2008 6月の釣果

日付け 天候 状況 有効なリグ ヒットルアー 釣り方  釣果
6月1日 天気良く 暖かく 最高の釣り日よりでした
そしてすごく釣れていました
ダウンショット
ジグヘッド
ライトキャロ
ラバージグ
エコギア
レッグ
アイシャッド

マイクロクローラー
ハードボトム沖合い 信じられません こんなに人だらけなのに
3名で60匹(サイト無し) しっかり数えてないけどと言ってましたが、入れパックンだったようです。初めての方でも1〜3匹と中々調子が良かった日でした。
サイズも43cm〜46cm 47,5cmまで大型の滅多に釣れないサイズがかなりの数出ています。
昨日までの風が邪魔をして、釣りきれない魚が一気に釣れたのでしょうか?
珍しい日となりました。
6月2日 昨日 今日と釣りをされた方に聞くと今日は厳しいと言ってました。スモールは天気にかなり影響されます。それとラインやロッドの方さ、などなどシビアな釣りです。本来ならスモールは一気にルアーを喉まで飲み込んでしまう魚だと思いますが、人が沢山入る野尻湖の場合は、かなり活性が高い時でないと無いかも知れません。いつもは当たって乗らない、途中でバレルなどが多いのです。柔らかいロッド 感度が良く 水きり音の少ない細めのフロロラインは必要だと思います。
準備万端でお越しください
ミノー
ノーシンカー
ダウンショット
ジグヘッド
トップ
ダブルクラッチ
アイシャッド
カットテール
スイングベイト
ペンシルベイト
ハードボトム

ボイルしたらトップ
今日は3〜4匹が平均です
途中でバレてしまって惜しくも0の方も
ちょっとタフな日でした。
6月3日 台風接近 こんな時はいつも釣れるはずなのですが、今日は好調とは言えませんでした。 ジグヘッド
ラバージグ
ダウンショット
センコウ
ケムケム
マイクロ
ウインディーサイド岸ぎわ
レイダウン付近
ハードボトム
釣れている方は午前中8匹午後5匹 そのほかバラシが4匹と好調ですが、良く来ていただいている方でも1とか2匹と寂しい感じが有りました。
今日は、私も桟橋から投げてみましたが、3匹パタパタと釣れ、バラシも2匹有りました。正味釣り時間1時間ほどですので、結構良い感触でした。確かにアタリが小さくフッキングが難しいと感じましたが、今日のバラつき釣果の原因は、気圧低下により魚がかなり浮いたのか?岸べったりに寄った様な感じに思えたのです。
いつも釣っていた水深、特に深いところの魚の影が消え岸沿いに移動したように考えます。
平均的な釣果は、4〜5匹と言う感じで、43cmまでのサイズは出ています。
明日は晴れ 梅雨の合間の気持ちの良い釣り日よりとなりそうです。
6月4日 風も有り 天気も良く暖かくて良い釣り日よりでした。 ダウンショット
ラバージグ
ジグヘッド
ワッキーリグ
3寸
ラウンドラバジ
センコウ
カットテール
ハードボトム
釣れてる方で9〜8匹 後は3〜4匹でした。
サイズは40cm〜20cmまで 色々なサイズが混じるようです。セミが鳴き始めました、ボチボチトップも出始めるかも知れませんね!
6月5日 南の風が強く吹いています。今年は風の強い日が多く参ります!
ライトリグ パラマックス
いも
ハードボトム
風で釣りにくく 釣果はダウン
良い人で6匹 2〜3匹の方が目立ちます
コバッチは多く釣れているようです。
6月6日 上空には冷たい空気が残っているようです
。日が出ていない時は、風が冷たく寒いです
スモールラバージグ
ジグヘッド
スプリット
ケムケム
3インチグラブ
センコー
ハードボトムで 中々釣果伸びません
風も弱くて釣りやすそうでしたが、お一人4とか8とかでした。
やっと1匹の方もいたりで、寂しい釣れ方です。魚が減ったのか?これから釣れるのか?
微妙です。
心配だったので一昨年と去年の釣果を見てみましたら、やっぱしこんな感じでしたので、人の多い今頃は、お一人当たりの釣れる数は、これくらいって事でした。
6月7日 風もそよ風で 釣りやすい一日でした。
そして 朝7時の出船の情景は、もの凄いボートの数でビックリでした。こんなに沢山の方々が、お越し頂いているバス釣りって ホントに凄い経済効果だと改めて実感いたしました。
皆様野尻湖にお越しいただき、有難う御座います。
ボチボチ皆様釣れたようですが、釣り人はは釣れるとサイズが小さいとか、まだ3匹だとか これで十分という方は、本当に少ないですね
遠くからお越しですし ガソリンも上がってお金も掛かるので、夢のような釣りが出来れば良いのですが、今の野尻湖は、そんなに爆釣は無理かと思います。このボートの数だとさらに難しいですね。
ポッパー
ミノー
ジグヘッド
ラバージグ
スイムベイト
自作
パワーマイクロ
ジャッカルの品だそうです
湖周全体バンク ハードボトム 多い人で10匹 このボートの数からすると良いと思いますが?
だいたいは3とか5とか
大きいのは45cmが出たりです

