2007 6月の釣果

日付け 天候 状況 有効なリグ ヒットルアー 釣り方  釣果
6月1日 寒気が抜け切らず霧雨 寒いです
釣果もややダウン
ノーシンカー
ミノー
スモラバ
ジグヘッド

AR
スクワレル
ハンハン
大塚虫
ほっとけ
トゥイッチ
ずる引き
最大43cm 11匹釣って40UP3本含むの方筆頭に
5〜7匹の方が多かったです。
釣った数よりも皆さん 釣れても小さくてと言われる方が多かったです。
水深 ポイントを考えれば良い形が釣れますよ!!
6月2日 暖かくなりました。
風も弱く釣り日よりです。気温が上がれば釣れているところを良く目にします。
ノーシンカー
スモラバ
ジグヘッド
ワッキー
AR−Q
虫チューン
ケイテック
いも
ガルプメバル用
YUMI
ロングステイずる引き
最大45cm込み40UP3本他10匹など今日も好調です
お客様によっては、早くも虫で釣ってくる人もいたりで、幅広い釣り方 ルアー ポイントで釣れているようです。
それにしても人が多いので、場所探しに走り回ってしまう方は、数が伸びずガソリンばかり減っています。
6月3日 良い天気でつり日より、でも人が多くて中々釣れない人も?
ゆっくりゆっくり 一匹でいいから釣れたらと思ってゆっくりゆっくり
そんな気持ちで釣って行ったら沢山釣れたみたいです。
ノーシンカー
ダウンショット
ジグヘッド
ワッキー
バレット
マイクロクローラー
ARチューブ
ほっとけ
中層引き
3名乗って36匹などかなり釣れた方と バイト無く困ってしまった方と
そう言えば、昨日も同じ場所同じリグ 同じワームを使っても一人きり釣れて 一人の方には一匹も釣れなかったり
チョットした誘いの違いや、間合いが違うのか?
不思議?とお話したお客様もおりました。
チョットの違いが、大きく釣果に影響する野尻湖の釣り
奥が深く面白い所です。
6月4日 天気も良く 良い日でした。風は何時もの通り
チョット午後は強いですが、この風のお陰で活性も上がり一日良くつれたものと思います。
いよいよ梅雨まじかですが、梅雨の雨こそ爆釣が期待できる、一年でも一番のチャンスなのです。
そんな雨がいやだと言って、当日ボートのキャンセルをする方がおりますが、チャンスを逃すようなものと思っています。
今のところ状況は非常に良い感じです!!
ジグヘッドや
ノーシンカー
スプリット
ラバージグ
などなど
色んなリグで釣れている感じです。ですがゆっくりは変わらず
カットテール
アライブシャッド
パワーマイクロ
ほか
中層や
ボトム
ハングオフなど
お一人5〜12匹ぐらい
少し深い所のほうが、大型が期待できます
6月5日 蒸し暑い天気です
魚は好調です
トップウォーター
ノーシンカー
ライトリグ全般
ラバージグ
ジグワッキー
カットテール
風神ミニ
サミー ペンシル115バークレー
ずる引き
ロングステイ
お一人平均7〜20匹
簡単にバイトが有り釣りやすい状況が続きます
サイズ30cm〜42cm
ラージもたまに釣れてます
6月6日 お天気崩れると予報では言っておりましたが、何とか一日持ってラッキーでした。
寒気が入ると言うので、気温が下がるかも知れません。
雨具と暖かい服は持ってきたほうが良いかと思います。
スモラバ
キャロ&スプリット
ジグヘッド
ほか
ケムケム
マイクロ
中層引き
ずる引き
ロングステイ
水深8mよりディープでデカイの出ました。
47,5cmでした。
数釣りならコバッチーも沢山いるようです。大中小と言うサイズが釣れると言う事は、安定した釣り場が続くって事で、嬉しいです。
でも最近は死魚が風に乗って浮いて流れてきています。
一つの魚の命も大切に!大切に釣りを楽しみましょう
6月7日 梅雨のような ジメジメ蒸し暑い天気
セミがジージー鳴き始めました
トップウォーターにも出るようです
トップ
ライトリグ全般
スモラバ
ズイール 豚
ムシ
シェイクホットケ
ラージが釣れる水温になってきたようです
スモールも45cmの大型も上がっています
曇り 無風ジメジメ 天気のお陰か トップに出る魚も増えたようです。
色々な釣り方 ポイントで釣れている様子 楽しいです
6月8日 寒気が抜けませんね。夕方になると雷です
トップ
ノーシンカー
ライトリグ
色々
スモラバ
クロステイルシャッド
スイミーバレット
虫チューンワーム
その他
バスは色が判る
カラーチェンジもこまめにね
昨日より簡単に釣れていました。場所が良ければ1投目からヒット
良い方40cm弱が多く釣れています。
6月9日 楽しく釣ろうね
人が多いけど安全に注意しましょう。雷の時は早めに帰還して遠ざかるまで待った方が良いですよ。死んでしまったら楽しい釣りが二度と出来ないですから。それと木の下はかえって危ないです、雷は高いところに落ちるそうですから気をつけましょう。
トップ
ライトリグ全般
ジャバロンの小

