7月の釣果

日付け 天候 状況 有効なリグ ヒットルアー 釣り方  釣果
7月1日 冷たい北風 霧の一日 暖かくなったり寒くなったり未だに気温差が激しい野尻湖です。 ラバージグ
ライトリグ色々
ノーシンカー
ラバージグ
ゲーリーのオケラ
インチホグ

レッグワーム
沖合いのベイト回り
沖のハードボトム
岬がらみ
気温低下の為か今一パットしませんでした
平均釣果は1〜4匹 良い人でも9匹止まりです。

最大ラージの49.5cmとデカイのが上がっています
スモールは42cmくらいまで
7月2日 今日は雨 気温はそんなに上がりませんでしたが、釣れている方でした。
トップの反応は今一なんですが、ディープなら簡単に釣れたようです。
スモラバ
ジグヘッド
トップ
スピナベイト
自作ラバージグ
セコフラ

沖のベイト回り
ラン&ガン
めったに最近は使わなくなったスピナベイト 結構釣れたみたいです。最高43cm 13匹といい感じです。
レンタルボートの調子を見に行ったついでに、ラバージグを持ってチョット釣ってみた。
深いところにベイトが溜まっています、そこに落としてずる引きすると、今日は簡単に食ってきました。
お客様では、最高15匹くらいでした。
ラージも釣れ45cmと42cmが出ています。
7月3日 野尻湖の水が、変です!
霞ヶ浦のような色になってしまいました。
プランクトンの異常繁殖です、プランクトンが死んだら淡水赤潮になるのでしょうか?
ここ数年こんな感じは無かったんですが?
心配です
ラバージグ
ライトリグ色々

トップ
ベイトブレスの細いやつ
インチホグ
虫チューン
沖のベイト回り
ずる引き
ゴミたまり
そこそこ釣れた方8匹 ミドルとディープで最大44cm あんましだった人2匹サイズ39cm

虫だけで4匹サイズは、良く40UPばかりだそうです

お客様のレベル 釣り方狙い方で、当然釣果は変わります。
自分のやりたい釣り方で、釣れれば楽しいですよね
数がいくつかは、ホントは関係ないんじゃないでしょうか。
7月4日 ボート前の水は夜のうちに綺麗に戻っていました。曇りのち小雨の釣れそうな日でいたが?
スモラバジ
トップ
ライトリグ色々
風神スパイダー
サワムラさんのシャッド小型名前忘れました

ディープ
ハードボトムフラット

活性が高いような日なのに釣れていません
原因不明
トップも今一 出る事は出るけど見切られ始めました。
2名乗船して一艘あたり4〜8匹程度でした。
きっちり居そうな場所では、粘りが必要になってきたかも
口を使うまで粘ればバイトが有ります
7月5日 今年は釣りにくくなるのが、チョット早そうな感じ
湖全体にパワーが無いと言うか?
魚が減ったと言うか?そんな感じがします。
それにしてもロスとしたワームを吐き出す魚の多い事。特にゲーリーは沈むので、落としたワームは必ず食べてしまうようです。
ロストワームで死んでしまう魚はかなり多いと思います。
針持ち悪いワームは、早めに交換しましょう
スモラバ
ライトリグ
ケムケムやハンハン
マイクロやインチホグなどのシシベイト
ディープフラット

ブレイク絡み
難しいとお客様は言います
ノーフィッシュの方もいます、しっかり釣らないといけません
多くてお一人当たり8〜9匹
今日は難しかったようです。
赤潮が目立ち始めました、プランクトンが多すぎるようです。この先水温が上がったらどうなるのか、心配です。
7月6日 昨日より釣れています
赤潮の範囲が広まってきています
部分的な所では、釣れるようですが、全面に広がっている所は、魚の気配が無いようです。
スモラバ
ライトリグ
トップ
ノーシンカー
ハンハンやケムケム
3インチグラブ
ポッパー
センコウ2〜3
ディープベイト回り