深い所でも少し釣れ出しました
トップも少し出始めました
アフターも釣れ出しました
プリの魚もまだ釣れるようです
6月9日 上空には冷たい風が入ってきました。昼から雷が鳴り 一時期雨が降りました。

蒸し暑い天気から 涼しい風に変わり 一気に気温が低下 体が付いて行きません。
ポッパー
ノーシンカー
ダウンショット
ライトキャロ
ラバージグ
インチホッグ
センコウ
AR
沖合いのハードボトム
バンク
倒木回り
釣れた方で12〜13匹
全体に良く釣れ サイズも40UP が多く出ています。

トップにも様子見に出ますが、小型が多く
大型はユックリした釣り方でやや深場が良いようです。
ミッドスポーンからアフターへ徐々に移行しています。
野尻湖の一番釣れるのは、これからかもしてません。
浅いところから深いところまで、幅広く釣れる頃となると思われます。
釣り方もトップから底ベッタリまで色々で釣れると思われますが、大型を手にするには、その日 その場所での釣り方が肝となる場合があります。
6月10日 天気良く気持ち良い日でした。
ラバージグ
スプリットやキャロ
ノーシンカー
バークレーマイクロ

シェード
レイダウン脇
沖のハードボトム
深い所では、10mのベイト回りでも釣れたようです。そろそろベイト(ワカサギ)が、まとまって来たようです。トップで虫はマダチョット早いようです。満遍なく4〜10mを釣って9匹
シャローで虫とトップを打って1匹など攻め方
釣り方で大分釣果が変わります。
6月11日 色んな場所 色んな物 水深で釣れてます ダブルスイッシャー
ラバージグ
ダウンショット
ミロ
ラウンドかフットボール
センコウ2
サタン
ハードボトム
ベイト回り
皆さん何とか釣れてます
入れ食いは、有りませんが一場所一本て感じで湖周全部でポツポツ。
多い人は10匹以上
最大スモール45cmまで釣れていました。
6月12日 ラージが一斉にスポーニングに入ったようです。中でも60cm近いサイズがウロウロしているようですが、中々バイトしないツワモノのようです。
天気は曇りから 午後青空の晴れに すがすがしい気候の天気となりました。
ジグヘッド
ダウンショットなどのライトリグ
小さめスイムベイト
エコギアグラスミノー
シャッドシェイプ
ハードボトムとベイトがらみ サイズの小さいのが良く釣れています
6月13日 天気予報がハズレ 晴れから 曇りのち雨になりました。上空にはきっと寒気が入ったのでしょう。
雨 曇り空の時は、トップでもまあまあ釣れ、日が出るときは、ディープが釣れたようです。
光のコンデションでも微妙に釣果が変わる所が、難しい所です。
トップ〜スロ−シンキング

ライトリグ全般
シルクワーム虫

レッグワーム
AR
沖のベイト回り

ハードボトム
だいたいお一人3〜10匹まで
サイズは43cmまで
オールスモールでした

明日は混みこみの土曜日です
事故の無いように皆様注意しましょう!
6月14日 寒い寒い 寒気が一日中ぬけないで居座ったのか、寒い一日となりました。
こんなに冷えれば釣れないと思いましたが、ポツポツ釣れていたように感じます。
ボートが多く忙しくてお聞き出来ませんでした ボートが多く忙しくてお聞き出来ませんでした ボートが多く忙しくてお聞き出来ませんでした 良く来る長野のお客様は、二名で3匹と6匹
大きいのは43cmまで釣れています。
釣れないと言っていたお客様ですが、46cmと42cmの2匹をゲット 2匹ですが、この大きさは素晴らしいじゃないですか?
大きいスモール釣りましょう。
明日は晴れ良いつり日よりになるでしょう
6月15日 少し暖かくなり釣り日よりです。
風が午前中10ごろまで無く ピーカンでした。
でもこの無風 紫外線が強い天気は、魚の活性が上がらず、釣れない時間となりました。
寒くても昨日のほうが良かったと、お客様は言っていました。
ラバージグ
ヘビキャロ
ジグヘッド
ノーシンカー
エビ系のワームを色々で
シャッドシェイプ
いも
沖のハードボトムフラット

