野尻湖花屋ボート
2012年 7月の釣果


お戻りはXで

トップ

日付 天候 状況 有効なリグ ヒットルアー 釣り方  釣果
 7月1日 雨 南の風やや強い  ダウンショット
ラバージグ
キャロ
他 
 ミニチューブ
いも
レッグ
マイクロクローラ
フラット ベイトまわり ハードボトム
ずる引き 
 釣れすぎである 野尻湖へ通っている方々はちょっと心配になるくらい 釣れすぎである。  なぜだろう?
サイズも大きいのが普通に出ています
本日最大49p 数は10〜15匹位釣ってる方が多かった
 7月2日 晴れのち霧
冷たい風が入って気温が上がらず
予報と大違い 
 スモラバ
キャロ
シャッドテール
ドライブクロー 
フラット  今日お客様1組でした
初めての野尻湖 昨日までは好調なので楽勝かと思いきや 釣り方わからず苦戦のようでした
何とか3匹ゲット成功でした
場所によっては全然釣れないようですので、ポイント選択がシビアかも? 
 7月3日 南の風 そよ風
ごご弱い雨
ムシムシした天気でした 
ノーシンカー
キャロ
ダウンショット
トップ 
アングリー
バークレーチューブ
ガルプクローラー
アンクルゴビー
ハドルフライ 
 バンクが多い 今日は釣れていた
お一人良い人は17匹 
ビッグサイズは46p 他45pが数本出ていました
パターンは色々ですが、急深を軽いリグで釣ってる方が多かった 
 7月4日 晴れ 午後北風 
ダウンショット
トップ
ラバージグ
 
ホッグ
 ティーズワーム
アングリー
ステルスペッパー
セミ
スイッシャー
 バンクのシェード
ベイト絡みのハードボトム
午前中風が弱かった 釣果も朝一番をのぞいて、今一だった
 風が北風に変わってから良く釣れ出したようです
本数は10匹上の方結構居た
最大46p抜群に引きが強ったそうです
50アップのスモールが3匹ほどトップに出て来たそうですが、ヒットならず
まだまだデカいのが居るようです
ラージの60アップを確認の方もいましたよ 
 7月5日 曇り
風は南のち北の風
 
トップ
ラバージグ
ライトリグ(色々) 
ムシ
2分の1から軽いものまで(エグジグなど)
サターン
アイウエーバー
シュリンプ&クロー系のワーム
 
 深いベイトまわり
バンクのストラクチャー絡み
ボイル
バンクで回遊待ち
 昨日より天気が穏やかだったので、食いが今一でした
お一人強気な釣りで押し通して3匹
ライトリグを取り入れながら頑張って7匹
サイズは45pが最高でした
 7月6日 曇りのち雨
一日南の風 

蒸してます
トップ
クランク
ライトリグ
ラバージグ
 
 ムシ
バジンクランク
マイクロ
イモ
アライブシャッド

 バンク
ベイト回り
小バス含めて19匹 サイズは44p位を含んだ方から30p 1匹の方まで

季節は進んでいます 産卵に絡んだ場所を探しても今はチョット違う感じ
浅い所は小さいのが多いです 
 7月7日
風も弱かったし
上空は寒気が入って霧が出始めました 
スプリット
ダウンショット
 ドライブクロー
イモ
バークレーガルプ

 フラット
バンク
釣れてる方は数 サイズとも好調ですが、野尻湖年1回くらいの方は、やっと40アップが出る感じで苦しい
簡単に釣れるチョット前とは変わってきました
それとも寒気の影響で?きっちり釣らないと釣れなかったのかも知れません
最大45p位 お一人で好調な方は40pアップ連ぞく4匹のラッシュ、含み20匹以上ゲット
お二人で40p以上7匹含み20匹など  
 7月8日 朝から雨 10時くらいから晴れました
寒気が居座って涼しい 
ライトキャロ
ダウンショット
スモールラバージグ
ネコ 
マイクロクローラー
ガルプクローラー
リングクロー&シュリンプ 
スワンプクローラー
 バンク 数は全体にあまり出なかった
良く釣れた方は18匹くらいでサイズも28p〜44pまでだった 
他の方々は、比較的大きいサイズを3〜5匹の方や小バスばかりの方に分かれていました 
 7月9日 晴れました
午前中風が弱くて蒸し暑かった 
ねこ
 
プロセンコー
 ワンド 本日スモール52.5p出ました
 ゲーリーワームでした ゲーリーってよく釣れますね~
http://www.gary-yamamoto.com/products/gary/prosenko5.html
今日は釣果ボチボチでそんなにポイポイ釣れてる感じでは有りませんでした
少しずつキッチリした釣りが必要になってきました
 7月10日 晴れ 南のち北の風
暑かったです 
ネコ
ノーシンカー
キャロ
ラバージグ 
スワンプ
カットテール
 
バンク  数はそれほど出ておりませんでしたが、良いバスが釣れていました
小型はいくらでも釣れる所は有るみたいですが、今日は25p以上の情報です
最大46p  40p以上はかなりの数出ています
お一人様 0〜8匹
 
