2008.4月5月の釣果

日付け 天候 状況 有効なリグ ヒットルアー 釣り方  釣果
4月25日 朝方6時30分ごろの気温は4度、水温8度でした。
天気曇り風も結構強くて体感気温が低いですから、真冬並みの仕度が必要でした。
明日は少し気温が高くなるようです。
ジグヘッド
ミノー、シャッド
レッグワーム
ウルトラスレッジ
回遊待ち
ブレイクがらみ

ジャーク
午前中ヒットした方は、5投目から連続3匹その後2匹、他午前中4匹午後1匹げっとで5匹。
午後に入って連続7匹、その他の方々は4〜1匹と今日来られたお客様の殆んどが釣れていました。
狙い場所は、岬だったり ワンドの真ん中だったり差が有りますが、粘りがあるほうが良いようです
まだ水温が低いので、バイトが浅く乗らないアタリが多いので、バラシが有ります。
野尻の釣りはいつもバラシが付き物ですが、水温が今は影響しますので、さらに難しいかも?
あたりは結構有るようですので、皆さんの腕次第で釣果に差が出ますので、万全の準備でお越しください。
明日は、ボートにマダマダ空きが有りますので、当日でもお乗りいただけます。
4月26日 曇りから小雨です
気温が低く寒いです
三寒四温 明日ぐらいまで気温が低そうですが、寒気が去ると今度は暑いと言う予報が出ています。
水温は9度くらいまで有りました。
気温が上がる予報が出ていますので、スポーニングに入るのが、もしかしたら例年より少し早くなるかもしれません。
プリの太ったバスを釣るには、スポーン前までですから、チャンスは3週間ぐらいと言う事でしょうか?
ジグヘッド
ミノー
シャッドシェイプ
ハンクル k2
ドラキングや
ミドスト
オリンピック聖火のリレーも長野で有りました。中国の学生さん、右翼の方などなどで、市内は一杯だそうです。野尻湖は平和ですが、バス釣りは平和とは行きません。と言うのも長野県内でも今年から、リリ禁になった事、皆さんご存知でしょうか?野尻湖、木崎湖は12月まで様子見の段階なのです。このフィールドを大切にして行きたいものです。釣り人皆の良いマナーの積み重ねが、今シーズンはとっても大事なシーズンとなります。
自分さえ良ければでは、バス釣りの未来がなくなります。野尻湖へ来られる釣り人の皆様や地元の力を合わせる時が来ています。
花屋ボートもリリース禁止にならないように頑張って行きたいです。

釣果は、本数的には良い人でお一人当たり、2〜4匹でした。
型は最大43cmぐらいまで釣れています。
4月27日 曇りのち晴れ
北風が吹いてから寒い
気温12度 水温10度くらい
ジグヘッド
キャロ
サターンワーム
アライブシャッド
ミドスト うちに来られるお客様は、比較的ドラッキング嫌いの方が多いので、釣果であまり出ませんが、ドラッギングは釣れると思います。水温は、まだ10度ですからスポーニングエリアを打っても中々数がまだ出ていません。
4月28日 晴れ 北の風が冷たいです
水温10度くらい 気温が中々上がりません
午前中は穏やかなんですが
午後は風が強くなります。野尻湖の春は晴れると決まって午後から北風が風速8mぐらいは吹きます。
ジグヘッド
ダウンショット
サターンワーム
マイクロ3
ドラッギング 解禁から4日 浅いところに上がった魚も急激な冷え込みで、やや反応が悪くなり始めたのかお一人で1〜2匹と厳しい日となりました。
水温が上がれば少しずつ釣果が上がってくるはずです。
この連休は、いつもの年より空いていて、ボートの空きが多く有ります。
休み中に野尻湖へ来られる予定の方が、おりましたら、まだまだボート予約出来ますよ。
4月29日 やっと気温が上がってきました。午後2時ごろの水温は12度ぐらい有り徐々に釣れるようになると思われます。
バスの産卵前にヘラブナの産卵が始まるはずです。ヘラブナの姿が見え始めるとバスも少しずつ釣れはじめますが、まだヘラの姿が見えません。
表層の水温が上がっても、きれいな水は中々温まりませんので、もうちょうっと水温が上がってくれれば、今よりも釣れるんですが、まだ一匹を釣るのが難しい状況かもしれませんね!
ノーシンカー
ダウンショット
スモールラバージグ
ジグヘッド
ボディーシャッド
サターンワーム
ケムケム
カットテール
スイミング
シェイクずる引き
平均お一人様0〜2匹 ん〜厳しいです
今日午後になって水温が上がり釣れ始めましたので、やっぱり水温次第って所

