野尻湖花屋ボート
2010 4月 5月の釣果


お戻りはXで

トップ

日付 天候 状況 有効なリグ ヒットルアー 釣り方  釣果
4月25日 晴れ
北の風午後強い
ジグヘッド
ダウンショット
レッグ
2インチピン
ロイヤルシャッド
中層引き
ステイ シェイク
お一人様釣った方で3匹でしたが、型が大きくて最大47cmが出ています
その他は44cm〜42cmが目立っていました
お越しのお客様の船の数でゲット率を考えると約6割のボートが釣れています
水温が7度ぐらいでしたが、何とか頑張れば釣れるかも?いつものじっくり攻める野尻湖の釣りが良いようです 明日も晴れボート空きが有ります 朝お尋ね下さい
4月26日 晴れ 北の風 ジグヘッド
ノーシンカー
シャッドワーム
カットテール
リフトホール キャッチ率半分 型は40cmぐらいまででしたが、太っています
最高は昨日と同じで3匹 マダマダ難しい状況です
4月27日 南風ちょ〜強い 風が強くて さ〜むくて釣りになりません連休は天気いいみたいです
4月28日 やっと晴れ午前中穏か
午後北風強風
ジグヘッド レッグワーム
アライブシャッド
中層 今日来たお客様はお一人1匹づつ
三日目のお客様は 午前2匹 午後2匹釣れれば40以上でした
ガイドでは2名様で6匹 最大48,5cmのスモールが出ています
詳しくは、ガイドのページで見てください
ワカサギが岸沿いで沢山見られます 海老も結構見受けられますが、バス その他の魚はまだ岸沿いでは見えません
4月29日 雨のち晴れ 霧
晴れ 北風強い
ダウンショット
ジグヘッド
サタンワーム
アイシャッド
底 シェイク
中層
一番釣った方は、7匹最大40cmぐらいその他の方0〜1匹
本日52.5cmが桟橋で釣れた
随分浅い所に上がって来たようです
連休中は天気が良くなり気温も上がりそうです
この時期だから出る 50UPスモール 一発大物狙ってみたら如何でしょうか
4月30日 曇りのち晴れ
北風強い
凄くさむい
ジグヘッド
ダウンショット
サタンワーム
レッグワーム
ズル引きシェイク
中層引き
一番釣った方で4匹内最大40cm
その他の方2匹 0の方も半数でした
簡単に釣れないです
魚探はこの時期あんまり頼りになりません。ベイトはそんに映りません
5月1日 晴れ
気温が少し上がって来ました
ダウンショット
ミノーキャロ
ジグヘッド
アイシャッド
サタンワーム
スーパースレッジ
シャッドシェイプ
ずるびき
中層
今年は昨年より釣れている様な感じです。
水温は低く この水温では駄目だと思っていましたが、なぜか5月末のような釣りでソコソコ釣れるのでいい感じです
釣れた方で5匹
本日の最大魚は44cmくらい
キャッチ率6割でした
5月2日 晴れ 気持ちよい晴れが続きます 今日は聞き出来ませんでした 今日はお聞き出来ませんでした 今日はお聞き出来ませんでした 今日は全体に一般の方釣れて無かったです
良いとこ2匹がやっと
随分魚が浮いたのか?大潮が終って沖に出てしまったのか?
人が多くなってのプレッシャーか?釣果ダウンです
いずれにしても釣れたり釣れなくなったり
その日によっても天気によっても変わりながら徐々に釣りやすくなると思います
でも大型を狙うならやっぱり今!!一般の方は不調でしたが、
ガイドでは48cm筆頭に44cmなど大型多数釣れていました
5月3日 晴れ 気温が上がりました
長野市では26度
ジグヘッド
ダウンショット
シャッド
レッグワーム
2インチピン
マイクロクロラー4
中層
どシャロー
今日も今一釣れていませんでした 数は0〜4匹 最大43cmぐらいでした
5月4日 晴れ 暑い 松本市では30度超え ジグヘッド
スプリット
レッグワーム
フィッシュテール
ロイヤルシャッド
シャロー 昨日より釣れてました
一番は5匹で良型2匹
3匹釣った方は44cm〜43cmと大型が2匹含んでいました
何とか1匹の方も多い日でしたが、昨日までより少しましでした
5月5日 気温上がり長野 上田市では32.2度 ジグヘッド
ダウンショット
ロイヤルシャッド
2インチピンテール他
岩場周り
ブレークの中層
朝方少し釣れ 午後風が入ってから場所によって連発ヒットが有ったようです
本日川口直人プロが来られてイキナリのラージ60cmを釣られました
スモールは花屋前で47cm1600gが釣れています
数的には2名さまで3〜4匹後は何とか1匹釣れれば良いほうでした
一発大物は出ましたが、釣れる数は少ないです
ロクマルはトップページに飾っておきますので見てね
5月6日 南風強い 飯山市では33.5度まで気温上昇 ミノー
シャッド
ジグヘッド
ダウンショット
ステーシー60
アイスクリーム
2インチシュリンプ
レッグワーム
岬周り
オーバーハング
流れ込み
本日出船3艇 全員釣れました
一番は2名様で6匹 お一人で出た2艇は、4匹と3匹 4匹の方は43cmと40cm、くらい3匹でした。自分で予想した釣りで2日間とも釣れたので、凄い楽しかったそうです
バス釣りの面白さは予想してリグやルアーを選んで 次に場所を想定して魚を探し、釣れるところに本当の楽しさがあると思います
情報の時代。人まねも良いですけど〜、今日のお客さんの笑顔が忘れられません 
5月7日 午前中から雨が降り 気温が下がりました
冷たい風に変わったので、昨日とは違い寒いです
ミノー
ジグヘッド
ノーシンカー
セイラ
アイシャッド
2インチシュリンプ
レッグワーム
浅い所
スポーニングエリア付近
結構好調でした お一人6〜5匹
の方や3匹の方など
所によっては、連続ヒットの時も有ったようです
サイズはやや小型化しています
5月8日 晴れました
気温は若干下がり気味
午後北風強風
ジグヘッド
ミノー
何を使ったか お聞きできませんでした ブレイクがらみ
ハードボトム
流れ込み
お一人で0〜9匹
サイズは小さくなってきました
5月9日 天気は良かったんですが、風が強くて寒かったです ジグヘッド スーパーシャッドシェイプ
今克ジャバスティック
全体を流して だいたい釣った方で4〜5匹
サイズは43cm〜35cm
残念ながら駄目だった方何人か居られました
微妙な釣れ具合です
良い場所に当ればプチ入れ食いが有るようです
5月10日 曇り 風も弱くて釣りやすく 暖かい日でした
少し蒸し暑い感じです
ジグヘッド
ミノー
クロステール
セイラ
全体を流して 午前中パットしない
午後少し喰いよかった
でも簡単ではないので、中には魚を見つけられない方もいました
数は4匹から1匹 最大48cm
慌てずゆっくり、変化の大きい所は、さらにゆっくり流した方が良いと思う
5月11日 曇り空 釣れそうな蒸した日 ミノー
ジグヘッド
セーラ
クロステール
全体を流して 今日は上手な人が来ているからか、釣れる日なのか? 11匹と9匹ゲット 9匹の方は全部40cm以上 大型釣れる釣り方が判ったようです
5月12日 朝方曇り のち時々小雨
ぐんぐん気温が下がってきました
ミノー
ジグヘッド
ウルトラスレッジ
セーラ
ロイヤルシャッド

