野尻湖花屋ボート
2011年 4〜5月の釣果


お戻りはXで

トップ

日付 天候 状況 有効なリグ ヒットルアー 釣り方  釣果
4月23日 曇り時々雨
南の風強風
気温はやや暖かい
ジグヘッド
クランクベイト
アングリスティック
シャッド系ワーム
ホール ステイ
ホップ シェイクなど
お一人3〜5匹
サイズは大きいのが多くて46cmまで出ていました
殆どの方が、40cm以上の魚ばっかり
アタリはかなり有ると言っていましたが、乗らないのが多いようです。まだ水温が低い影響かと思います。
今のところ状況は良い感じです
4月24日 晴れ 北の風
ゆっくりした釣りでボチボチ釣れていました
今日もジグヘッドが多かった スイングベイト
アングリスティック
クロステールシャッド
シャッドシェイプ
など
上記に同じ 一番の大物48cmが出ています
次は45cmが2匹など 大型の太った奴が今日も釣れていました
数で一番はお一人8匹 午前中5匹 午後3匹 全体的に午前中のヒットが多いようでした
残念ながら0の方もいました
ゆっくりやった方が良いとおもいます
4月25日 西風の突風 ひどい 今日は風が強くて釣りにくい日でした
ガイドでは48,5cm 1900gが出ていました
一般のお客様少なく 湖面ガラガラ
4月26日 南風やや強い
午後小雨で気温が下がった
ジグヘッド レッグワーム しばらく見せる
りあくしょんする
今日は2艇出船しました
1台は0でもう一艇は、お一人で8匹頑張りました
午後北風になったら大型が釣れだしたそうです 一日でも状況が変わって面白いです
4月27日 南風 凄い強い
春の嵐でした
ジグヘッド センコウ2 ゆっくり止めたり動かしたり 風が強くて とってもダメ
釣った方で4匹 型は大きい
ガイドでは、12バイト 6フィッシュサイズ最高に大きい
乗せられないあたりが多かったよう次の課題が出来たりかなり満足のようでした
こんな時期 ガイドで勉強いかがでしょうか? スキルアップ間違いなし
4月28日 今日は凄い雷 寒気が入って猛烈な北風が吹いた まいりました
急に気温が下がってきました
ジグヘッド イマカツピンテール
アライブシャッド
レッグワーム
ミドスト
リフト&フォール
2台 出艇してお一人はスモール3匹
もうお一方は、51cmラージとスモール4匹でした
良くこの風の中頑張ってくれました
4月29日 連休初日 お客様も少ない
昨日から気温が下がって寒いし今日も北風ビュービュー
減水していましたが、満水に近づいてきました
ジグヘッド ロイヤルシャッド
イマカツワーム名前?
上記に同じ 今日は渋かった 2日間の強風が影響したのか、気温が下がった為か?今一でした。
一番釣れた方で、お一人で5匹止まり
なんかコツが有る様で、昨日釣れてる方は、きょうも釣れていた
4月30日 なんだかハッキリしない天気です
予報では晴れなのに、北風に変わったら雷雨 気温低下で寒い
ジグヘッド
シャッド
アライブシャッド
べビシャ60
ストラクチャー
ミドスト
大風が吹いて 気温が下がって
今一バイトが少ない
乗らない かかっても外れるなど
キャッチ率が低かった
一番釣った人5匹 その他3〜2匹
キャッチ率は本日55%でした
サイズは44cm〜38cm
5月1日 今日も南風強風です
毎日風が強くて釣りもんになりません
数艇出船しましたが、皆さん強風のためギブでした
5月2日 天候少しは良くなった
午後北風は強い
気温低め寒い
ダブルスイッシャー
ジグヘッド
シャッド
k1マック
アングリスティック
スレッジ
ドラッギング
ほか
昨日より状況は良くなったものの
本数は0〜3と少な目でした
穏やかで暖かくなる明日ごろから少しは食いが上がってくれる感じかな?
大きさは44cmまで 出ました
5月3日 一日南風 でも気温が低くて寒い
ジグヘッド シュリンプ 岩場打ち 今日のキャッチ率は30% なんて厳しいんでしょ
早くつれるようになってほしい
0〜3匹 40cmまで
5月4日 午前中穏やかでしたが、次第に北風と寒気が入り込んで強風吹き荒れ、気温下がる
水が濁っています
黄砂が凄いので風と黄砂の影響が有るかも知れません
シャッド
ジグヘッド
アイスクリーム
ジャクソンワーム
ロイヤルシャッド
流れ込み
ハードボトム
状況厳しい
1〜2匹釣るのがやっとこさ
強風の日か多くて 寒さも抜けません