今日は桟橋からも2匹42cmと37cmがヒット
水深は3mぐらいでした。わかさぎを追って回遊していますので、ボートで釣ってもあまり動かないで待ち伏せのほうが良いのではないでしょうか??
お客様の情報では午後わかさぎを追ったスクールの猛烈なボイルが有ったようです。
スクールで回っているのは間違いないし、タイミングが合わないと釣れないのも有るかも。
4月30日 暖かく カラットした気持ちの良い天気でした
。ヘラブナ 鯉が浅瀬に見え始めました。
ダウンショット レッグワーム
ジャバロン小
スイミングシェイク 中々釣れませんでした、4台出艇中 バスをゲットしたのは、2艇 2匹と中々釣果が上がってきません。あと少し水温が上がればガラット変わると思います。もう少しです
5月1日 水温は13度ぐらいに上がっています
気温が高く5月末の気温でした。一気に魚が上がりそうな気配
湖水にいると魚くさいような匂いがします。ヘラブナ 鯉が浅瀬に上がり始めました
ノーシンカー
ミノー
ジグヘッド
テンプトスイングベリー
ベビーミノー
レッグワーム
スイミング
トゥイッチ

ミドスト
ガイドでは1,5キロ 46cmを始め40upが多く釣れました。昨日より状況が良くなったようです。
一般のお方は今だ大釣りする方が少なく1〜2匹がやっとですが、 サイズは大きいです。
5月2日 暖かくむしむしし 南の風が吹いて来て気圧が下がり始めています。
水温は14度まで上がっていますので、産卵に入ってきてもおかしくない頃となりました。
ミノー
ジョイントスイムベイト
ジグヘッド
阿修羅
デプスの名前忘れたスイムベイト
レッグワーム
ジャーク
トゥイッチ
ミドスト
お昼までに5匹釣った方が、3名 5匹中40cmアップが4匹で、ごご駄目だった方、お二人は午前中5匹釣って、午後2匹追加と3匹追加の方
お昼まで0で午後花屋の前を行ったり来たりで8匹釣り お友達は1匹釣れた。
残念ながら0の方も多くいましたが、何度か野尻湖に通えば釣れるようになります。
通ってきた方々が釣れるようになるのは、野尻湖特有の釣り方が有るような感じかな?
あきらめずに花屋に又来てください。
きっと釣れるようになりますから


気圧が下がり食い気が上がったのか?
水温の上昇のお蔭か?状況は上向きに思います。
サイズは、マズマズですが、やや小ぶりも混じり始めましたので、数が出やすくなったような感じです。
きっと連休後半から明けに掛けて徐々に釣れてくるのではないでしょうか!
5月3日 暖かい日が続きます。水温も2時ごろ計ってみると15,7度まで上がりました。お昼ごろまで風が弱く 無風になり活性が低かった状態です。
午後風が吹いてきてから 釣れ始めたようです。
ロングビルミノー
シャッドプラグ

