野尻湖花屋ボート
2012年 4月5月の釣果


お戻りはXで

トップ

日付 天候 状況 有効なリグ ヒットルアー 釣り方  釣果
 4月28日  南のち北の風
晴れ 水温10度
ジグヘッド
アラバマ
シャッド他 
アングリー
ソウルシャッド
 
 ベイトまわり
流れ込み
岩 倒木など
平均にみなさん釣れていました
キャッチ率は8割くらいだと思う
数は5匹〜6匹が最高ですが、内
40アップ4〜5匹含んだ感じでした
初日ですので毎年こんな感じでいつも始まるんです
今年も釣れますように 
  4月29日 南のち北の風
晴れ 
ジグヘッド
ダウンショット
アラバマ
イガバマ
スモールラバジ 
シャッドシェイプ
サターン
 
フラット浅め
岩 岬
 
昨日より釣れていなかった
最高4〜5匹
昨日2名で10以上の方が 今日は同じような所やってみたのに2匹
一ヶ所で動かず粘って3匹最高46pブリブリでした
☆ところで、去年から話題のアラバマですが、今後どうなるか?スレやすくて見切られてしまうのか・アラバマを通した後は沈黙してしまう可能性もあり全体に釣れない湖になってしまうかも?なんて色々な心配事があります
しばらく注目したいですが、産卵床の時期に上に落とすのはまずいんじゃないかな フィールドが終わってしまう感じがします 
 4月30日 東寄りの風
薄曇りのち晴れ 
ジグヘッド
アラバマ
アングリー
自作 
 岬
桟橋
 さらに今日は釣れなかった人が増えてしまいました
厳しい状況でしたが、形は大型が多くて46p 45p 44pとても太っていた良型が出ていました
釣れていた方で2名様で7匹 全部43p以上でした
悪かった人あたりも無し 残念です
 5月1日  気温が高くフェーン現象 
南の風10m 荒れた天気
ジグヘッド
ダウンショット
スプリット
ミノー
アラバマ 
アングリ
マイラー2.5
阿修羅
 
岸よりを流して
風の当ったところ 
強風のお蔭か ちょっと良かった
ジグヘッド スプリットなどライトリグで2名様で12匹 最後に来た47pを含む
ミノー引き倒して4匹40〜43p
ダウンショットずる匹 シェイクで3匹最大48p 
アラバマで2匹などなどでした
 5月2日 南の風が強い
ごく弱い雨降り

気温が下がってきました 
ジグヘッド
ミノー
アラバマ 
 レッグ
M-1ミノー
ワカサギが集まっているであろうエリア  皆様何とか釣れていました
ミノー 昔懐かしのM-1 ミノーで6匹
大型ばかり最大46p〜42p 遠く九州から来て釣れて良かった良かった
その他 アラバマで2匹など
 5月3日 西のち北の風  ジグヘッド
猫リグ
スプリット
 
イマカツハドルフライ
クロステール
アイシャッド 
 広く流して行く つかみ所がない
釣れそうで釣れない あたりが有っても乗らない
釣れてる方で2匹の方が多かった
サイズは40p以上が多いので、サイズは良いんですが、平均の数は少なめ
釣れてる方は、結構釣れてるみたいですが、隣にいる人までは来ない様子です
 
 5月4日 北寄りの風
雨 気温が下がって寒くなりました 
 ミノー
ジグヘッド
リップレスミノー
スプリット
シャッド
ワンフォーティー

テンプトスイングベイト
セーラ
 
フラット浅めミドスト

ボイルに投げる

ストラクチャー
回り 
ドラッギング
午後ボイル狙って6匹
ミノーで2名様で7匹
ジグヘッドで2名様8匹
朝方はヒットチャンスが多いようです
ミノーやシャッドが良いみたいですよ
魚の浮が大きいようです。棚を合わせたプラグや、ミドストをやってみましょう
色々チェンジしてヒットルアーを探してみましょう 場所ばかり気にせず釣り方が大事だと思うことが良くあります。同じ人ばっかし釣れている状況を目にするのも釣り方が合ってるから
5月5日 午後から北風強風
晴れ朝寒かったけど日中気温が上がりました 
ミノー
ドラッギング
ノーシンカー
 
セーラ
ベビーシャッド
テンプト
フラッシュトリック 
浅いところ

 
 午前中風が無くて沈黙
やばいくらい釣れていない感じ
午後風が出てから連発した方 お一人で9匹 最大45pまで
その他の方 さっぱりの方も多かった
 5月6日 朝から南風が強くなったり弱くなったり
昼ごろ突然の突風  雷 恐ろしい風でした 
 シャッド
ミノー
ジグヘッド
ノーシンカー
アラバマ
べビシャ
スイングベイト
フィッシュテール
 
