2007 4月5月の釣果

日付け 状況 有効なリグ ヒットルアー 釣り方 天候 釣果
4月25日 桜が咲き始めました。水温は8度〜日中9度のところも有ったようです。
バスは集中していて、いない所はアタリも無し(あたり前ですが)チョット難しい釣りのようです。
サスペンドシャッド
ミノー
ジグヘッド
猫リグ
ダウンショット
ミニスワンプ
リングワーム
スレッジやベビーシャッドなど
スイミング
ドラッギング
曇りのち少し雨
8艇出船して5艇ゲット
2名乗船で1〜9匹
最大45cm アベレージサイズ
38cm〜40cm
4月26日 寒冷前線が通過 冷たい北風 雷 雨と厳しい状況になってしまいました。 ジグヘッド
ダウンショット
サンスン
ケイテックのリング
スピンムーブ
中層引き
トゥイッチ
曇りのち雨 雷 気温低下
5艇出船して3艇ゲット
2名乗船で1〜2匹
寒くて釣りになりません
最大43.5cm〜35cm
4月27日 天気は良いですが、気温が低いです。
朝方はマイナス気温 霜が降り桟橋は真っ白な状態でした。春は寒くなったり暖かくなったりが交互に来ます。連休中も寒い日が有りますので、お越しの際は暖かい仕度をお忘れなく!
本日はお客様0なため 情報は御座いません
ガイドのお客様は左の写真の通り6匹ゲットしました。
中々難しい春の中層釣りを ふあっと丸 ガイドサービスで勉強してみませんか?
自分でその時のポイントや釣り方を探し出すのが、本当は楽しいんですが、仕事が忙しいく時間が取れない方や、遠くから野尻湖に出かけて来たお客様なんかには、ガイドをおすすめしています。 ジグヘッド
中層引き

はれ 北の風
朝霜 桟橋凍る
4月28日 今日は又もや寒気が入り込み寒い一日でした。雨もひどくてかなりテンションダウンのお客様が多かったんじゃないでしょうか?
ジグヘッド
シャッドテールワーム
アライブシャッド
スイミング 朝から雨 雷 寒気が入り寒いです
常連さんで良く来る人は、6匹釣りましたが、中々コツがいる釣りの為リズムや合わせが難しいらしいです。
基本的にライトリグメインの野尻湖の釣り 最善の準備でお越しください
4月29日 天気は良いのですが、午後強風が吹いていました。今日はだいぶお客様が多くなり混んでいます。チョット釣りにくいです ダウンショット
ジグヘッド
アライブシャッド
センコウ2インチ
ロボワーム
大塚むし

じっと止めていたら釣れた
中層をひたすら信じて引く
朝は桟橋が凍っていた
昨日の夜はマイナス気温
本数は少なく1〜2匹の方が多かった。一番釣った方で4匹でしたが全部大型でした。
午前中に釣れた方と午後釣れた方に分かれた。集中力を絶やさずシビアな釣りが必要かと思う
4月30日 暖かい一日でしたが、釣果はパットせず まだまだ水温が低いのでしょう。表層で13度くらい上がりますと毎年バイトが増え釣りやすくなると思われます。釣りやすくなるとお客さんの数も増えますので、お一人当たりの本数もそんなに多くはなりませんので、結局一緒なのでしょうか? ダウンショット
ジグヘッド

シャッドやミノーでも釣れてるようですが、うちの客さんたちはライトリグが多いようです。
サターンワーム 硬いところをズル引きで 気温高く いかにも釣れそうな日でしたが、一番釣った方で4匹(最高44cm1270g)
その他の方は2匹〜1匹
7艇出船して4艇ゲット
平均アベレージ重さでは950g38〜40cm前後が多かったです。
伝くろう用水前 東電前インレット回りか、岬がらみブレイク付近でポツポツ
5月1日 低気圧がやってきました、猛烈な南風です
殆んど風裏でしか釣りになりません。
シャッド アイスクリーム
ウルトラスレッジ
ドラッギング ひたすら信じてキャストを続ける事、簡単そうで中々出来ない事です。ダウンショットやジグヘッド、シャッドプラグと実績は有るのは判っていても、アタリが無いとついつい色々なリグや季節外れなのに、どこどこの池で釣れた得意な釣りに切り替えてしまいます。
考えてみれば一日やってよくて2〜4匹 初めての人なら1匹釣れたらと考えますとひたすら続けないと駄目かと思います。