ジグヘッド

ノーシンカー
ステイシー
ベビーシャッド
シャッドシェイプ
投げてトゥイッチ
ミドスト
午前中つれない方が午後から2名様で8匹
など 風が出てから食いが上がりました。
一日は長いです あきらめないで頑張りましょう
5月4日 朝から南の風が非常に強く 釣りにくい一日となりました ミノー
シャッド
ジグヘッド
ハンクルミノー
スレッジ
シャッドシェイプ
ボトムギリギリをスイミング
キャストトゥイッチ
午前中38cm前後の型が多く釣れていました
2名様で5匹 4匹が40アップで最大44cmの大型も含む
ガイドでは45cmが釣れています
少しずつでは有りますが、釣れる方が多くなってきています
5月5日 曇り 昨日より涼しくなりました
ミノー
ダウンショット
ジグヘッド
ノーシンカー
K1
ライブインパクト
レッグ
テンプト
流れ込みでトゥイッチ
岬でジグヘッド
など
良い人で5匹平均的に見て38cmぐらいが多く釣れていました
やっと一匹を釣った方もいますが、0の方が少なくなってきました。
5月6日 快晴の日でした
朝方から冷え込み寒い風が入ってきました。水温も日中上がった時で、13,6度と数日前より下がりました。
ノーシンカー
シャッド
スモールラバージグ
スイングベリー
スレッジ
ケムケム

ハードボトム
インレット付近
ドラッキング
釣れる方と釣れない方の差が激しいです
数は多く有りませんが、2名乗船でお一人は最大46cm 同船者は44cmを筆頭に4匹と3匹と言うお客様の他 午前中駄目で午後から4匹ゲットの方が最高でした。
他、残念ながら0匹やノーバイトの方が居られたりで、釣れない方と釣れる方の差がハッキリしてしまいました。

水温が朝の冷え込みで下がり ふかばに潜ったか?バイトが少なかったのか?
釣り方が違うと駄目なのか?シビアな野尻湖です。
5月7日 快晴でした
関東までは、暑い一日のようですが、野尻湖は冷たい風が強くい吹いています。
まだまだ暖かい服装は釣りに必要です。
潮回りは大潮 すごい大型が釣れています
ミノー
ジグヘッド
ダウンショット
K1
レッグワーム
ジャバスティック
ドシャロー
ジャーク
ミドスト
ガイドではスモール1500g以上 45cmオーバーが出ています
40Upも多く釣れ 今にも卵が出そうなメスがシャローに上がってきました。
一般のお客様の釣果は、10匹釣った方もおり、連休明けで釣り人も少ない事も功をそうしたのか数も上り調子です。
天気も良くて気持ち良い一日でした。

5月8日 朝から曇り 風が冷たいです
この先気温はそれ程上がらないようですので、暖かい服をお持ちください。

今日はCSテレビのすごいアワーの収録がありました。川辺さん 川口さん 青木さんの野尻湖での釣り 放送は一ヵ月後だそうです
ジグヘッド レッグワーム 岬ハードボトムで 大きいスモールが釣れました
47,5cm 1600gオーバーです
この時期だから釣れるパンパンのフットボウルタイプの魚です。
本数的には今日は5〜6匹でした
この週末連休明けと言う事も有ってボートは空きが沢山御座います。
お越しお待ちしています。
5月9日 北風ビュンビュン 大嵐でした
風の当たる面では、釣りにならず
気温も下がり寒い一日となりました。
季節は少し後戻りって感じがしました。
釣れるのは、シャローですが、時々7mとかでも釣れるようです。
ミノー
ダウンショット
お客様にお聞きできませんでした お客様にお聞きできませんでした 今日釣りに出たのは、お一人様だけ
強風の中頑張って4匹 最大は45cmだそうです。
いいサイズが釣れてよかったですね
つれた水深は1m やたら浅いですね
5月10日 気温が低く 非常に寒いです
水温も13度くらいでした
シャッド
スプリット
ベビーシャッド
ダブルクラッチ
3インチグラブ
ドラッギング
ワームはバイトが小さくて中々乗らないようです。ドラッギングの場合少しは良いようです
5月11日 寒い気温が低く 長野県の標高の高い所では、朝方は雪だったようです。
水温は12,7度と下がってしまいました。
シャッドプラグ
ミノー
べビシャ
ダブルクラッチ
ドラッギング
手引き
NBCチャプターが有りました
釣った方の確立は、80%以上だったようです
野尻湖は釣れる湖とも言えますが、始めて来られた方には中々釣れない湖です。
釣り方の工夫などなど噛み合わないと釣れないのが、バス釣りの面白さですね。
5月12日 朝方の冷え込みがきつく 薄氷が張っていました。気温3度
釣果も冷え込んだ感じです。
ジグヘッド アライブシャッド スイミングシェイク 一番釣った方で7匹でした
冷えた為か食いが浅く 乗らないバイトが多かったようです。