ストラクチャー
シャロー 
2名様で16匹 ジグヘッド シャッド
アラバマ 色々なリグで
お一人で シャッド ジグヘッド他で6匹 最高ナ ナント50pでました

好調な方と、やっと1匹の方のどっちかだった
今日から目立って小さいのが上がって来た感じです 
 5月7日 南のち北の風
晴れ 風もそれほど強くなく ほのぼのした一日でした 
ジグヘッド
ダウンショット 
レッグ
アライブシャッド
 
平地  朝方の冷え込みは強かった
だんだん暖かくなって のんびり静かな釣り日和でした
最近は突風やら 寒気の影響で荒れた日が多いです 釣行の際はご注意を!
今日はお客様も少ないので 2馬力さんの情報です 
2名様で午前中に2匹 45pと41p 午後1匹30p位のを釣られました
もう一組は45pが1匹でした

 5月8日           情報ございません
 5月9日 南のち北の風
弱い
晴れ 気温は下がってきました
満水に近づきました 
シャッド
ミノー
ダウンショット
ノーシンカー
ジグヘッド
ねこ
他 
ベビーシャッド50
スーパースレッジ
セーラ
スイングベイト
レッグ
シュリンプ 
島 流れ込み
岬 桟橋  
お一人で5匹 2名様でも5匹 3名様でも5匹 ほとんどの船が5匹 3名様は5匹とも40p以上でした
ガイドではお一人で20匹以上でした

結構釣れた日でした
 5月10日 北の風
雨 気温が下がって来ました 
ミノー
シャッド
スイムベイト 
ダブルクラッチ
ソウル
sドライブ 
流しながら  一番釣れた人8匹でした。最大48p
全部ミノー
一日スイムベイトで3匹 最大45p
今日は寒くて釣れそうもない感じでしたが、人が少なくてプレッシャーが少ないのかボチボチ 自分の釣り方で釣れていました 
 5月12日 馬鹿寒い 釣りにならない強風
つらい日です 
シャッド  ベビーシャッド  沖のベイトまわり  今日はワームが調子悪いようでした
シャッドドラッギングなら何とか釣れた様子でした 一番良かった方で7匹ゲット 5匹が40p以上でした 
 5月13日 天気が良くなりました
少し暖かく昨日に比べたら天国
南のち北の風
チャプターがありました 
シャッド  ハイカット  ブレイクに絡んだハードボトム  チャプターが有りました
ハードプラグが昨日から良く ワームは冷え込みによって食わない状態が続く感じでした
そんな中、花屋から参加の新倉選手が優勝
5位に服部選手が入賞しました
両方共シャッドプラグで良サイズを朝方を中心にゲット成功したようでした 
冷え込みで昨日から釣果がダウン
かなり難しい週末でした
 5月14日  . 本日情報ございません 
 5月15日 南の風 やや強い
曇り時々小雨
むしむし 
ノーシンカー  スイングベイト  ブレーク絡み   まだ冷え込みの影響が抜けてない感じがする
天気的には釣れそうなのに厳しかった
良かった人は20バイト以上あり、6匹ゲット
小型が上がったようで、乗らないのが、多かったようです
他の方は あたりが無く終わってしまった方もいました
岸沿いに小型が見えますので、水温が上がってくれば状況は良くなるものと思います
 5月17日 南のち北の風 午後強風
晴れのち曇り 
シャッド
リップレスベイト 
ハイカット
セーラ
他 
浅瀬のストラクチャー絡み  今日のお客さんは3艇中2艇の方が3匹ゲット サイズは40p〜30pまで さらに小さいサイズも最近は見えてきました
状況は今日も厳しい
他では暑い日だったようですが、野尻湖は、何だかまだ寒い風が吹いてきます
天気不安定 明日は寒気の影響が出そうです 
 5月19日 今日は最高 あったか 気持ちいいひでした
南のち北の風 
ジグヘッド
ラバージグ
シャッド
ダウンショット
他 
アライブシャッド
センコウ
ハイカット 
浅場
ネスト絡み
 
大潮で上がったか?
産卵が始まったようです
ボートの方はライブウェル使用禁止です ネストの卵を愛好者は守りましょう!!
釣った魚はすぐに戻しましょう

よろしくお願いします 
 5月20日 天気最高
気温が上がりました 
ダウンショット
ノーシンカー
ドラッギング 
 ハンハントレーラ
スイングベイト
シャッド
シャロー
岬 
調子今一
サイトの方も 風でだめでしたので、数は上がっていません 
ボート1台で(2名から3名)だいたい良い方で4〜6匹でした
全体にヒット少ない感じです
遅れ気味なのか?ヘラブナの群れも見えません いつもはヘラが上がって来て バスが釣れだすのですが、なんか狂っているかんじです
 5月21日 本日情報ございません 
 5月22日 晴れのち雨
南の風強風 
ノーシンカー
ジグヘッド 
テンプト
アングリスティック 
ミドスト
 