バンク回り
魚がやっぱり減ったように感じます
釣果は釣れてる方で9匹止まり。
去年来たときは10匹以上釣れたのにと言うお客様が、結構居られます。釣果は5とか6匹が多いです。
産卵の時期のサイトフィッシングでネストを叩けば、稚魚が減ります。徐々に影響が出ても仕方が無いと思います。
この前釣った魚を食べたいと言うお客様がおりましたが、丁重にリリース願いました。
一匹の魚が5度釣れると5匹と計算しますが、実際は1匹なのです。
リサイクルしている事で、ゲームフィシングが成り立っています。野尻湖のバスの個体数は増えていません。愛好者なら一匹の釣り上げた魚を大切にしてほしいです。
食べるよりリリースが基本です。
6月16日 込み合った日曜日も過ぎて、今日の湖上はまばらなボートです。
プレッシャーも少なくなったお蔭か 比較的状況は良く 皆様釣れている様子でした。
トップ
ダウンショット
ラバ−ジグ
など
活虫
レッグワーム

沖合いフラットハード
虫で5〜6匹 天気が良いわりに見切る事無く釣る事が出来たようです
沖合いでも風が出てきてから反応が良く 入れ食いが有ったようです。
6月17日 今日も天気が良くて 青空でした。10時ごろまで風が無く 釣れなかった様ですが、午後は北風が入り食いが上がりました。 ジグヘッド
ラバージグ
など
ゲーリーグラブ
島回り

シェード
風がいモーニングバイトで2〜3匹
午後から4〜6匹などで一日で良い方は、9匹
2日間居て昨日は良くても今日は0の方など、釣果は大きく良い人と悪い人で変わりました。
全体に見るとタフな一日で、ライトタックルで粘った人は、最大46cmまで釣れ良かったようです。
6月18日 天気が良いわりに釣れていました
それにしても紫外線が強くて目が疲れます
お役様商売ですが、サングラスをしていますので、人相悪いですが、ご了承願います。
ラバージグ いろんなメーカーOK 沖合い 釣れている人で13匹
大きさは45cmが2匹出ています
明日から天気が雨 温かい雨はきっと良く釣れる日となると思われます。
予報では野尻湖23度の見込みです
6月19日 梅雨空です
昼から小雨がポロポロ降りました。雨が上がってからトップ炸裂!!
食いが上がったようで、短時間に入れ食いになった方もおりました。
釣果は良い人は13匹ですが、その他の方は6〜9匹中々二桁に届きません
去年丁度この日に来たお客様は、ナント!
2名で40匹以上釣れたらしく、今年はそのような事も無く、だいたい6〜8匹とまりです。
やっぱり魚が減ってるとしか思えないです。
リリース禁止なんかにしなくても、釣り人が入れば魚へのダメージが大きく数は減るのに、リリキン反対!!
ダウンショット
スモラバ
サタンワーム
ケムケム
お芋ちゃん
島回り沖合いのベイトまわり

岬も少し良い

6匹釣った方は、内4匹が40cm以上で最高43cm
8匹釣った方は、午前中6匹午後2匹といった感じです
6月20日 曇りで蒸し暑く 梅雨って感じです
全体に釣れているようでした。
ダウンショット
バークレーアースワーム 湖周全周で やっぱり二桁には届かない方が多いようです
6〜9匹と言う方が多いです。
サイズは、アベレージ35cmくらいが多く釣れています。
最大は45cmが釣れていました。
6月21日 天気予報がハズレ 雨が降りませんでした。
晴れの天気の割には釣れていたようです。
ライトテキサス
キャロ
ダウンショット
サターン
バークレーマイクロ
センコウ