オーバーハングの木の下 岩回り
一番釣った方は10匹ほどその他5〜8匹ぐらいの方が多かった感じです。
ラージもたまに混ざる感じでした。
昨年よりもこの時期としては、魚が深い所に居ます、ベイトが深いからかな?
7月7日 今日は、お客さんが多くて釣りにくいようです
去年より多いような?釣果は人が多い分少ないですが、皆さん楽しいと 良い事です。
軽いラバージグ
ジグヘッド
スプリット
トップ
軽い物なら良いんじゃないでしょうか
小さいフラグラブ
サンスン
バークレーのビンワーム
虫チューンワーム
フラットハードボトム&ベイト回り
岬回り
アイバチューンキット
釣った方でも8匹止まり
正直初めての方は、動き回ってあまり釣れていません1〜3匹が良いとこ。
トップも今一 中々出ない様です。
スモール サイズは、最大45cmが2本上がっています。
ディープも単発 シャローも単発 
粘る釣り ライトな釣りが良いと思います
沖のベイトはワカサギですが、この時期のワカサギは、春に孵化した非常に小さい物です。
マッチザベイト 自然の状態で過ごすスモールは、今どんな物を食べていて、 どんな大きさの餌さかを考える事も大切です。
実際 野尻湖のバスは、皆様の何時も使っているワームサイズよりもかなり小さいものを食べています。
ご参考までに
7月8日 昨日より釣れてた感じ
風も弱くて釣りやすかった一日でした。
スプリットやキャロ
バグアンツ
ホッグ系ワーム
ゆっくりずる引き 大型が多く出た日でした
トップは今一
ディープはショートバイトが多いので、合わせが難しいのです。良く通っている方でしたら7〜8匹釣れているのですが、頭傾げてる方も多くて困ったものです。
いったい何が違うのか?
やっぱりルアーの動きが、早いような気がするし、良く見るとボートがいつも止まっていない感じでした。
魚はまだ浮いてないのが多いので、ずる引きで大丈夫です。
これから水温積層が出来て来ると、浮き始めて釣りにくくなり、その代わりトップに出てくるのも多くなるのかと思います。
今 虫系に反応が悪いけど これから良くなるのでは?と期待しています。それとも虫投げてるの多すぎるからかな?
7月9日 天気も良くて まあまあ釣れていた感じです ラバージグ
トップ
ダウンショット
スモールラバージグ〜4分の1オンスまで
ダブルスイッシャー
リングワーム

ハードボトムとベイト絡み
ボイルを見つけたらトップ
45cmのスモールが出ています
本数的には一人で9匹〜1匹まで
ラージ 46cmが出ています

午前中に釣れ 午後渋い状況でした
明日から雨が降るようです。雨具は必ずお持ち下さい
7月10日 雨の天気が今日から続きそうです ジグヘッド
ラバージグ
キャロ
ホグ系のワーム
軽めのもの
センコウや3インチグラブ
同上 本数は、昨日と同じくらい 去年に比べると今年はあまり釣れていません。
魚の数が減ったのかな〜と思います。

明日は、大雨の予報です
大雨の日の思い出として 大爆釣した思い出が有ります。そろそろそんな日が来るように思います。
7月11日 天気予報では大雨の予定でしたが、曇りで釣りびよりでした。 ライトリグ色々
すみません 今日は皆様のルアーチェック出来ませんでした ,, 最大魚はスモール45が出ています
大きいのもここ数日ポロポロ出ています。
本数は、釣れた方で13匹 ですが、残念ながら1匹の方もいたりで、釣れ方に差が出ています。


7月12日 台風が徐々に接近しています
気圧は徐々に低下してきていますが、上空には寒気の景況が。寒気が入ると野尻湖には濃い霧が立ち込めます。
全く方向が判らず、桟橋へもどれない場合があります。
魚探を使い座礁しないように、岸伝いでお戻りください。
台風の為 レンタルボートをお貸し出来ない場合が御座いますので、御予約済みのお客様は、トップページにてお知らせいたしますので、
ご確認をお願いします。
軽いラバージグ
ダウンショット
少しだけトップ
ハンハンジグ
ガルプ アースワーム
虫 
平地のベイト回り 昨日より釣れている人は本数が多かった
13匹 平均 お一人5〜8匹の方が多くおりました