ハードボトム
ボチボチ釣れていました
9匹筆頭に7匹6匹と言う感じでした
5月13日 気温低い
最低気温は4度
寒気が入っています
でも 釣れています
ミノー
ジグヘッド
ノーシンカー
セーラ
ショートリップのミノー
レッグ
スイングベイト
硬めなボトム上を流していく 冷え込んだ割にチェイス多かったようです
スイミングただ巻きで釣れるので、ルアーにアタックする所が見え、面白いです
寒さにめげて上がった人もおりましたが、平均3〜8匹ぐらい釣れていました
最近は人が少ないので、釣りやすさも有ると思います
5月23日ごろから徐々に釣り人が増えそうです
5月14日 気温低く 非常に寒い 水温も低下しました
明日から気温が上がり 一気に産卵に上がる魚が増えるのではないでしょうか?
バイブレーション
ミノー
ジグヘッド
トランザム
セラ
レッグワーム
ロイヤルシャッド
流し 寒気で今一釣果伸びません
残念ながら0の方も
釣れた方は、6匹最大44cm
他42cm、朝一バイブレーションで47cmなど
釣れる人と釣れない人
引き方の違いやアクションなどがかなり釣果に影響するようです 野尻湖のバスはホントにシビア
5月15日 気温まだ低い
明日ごろから暖かくなるようです
天気晴れ北の風
ジグヘッド バトルスイマー?聞き忘れです
レッグ
中層スイミング
寒気の影響で今日も激シブでした
パットしませんでした
釣れた方でも4匹〜3匹 残念ですが0の方半数 明日から気温が上がります
釣りやすくなるまでもう少し
やっとへら鮒が浅い所へ上がって来ました
へらの産卵後バスが上がってくるのが、一般的ですが遅れているので、みんな一気に上がりそうな感じがします
5月16日 少し暖かくなってきました
バスのほかの魚も見えるようになって来ました
シャッド
ミノー
スプーンビル系のシャッド(アイスクリーム、べビシャ、など)
アシュラ、セーラなど
ドラッギング
キャストしてトゥイッチ
ストップ&ゴー
本日チャプターが有りました
上位はハードベイトのドラッギング サーフェイスタイプのミノーなど
一般の方は良くても1〜2匹で今日も渋い
これから水温が上がれば徐々に釣れるようになると思われます
5月17日 暖かいこんな日は野尻湖では一年で数日しかない気持ちよさでした シャッド
ノ−シンカー
スパースレッジ
フィッシュテール
ドラッギング
ソフトに巻く
渋い状況釣った方でも4匹ぐらい
浅い所に随分バスが見え始めましたが、中々口を使いません
きょうは少し深い方が良かったのか?それともタイミングでしょうか?
浅瀬に見え始めましたので、後数日で爆発する日があると思います
5月19日 曇りのち雨
昼から雨でした
シャッド
ノーシンカー
ジグヘッド
スプリット
ベビーシャッド
テンプトスイングベイト
スーパークロステイル
サターン
レッグ
芋他
トゥイッチ
ただ巻き
中層
ズル引き
曇って食いが上がりました10匹以上釣れた方もいました
魚を結構見るようになりました
5月20日 曇りのち小雨
霧が掛かりました
シャッド
ミノー
ノーシンカー
スモラバ
ベビーシャド
アイシャッド
サターン
トゥイッチ
ゆっくりスイミング
ストラクチャー回り
昨日より釣れない感じです
慌てないでゆっくりやってると釣れるみたいです
最大46cmが出ています
本数最高8匹〜0匹まで
5月21日 良い天気
午後北風やや強い
スプリット
ジグヘッド

