野尻湖花屋ボート
2012年 6月の釣果


お戻りはXで

トップ

日付 天候 状況 有効なリグ ヒットルアー 釣り方  釣果
6月1日  晴れ午後北風強風   ジグヘッド
ダウンショット
ノーシンカー
ワッキー
シャッド
ハドルフライ
レッグ
リングワーム
デイトレーター
ズーム 
ずる引きハング
スイムステイ
 
 今日は面白かった〜〜
お客様から終了時皆さんが言ってました
何よりも野尻湖でレンタルボート屋を営む者にとってうれしい一言です
良かった〜
40p以上も数も結構出たらしいです
6月2日  晴れ 風もそれほど強くなく良く釣れる一日でした  ノーシンカー
ジグヘッド
ダウンショット
トップ
シャッド 
カットテール
センコウ
ハンハントレーラ
活け虫
 
リフトホール
ずる引き
 
 すごい釣れた
お一人で20から30匹の方が数名おりました
ネストのサイトより釣れた感じで、型は場所によって40pばかりの所と小型の多い所に別れるようです
小型の場所は、入れぐいだったみたいです
初めての方はノーフィッシュ 何回か来ないと野尻湖の釣りは、むずかしいのかも?
 6月3日 曇りのち雨
蒸してました
春蝉が鳴いていました 
 だいたいライトリグだと思います ケイテックリング
スイングベイト
4インチグラブ 
上記に同じ  ポツポツ釣れていました
46pなど結構な大物も釣れています 
 6月4日 晴れ 暖かく最高な一日 気持ち良かった 
蝉がかなり鳴いていました
ほとんどライトリグで釣ってると思います   芋
バレット
スモラバ
クロー系ワーム

 サイト
ハードボトム沖合
 小型が多く釣れ、時々40p以上が混じる感じです
みなさん釣れて0の方は居ないようでした
ボチボチアフターも釣れだしそうです
 6月5日 曇り 風弱く釣りやすい  ジグヘッド
ダウンショット
ラバージグ
 
 ハンハンジグ
フィンズフィッシュ
アイシャッド
ボディーシャッド
サターン
平地もバンクもどこでも魚は居るので、ゆっくり流して行く 感じ  釣れてる方はお一人で20匹
まあまあ釣れたと言う方で、14〜8匹くらいの方が多かった
大型は44pまで
昔のワームで、結構釣れた方が居りました
素材が良いのか?動きが良いのか?釣れるルアーは何時になっても良く釣れるようです
6月6日  曇り 時々小雨
気温がやや下がった 
ダウンショット
ラバージグ
ワッキー 
サタン
スマイル
フリックシェイク

 
 平地もバンクもどこでも魚は居るので、ゆっくり流して行く 感じ  今日も調子が良く釣れていた
ご夫婦の奥様15匹 旦那様8匹
2馬力のお客様18匹 最大44p
どちらの方もサイトノーネストです
他の方も16匹とか14匹とか 釣れすぎくらいな感じだった
何時まで好調が続くのか心配 また魚が持つか?取り扱いに気を使って大切に扱っていただきたいと思います
 6月7日 晴れのち曇り
風も弱い 午後涼しくなった 
ダウンショット
ジグヘッド
ミノー
トップ
 
 ロボストレート
レッグワーム
シャッドシェイプ
K1マック
ムシ
 平地もバンクもどこでも魚は居るので、ゆっくり流して行く 感じ  今日も絶好調
一番釣れた方は、30匹を超えた 最大48p
その他の方も数も出ていましたし、サイズも40p以上連発の方も居て あまりに釣れすぎで怖い!!