今日は河辺プロが、遊びに来てくれました
次の桧原湖戦の為の練習みたいですが、朝出て行ったきり一度も戻らずでした
大会前時間規制の無いレイクでは、朝4時から夕方6時までと言う事なので、野尻は釣り時間規制の為
まだ楽だそう
バスプロ家業も楽ではないですね
ボートの上にはテストしたワームが沢山散らばっていました。
ちぎった奴や 色々なワームが有って、いろんなテストを重ねあのゲーリーワームが出来上がっているんですね。
人には判らない 微妙なバランス 波動 色などを知るには、魚に聞くしかないようで、釣れるルアーを作るには、膨大な時間とテストが必要なようです。
7月13日 曇りで涼しい一日でした
釣果は片寄っていて場所によっては入れ食いの方いたりで、色々でした。
ダウンショット
スモールラバージグ
ノーシンカー
ガルプビン入りワーム
マイクロクローラー
ハンハン
AR39
ワンドのベイト回り
桟橋
島沖
昨日より釣果は落ちましたが、ベイト回りでは、連発が有り 一気に本数が伸びた方が、数名おりました。
場所によってはスイッチが入ると連発するようですので、一日あきらめず頑張って頂くと良いと思います。
サイズは小さいのが多く30cm〜35cmが多く釣れています。
7月14日 台風接近の為か、活性は高かったようです
しかしトップは今一 ディープ好調です
ダウンショット
スモラバ
ラバージグ
レッグワーム
3インチグラブ
ケムケム
わかさぎの回り
ベイト回りは連続ヒット
トップ 虫パターンには、あまり反応が良く有りませんでした。
本数は、ディープ一日中の方は15匹
浅いとこトップで遊んでしまった方は、0の方もおり
上へ見には来るもののバイトまで行きません
7月15日 昨日のようには行きません
昨日は桟橋でラバージグを投げれば即バイト
5投で4フィッシュ釣れるほど高活性
しかし今日はノーバイト 魚が居ないわけではなくおそらく食わない 台風が接近しているはずなのに、活性が低い感じがしました。
キャロライナリグ
ダウンショット
AR39
マイクロクローラー
島沖のベイト回り 全体に釣果伸びず 最高で6匹
ラージ45,5cmが上がっています
スモール最大40cmでした。
7月16日 台風で大慌ての後 今度は地震かよ

今回の地震は水上に居ても判ったそうです
大きな揺れ 今まで感じたことの無いような地震でした
大きな被害も無く 無事過ぎましたが、怖かったです。
ライトキャロ マイクロクローラー
他社でも同じようなワームベイトブレスやレインのワームでも良い様
島沖 地震の前までは釣れたそうですが、地震後 反応悪く釣りにくいようでした。

最大は40cm 本数はお一人釣れた方で7匹でした
7月17日 地震の後 何か有ったのか? 中々バイトが有りません
と言うか釣れない感じ〜
久しぶりに釣りに出たんですが、難しいです
いつもはお客様に、こうして あーしてと偉そうに説明しているのに 面目ない
こんな中今日はダービーエントリーの宮沢様が45cmを釣ってきました。
釣る方は釣るんですね〜関心しました。
ライトキャロ ゲーリーオケラ 岬回り 中々釣れないしちょ〜ショートバイト
地震で揺すぶられてメタンガスなんか吹きだしたからか?
確かに地震の後 湖面にブクブク泡が出ていましたので、そんな事が影響してないとは言えないかも

メタンガスは時々湖面に出ていますけど、これって勝手な推測ですから当てにはなりませんが、地震後私は、なんかガスの匂いを感じました。
メタンがすって匂いしなかったっけ? 
今日釣って見て感じたのは、バスがかなり浮いているのが多いと感じました。
魚タンの映像だけで思ったのですが、水面下2〜3mくらいに魚形が時々映って来ます。
ボトムずるずるで釣れなくなって来たとすると
中層かいよいよトップの季節に変わりつつ有るのでしょうか?