チューブ
ラバージグ
バシングクランク
ホットケ
ワームはスロー
人が多い割にはマズマズだと思います
虫で48cmが出ています
梅雨時期トップも面白いですよね〜
6月10日 雨降らず むしむし天気
トップからボトムまで好調に釣れていました。
入梅したような天気でこんな日は釣れますね〜
トップ
ライトリグ全般
ラバージグ
虫チューン
ポッパー
スイッシャー
ボイルが有ったらトップ
全体にヒット多い日でした。
お客様によっては、一ヶ所で2名で15匹ヒット
爆発したそうです。
湖周全体で釣れますので、ジックリやってみましょ
6月11日 天気も良くて 魚も釣れてるしサイコ〜 ライトリグなら何でもOK
らばーじぐ
シャッド
ワームは幅広く大体のものは釣れます
カラーは関係が深いのでは?
ゆっくりなら釣れると思います お客さんの置いてったワームでちょと釣りしてみたよ
ガルプ、アライブシャッド、AR、カットテール、全部釣れた。
今日のお客さんはライブインパクトで12匹くらい釣れた
入梅前の貴重な晴れ いい一日でした。
6月12日 天気良いですが、釣果少しダウン
少しずつ魚は沖合いに移動か?
アフターのバスが多くなってきたのか?
ジグヘッド
スモールラバージグ
センコウ

シマノグラブ
シェード
レイダウン
沖のハードボトム
何故か?今日はチョット厳しかったようです
虫にも出るけど乗らない
掛けては途中でばれる
そんなお客様が多かったようです。

お一人当たり5〜7匹の方が多かったようです
最大42cm 他は38cm前後が良く釣れています。
6月13日 なんか チョット厳しくなってきたような?
サイトの方は、ベットに魚が居ないと
そろそろアフター 沖合いに魚は集合する時期なのかも知れません。
それとも天気の加減で釣れるようになるのかも知れませんが、ここ数日で魚は動くような気がします。
ライトキャロ
ジグヘッド
パワーホッグ
サターン
スモラバ
ステイの時間を長く トップ不発 風が強いと駄目みたい
ワーム中々乗らない あたりの取り方に工夫が必要
タックル ライン ワームのカラー 大きさ タフならタフに対応しなければ、今の野尻湖難しい釣れないかも。
そんな感じですので、釣れている方は10匹以上は行っていますが、駄目な人は0
ポイントよりも釣り方が、大切な感じでした。
6月14日 小雨 ごご南風が強くなったものの、魚の活性は高いようでした。こんな時でも凄い釣れる人と駄目だった人とに、分かれてしまいます。 ダウンショット
ジグヘッド
ライトキャロ
ミノー
ラバージグ
パワーホグ
メバル用ワーム
マイクロクローラー
ボディーシャッド
ビーフリーズ

湖周全部がポイントでした
明日から禁漁区が増えます
今までOKの場所が釣り禁になりますので、入らないようにお願いします。
6月15日 北風が強かった 参りました


スイッシャー
ダウンショット
キャロ
ラバージグ
ミロ ダブルスイッシャー
ジャバロンスティック
グラブ
虫チューン
動かす止める
メリハリ大切
平均的に7〜8匹の方が多かったようです。
朝方は釣りやすいので、パタパタ釣れたようですが、強風なのでボートのステイが難しいです。
あたりは微妙な上 ボート操船が難しい。
ボート釣りならエレキの使い方の上手い下手も釣果に影響します。
動かす 止めるのしっかり出来るボート止めも大事なのです。
最大43cmぐらい アベレージ38〜39cmが良く釣れています。
ゲット数は8匹程度ですが、途中でばらす数が多いので、あたりは多いと思います。
6月16日 今日も風が強くてツライ
水の色が変わった。何かと思ったら、凄い量の動物プランクトンだった。富栄養化のせいなのか?このプランクトンの量が正常なのか異常なのか判りません。
ラバージグ
ジグヘッド
スプリット
ダウンショット
センコウ
マイクロ
リングワーム
シルクワーム
沖の方が良くなってきた ワームが大きすぎる方が多いように思います
スモールは吸い込む力が弱いし、口も小さいです。
弱い吸引でも口の中に入る、軽い小さいルアーはやっぱり釣りやすいですね〜
え セコイの嫌い! そんな方は大きめで押し通してください