この間まで釣れなくてもう野尻湖は終わったかと思っていたのに 幸せです

釣った魚は、大切に扱ってください
日中はアスファルトや護岸のコンクリートが焼けています
その上に載せてサイズを測ったりせずにしましょう。魚が火傷します
6月8日  晴れ いい天気でした  ジグヘッド
ダウンショット
バイブレーション 
イモ
テンプト
バレット
アイシャッド
他 
 平地もバンクもどこでも魚は居るので、ゆっくり流して行く 感じ  釣り人急に多くなりました
魚の方はボチボチと皆さん言っておられました
20匹以上釣れた方もいるので、いい感じだと思います
浅いところや場所によっては小型ばかりらしいです
最大は47p
 6月9日 非常に弱い雨が降ったりやんだり
南寄りの風が強い一日 
ダウンショット
ラバージグ
猫リグ
シャッド 
サタン
レッグ
スレッジ
 
沖のハードボトム
シャロー
ストラクチャー類 
若干釣果下がった
人が多い分釣りずらくなりました
だいたい一人当たり4〜8匹くらいの方が多かった
沖で良型が出た方多かった 
反面適当なリグ 狙い方でも釣れている方も多くて上級者の方でなくても、そこそこ釣れている感じです
 6月10日 一日弱い雨でした
降ったり やんだりの繰り返し
気温が下がりました 
ダウンショット
シャッド
スプリット
ジグヘッド
ラバージグ
他 
スイミーバレット
サンスン
イモ
デトレーター
 
 少しずつ沖合で良型が出てきました
もちろん浅い所でもまだまだ出ますが
今日は朝方寒かった 
気温が下がったためか?
今日は湖上で竿のしなってる方が少ない
昨日よりかなり釣れる数が少なかったようです
釣れてる方で10匹くらい 40p以上から20p位まで
中には10m水深から良型43pが連発した方もいました 
 6月11日 晴れのち曇り
南のち北の風 
ラバージグ
トップ
ダウンショット
 
ベイトブレストレーラー
ダブルスイッシャー
バークレーマイクロ
ゲーリーグラブ 
産卵の終わった沖合
バンクのストラクチャー 
今日は数よりも大きいのが出ていましたラバージグでスモール50pアップ出ています
こちらではライブウェル使用をご遠慮いただいていますので、残念ながら計測は出来ませんでした
その他スイッシャーで45p
ライトリグでも43p〜45pなど
本数は3〜15匹まで
 
 6月12日 南の風が午後強かった
曇りの一日でした 
 ダウンショット
スピナベイト
ノーシンカー
 バークレーガルプ
テンプト
風の当ってる面でノーシンカー
バンクをダウンショットなど 
釣れてる方は15匹くらいでした
数は出ても方は小さ目が多くなってくるようです
大きいのはやや沖目でした
スピナベイトで2匹の方など釣り方さまざまです
本日最高48p 
 6月13日 南のち北の風
暖か 穏やか
 
トップ
スプリット キャロ
ラバージグ
ミノー
 
 ドッグX
ちびあだー
サターン
イモ
メガバス55
 比較的どこでも釣れてる感じ 沖合8m位を一日流して 2名様で19匹
大型多い
初めての野尻湖の方でも6匹ゲット
最高は48pが出ています
だいぶ魚が傷んでるようです
魚は大切に扱いましょう
今年は大型が多く出ています
型 数とも今のところ好調ですが、釣れる時こそ、フックをバーブレスにしたり飲ませないように釣って頂けたら嬉しいです
 6月14日 南のち北の風
比較的穏やかな一日でした
気温も上がってこの天気明日までのようです 
 キャロ
ゲーリーサタン  沖合のベイトまわり
バンク
サイト他 
だんだんいつもの釣りに戻りつつあります
ベイト絡みやハードボトムを、丁寧に探った方は10匹以上釣れ サイズも40p以上が多く含まれていました 
移動ばかり激しい 雑な釣りの方は、残念ですが、ノーフィッシュでした
 6月15日 南のち北の風
天気が良くて最高でした 
ダウンショット
スプリット
ジグヘッド
キャロ
 
