は差が大きい
最大47p 2匹ゲットの方いました
ラバージグ重めで一日引き倒し2匹ゲット 食いが浅いので、重いものでは少し厳しくなってきました
ダウンショットで昼までに15匹以上 内40p以上は3匹含む 午後も好調で 本日お腹イッパイ大満足なお客様もいたよ
 8月22日 晴れ
毎日暑い 31度くらいまで気温が上がった 
午前中風が弱く 昼すぎまで無風状態 めちゃ暑い
 ラバージグ
ライトリグ色々
ネコ
フットボール
イモ
カットテール
プロセンコウ

 
 岬
バンク
フラットも今日は良かった
2馬力のお客様45p位のを3匹他に40以上を6匹ゲット ジグで
午前中厳しかったけれど同船のお子様が釣ったのをキッカケ(ヒント)に午後好調に釣れた 
フラットでビシバシ釣れた方などでした
 8月23日 晴れ
南のち北の風
午前中から北風だった 
ダウンショット
スプリット 
マイクロクローラー
3インチグラブ
イモ 
フラット
バンク 
午前中食いが今一 午後から連発の方が居ました
本日お一人11匹が最高だと思います

来月の23日 花屋大会を予定しています
いつも花屋ボートをご利用いただいている方ならどなたでもご参加出来ます。
エントリー お待ちしています
 8月24日 晴れ
南のち北の風 
スプリット  3インチグラブ  バンク  トップは今一でした
スプリットのみで13匹 最高43pです
お客様少なく情報不足でした 
 8月25日 晴れ
南のち北の風 
スプリット
トップ
シャッド
ラバージグ
ネコ 
3インチグラブ
活け虫
 アイスクリーム
スモラバ
2インチシュリンプ
イマカツのエビワーム
シルクワーム
岬やバンク
フラットで 
今日はなぜだか 皆さん釣れていました
自己記録更新してやり遂げた充実感の方もいて、良い癒しの日になった方も。
この仕事をしてる私にとって一番嬉しい事です
魚を大事に扱ってフィールド維持に ご協力を!
最大46p 本日40p以上多数釣れていました
 8月26日 晴れ
南のち北の風
毎日いい天気 暑い日が続きます 
 スプリット
ダウンショット
キャロ
ラバージグ
 3インチグラブ
レインズスワンプ
ドライブクロー
2インチセンコー
ハンマー
 岬やバンク
フラットで 
 場所によって 午後爆発したらしい
本数はトップで13匹 最大43p
大きいのを釣るのが難しいという方が多かった
 8月27日  晴れ
南のち北の風
スプリット
ラバージグ 
3インチグラブ シュリンプ
スワンプクローラー
アースワーム
 
 バンク 今日は全体に見て厳しい感じ
午後風が入って来てからのヒットが多かったようです
最大43p〜小バスまで
本数1〜3匹の方が多かった 
 8月28日 晴れ
一日南の風 
トップ
ラバージグ
ダウンショット 
キャロ

フットボール
レッグ
2センコウ 
 フラット
 昨日より状況は良かった
一日南風が吹いていたのが、良かったのかもしれません
トップもそこそこ出ていたようです
ラージ45p スモール44pなど
本数は10匹以上釣れていましたが、小バスを含めればもっと数は行くようです
 8月29日  晴れ
南のち北の風
トップ
ラバージグ
スプリット
ワッキー 
ポップX
エグジグ
アンクルゴビー
スワンプ 
 ボイル
バンク絡み
ラージの54pがポッパーにでました
ボイルが本日はあちこちで有りました
ディープに絞って釣った方には、良型がヒットお一人7匹釣れていました(35p〜45p)
多くは釣れてませんが、みなさんにヒットが有りました 
 8月30日 晴れ
蒸し暑い 
トップ
ラバージグ
猫リグ 
ポッパー
キャリラバ
カットテール 
 ボイル
平地
 10年ぶりのお客様小バスで終わってしまった
深場を狙いましょう
2馬力のお客様6匹と4匹ゲット
長年ボート屋やってると朝方のお客様のタックル、仕掛けで だいたい釣れるか分かってしまう事も多いです
こちらのお客様はバランスよくリグられていましたし、ワームのセレクトも良かった
 8月31日 晴れ
南のち北の風 
トップ
ラバージグ
スプリット
 
ポッパー
スモールサイズ
イモ 
ボイル
バンク
フラット ハードボトム 
本日で4日目のお客様だんだん調子が上がって、最終日48pまで出ました
全部らばーじぐ
2馬力さんは午前中まで数匹でしたが、風が変わってからフラットで午後集中バイト有り。入れ食い状態で最大40p も〜ビックリだったそうです
その他の方もほとんどの方が釣れていました