09年 解禁日25日から5月の釣果

お戻りはブラウザを閉じてください

日付 天候 状況 有効なリグ ヒットルアー 釣り方  釣果
4月25日 雨風強く おまけに寒いつらい一日でした。水温は10度くらいです ジグヘッド
ミノー
シャッド
カットテール
レッグワーム
ただ巻き
ドラッギング
お一人で4〜1匹
サイズ35cm〜47cm
平均ゲット率は約8割ぐらいで、数はイマイチですが、寒い初日としては、まあまあだったと思います。
47cm 1720gがでました
4月26日 雨が降ったり 晴れたり強風が吹いたり
安定しない天気です
寒さは昨日より多少マシでした
ジグヘッド
サターン
レッグ
大塚虫
ドラッギング
ミドスト
今日は厳しく良い方で3匹
やっと1匹と言った方が多かったです。
サイズは大きいのが、多い
46.5cm 1450gがでました
4月27日 朝方冷え込んで3度でした。
本当に暖かな服装が必用です。解禁からいきなり悪天候が続いちゃって参ります
ジグヘッド レッグ 浮かせて 数は 1〜2匹釣れれば良いと思ってください
ドラッギングだったらもう少しつれるかな?
本日48cm 1750gが出ています
4月28日 朝方冷え込んでます
今日は晴れだんだん気温も上がってきて良かった
午後は北風が強いです
ノーシンカー
ジグヘッド
ケイテック
ロイヤルシャッド
表層
ミドスト
数は最高4匹 内最大46cm含む
その他3匹 後は1匹 ノーフィッシュの方もおりました。
今日は46cmが2匹出ました
4月29日 天気最高 釣果最低 ミノー
ジグヘッド
k1
ガルプ
ドラッギング
今日は厳しい野尻湖でした
1匹釣れれば良い方でした。
残念!明日は釣れてほしいものです
サイズは32cm〜41cm
4月30日 天気良く 風はまだ冷たいですが、気温も上がって来ました。
昨日より少し釣れた感じです
ジグヘッド シャッドインパクト ミドスト 釣った方で3匹
後は何とか1匹でした。
水温11度くらい もう少し上がれば状況は良くなると思われます。
へらぶなが上がって来ましたので、そろそろバスも浅瀬に来ると思われます。
サイズは45cmが出ています
型の大きいのが、出やすい時期
バイトが少なくても集中して、大型ゲットしましょう。
5月1日 天気が良くて 釣り日よりでした ミノー
スイムベイト
ダウンショット
ジグヘッド
ガンクラフト
レッグ
ただ巻き
ミドスト
午前中不調で釣った方3匹ミノーでした。午後みんな口を揃えて言ってましたが、魚が上がって来たようです。これから期待出来そう!!
サイズは43.5cm 42cmなど太ったいい型が釣れています。
数は最高で4匹午後から3匹など
5月2日 天気良く午後風が強い一日
この後寒気が入り込むようですので、天気ぐずつきそうです。
暖かい仕度が必要
ダウンショット
ジグヘッド
シルクワーム
マイクロクローラ
ズル引き
ミドスト
最大47cmが釣れています
数は釣った方で4匹止まり
釣る人駄目な人差がハッキリ出た日となりました。
5月3日 今日も暖か 良い日です
ミノー
ダウンショット
セーラ
マイクロ
ただ巻き
ほっとけ
今日は釣果最悪
湖面は混んでいてハイプレッシャー 魚の上がっている量も少ない為か 残念ながら一日野尻湖パトロールで終ってしまった方が多かったです。
最大41cm サイズも下がってきたので、数が釣れても良さそうなのですが、ワカサギが沢山いすぎの為も有るかも知れません
5月4日 朝方寒かった
曇りで穏かでした
スプリット
ミノー
ノーシンカー
3インチグラブ
セーラ
スイングベイト
ズル引き
ただ巻き
パットしない釣果です
野尻湖パトロール隊の方が今日も多く 残念です
型は43cmぐらいまで出ていますが、本数は淋しいながら0〜1
ゲット率はおよそ2割ぐらいだと思います
もう少し水温が上がれば一気に釣れだすかも??
只今水温13度ちょっと
5月5日 晴れのち 寒気が入って気温低下の雨
シャッド
ベビーシャッド
ドラッギング 今日もイマイチ釣果上がらず
桟橋や おかっぱりで釣れている方は目にしますが、ボートでのキャッチ率は低いです。
40パーセントぐらいかも
5月6日 曇りのち雨 南の風 ジグヘッド
ダウンショット
アライブシャッド
マイクロクローラー