バークレーサンド
2インチセンコウ
レッグワーム 
浅いとこから
深いとこまで
平らな所のハードボトム
バンク 
釣れてる方は17匹でした
午前中小型が多く午後44pまでがヒット
2馬力のお客様45pがヒットしています
どちらもライトリグ ワームでのヒットです
人も少なくて 天気が良くてそこそこみなさん釣れて、良い日でした
(お願い極力ワームのロストはしないようにお願いします
魚が拾い食いしてしまいお腹にたまってしまいます
又、針を飲んで外すのにかなり魚にダメージが及んでいます
飲んだフックの外し方ページをご覧になり 参考にしていただけたら有難いです
こちらから
 
 6月16日 南の風が強い一日
皆様強風との戦いも大変でした
 
 ジグヘッド
ダウンショット
ノーシンカー
ミノー
センコウ
イモ
2シュリンプ
スイングベイト 
セーラ
 岸際小さいけどヒットが多い
少し深いと あたり減るようですが、形は大きいのが多い感じです
風で釣りにくいのか?たくさん釣れる方は、それほどいなかった
人も最高に多いので、しょうがないかも
大型は45pくらいまではちらほら出ています
岸よりは25〜30pが多い感じです
お一人5〜10匹 
 6月17日 昨日の吹き返し
北東の風爆風でした 
ラバージグ
スプリット
キャロ
ダウンショット 
2インチシュリンプ
フィッシュテール
バークレーガルプ
マイクロクロラー
2インチセンコウ
バーベルワーム 
 岸際小さいけどヒットが多い
少し深いと あたり減るようですが、形は大きいのが多い感じです
 数は大風の為 それほどではなかった
でもみなさん終了時は、ご機嫌顔だったので、楽しんでいただけたようでした
45p位までは出ています
10匹くらいまで釣れる方は、釣れています
 6月18日 午前中穏やか
午後北の風やや強い
晴れ 
 ダウンショット
スプリット
THタックル
マイクロ
カットテール
 
 岸際小さいけどヒットが多い
少し深いと あたり減るようですが、形は大きいのが多い感じです
 午前中型の良いのが連発で出たようです ワームのボリュームなどが微妙に影響していて小さいのばっかし釣れるのや型の良いのだけ釣れるのが、有るようです
かなり野尻湖スモールはセレクティブ!

数は15匹以上釣れた方〜遠路遥々おこしの方で23p1匹の方まで
ライブウェルのご使用は20日過ぎからで、お願いします
 6月19日 台風接近
小雨 南の風5mくらい 
ラバージグ
キャロなど 
インチホグ
ミートヘッド
アングリー
他 
沖のハードボトム
バンク 
台風が接近しています
いつもこんな日は、爆釣する時が多いですが、今日はそれほどでもなかった
2名様で9匹 最大奥様が43p
その他19匹その内10匹は25p位 最高46pで40p以上は4匹くらい含んだようです
ディープ好きの常連さんお一人で
午前中4匹 午後から9匹などでした

明日は風が落ちて安全だと判断できるまでウェイティングさせていただきます
受付は、7時よりとなります
 
6月21日  一日曇り空で、午後は霧に覆われた
霧の間2時過ぎ入れ食いの方多かった
 ラバジー
ダウンショット
キャロ
トップ
ミニスワンプ
2インチパワーホッグ
ポッパー 
 沖のストラクチャー
ハードボトム
結構釣れていた
一人当たり5〜10匹
最大48p出ています

沖合の岩やら木の根だったり 何か沈んでいる物に大型がくっついてる感じ
岸辺は小さいのがやっぱし多い
最初はどこやっていいか分からないと思いますが、徐々に分かってきて楽しい 
 6月22日 朝雨 一時期晴れましたが、寒気が入って一日霧が立ち込めました  ダウンショット  マイクロクローラー   沖のストラクチャー
ハードボトム
 寒くなって数は減ってしまった
(大型だけ狙ってお一人4〜5匹くらいです。浅めの小さいのが混じれば数的にはググット増える感じ)
型は47pまで出ています