今日は多い人で10匹ぐらいがトップで、チョット厳しかったって言う人が多かったですね。
少しずつきっちりした釣りをやっていかないと駄目な時期に近づいて来たかも?
雨とか降った日はガラット変わるんですが、ピー
カンの日は、釣りにくくなります。
6月17日 昨日のプランクトンは居なくなり、何時もの透き通った水に戻りました。

だけど今日も野尻湖一回目や二回目のお客様は、全然釣れないと言います。そんなお客様が3組ほどいましたが、ちょっとしたアドバイスをして見ますと僅か2〜3時間でも全員が釣ってきてしまうのです。
信じて投げる事、そして野尻湖の場合は、場所ではなく、釣り方だと言う事です。
魚は何処にでも居ます、そう考えた方が釣れると思いますよ。
スプリットやキャロ
ジグヘッド
ラバージグ
スピナベイト
インチホッグ
ガルプ
ヤマセンコウ
シルク

浅いとこから深いとこまで釣れています 人が多い割には良かったんじゃないでしょうか?
釣果1〜14匹
6月18日 3mメインの方 8mメインの方 どっちも釣れてました ライトリグ色々 ラバージグ
シルクワーム
インチホグ
など
時間タイミングによってポイントは変わります 午前中は今一パットせず
午後良かった方が多いようでした。
浅いところから深場まで色々探った方は、一日好調で良く釣れたようです。
最大スモール46cm 45cmと大型が何故か今日は多かった。
6月19日 明日から小雨の日が続くようです
小雨は釣れるぞ〜 (と思う)
トップ
後はライトリグ
虫ワーム
ポッパー
ワーム色々
シャロー得意なら行けます
ディープも釣れます
浅いとこの良さそうな場所をトップで攻めて10匹釣れたようです。
野尻湖初めての方でした。やりますね〜
何時もの野尻湖の釣りで、深場を狙ってもOK
良い状況が続いています。
6月20日 今日は梅雨らしく午後雨が降りました
釣果は平均ゲット数5〜10ぐらいでした
ノーシンカー
シャッド
ジグヘッド
ケムケム
センコウ
ジャバロンスティック
マイクロクローラー
ゆっくりした釣りで釣れてます 湖周全体でポツポツです
サイズは40cm弱が今年は多いです
6月21日 梅雨に入り 小雨ジメジメ お決まりの釣れる日でした。 トップ
シャッド
ライトリグ
むし
ポッパー
スレッジ
ノーシンカースイミング
小さめのワームなら
OK
やや深場が良いようです 午前中でお一人あたり10〜12匹と絶好調
釣れすぎです。
シャッドで48cm 一日で15匹という方もいたり、あたりはおおよそ40回以上、何年も通ったお客様の話では、こんな野尻湖初めてって言う方ばかりでした。
トップにも良いのが出て、ラージの45cmぐらいも釣れています。
なんか絶好調!!!!
良い後には、厳しい時が来ちゃうのに

おおよそ7月一杯までは良く釣れるのが、例年ですが
、梅雨時期でも晴れた天気ではタフになると思われます。
ボートの申し込み待ってます
6月22日 朝から雨です
気温が下がり始め つらい一日でした
トップ
ジグ
ライトリグ色々
ハンハン
ポッパー
ライブインパクト
センコウ2
湖周全体で釣れています
浅瀬から
深場まで色々です
昨日のような爆釣では無いですが、平均5〜8匹と言う所です。
気温が下がってややタフ それなりのゆっくりした釣りでしたら、釣れています。
サイズは最大45cm ラージのプリも出始めています。
6月23日 曇りのち雨の予報から、晴天に天気が変わってしまいました。
その上水の透明度が凄く良くてかなりの深さまでよ〜くみえます。
案の定タフモードでした
ライトリグ
ジグ
フラグラブ
カットテール