風が強くて釣りにくい日でした
反応も今一 状況はそれほど変わらず いったいどうしたのでしょうか?
午前中の方が釣れたようです
本数は1〜3匹 最大40pでした 
 5月23日 晴れ 午後北風強い 冷たい風に変わる  ジグヘッド  レッグ
ポーク 
ずる引き シェイク
ミドスト 
サイト
午前中は穏やかで 暖かで誠にいい天気でした
午後風が強くなった
釣果は昨日よりも良かった 特に午後はベテラン勢ですが、プリの太っちょ48p〜45pぐらいのが4匹ほど釣れたようです
数はおひとり1〜4匹ぐらいです
サイト含めればさらにプラスです 
 5月24日 晴れ 気温が上がって暑い  ノーシンカー
ジグヘッド 
バレット
シャッドテール
他 
表層、中層スイミング
 ずる引き
今日はお客様一組だけ とても暇
湖上も空いていてプッレシャー少ない
本日のお客様毎年たくさん釣りますが、お二人で40匹以上 サイトではない 最大45pまで 深い所では5mまでと言う事でした 
今日から調子が良くなったのかもしれない 魚も良く見え始めました
ボートの方はライブウェル使用禁止です ネストの卵を愛好者は守りましょう!!
釣った魚はすぐに戻しましょう
 5月25日 曇りのち雨
南のち北の風
寒気が入ってきました 寒いです 
ノーシンカー
ミノー
ダウンショット
ジグヘッド 
スイングベイト
リングワーム
 
表層
リフト カーブホール 
いきなり好調になってきました
特に今日は午後雨降りでさらに入れ食い
釣れてる方は、ハードルアーで20匹以上(型は30p位)
ソフトルアーで30匹以上 2名様で60匹など
ここまで釣れなくても良いと思いますが、状況が良すぎてちょっと怖い感じ 絶好調でした 
 5月26日 風も弱く 天気も良く釣り日和でした   上に同じ お聞き出来ませんでした 表層引き
サイト
ずる引き
 
 昨日より人が多くてプレッシャー、釣りにくさが増し、数は減った
2名様で30匹くらいの方〜0の方まで
大きさは46pくらいまで出ていました
 5月27日 暖かい日で、昨日より釣れていた  ジグヘッド
ダウンショット
ラバージグ
 
レッグ
おこりんぼ
いも
スモラバ 
中層引き
ずる引き
サイト 
一人平均 ちょくちょく来ている人は、平均して10匹くらい 
たまに来られる方は、5匹程度釣れてました
小型が多かったようですが、48pくらいまで出ていました 
 5月28日 途中雷雨が有りましたが、活性が高いようで釣れていましたよ  スプリット
ダウンショット
 
フィッシュテール
スイングベイト
センコウ
サターン
ロボ
 
風に流しながら
ずる引き 
2馬力のお客さん2台でした17匹と8匹釣れたようです
大きいのは42pくらいまででした
平日空いています。ボチボチ釣れています
 
 5月29日 寒気が入って朝方から霧が降りた
寒くなりました 
ジグヘッド
ノーシンカー
シャッド 
 レッグ
テンプト
ハイカット
2センコウ
マイラ
中層引き
ただ巻
ドラッギング 
一番釣れた方は、午前中で2名様で20匹以上行ったらいしい 
その他の方はお一人当たり5〜8匹くらいでした
最高は43p〜44pで40cm以上は午後釣れた方が多かったようです
 5月30日 気温が下がって寒い  ダウンショット
ジグヘッド
シャッド 
イモ
ロイヤルシャッド
おこりんぼ 
上に同じ   寒くなって昨日より 少し食いが悪い感じでした
ボートの方はライブウェル使用禁止です ネストの卵を愛好者は守りましょう!!
釣った魚はすぐに戻しましょう
 5月31日 今日は暖かでした
昨日より釣れていました 
 ライトリグ色々 レッグ
4インチグラブ
バークレーマイクロ
 
 ステイ
ずる引き
しかし近頃のネスト直撃のお客さんはチョットひどすぎます
同じ魚を仲間で何回も釣って おまけに車にはライブウェル?
持ち出すのか尋ねると友達に見せるからだと?
持ち出し許しません バスの持ち出しは、バサーとして有るまじき行為です
野尻湖が今でもリリースOK で居られるのは、拡散しないように流失防止ネットなどの設備を整わせているからです。
もし持ち出しそうな人を見かけたらその場で、犯罪だと注意をお願いします
釣果の方は、釣れてる方で8〜10匹
サイトですと 釣ろうと思えば釣れます