少し気温が上がれば状況は又良くなると思います。
5月13日 台風2号の影響でしょうか?南西の風が12m/S吹きっぱなしです。
風裏少ししか釣りが出来ません
午前中は殆んど全滅でした。
水温は13,4度でした。
シャッド
ミノー
ジグヘッド
ベビーシャッド60
ミニチュピ
レッグワーム
トゥイッチング
スイミング&シェイク
風が強く厳しい一日 風裏の一部分だけで午前中釣ったのは3匹
午後1時から風が落ちはじめて来てから 一艇で5匹と3匹の方、他の方も3匹 2匹 惜しくもバラシテ0の方と言った感じでした。
釣れない事は無いんですが、中々爆発しない最近です。
桟橋から私も数投してみた所、32cmぐらいと42cmぐらいが釣れました。
風のお蔭でワカサギが寄せ集められフィーディングのバスが回ってきたのでしょうか??
5月14日 冷たい空気が入って 大気不安定です
もうそろそろ安定した天気になってほしいものです。
きっとバス君たちもそう思っているのでしょう
水温は13度でした
スイムベイト
ノーシンカー
ガンクラフト
ジャバスティック
ただ巻く
スイミング
午前中 中々釣れなくてノーシンカーで3時ごろからお一人4匹 もうお一人は3匹ゲット

桟橋からS字系で1匹
スポーニングに近づいているバスが、水温の落ち込みで待機中のようです。
5月15日 日中やっと少し暖かくなってまいりました
本日釣果不明 本日釣果不明 本日釣果不明 あまりに調子悪いので、今日はお客様にお聞き出来ませんでした。
何しろ天気が不順で釣る事が難しいです。
風向きや水温 回遊などとのタイミングが合えば一時的にパタパタ釣れるようですが、合わないと全くバイトが無いようです。
早くこの感じから脱出して欲しいです
釣った方で3匹止まり 明日こそ釣果上がりますように 祈る気持ちです
5月16日 気温も上がり始め 表層の水が温まりました。水温は15度を越したようです!
産卵に入ってきたバスもチラホラ見え始めました
ノーシンカー
ジグヘッド
ダウンショット
シャッドプラグ
テンプトスイングベイト
スイミーバレット
ハンハントレーラー
べビシャ60
タダ巻き
ずる引き
ドラッギング
平均して3匹 初めて野尻湖に来た方も2匹ゲット
少しずつ釣果が上がりそうです
浅いところにもバスの姿が見え始めたようですよ
5月17日 表層水温は15度を超えました
ヘラブナ 鯉も岸沿いに寄り始めました、2回目の産卵に上がってきたのでしょうか?
バスも少しで有りますが、産卵し始めたようです。
ネストに居るオスバスは釣らないようにしましょう。卵が減って釣れない野尻湖になります。少しの間我慢です
ノーシンカー
テンプトスイングベイト(花屋に売ってます)
ジャバスティック
タダ巻き 49cmが釣れています
もう少しで50UPでした。大きいです
数は厳しいです 中々釣れません
徐々に良くなると思います 
5月18日 産卵しょうが目に付き始めました
いよいよ産卵の時期です。なるべく釣ったバスはキープせず 早めにリリースお願いします。
ダウンショット
スプリット
シャッド
ジグへッド
アライブシャッド