明日は晴れの予報です ボート空きがございます
 6月23日 曇りのち晴れ
気温が低く最高17度でした
風が吹いている湖上では寒い 
スピニングライトリグ
ラバージグ
小さいのから4分の3オンスまで色々 
定番のゲーリーワーム バークレーが多かった
アベラバ ゴブリン
 
バンクと 平らな所のハードボトム  大きいのが出ています
47pまで出ていました
数は人が多いのでそれほどでもなかった
ここ数日は同じ感じです 
 6月24日 晴れ少し暖かくなりました
南のち北の風 
ねこ
 
C4シュリンプ  フラット  調子良かった人で10匹ぐらい
大きいのが沢山出ていました
良い人で10匹ですので、残念ながら0の方もおりました
チャプターが有りました どうやら島付近でスモール50アップが出たようです 
 6月25日 晴れ 午後北風強風
冷たい風が吹いています
暖かい服が必要 
ねこ
スモラバ
ラバージグ 
ストレート
 
バンク 
フラット
午前中は風が弱くピーカンで釣りずらいようでした
北の風が入って来て午後は良い釣りが出来たようです
ディープをスモラバで攻めて、午後から9匹最大45pゲットのお客様や
強風の中ラバージグ2分の1でビックサイズ連続ヒット
猫リグずる引きで連ちゃんヒットなど  
 6月26日 晴れ 南のち北の風
午後北風強い 
ノーシンカー
トップ
キャロ
ラバージグ
 
センコウ シャッドシェイプ
セミ
ポッパー
イモ
レッグ 
ハードボトム
バンク

シャロー
シェード
ボイル 
今日は釣れていた 午前中は差ほどでも無いが、午後北風が強く吹いてからかなりヒットが多くなった
シャローをトップとノーシンカーで攻めて15匹以上 最大トップで45.5p自己最高昨日1匹だったお客様 今日は思い切った深場を攻めて13匹 大型多し
ガイドでは入れ食いが続くは、ダブルヒット連発やらで大忙し!!
浅くても深くても良く釣れた様子です

ライブウェルお使いの方にお願い
自然循環式はフタを開けておきましょう
放流できない対象魚です
沢山の死がいが流れてきます
魚を大事に!
1匹の命を大切に釣りを楽しんで欲しいです 
 6月27日 晴れ 北の風
午後やや強い 
 ジグヘッド
スプリット
ラバージグ
フラグラブ
いも
ホッグ系トレーラ
シュリンプ
 
 ハードボトム
バンク

シャロー
シェード
ボイル 
 今日も結構いい感じであった
7匹くらいで数はそれほどでもなかったですが、1匹目に45pが出て、後も全部40p以上だった方
数はお一人で10以上の方も結構いましたよ
大きいのが釣れないと悩んでる方もいらっしゃいましたので、エリアの選択?
又はルアーのセレクトやらでどうやら変わる感じです
大型が釣れるルアーを探してみましょう
 6月28日 晴れ 午後北風  スピナベイト
ラバージグ
スプリット
キャロ
ねこ
 
SRミニ
アイシャッド
デトレーター
フリックシェイク
 
 バンク 今日は午前中チョット難しかった 風が出てきてから釣れた方も
他の方は朝から絶好調だった人もいました
最大45p(朝一釣れた)
本数は良い方で10以上でした 
 6月29日 晴れ 午後北風やや強い  キャロ
ラバージグ
ダウンショット 
イモ
デトレーター
アングリー
マイクロクローラー 
フラットハードボトム
バンク 
ご夫婦で47pを3匹 その他42〜43pと大型ばっかり釣れた強者
その他の方も皆釣れていました
今年は今の所 好調です 非常にいい感じです
明日はめちゃ込みです 
 6月30日 晴れ 南のち北の風  とにかくよく釣れていた
 
上から下まで  浅いとこも
深いとこも 
大きいのも小さいのも良く釣れている
こんなのはめったにない 爆釣日でした