 7月11日 晴れ フェーン現象31度 暑い南風強い日でした  ワッキー
ノーシンカーライトキャロ
ラバージグ
 
カットテール
センコウ
フリックシェイク
ミニスワンプ
2シュリンプ
デトレーター 
フラットベイト回り
バンク
ストラクチャー回り 
MBC様のトーナメントでした 見た感じでは8割ぐらいの方が釣れてました
今日は午前中風が強すぎ 釣りしにくい 午後少し風が落ちて釣りやすくなったのか? 午後良く釣れたようです 
 7月12日 朝から雨でした  ダウンショット
ジグヘッドワッキー
トップ
他 
ハンハントレーラー
バグアンツ
AR45
カットテール3.5
アイウエバー 
 ワンド絡みのベイトまわりで

ボイル
朝方結構雨が強くて 人間のテンション低い感じ
お客様によっては、キャンセルしたいと言われましたが、当日キャンセルは当店は全額いただきますよ〜
結局シブシブ出船すると こんな日ほど活性が高いのです。結構な大物が釣れていました
晴れて風が無くて 釣りやすい日は釣れにくい 
風が嫌で風裏に入れば釣れない
雨が嫌いで、降ってる最中は休んで 晴れたら釣り始める。良く釣れたのは雨の最中だけ
都合のいいように魚は遊んでくれないようです
 
 7月13日 曇り
南のち北の風
それほど暑くなかった 
トップ
ドラッギング
ラバージグ
ミノー
チュッパミニ
M1ミノー
ハンハン
 ボイル
ベイト回り
バンクなど
今日は大きいのが釣れなかった 良くて40pくらいまで
どうしたのでしょう?
小さいのばっかり釣れていました
狙いが皆様浅いのかな?
ボイルもあちこちで起きていたようですので、良い型は浮気味かもしれません
 
 7月14日  朝方結構雨が強く降っていました
次第に晴れていい天気に
風弱い 蒸し暑い
 ノーシンカー
ワッキー
ダウンショット
キャロ
カットテール
アイシャッド
マイクロクローラー
バークレーガルプ
 
 バンクの方が多かった
ボイル撃ち
こんなに人が多いのに こんなに釣れちゃっていいのでしょうか?
お一人20匹〜0匹まで
型は時々40アップが出る感じ
全体に釣れていて 0の方は殆ど無しでした 
 7月15日 曇り〜小雨〜晴れ 蒸し暑かった
風は南の風2時ごろから北の風
 
 ライトリグか? ラバージグ
ノーシンカー
インチホッグ
3インチシュリンプ
シザーコーム
ホッグワーム
 
 沖の落ち込みブレイク
ベイトに絡んだハードボトムなど
 午前中風が南風の時は、小型が釣れるだけの方が多かった
午後2時30分過ぎ、すごく釣れたと言う方が多かった。
なぜだろうか?
 この時間から大型のヒットが多かったようです
最大47cmまで
本数は2名様で15〜18匹くらい
 7月16日 晴れ 気温ぐんぐん上がって長野市も35度  スプリット  アライブシャッド
3インチグラブ 
 ディープベイト回り ディープのみ絞って7匹 最少32p他は 全部40p以上でした
その他の方もボチボチ釣れていました
小型を含めないで、10匹以上釣ることは、むずかしい感じでした 
 7月17日 今日も暑い
南の風のち北の風 
ダウンショット
スプリット
トップ
 
 サターン
イモ
ムシ
ベイト
木の下
沖のボイル
シェード 
少しずつ難しくなってきました
毎年、梅雨明けすると水温が上がり この頃から釣りにくくなるのも同じです
完全なサマーパターン そろそろトップの調子が良くなればと思います
良かった人40p以上を6匹含んで10匹以上釣れていました
 7月18日 梅雨明けました
暑い夏 釣りにくくなる夏
でもトップ好きな人にはこれから楽しい 
ダウンショット
ラバージグ
トップ
ライトキャロ
ネコ 
センコウ
ポップX
ムシ 活け虫
ミニチュー
バグ 
スワンプ
バンク
ストラクチャー
ベイト回り
ボイル

 
 お客様のミニ大会をやりました
トップは5匹で5050グラム 全部42cm以上だと思います
立派なウエイトでした
他の人は、小さいのしか釣れなかった方に分かれました
場所もあると思いますが、釣り方や水深が微妙に影響した感じがします
トップに少しずつ良い形が出始めました
 7月19日 晴れ
天気良く 今日も暑い 
ラバージグ
ワッキー
 
センコウ
ちびあだー
 
バンク
ベイトがらみ 
釣れた方は、15匹くらいで 40p以上を6匹含む
平日は空いていますので、釣りやすいようです
全体に形 大きさは様々ですが、良く釣れていました 
 7月20日 曇り 一時小雨
ムシムシしていました 
トップ
ダウンショット
キャロ
ラバージグ 
活け虫
イモ
トリックトラウト
アイシャッド
 