いい加減に穏やかになってほしいものです。
5月5日 今日は午前中穏やかで、暖かかった
ですが、午後又も強風が吹いてしまった
水が濁ってます
ジグヘッド
ミノー
シャッド
マイラ−
レッグ
フィッシュテール
べビシャ
ストラクチャー
ハードボトム
流れ込み
今日は少し釣れた 魚がいなくなってしまったと思ったほど、最近釣りにくくなったので、チョットほっとした感じ
大きいのが釣れていました44cmがかなり上がっていた
キャッチ率 約6割でした
5月6日 今日は天気も良く
あったかで良い日でした
ワカサギが随分岸よりに見えていました
ジグヘッド レッグ
ジャクソンワーム
比較的浅いとこ 風は南風 気温が上がった
良い日でしたが、喰いは今ひとつ
1匹〜0匹と厳しかった
5月7日 今日も朝から南風ビュービュー シャッド
ジグヘッド
アイスクリーム
アングリースティック
レッグ
アライブシャッド
湖周流して 一番釣れた人6匹
次はお二人で午後から5匹40アップ内2匹含む
後は1匹〜2匹と今日も難しかった感じです
釣った方は大喜びでした こちらも嬉しい 早く皆さんに釣れるような状況になってほしいものです
5月8日 午前中穏やか午後西風ビュービュー ジグヘッド マイラー
レッグワーム
ワンドがらみ 今日もきつい 釣れた方でも1〜3匹
毎日風が強くて参ります
5月9日 今日は穏やかで暖かくてとっても良い日でした
こんな日に限ってお客様がいません
ジグヘッド  アングリー 平地シャロー 今日はいきなり魚が岸に見え始めたた
昨日までとは違う感じでした
大体何時も連休が明けて静かになるとこんな感じになる
中々うまく行かないものです
5月10日 朝から大雨でした
そして凄い突風が吹き荒れました
天気が安定しないので、頑張らないと
釣れないかも
スイムベイト
ミノー
ジグヘッド
エスドライブ
スピンムーブ
レッグ
平地 釣りにくい天気ほど活性が高い
そんな言葉がぴったりの日でした
大雨 大風中々釣りに出るのが、嫌になるつらい日だったと思います
強気なS字形のルアーでも2匹釣れてました
やり通すのも大切です
ガイドではラージですが49cmが釣れ
他にスモールも最近に無く一番数が出たようです 
5月11日 朝から雨で風もそこそこ 午後風が弱まって釣りやすくなった
岸辺にはコイ 鮒などが寄ってきました
ミノー
シャッド
ジグヘッド
ジャッカル
マイラ
平地 形の良いサイズがミノーやジグヘッドでヒットしたようです
雨のお陰かも?
これが晴れると沈黙 日によって違いうのが、難しいところです
本数0〜6匹 サイズ34cm〜42cm
他に釣れたもの 鮒 ハヤ
5月12日 低気圧 寒冷前線が接近 台風1号からの湿った空気が入って午後雨が降りました スイムベイト
ジグヘッド
ミノー
エスドライブ
アライブシャッド
アングリスティック
ショートリップのミノー名前不明
浅め流し 一番釣った人8匹 最大41cm
スイムベイトだけで3匹 最大47cm
他42cm2匹 押し通したところが凄いです
他 大体2〜3匹でした
本日出船したお客様 キャッチ率100%でした
特に雨が降ってから活性が高くなったみたいです
5月13日 朝霧で徐々に晴れ
暑くなった
風は北東の風がやや強い
本日お客様いません 本日お客様いません
川口プロ 大塚プロが遊びに来ていました
ロッドのテストやらルアーのテストやらでした
5月14日 天気最高 風そよそよ
風が弱すぎる もう少し吹けばよいと思うんですが?
黄砂の影響で水が濁っています
ノーシンカー
スイムベイト
ジグヘッド
シャッド
テンプトスイングベイト
ジョイクロ
フィッシュテール
ベビシャ
シャロー〜6m 釣れません
参りました つれても1匹〜3匹で、その1匹がスモール49cmだったり43cmだったり
訳がわかりません
昨日の黄砂の影響も有り 水質が悪くかなり影響していると思います
そろそろ産卵に入りそうです
5月15日 昨日と同じ 日中暑いくらいに気温が上がった
シャッド
ジグヘッド
?お聞きしていません チャプター1戦がありました
花屋のお客様は4位 5位でした
大半の方は、シャッドかジグヘッドで釣ったようですけど 毎年この時期こんな感じの釣り方がメインとなっています
かなりポイント選択や微妙な釣り方が有ると思われます。
適当な釣りかたでは、ヒットしない感じです。