ベビーシャッド
ジャバスティック
ずる引き
トゥイッチ
良い人で5匹がやっと
中々釣れなくて今年はこの先心配です!
そろそろ数が釣れないと心配になります。
水温は昼ごろで14,7度でした。
5月19日 台風接近で強風です
大風 大波の中8艇出船しました。皆さん一日粘って出た方全員が釣れた模様です
ダウンショット
ジグヘッドワッキー
シャッド
バークレーマイクロ
スワンプクローラー
イマカツシャッド(名前不明の新型)
ずる引き
トゥイッチ
風のお蔭か 数は最高でお一人14匹釣れてました。そのほかの方は2名様で15匹と今日は全体に釣れる日となりました。
最大は46cmのスモールが釣れたようです
5月20日 台風の影響か?昼まで雨が降りました
午後は晴れましたが、昨日の吹き返しが入り北の風強風です。釣りにはつらい日ですが、こんな日が釣れてしまうのが、意地悪なところ。
釣りやすい 無風の晴れの日は、なかなかつれない日が多いです。
ダウンショット
ノーシンカー
バレット
テンプトスイングベイト
ゆっくりズルズル
ただ巻き
午前中雨の間食いが良くて 2名さまで15匹
午後3匹追加
サイズは下がって30cm〜38cmまでが多く大型が出にくくなってまいりましたが、ノーフィッシュの方が少なくなっています。。
5月21日 午前中無風 ピーカン こんな日はタフな時が多いようです。昨日も雨の間よく釣れ 午後晴れた途端にチェイスしてくるのが少なくなったようです。しかしうちのガイドさんは、無風ピーカンに調子が良いようで、何か狙い場所や釣り方がすこし違っているかも知れません。一般的には風が有ったり 雨が降った日のほうが釣りやすいように思います。
釣り人が釣り難い場所や天候の時こそ釣れますが、雨が降るのでキャンセルするお客様がおりますが、毎日の釣果を見ていますとチャンスを逃しているような気がします。
梅雨の時期が迫って来ています。雨の日最高ですよ!!(霧のかかる冷たい雨は良くないですが)
ラバージグ
ダウンショット
ライトリグ全般

グラブ他
ハングオフ
ずる引きステイ
ネスト狙いの方は釣れますが、オスを釣るのは微妙な感じです。毎年思いますが釣れない野尻湖になってしまうようで、悲しく思うのは私だけでしょうか?
直撃しなくても浅瀬にはウロウロしている魚が他にもおります、ショット深いところで、大型のメスが釣れていますよ!そのような魚君を相手にするのは駄目でしょうか?
普通に釣って良くて今日は5匹ぐらいです
大きいのは、ガイドで44cmでした
5月22日 いい天気が続きます
暖かくて 水の上でも気持ちが良いです
釣果もボチボチ釣れています
ダウンショット
アイシャッド3.8 ずる引き? 小さいサイズは場所によって沢山釣れますが、大型を釣る事が難しいようです。
本数は平均5〜6匹 マズマズの日となりました
5月23日 今日も上天気 午前中無風 水 透明度良し
良いか悪いか判りませんが、ネスト丸見えお蔭でオスバス釣られまくりです。
水温は18,7度まで上がりました
ライトリグ全般
ロングビルミノー
インチホグ
バークレーガルプ
ユックリずる引き
倒木回り
ラージの50アップが出ています
スモールはお一人平均3〜8匹最大45cm
サイトの方はもっと釣れているようですが、釣果は伏せさせていただきます。
初めて野尻湖へお越しの方を除いて、何とか全員の方が釣れていたようです。
5月24日 あっち こっちで竿がしなっています
結構釣れている所を目にします。
スイムベイト
ノーシンカー
ダウンショット
ワッキーリグ
その他
アサシン
センコウ
レッグワーム他
浅瀬表層引き
ずる引きステイ
産卵焦を外しやや深めだけ狙って2名様で6〜8匹が平均 サイズは40cm前後
産卵焦を狙うとさらに数は伸びています。