天気が良く紫外線を嫌ってなのか?
深場が良いようです
今日は、なかなか人も多いし大変だったんじゃないでしょうか?
お一人当たり5匹釣れば良いように見えました
しっかり釣らないとこんな日は、釣れないのです
スローな釣りで深場はやりたく無い方も多いのは判りますが、魚の違いや 野尻湖の湖の特徴も有ると思いますので、チャレンジしてみてください。
6月24日 寒気をともなった低気圧が日本海に来ています
午後から少し冷たい雨が降りました
ダウンショット
マイクロクローラー 大会が有りました
岬回りが良かったようです
昨日より良かったように見えました
だいぶ深場へバスが移動したような感じです
まだ 水温が上がりきらないので、トップへ出るのも少ない感じ。皆さんお楽しみの虫パターンはこれから調子が上がるかも知れません。
何時もならラバージグへのヒットが多い頃なんですが、今一反応が悪いです。昨年までの感じと少し違ってきているような気がします。
ベイトが何時もと違うのかな〜なんて思います。

一番釣った人13匹 大きさでは44cmくらいまでは出ています。午後の雨になってから入れ食いだったお客様もいました。
6月25日 晴れから曇り のち一時雨
午前中南の風がやや強くて午後風弱かった
トップ
ライトリグ色々

ポッパー
マイクロクローラー
ラバージグ

岬回り
トップだけで一日やったお客様は20匹以上釣れ内40UP 7匹含みの方もいました。
違うお客さんは、トップには出ないので、ディープボトムを釣ったら釣れて、最大45cmが出た方もいました。人それぞれですね〜

エリアや釣り方で釣果は大きく変わるのでしょうか?
平均は釣れかた落ちて 3〜5匹でした
6月26日 ガイドとも君によりますと、だんだんきっちり釣らないと駄目になってきたと言っております。 トップ
シャッド
ダウンショット
スプリット
スモラバ
アイバ虫
スレッジ
バレット
センコウ
深場と
トップで少し
だいたい7〜10匹は良いほうで、3匹 4匹の方が多かった
厳しいと ? 
頑張って釣ってください
6月27日 パターンフィッシングとよく言いますが、はまるって凄いんだ!トッププロの人って凄いんだと実感しました。
ジャッカルの釣りチャンネル番組の収録中に加藤さんが、なんとスモールの53cmをゲットしたようです。番組でばっちり収録されているようですので、放映が楽しみ!それと大きなミノーで次々釣って行く様子もあるようです。
ルアーは虫チューン ボトム釣ってもそんな大型めったに出ないのにひょっこり来て釣っちゃうところが、渋いですね〜
トップ
ノーシンカー
ミノー
スモラバ
ライトリグ全般
虫チューン
センコウ
カットテール
130mmのミノー
セミ

深場とトップで シロヒトリが一杯落ちています
ライブウェルに入れれば蛾の羽が沢山吐き出されます。
一番釣ったお客様は26匹 凄いです
他の方々は、チョット厳しいと言っています
ここへ来て平均的な大きさは、チョット小さめになっているようです。
この時期の大会でアイバさんが何時も勝ってしまったように、大型を釣るには虫が非常に有効的
奥の深いバス釣りです。
6月28日 場所で釣果は随分違っています
今までだいたい何処でも釣れると言っておりましたが、ここへ来て釣れる場所 釣れない場所の差が
がハッキリしてきたようです。
トップ
ノーシンカー
スモラバ
ダウンショット
フライ
ポッパー
いも
ケムケム
インチホグ
マジックミノー
ベイト回り
ハードボトムや岬
釣れてる人は、午前中で11匹 午後も岬で入れ食い
他は午前中は釣れたが、午後一匹

サイズはと言うと 午前中に44cm 42cm 41cm 39cm 38cmと連続ヒットのお客様がおりました。
釣果場所共に色々でした。

6月29日 蒸し蒸しの天気 雨が降ったり止んだり
釣れる日でした
スプリット
虫チューン
ラバージグ
セコフラ
シャッドシェイプ
水中島

ハードボトム
凄い釣れる日でした
3名一艇に乗って50匹以上
一人でラバージグだけで13匹
サイズは42cmぐらいが大きいほうでしたが、数は釣れたみたいです。
6月30日 昨日と打って変って 寒い霧が降りてきました。 スモールラバージグ
ダウンショット
ケムケム
マイクロクローラー
岬周りで
島沖
人が多くて釣りにくいですが、結構寒いのに釣れていました