 バンク  午前中 トップ反応良かったようです
午後やや失速した模様

全体にボチボチ 何とか小型にも救われて ノーフィッシュの方は居なかったようです
 7月21日 雨 
寒気が入って涼しい
トップ 
キャロ
テールスピン
活け虫
シケーダー
シザーコーム
Wプロップ

 
 バンク
ベイト回り
好調な方と 調子出ない方とに別れていた

良い方々は、トップを多用した感じで、45p筆頭に午前中に8匹40アップをゲットなど
キャロなどは 小型が多かった 
 7月22日 曇りのち午後強い雨でしたが
誰も戻ってこなかった 
 トップ
キャロ
 活け虫
せみ
バークレーワーム
ベイト
バンク 
釣れてる方はすごい 51pラージ スモール48p筆頭に2名様で15匹グッドサイズばかり釣れていました
そうでない方、小型ばかり深い所反応無しの感じで、あきらめの感じ
今日もボチボチ釣れていた
 7月23日 曇りのち晴れ
朝方は涼しかった 午後蒸し暑くなる 
トップ
キャロ 
 ムシ
クローやエビ系のワームが多かった
フラット
バンク 
 フラットで大型連発 良く釣れた方でお一人12匹最大47p 40p以上ばかりでウハウハ
2名様で14匹 こちらも40p以上がほとんど
トップのみで朝方良く出て5匹 最大45p 次44pその他も40p以上 型の良いのが良く釣れていましたが、
中には駄目な方ももちろんいますので、釣り人の技量次第であります。
 7月24日 晴れ
朝方涼しい 気持ちいい 
トップ
クランクベイト 
ライトリグ
 ムシ 活け虫
ノリーズのクランク
3インチグラブ
 ボイル
バンク
 今日はあまり釣れなかったようです。ションボリ と言うか 最近まで近年に無く好調でしたので、その時に釣った余韻が有るからかも知れません?
水温が上がってくれば毎年釣りにくくなるのが普通ですそれに若干ずつ浮いてくるので、釣りにくくなってきます
今日は、クランクベイトで昼までに6匹 最大42p含む
中々の使い手です
トップもボチボチ出て 楽しめたようです
 7月25日 晴れ
南のち北の風 
トップ
ラバージグ
キャロ 
ジャイアントドッグX
フットボール
 
ボイル
バンク上
ベイト絡み
私もチョットだけ午後釣りをしてみた ん〜難しい 中々あたりは無かった。近くの人は釣れていたけれどそんなに釣れる感じはなかったので、今日はそれほど釣れないだろうと思った。
4時に終了して見ると お一人で19匹(35p以上は半分ぐらい最大43pまで)釣れている方がいた しかも野尻湖初めて 釣った場所やリグなども私と差ほど違いは無かった
違ったのは、ポイントへ入るタイミングとルアーのカラーかな?
いろんな色を持って行かないと駄目ですね 
 7月26日 晴れ
南のち北の風
気温が上がって30度 
トップ
ラバージグ
ライトリグ 
セミ
ムシ
ポッパー
ハンマーヘッド
タイニーシェイカー
2インチピンテール

 
 ボイル
バンク
 夏休みに入って家族釣れ様や遠くからのお客様が増えています
皆さん何とか魚をキャッチしています・。よかった よかった
いつもの年より少し釣れるような気がします
今の所だけかもしれませんが、それとも小バスが増えたのか?
ラバージグだけで4匹深いとこだけ、全部40p以上
トップ乗らないのが多いですが、釣れれば全部43p以上だった 2馬力様
などなど ボチボチ釣れていました
 7月27日 晴れ
一日暑かった 
トップ
ラバージグ
ダウンショット
 
 ムシ
ラウンドヘッド
テンプト
3インチグラブ
ボイル
沖のワカサギ
ハードボトムのエビ 
 2名様で午前中は小型ばかり 数はかなり釣れる
午後 バンクの深い所で大きいのが出ました
2名で30匹以上釣れた
 7月29日 晴れのち曇り  トップ
ダウンショット
ネコ 
活け虫
アイバムシ
シザーコーム
エコのストレート
 
 バンク上
平地沖 
 チャプターが有りました
家からの参加の皆様は4位7位9位11位でした
殆ど上位の方はフォールで釣って行ったらしです
一般の方は、最高48pが出ています ダウンショットで
他にトップで2匹42p位 午前中に5匹良い形が出たようです
後の方は小型が多くて 時々40pアップが釣れていました
 7月30日 晴れ
とっても暑い 
ラバージグ   フットボール 湖のあっちこっちで   数は4匹とかでしたが、大きいのが釣れていました
MAX46p
小さいのは相変わらずボチボチ釣れていました
 7月31日 とっても暑い  ラバージグ
ねこ
トップ 
スモールラバージグ
カットテール
パラバグ 
気になる所を全部流す  まずまず釣れています
小バッチーを除いて6〜8匹良型が混じっていました