浅い所はコバッチが多い
やや深場で大型が出ています
凄い混みようです
ボートで一杯 お客様に聞いてみると6匹ぐらいが多いです。この人の多さの割りに釣れているほうです。
6月22日 野尻湖チャプター2戦目が有りました
今日のウエイイン率は100%と言うことで、参加者全員が釣れたそうです。
何回かの大会が有りましたが、今回の大会で100%は初めて、釣れるようです。
当店でも長い間ライブウェル御使用を控えていただきましたが、明日からOKと言うことにしたいと思います。
ライトキャロ お芋くん フラットのハードボトムでベイトがらみ 一般のお客様は島付近だけで、2名様で11匹
他の方もポロリポロリでした。
6月23日 釣れないワームって本当に釣れませんね
色んなワームが出ては消え 今でも残っているワームは本物 素材の違い アクション
波動?
ゲーリーを使って桟橋からポイと投げると釣れる。2匹釣ったところで、お客さんが釣れないからと言って置いてったワームにチェンジ、さっぱり食わない 色替え ほっといたりハングオフさせたり色々やっても駄目
結局釣れないワームって本当に釣れません。
ラバージグ
ジグヘッド
ホッグ
沖のベイト回り
バンクでもレイダウンでもOK
チョー釣れた人がいました。
20匹以上 釣り方が判ってから凄かったらしいです。
梅雨の大雨 やっぱり爆釣しました
でもサイズは、36cmまでと振るわずでしたが、中々無い事です。
その他の方は、5〜13匹と好調な日でした。
平日の空いている事も有りますから、あしからずご了承願います。
6月24日 絶好調 釣れてます ダウンショット
スプリット

など
サタンワーム
レインズのシャッド
センコウ2
アイバ虫
風神スパイダー
シャッドシェイプ虫
ベイト回り
バンク上
お一人で10匹以上が結構居られました
ふかばベイト回りでもトプでも色々で釣れてます
いい感じです
釣れる魚は丁寧にダメージ内容に扱いましょう。生き物です粗末に扱うと ばちが当たりますよ
6月25日 オーバーハング
ハードボトムのバンク
ベイト回りなど色んな釣りで楽しんで下さい。
今日はお客様がエンジンが掛からないと言うことで、くりあなワンドまで出向き あまりの気持ちい天気で、お客様の竿を拝借し少しだけ釣りをさせていただきました。
結果は1バイトでバラシですが、久しぶりの釣りで新鮮な気持ちが、心臓の高まりと言うか本当に面白いとつくづく感じました。
スプリット
ノーシンカー
など
ゲーリーグラブ
バレット2,5
シャッドシェイプ
虫チューン
木下
バンク
ベイト
20匹以上釣ってる方が、2名様10匹以上の方も結構居たりで、好調です
サイズは40cm〜45cmぐらいの大型も出ています。
ことしは色んなサイズが釣れてます
6月26日 上空に寒気が入って来ました
午後は冷たい風に変わってしまいました。
釣果を聞くと皆様、午前中に反応が良かったと言われるのが多く 釣りやすかったようです。
ノーシンカー
ダウンショット
カットテール
虫チューン
シャッドシェイプ
木下
バンク
沖のベイト回り
など
お一人で15匹以上の方が数名
10匹以上の方も数名
虫だけで通したお二人様は10匹
と好調です。
その中でも頑張ったけれどお一人1匹の方も
皆様平等でないのは仕方ない事です。
サイズは45cmぐらいまでは、2匹出ています。
コバッチーも多く含まれ 色々なサイズが釣れるようです。
6月27日 今日は冷たい風が入ったせいかパットせず 忙しくお聞き出来ませんでした 忙しくお聞き出来ませんでした 忙しくお聞き出来ませんでした ワカサギボウルが居る場所は、バスがピョンピョン跳ねてます。
釣果は良い方で6匹ぐらいですが、大塚プロはポスター撮影の為釣りに出た所、、30匹以上は釣れたようです。
腕の差が出ますね
6月28日 晴れのち雨の予報でしたが、全然降りません。いい天気でした。 スプリット(ディープ)
ストレートワーム
レインズ
沖のフラットベイト回り お聞きした中で一番釣れた方です
ずる引きです。2名様で25匹以上
6月29日 大雨 こんな日は釣れるはずなのに
何故か普通の日でした。
スプリット
キャロ
ボディーシャッド
シルクワーム
ベイトの回り
バンク
浅いところは、小ぶりが多くなってきたようです。
釣果は良い方で7匹ぐらいまでと、数が伸びない一日でした。
6月30日 天気回復し暖かくなりました
今年は少し気温の低い日が多いように思います。
キャロ
ダウンショット
バークレーサンドワーム
沖ベイト 平均7匹ぐらいです
丸さんのガイドでは、大型が沢山出ていましたが、一般の方は小型が多いようです。