ミドスト
ズル引きステイ
午前中1時ごろまで本当に釣った方が居なくて、今日も渋いかと思いましたが、午後から釣れ、釣った方で4匹。内43cm1500gなどが入りました。
ラージ49cm1匹のみですが、出ています
その他の方は2名で3匹ずつ釣れています
ガイドでは46cmが午後から出ています
何の影響か午後一気に食いが上がったようです
キャッチ率は50%ぐらいですが、
手元でばらしも多く有るので、ヒット率はもう少し上です。
5月7日 一日南西の風でした
朝方雨がやや強くのち
小雨
気温は高く寒さはあまり感じず
ミノー
ジグヘッド
k1
カットテールをカットして
ただ巻き
今日も午後の方が全体に釣れた感じでした
状況は少しずつ良くなっては来ているものの、初めて野尻湖へ来られた方はさっぱりのようで、難しいようでした。
唯一ガイドは絶好調
パターンが分かったようです
5月8日 昼まで晴れ 気温上がり始めましたが、午後怪しい雲が広がり一気に気温が下がりました リップレスミノー セーラ ただ巻き お客様1名 ローボートで一日頑張りましたが、駄目でした
川口プロが来られてました
午前中食いが悪く苦戦したようですが、3時過ぎ一時期入れパックン 連発したようです
水温最高14度
5月9日 天気最高
気温が上がってぬくぬく良い気持ち
ジグヘッド
シャッド
レッグ
べビシャ
ミドスト
ドラッギング
今年は不調 去年の釣果見てみましたら、気温が異常に低い割に何とか釣れていたようですが、今年の場合水温もマズマズ上がり 良さそうなのに何故か釣れません。
魚が居ないのか?それとも餌が豊富すぎてルアーに反応が悪いのか?
参りました 今日は釣った方で4匹 後は何とか1匹 0の方約半数調子出ません。これからか?
日中水温14.5度
5月10日 長野市の最高気温29.9度 野尻湖も暑かった
シャッド
ジグヘッド
ワッキー
べビシャ
センコウ2
3インチグラブ
ドラッギング
スイミング止め
中々芳しく有りません 
魚が減ったように思えてきました
本日釣った数では5匹 大きさは45cmが出ています。
水温も上がって来たし それにしても釣果の感じはイマイチ
心配になります
5月11日 暖かな日が続きます
水温もグングン上昇中
産卵までもう少し
ミノー
ダウンショット
不明
3インチグラブ
早引き
スイミング
産卵礁を確認しました
これからの時期釣った魚はその場でリリースしましょう
個体数減少を食い止めて 楽しい釣り場を保ちましょう
御協力御願いします
5月12日 天気下り 雨前のうす曇空です
水温は徐々に上がって来ました
コイ フナが岸辺に上がって来ました
ノーシンカー
ジグヘッド
ミノー
テンプト
アライブシャッド

ただ巻き
ジャーク
4艇出船しまして2艇ゲット成功
あとの2艇の方は、バラシばかりで手元まで来なかったそうです。
状況はやや上向き
数は4匹止まりでしたが、3匹は38〜40cm弱で型もマズマズでした
5月13日 朝方雨 のち急に気温が下がり青空に変わりました
晴れたとたん北西の風が非常に強くなり釣りになりませんでした
お聞きしませんでした お聞きしませんでした お聞きしませんでした 一台のみ出船結果何とか1匹ゲット
釣りにならない情況でしたが、何とか釣れて良かった
5月14日 強風で最悪でした
9時ごろより北西の風ドン吹き ダウンバーストだらけで風が吹き回し大変な一日でした。こんな日は大きな船が安心 ボート屋としても大きな船を使って頂くとありがたいです
明日は穏かになりそうです
気温は最低4度 最高15度くらいの予報が出ています
当日でもボートは空きが沢山御座います
ダウンショット AR-T
バグアンツ
ズル引き 状況は強風で釣りにならい状況でも半数以上の方が釣ってこられました。
型はやや小ぶりが多くなってきましたので、これから数も期待が出来そうです
サイズは最高38cm
小型は25cmぐらいまで
本数は0〜4匹
5月15日 気温が低く寒いです
風もまだ強くて釣りにくく 楽には釣れないです
ミノー
ジグヘッドジョイントS字系
色々なミノーで
レッグ
イマカツのジョイント
ジャーク
中層引き
今日はお一人10匹釣れた方が居ました
少し良くなってきたのでしょうか
ガイドでもゲストの方7匹と釣果が上がってきています
サイズは小ぶりが混じりますが、40UPも出ています
1匹ですがジョイントのS字ルアーで釣った方もおりました
5月16日 天気曇りのち小雨
気温低め
水温13.5度中々上がりません
風は一日中南の風でした