今日は6艇出廷して2匹が最高風の影響も有りますが
その他の方は1匹でした。
ガイドでは4匹でした
5月2日 寒気が入って昼ごろ雷 最近はこのような天気の繰り返しが多いです。明日から連休後半上天気が続くようです。 ジグヘッド
ライトキャロ
シャッド型のワーム 中層引いたり
止めたり
デッドステッキング
厳しい釣果です
明日から天気が良くなると思いますが、
昨日より厳しいです。
乗りが悪くてバラシが多い所を改善出来れば釣れると言う感じです。
寒気が入って冷えた為か?
昨日の風で暖かい水が攪拌されたか為か、バイトが少なかったようです。
平均1〜2匹でした
ガイドでも3匹とバラシが問題です!
ポイント的には漁協の前流れ込みで待ち伏せ。東電前 あとは湖水全周で単発ポロポロです。
5月3日 連休で混んでいますが、なかなか難しい状況です。
こんな時釣ってくる方と駄目な方、いったい何が違うのか?たとえばリグやルアーが同じでも釣果に差が出るって事は、と考えると、勝手な素人考えですが地形のイメージの違いが大きいのではないかな?って思います。(頭の中の図形)
広いポイントの中でもその中の岩とか僅かな地形変化を狙っていける方がやっぱり釣れます。
この時期まだフラットに上がりきっていない魚は水中のワンドの角や岬だったりで、その中の倒木や岩 自然に流れ着いたオダなどを重点的に狙ってみたらいかがでしょうか?
後は魚の棚も重要かと...................
間違っているかも知れないので、適当に撃ってみてください。.
シャッド
ジグヘッド
ウルトラスレッジ
シャッドシェイプ
レッグワーム
ドラッギング
ふわふあ泳がす
釣れていません 良くて1〜2匹と悲しい状況です。
水温がもうチョット高くなったら釣れると思います。毎年こんな感じで 何時も魚がいなくなったのかと心配になります。
こんな状況でも何回も野尻湖に来てくれるお客様たちには本当に感謝いたします。有難う御座います
5月4日 魚が少し上がってきたようです
昨日よりもおかっぱりで釣れているのを目にしたり、ボートの方のヒットも目にするようになりました。
水温がもう少し上がればさらに釣れるでしょう
家のまえの桜がやっと咲き始めそうです
ジグヘッド
ダウンショット
シャッドプラグ
サターンワーム
アイスクリームビル
スイミング
ずる引き
トゥイッチ
0の方多し 釣れても1〜3匹 全部スモールですが、だんだんよくなってきそうです。
ボート出艇の方の約半数が釣れていましたが、野尻湖初めての方などは、残念なが駄目でした。
5月5日 浅いところに魚が見え始めました ダウンショット
ジグヘッド