釣れた本数4匹の方がお二人様 他1〜3匹
最大スモール45cm ダービーエントリーですから後日写真載せます
7月18日 中々釣れなくても一箇所で連発する場所が有るそうです。ジックリ探りましょう ライトキャロ インチホグ 島沖ベイト 昨日より少し良かったです
サイズも46cmが出ていますし、40UPが沢山釣れてました、これまた珍しいです。
最高は11匹でした

トップへの反応も少し良くなって来たみたいで、たくさんの魚がルアーを見に来るようですが、釣れるのは少し
7月19日 最近の野尻湖は調子が悪いです
ガイドでは釣れているので、釣り方に肝が有るようですが、ガイドの邪魔になっては困りますので、細かいとこまでは聞いていません。

トップには結構出るようですが、乗らない事が多く困っています。
お客様はそれでも面白いと言っておられますが、手元までキャッチするには、フッキングに対する工夫が必要です。
トップ
ライトキャロ
ダウンショット
ジグヘッド
虫チューン
ホグ系ワーム
小さいワーム
センコウ
平地ベイトの回り

岩場オーバーハング
トップ結構出まくりでキャッチはチョビット
ディープベイト移動したか?
いつも居たところからどっかへ移動
消えてしまった。

変化しているようです

昨日と今日釣ったお客さんは昨日は11匹釣ったようですが、今日は4つディープのみ

7月20日 今日は暇
ガイドさんもお休みなので、1時間半だけ釣りに出てみた
結果は2匹とバラシ1匹 他バイトが3回 お客様が言うより状況はそんなに悪くない感じがしたんですが?
トップ
ラバージグ
ダウンショット
スモールラバジ〜二分の一オンスまで
活け中 風神スパイダー
センコウ
マイクロクローラー
ベイト回り

ブレイクがらみのトップ
昨日から二日間釣ったお客様は、昨日トップ全然駄目だったんですが、今日は好調で結構釣れたって
ベイト周りも じっと我慢していればポツポツ釣れました。
7月21日 ディープは忍耐!

ジックリ 10mはなれたところで釣れる場合も有りますからベイトがどの辺に居るか、ジックリ周辺を見ましょう。
さっと通り過ぎてしまうと駄目かもよ!
キャロライナリグ
3インチグラブ ベイト回り 貴重なバイトを物にしましょう
寒単に食いつかないし、バイトも微妙 なれていないと判らないほど今日はタフ
いつも野尻湖のスモールは良かったりタフだったり
の繰り返しですから、こんな日はしっかり掛かるように集中して、タックルの万全なる用意をしましょう。

釣れた数は、あまり伸びずにお一人様2〜3匹ぐらいバラシも多いのです。
7月22日 野尻湖チャプターが有りました。
花屋から出船したおきゃくさまが1位 3位 4位に入賞しました。
トップ
キャロ
タイニークレージークローラー


3インチグラブ
ブレイク


平地のベイト回り
優勝した関の台さんは、前の大会では50cmのスモールを釣り 今回はトップで5匹スモール49cmも含めた圧倒的ウエイトで優勝!!
トップで釣るのも難しいですが、その中に49cmのビックな魚を含めるとは、おそれいりました。

後の入賞者は、ディープベイト回りで7〜8匹釣り入れ替えて入賞と言う事でした。

上に出るのは大きいですが、中々釣れない
ディープは釣れる事は釣れるけどサイズが伸びないと言うのが、今の現状でしょうか?

7月23日 トップ見には来ますが、釣れないって

ガイドではトップで釣れてるんですが、中々難しいって感じです。
ダウンショット シルクワーム
マイクロクローラー
ブレイクがらみの浅いとこ ディープ苦手の方はどうしてもトップかシャロー
今日は何とか浅いところで、2匹ゲットいたしました