いよいよ産卵期 ここ数年バスが激減しています。産卵期のバスはライブウェルに入れないようにしましょう
ですから今後しばらく大会は、自粛しするか、写真判定の検量などに変更したらいかがでしょうか?
5月16日 天気良好
暖かくて風強くない
ジグヘッド アングリ
マイラ
シャロー ボチボチ釣れていました
お一人8匹〜0まで
形の大きいのが多く お客様満足でした
キャッチ率8割  昨日と全然違った
日によってか 人が少なくロープレッシャーのお陰か判りませんが、これから暖かい日が続くので さらに良くなればと思います
5月18日 お天気最高
風も弱くて 湿度が低くてカラッとしています
紫外線が強いので、顔まっくろけ
水質が良くなってきました
ワカサギの接岸が減ってきました
ジグヘッド
ノーシンカー
レッグ
スイングベイト
浅いとこ 岸辺に結構確認できますが、タイミングが合わないと喰わないみたいです
今日はチョット食いが悪くて、3匹くらいまでしか数が出ませんでした
サイズは、30cm〜45cmまで
5月19日 お天気最高
カラッとしていて気持ちいです
水温が上がり一気に色々な魚が上がってきました
ノーシンカー
ジグヘッド
ミノー
スイングベイト
レッグ
セーラ
湖周色々な所 浅瀬にはコイ フナ バスと上がってきていて、かなりの数が見えるようです しかし全然喰わないようです。
きっと風や天気の加減で食いが上がるのではないかと思われます
残念ながら今日は最高3匹までしか数は出ず、残念ながら0の方もおられました。
出た船の数でキャッチ率を計算すると70%が釣れていました
最大43cm
5月20日 天気最高
こんな良い日はめったに無いです
スプリット
ダウンショット
キャロ
ジグヘッド
ミノー
2インチセンコウ

グラブ
セ−ラ
アシュラ
シャローハードボトム なかなか厳しい状況 魚は見えても今日も警戒心が強く逃げてしまう
釣れた方2名さまで8匹
11時過ぎから釣れたようです
ハードプラグも1〜2匹と振るわず 難しい感じでした
へらぶなの、のっこみが終われば良くなると思うんですが??
キャッチ率 出た船の数の割合です 43%でした
5月21日 晴れ 気温が最高に上がって 観測史上最高だったらしい ダウンショット
スプリット
マイクロクローラー
スイングベイト
バークレーのシャッド
ハードボトム浅瀬 今日は少し釣果良かった
キャッチ率9割くらい 
本数で一番は2名さまで11匹 殆んど40cmくらいで大型ばっかり
その他3〜4匹の方が多かった
5月22日 急激に気温が下がった
朝から冷たい雨が降りきつい日でした
ダウンショット サタンワーム

浅目
流れ込み
全体に本数は少ないものの釣れた人が多かった
数は1〜3本 サイズは40cm〜45cmと大型が目立ちました
キャッチ率90%
5月23日 寒くなった
急に温度が下がりましたが、風が無く釣り日より天気も曇り空でした
ノーシンカー カットテール スポーニングエリア付近 1艇で3人乗って9匹 大きさは7匹が40cm以上でした 数はそこそこでしたが、形が良かった
その他の方は1名さまで3〜4匹
キャッチ率は、8割くらいでした
5月24日 朝寒すぎ
ごごやっと暖かくなった
気温差が凄いです
キャロ
スプリット
いも
ハードボトム 平均1〜3匹と今日もむずかしい
でもサイズは大きい所が救いでした
46cmが出ていました
キャッチ率100%
でもムズカシイ
小型が上がってくればも少し良くなると思います