花屋ボートでは、産卵中のライブウェル使用中止を皆様に呼びかけています。
せっかくの皆様の野尻湖釣行ですが、ご協力いただけると有りがたいです。無理を言ってすみません。
5月25日 雨のち曇り 温かい雨 皆さん釣れているようです ダウンショット
キャロ
ジグヘッド
ノーシンカー
アイシャッド

レッグ
スイングベイト
ずる引き
ずる引き
中層引き
表層引き
午前中 小雨中の間、反応が良かったようです。お一人様3〜10匹程度だと思います。
少し深めでも釣れていたようです。
花屋桟橋付近のネストの魚が、居ないのが目立ちます。放棄して何処かに行ってしまったのでしょうか?
5月26日 午前中穏かだったのに 午後北風ドン吹きです
又 水の透明度が良くなく2mがやっととなってしまいました。
ラバージグ
ダウンショット
ノーシンカー
フットボール
アライブシャッド
ずる引き
ステイ
スイミング
お一人平均4〜8匹程度です
午前中が釣れていて サイズも大きいのが目立ちます。45cm〜44cmまで釣れています。
数はそこそこですが、型の良いのが野尻湖の良さにもなります。
5月27日 お天気が良いのに風が冷たいです
北風が午後は強く吹いています、上空の寒気のせいでしょう。暖かいジャケットは必要かと思います。
ミノー
ライトリグ各種
K1他 トゥイッチ
ドラッギング
ずる引きホットケなど
ミノーだけで2名様 8匹と6匹釣れています。
ワームでお一人様4〜16匹と皆さん釣れていたようです。
反応は、まあまあです
5月28日 朝方は寒くて 鼻水が出ました。しかし昼ごろからは、急に蒸し暑くなり空気が入れ替わったような変な一日でした。 ダウンショット
ジグヘッド
カットテール
アライブシャッド
やや深めの5〜7m 今日は平日ですが、12艇出艇してお一人当たり一番釣った方で、9匹です。次は 8匹 5匹と言ったところです。
8匹の方は、内40UPが5本で最大はナント46cm チョット深めを攻めたようです。
初めての野尻湖の方は、1匹でした。
5月29日 朝から南風の強い風と雨が降っていて、釣りに出るのが嫌になるような天気です。
しかし皆様一台もキャンセルされる事無く定刻に出船です。
昼近くから晴れに変わって気温も上がり 気持ちよい日となりました。
午前中の風と雨は釣果の状況を良くしてくれたものと思われ、二ケタ台を釣った方が多くいました。
ばたばたしていてお聞き出来ませんでした ばたばたしていてお聞き出来ませんでした ばたばたしていてお聞き出来ませんでした 本数はお一人で16匹から5匹ぐらいまででした。昨日より型が上がらず43cmくらいまでのスモールが釣れたようです。
深い所を打ってもサイズがマチマチと言う声がありましたが、結局一番大型は8mから出たようです。
シャローでも大型は見えますが、ネストがらみが多いです。
5月30日 またまた 一日中南風が強く大荒れの日となりました。今年は風の強い日が多い感じです。台風の当たり年にならないでほしいです。 ダウンショット
スプリット
サターンワーム
アイシャッド
AR45
風裏のストラクチャーがらみ
ハードボトム
今日は釣れていました。初めて野尻湖に来られたグループでも、一人当たり1〜9匹 だいたい聞いてみますと8匹9匹が多く0の方は無しでした。ダウンショットが多かったです
5月31日 またまたまた強風です。そろそろ治まってほしいです。
釣り場は、風裏が主です
ダウンショット アイシャッド
カットテール
沖目のフラットハードボトム
深い所で形の良いのが釣れています。しかし風裏激混みで中々厳しい状況です!
多く釣った人で8匹程度です。雨と風にメゲテ
早々上がってしまった方もいたりで、キツイ日となりました。
明日は天気が良さそう
風も治まりノンビリ釣りが出来そうです
大きさは最大45cmを釣った方がおられました。
数は少なくても良形が救いです。