深いとこも中々簡単にはいきません
トップも出るところの見きわめが、難しい
何回も通っていれば、それなりに釣れている今の野尻湖 釣果情報で釣れないから、行かないって方
、そんな事言わずに何回か通ってくだされば、面白い湖ですよ!
お越し待ってます
今日は最大41cmを含む2匹のお客様のみでした
7月24日 去年の今頃は、トップ50が有った頃、こんなに厳しかったかな?と思い昨年の釣果を見てみると、もう少しましだったような感じです。
季節は梅雨明けまじか、トップウォーターの時期なのですが、今一今年は良いのがつれなくて困ります。
今日 川口直人プロが檜原から戻って来たんですが、檜原より野尻のほうが釣れるそうです.。今日の野尻はトップで結構釣れた様なので、一般の方にも、これからかなと思います。
トップ
キャロ
シケーダー
3ンインチバルキーホッグ
ブレイクオーバーハング

ベイト回り
快晴 最近こんなに晴れた日は珍しい
しかも午前中は風が殆んど無し こんなの珍しい
でも魚は中々釣れない感じです。

最高は一人で4匹スモール3 ラージ1匹
浅いところでコバッチは結構釣りやすいようですが、型の良いのは中々難しかったようです。
これで水温が上がってくれれば少しはトップで釣れるでしょうか?
7月25日 何だか梅雨明けが遅れそうですね
昨日は上天気でしたが、今日は曇り 気温も低く朝は寒いくらいですので、トレーナー 雨具は必要です
トップ
ラバージグ
自作 虫ルアー
セミ
イカ
ブレイクの上

ベイト回り
ひたすらトップ 一日トップ じっと我慢のとっぷ道
です。
釣った方で、お一人で7匹です。
この船に同船したトップの名人さんがラージの48cmを釣りました。いつも来られるたびに大きいの釣られるんですよね〜 今回もでした。
又、お友達のお子さんが45cmBigスモールゲット
またまた凄いですね!
自作の虫 炸裂!!!!


昨日のほうが釣れたって方もおりましたが、全体には今日の方が良かったように見えました。
7月26日 午前中 良いサイズが釣れてました
蒸し暑い天気ですが、曇り空ですので過ごしやすい一日でした。
トップ
ダウンショット

セミ

インチホグ
マイクロクロー
ブレイクの上トップ

ベイトがらみ
釣ってる方で7匹 午前中トップで4匹
午後ベイト回りで3匹 ほぼこの状況の中では、きっとパーフェクトに近いのでは?
他 初めて野尻湖にお越しのお客様、エレキ操船が初めてでしたので、島回りで一日粘って7匹くらい釣れていました。 サイズはやや小ぶりな物が多かったんですが、粘り勝ちといった感じです。
7月27日 天気が良く 気持ちい晴れでした トップ ペンシル
セミ
ブレイク
オーバーハング
今日はつらかった
全体に数が上がりません 急降下

ゲット数1〜2 
明日こそ釣れます様に
7月29日 昨日は花火で釣果書き込みできませんでした
今日と比べますと昨日の方が釣れていました。
ディープで一日やって5〜7匹 トップも一日やって5匹のお客様がおりました。
トップ
スプリット
クローラー
ベイト回り

ブレイク上
今日は午後から冷たい空気に変わり、霧で真っ白 霧雨が降って湖上では寒くなりました。

釣果は厳しく5匹〜0匹最大40cm スモール
7月30日 今日は 少し釣れたようです トップ
スモラバ
活けチュー
シケーダー
ベイト回り

ブレイク上
お一人で8匹 ガイドでは15匹以上ゲットと少し釣れたようです。
最大スモール42cm サイズ小さいですが、虫でも釣れた日でした。
7月31日 今日は50Upが出ました
お客様が釣っていただくと こちらも嬉しいですね〜 毎日そこそこ釣れると良いんですが、中々難しい時期ですので、駄目な時は1〜2匹です
トップ
ダウンショット
S字系
風神スパイダー
活けチュー
マイクロクローラー
小さめ ジョイント
ベイト回り

ブレイク上
お一人で一番釣れた方は、9匹 37cm前後 朝方トップでその後ディープ
トップはかなり見に来ますが、フッキング出来ず
そんな中フラッシュトリックスで50.5cmが出ています。遠く大阪からお越しの金子様 本当に良かったですね!今年に入って 当ボートで2匹目の50upです、良い思いでになって頂ければ嬉しいです。
明日も良いの釣ってください がんばってね