ダウンショットシャッド
ジグヘッド
ベビーシャッド
レッグワーム
アライブシャッド
ドラッギング
中層
シャッド一日引き倒し6匹
その他の方シャッドで3匹 2匹など
ワーム類より今日はハードプラグの方が良かったような感じです少しずつ少しず釣果は良くなっているように感じます
5月17日 南の風強風 雨交じり ミノー
ジグヘッド
海用のシンキング
テンプト
ただ巻き チャプターがありました
ウエイイン率は60%ぐらいだそうです
本調子までもう少し
一般の方は本数0〜2匹でした
5月18日 一時期風が強かった
後 治まり穏か 暖かな日和でした。
また水温も徐々に上がるでしょう
本日最高水温15度でした
ジグヘッド
ダウンショット
レッグワーム スイミングと
ズル引き
今日は上手な人が来ていましたので、マズマズの釣果でした
お一人2匹 4匹 7匹でサイズは35〜38cmぐらいがアベレージサイズのようです。
いまだ結構厳しい感じです
明日あたりから天気が穏かになりそうですので、期待がもてそうです
5月19日 暖か 風弱く絶好な一日でした ラバージグ
ダウンショット
キャロ
スモラバ
シュリンプ2
グラブ
ズル引き
ドラッギング
少し釣果UP 数は最高6匹ですが、釣りに出られた方の8割がた釣れたようです
サイズは最高42cmぐらいまで出ています
明日はかなり気温が上がりそうです
5月20日 暑いくらい
上天気です
風は強め 野尻の春は仕方がありません
ノーシンカー
ダウンショット
ジグヘッドミノー
昔のウオーターランドワーム
リングワーム
3インチグラブ
ダブルクラッチ
表層スイミング
中層
ボトムズル引き
大分釣りやすくなった様ですが、数的には一人6匹までとイマイチ
釣果数は0〜6匹で2〜3匹の方が多かった 最大は45cmでした。
随分シャローに上がってきましたが、ベットのバスは警戒心が強いようで、留守が多いようです。
あと 大型のハヤが群れでバスの卵を狙っています!
釣った魚をライブウェルに入れたりすると卵が全部食べられてしまします。
釣れない湖になってしまいますので、直ぐにリリースしましょう。
御協力を!!
5月21日 天気良く水温も上昇
コイ バスなど目に出きる様になって来ました
ジグヘッド
ダウンショット
スワンプミニ
マイクロクローラー
ホッグワーム
中層引き
ボトムズル引きハングオフ
昨日より釣れている方が多かった
最大魚スモール45cmが出ています
数は多い方で6匹 サイトなしで
だいたい4〜5匹の方多しです
しばらくの間ライブウエル使わないでください
5月22日 南風ドン吹き 大しけです
午後突然北風に変わり
ました
活性が高い一日でした
トップ
スイムベイト

ライトリグ色々
ラバ−ジグ
ハンドメイド
ジョイントS字形
インチホグ
センコウ
嵐の中で

サイト

深場 ネスト沖合いでのスイミング ズル引きなど
あえて大波大風の位置をトップで攻め良い型が出たようです
サイト無しの釣りでは、2〜10匹でした。あえてサイトでの釣果は不明と言うことで 御勘弁を

この時期フィールド維持の為ネストを狙わないお客様と直撃の方。両者の言い分は色々有ると思います。産卵期の釣りはどうしたらいいのか?毎年悩む所です。
実際毎日水辺に居ると連日狙われるネストのバスを可哀想に思う事があります。
ライブウェルは使わないよう御協力下さい
5月23日 朝より曇り空 風も弱めで釣りやすいのか
皆様まずまず
スイムベイト
ジグヘッド
ダウンショット
ミノー シャッド
キャロ
ジョイントクロー
レッグ アライブシャッド
インチホグ
K1 ウルトラスレッジ
沢村カーリー
ハードボトム
岩場バンク
流れ込み
マンメイド
お声お掛けしたお客様では、平均4〜7匹ゲット 最大45cm〜43cm中には20cm以下も釣れていたようです
状況は人が多い割に釣れた方多く上向き傾向
5月24日 一日曇りでした
寒気が入りましたので、気温は一気に下がり日中の最高気温は15度ぐらいです。
明日の天気予報は、曇り最高気温14度です。
ワッキー
ジグヘッド
ダウンショット
ラバージグ
センコウ2
フィンズフィッシュ
フラグラブ
4インチグラブ
マイクロクローラー
バークレービン入り