サイトでの釣果は、もっと行くと思いますが、
まさかこんな釣り方で数に入れてませんよね!
同じ魚を3人乗りで3回釣って3匹釣った 他に行って釣れないから又さっきの魚に戻って又釣る。
たまに見るこんな状況

いかがなものか?
5月25日 朝寒い 日中ちょうど良いけど 風が強かった ジグヘッド
ダウンショット
グラブ
リングワーム
ハードボトム
ネストがらみ
中々普通に釣っていますと 数は出ていません
ネストがらみ サイトでも7〜8匹ぐらいでした
今日も小型が出ませんでしたので、これから上がってくるのでしょうか?
最近調子悪いので、魚が居ないように感じて お客様からも 〔野尻湖終わった〕と言われショックでした
きっとこれから小型が上がって来て少しは良くなると信じたいです
たのむぞ野尻湖
もう少しでアフターも釣れだす頃と思います
5月26日 朝から曇り空
雨は夕方からで、むしむし 風は南風チョット強い 釣れそうな良い状況です
ライトリグ色々
シャッド
いも
センコウ
マイラ
ベビーシャッド
ハードボトム
ネストがらみ
今日は良く釣れていた キャッチ率100%
本数も2名さまで17匹筆頭に始めての方でもシャッドで4匹釣れたりかなり高活性の感じでした
サイズは一週間前より少し小さいのが混じってきたようです
良かった これから釣れるかも?
ライブウェルは今ご使用をご遠慮いただいております
ご協力お願いします
5月27日 南西の風強風
釣りにくい午後少し弱くなった
ミノー シャッド
ジグヘッド
ベビシャ
レッグ
アイシャッド
ハードボトム
ネストがらみ
最近の野尻湖は、あきらめてはダメ
午前中釣れなくても午後連発が有ったりする事も多いようです
本日も午後ハードベイトで調子良く釣れた方もおりました
数ではサイトで2名さま16匹
普通に釣って0〜5匹って感じでした
強い台風が迫っています
ご予約いただきました日でも こちらの判断でレンタル中止の場合もございます
ご了承お願いします
5月28日 一日南風
雨の予報でしたが、降らないでもうけものでした
ミノー
ライトリグ色々

サイトなので、ワームは皆さん色々これって感じは無い ジグヘッド多い
ハードボトム
ネストがらみ
サイト組みは結構皆釣れていた
皆さんにお聞きしていませんが、エレキボートさんは、14匹釣れたようです
普通の釣り組みは、難しく数も少ない感じでした。
あと少しで、普通の釣りの皆さんもアフターが釣れだすと思います もう少し我慢です
今日は全体的に好調 釣れていました
5月29日 大雨 風なし
とっても釣れそうでしたが、今一でした
ミノー
ジグヘッド
キャロ
ベントミノー
k1マック
スイングベイト
レッグワーム
マイクロクローラー
ハードボトムネストがらみ

ディープハードストラクチャー
全体に釣れていたものの、爆発する感じではなく釣果も1〜12匹
最大スモール45cm〜最小23cmくらいまででした。主にシャローが多かったようですが、深場キャロで42cmが出ていました。
トップで深場から出ることも有ったようで、雨の影響か?かなり魚は上を意識していたようです
5月30日 台風接近 大雨 午後から北強風
気温が下がって寒い
スピナベイト
ジグヘッド
ミノー
セ−ラ
センコウ2


ハードボトムネストがらみ 今日はそこそこ釣れた
お一人1〜6匹 サイズも44cmまで
一日大雨で大変な日だった
5月31日 天気がよくなりました
風も穏やかです
水がとっても澄んできました
ミノー
ジグヘッド
キャロ
セーラ
リングワーム(ケイテック)
2ヤマセン
上記に同じ 今日はお客様も少なく 湖空いてまし結構活性が高くてセーラでも良く釣れた
ディープアフターは、まだ早いようでした