イモ
イカ
ラバージグ
ほか
ズル引き
止める
平均1〜5匹 最大45cm
ガイドでは48cmまで出ています
少しずつ良くなりそう 特に天気の悪い平日は数が伸びそうです
明日は込み合います
5月22日 晴れ
南風そよそよ
野尻では気温26度
ジグヘッド
ミノー
シャッド
ノーシンカー
スプリット
グラブ
セーラ
ウルトラスレッジ
ボディーシャッド
3インチグラブ
ズル引きハングオフ
ゆっくりスイミング
人が多くて混んでます
数は今一で5匹ぐらい釣れれば良いほう 釣り人が多いので、仕方ないと思います
それにしてもマナーの悪い人が多い 他の釣り人の事を考えましょう
ベットの魚はライブウェルに入れないように願います
5月23日 南風強風 小雨 気温下がりました シャッド
ライトリグ色々

バークレーワーム

ズル引き ほっとけ
ハングオフ
風が凄くて 大変です
こんな日は釣れるはずなんですが、まったくパットせず
良い人で5匹止まりです
なんだか この先釣れるか 心配です
5月24日 強風  本日 危険と判断しお休みです
5月25日 曇り 午後気温下がり肌寒い バタバタしていてお聞きできませんでした 本日一組出船しました
今年は今のところ あまり釣れません 今日も昨日までの凄い風の影響でしょうか?一匹ずつのようでした
それにしても強風の後 急に寒くなる天気の繰り返し いつもの年より変化が激しくて 参ります
なんだか変です もークタクタです
明日から気温が下がるようですので、暖かい仕度をご用意下さい

産卵にバスが入ったようですので、ライブウェルのご使用は、しばらくの間禁止とさせて頂きます
5月26日 小雨の一日でした
だんだん寒くなってきました
ミノー
ダウンショット
ジグヘッド
ライトキャロ
ワンダー
ミートヘッド
アイシャッド
今克エコワーム
2インチシュリルピン
グラブ
ズル引き シェイク
ほっとけ
ただ巻き
など
全体に少し釣れていました
3匹ぐらいの方多かった
最大は47cmまで

この週末土曜は混んでいます
日曜日は空きが御座います
5月27日 かなり冷え込んで来ました
おそ霜注意報が出ています
日中も気温が上がらず10度以下でした
シャッド
ジグヘッド
アイスクリームビル
グラブ 
アライブシャッド
カットテール
いも
など
ボトムノック
ズル引き
気温低かったんですが、釣果はアップしました
多い人で7〜10匹
最大45cmくらいでした
この先、6月の土曜日は、混み合ってきています
問い合わせが急に増えてきていますので、ご予約はお早目が良いと思います
5月28日 気温低く かなり寒い他は晴れても野尻湖霧
気温7度 風が冷たい
ダウンショットなどライトリグ
ミノー
バークレーマイクロ
2インチピン
4”グラブ
マック65など
ズル引きゆっくり
朝方はミノーでも出る
寒さにめげる方が多いです
この寒気しばらく続くようです
型の大きいのが連発した方もいたみたいで、数はソコソコでしたが満足そうでした
釣果0〜12匹 40アップ多し
5月29日 かなり寒い ライトリグ全般
シャッド
スクリューワーム
イモグラブ
グラブ
ヤマセンコウ
など
ゆっくりズル引き 一番釣った方で17匹
最大48cm
駄目な方0でした
途中でばれるのも多い
5月30日 いつまでも寒気が居座ってます
うす曇
ダウンショット
ライトキャロ
ラバージグ
2インチピン
2クロー
イモ
沖合いのハードボトム
サイト
今日は釣れてません
この時期としては、少ないです
寒気の影響が有ると思われます
早く暖かくなって欲しい