湖周全体で
浅目が良い
気温が下がったので、食いがやや落ちました。
サイト無しでは、0〜6匹ぐらいでした
型は大きくて46cm筆頭に44cm 43cmなどなど
ラージの60cmぐらいのが、あちこちで確認されています。
こちらも気になります。
5月25日 朝霧 のち曇りから晴れ 平日は空いていてのんびり出来ます ダウンショット
ノーシンカー
センコウ2
ジャッカルのえび
浅目が良い お一人5〜7匹の方が多かったようです
今日は良く釣れていた感じがしますが、お客様によっては何度来ても駄目と悩んでいらっしゃいました。
桟橋に帰りチョット練習したら直ぐに2匹釣れ自信が付いたと思います。次回の参考になれば良いですね!
誘いやリグリ方 タックルバランスなどなど野尻湖での釣りは意外にシビアです。
5月26日 天気良く 風弱く釣りやすい一日でした
ノーシンカー
ワッキーリグ
ダウンショット
カットテール

スワンプクローラー
クロステイルシャッド
アイシャッド
ズル引きステイ
中層引き
昨日より釣れ方悪いようでした
人それぞれで午前釣れた方と午後釣れた方、分かれたようです
5月28日 朝から南の風がやや強い一日でした
低気圧が停滞しているので、明日もこんな天気のようです
ジグヘッド
ダウンショット
レッグワーム
2インチシュリンプ他
中層
ズル引き
風が強いですが、風裏を攻め皆さん釣ってこられました。
サイト無しで10匹や 連続3投で43cm 42cm 41cmのいい型をゲットした方もいて 活性はマズマズ高かった感じです
無風 ピーカンの釣りやすい日より 釣りにくく厳しい天気の方が釣れる様に思います。
この週末混み込みですが、天気回りが悪く 厳しい日和となりそうです。
でも 期待が出来るかも?
5月29日 朝方雨 のち晴れ間が出ました 南の風が昨日ほど強くありませんが、吹いていました。
ダウンショット
ジグヘッド
ミノー
アイシャッド
エコギアストレート
k1ミノー
ボートムズル引き
ミドスト
倒木やバンク周りで
活性は結構高く、ミノーやシャッド、ライトリグなどで結構釣れていました。
お聞きした所では14匹〜10匹
午前中結構釣れていたようです
サイズはライブウェルを只今使えない為、こちらで確認できませんが、スモール50cmが出ています。またラージも惜しくもばらしていますが、60cm近いのがヒットしていたようです
明日 明後日非常に込み合いますので、事故の無いように釣りを
お楽しみ下さい。
5月30日 南の風が次第に治まり午後久しぶりに北風に変わりました。
太平洋側の低気圧の影響で、ぐずついた天気が続いています。
水温MAX18度
ダウンショット
キャロ
インチホグ
シルクワーム
グラブ
リングワーム
湖周全体で釣れています 人が凄くて ボートもオカッパリも凄くて混みこみです。
特にボート釣りでは最近船が大型化、スピードUPしていますので、十分な注意が必要です。
岬回りや行き違いの船の動きを良く見て、危ないと思ったらボートをまず止める事が一番です。
事故の無いように御願いします。
釣果は人が多い割にボチボチです。

5月31日 気温下がり冷たい雨です
お客さんも出鼻くじかれぎみ
いろいろなリグで いも
センコウ2
スモールラバジ
サターン
湖周全体で釣れています 釣れる人は行くとこ行くとこでヒット
駄目な方は、隣りでは次々釣れているのを見てるだけ
アタリも無いと言う感じだったようです
野尻湖のバス釣りはそのような状況が良く有ります
何が違うのか?
皆さんは場所と言うでしょうが、そうでは無いと思います
ルアーも同じ場所も隣りですから、
タックルバランスやチョットした誘い方の違いが大きな差になるのではないでしょうか!
釣果は
数はお聞きできた方の中では、14匹〜10匹ぐらいと、5〜7匹の方が多かったです
サイズは43cmまではかなりの数が出ていました

お戻りはブラウザを閉じてください