シャッドシェイプ
エコギアグラスミノーS
タダ巻き
一箇所で3匹連続ヒットして後はぜ〜んぜんだったり、何かのきっかけが有るとバイトするようです。

それでも釣れる本数は少し増えてきたような感じです。
でもサイズがちっちゃくなっちゃいました
5月6日 日本の南岸沿いを低気圧が進み 野尻湖は暖かい雨が降りました。雨の影響か、だいぶシャローに魚が刺してきたようで、昨日とは大きく違い釣れ始めたような感じです。雨の影響かも知れませんが、魚を目にするようになりました。
水温はおよそ12度くらい 昨年も12度くらいからヘラブナやコイが産卵し始め、これが過ぎたらいよいよバスが産卵します。
ジグヘッド
ダウンショット
アライブシャッド
テンプトワーム
タダ巻き
シェイク
最高で2名で11匹ゲット 途中バラシも多く有るようですので、かなりのバイトが有ったようです。
ラージ最大44cm スモール42cm
ウエイトは1400gと1200gぐらいで大型がそろって釣れました。
連休最終日、昨日とは違って人が少なくプレッシャーが少ないのと暖かい雨 そこそこの風と三拍子そろった条件も有ると思いますが、良い釣り日よりでした。
出艇6 全艇ゲット 2名乗船ですので、12名中10名ゲット 残念ながらあぶれた方もおりました。
金曜日までガラガラですので、良い釣りが出来るかも知れません。
5月7日 天気が回復 弱い寒気が入りましたが、大した崩れも無く釣り日よりです。 ジグヘッド
シャッド
3インチグラブ
テンプトワーム
スクワレル
トゥイッチ
ミドスト
何だか調子が出てきたようです
2艇出艇、一名ずつ乗って お一人6匹
と5匹ゲット 比較的浅めでOK
今週中は結構空いていますので、狙い目です。皮肉なもので何時も連休明けから魚が上がってくるような?
と言いましても連休明けでお金もお休みも無いでしょうか?
お越し待ってます。
5月8日 天気良く暖か
水温も一気に上がりそうです。
ダウンショット
ミノー
ガルプ
ウルトラスレッジ
ゆっくり動かす止める
ジャーク
今日は釣れると思ったんですが、中々釣果上がらずでした。
好調な兆しで安心しきってましたが、何故だろう?
天気が良すぎ?
良く判りません
好調なガイドさんは良い感じなんですが、肝が合ってないと駄目って事かな?
難しい野尻湖です。何時もこんな感じの繰り返しです。
お一人1〜3匹
アベレージサイズ35cm前後
5月9日 お天気最高
ヘラブナの産卵が始まりました
ヘラの産卵が終われば バスのスポーニングが始まります。
ダウンショット
ジグヘッド
たまにミノーで
ケイテックのリングワーム
ダイワのミノー
ウインディーサイドをメインに
スイミング
昨日より釣果はアップ
一番多くてお一人6匹で4匹3匹など
サイズは小さくなってしまいましたが、
釣れてよかった。
午前中南風が強く 午後北風強いわかさぎが風で打ち寄せられ、岸ぞいが狙い目のようです。
5月10日 又もや寒気が南下 午後雷と強風 冷たい雨が降りました 用事の為外出 お客様からお聞き出来ませんでした 午前中 天気の良い時はあんまり釣れなかったようですけど雨が降ったとたんスイッチON釣れたようです。
皆さん2時にはストップフィシングでした
5月11日 凄い強風です 一日北風が吹きっぱなしでした ダウンショット
シャッド
ロボストレートワーム
カット
ベビーシャッド
ダンクなど
風裏をメインに
水温低下でやや深めで釣った
トゥイッチ
非常に風が強いので、大変でした
午前中にサイズが小さくなりましたが、2匹、3匹と釣れていました。
結構エリアによっては、釣れる場所も有るようですが、風で長くいられないようです。
5月12日 午後やや北風が強かったものの釣り日よりでした
でもまだ寒いです
シャッド
キャロ
ダウンショット
ワッキー
ジグヘッド
ウルトラスレッジ
39
ボディーシャッド
カットテール
ドラッギング
ずる引き
ホットケ
ミドスト

場所によって色々だった
シャッドで14匹
最大42cm〜40cm
ワームで3〜4匹
38cm〜40cm
何故今はシャッドやミノーのハードルアーが強いのか?
ワカサギがスクールで中層を回っているから
ヒラ打ちのフラッシングがアピールするから?
広い範囲の食い気の有る魚がヒットするから数が釣れる?
色々な事が考えられますが、野尻湖は放流など無いネイテブバスが相手!
その季節季節のベイトや捕食している物が何なのか?が大切です。
ミノーやシャッドがこの季節に、はまっている事がなんと言っても釣れる元なのかもしれません。
だからワームやラバージグにはこの季節反応が悪いんですかね?
もうチョットすると変わりますけどネ
5月13日 大会が有りました。魚を釣ってきた人は72%
この数字釣れる湖なのか?つれない湖なのか?いつ来ても野尻は釣れないと言うお客さんがいる中、私は72%釣れる湖は釣れてると思うんですが、いかがでしょうか?

最近オカッパリの人が多くなってきました。
マナーの良い人はもちろんマナーも良いし、釣り券も最初に買ってくれます。ですが中にはとんでもなく悪い人がいますね! バス釣り反対の人は野尻にもた〜くさん居るんです。マナーの悪さが 釣り人自信の首を絞める事になってしまいます。
常識有る行動でマナー良く
シャッド
その他ライトリグ
ウルトラスレッジ
アイスクリーム
ベビーシャッド
ドラッギング チャプターの上位5名がプラグでした
今の季節のルアーです
やっぱり強かった
時期によったルアーセレクト
カラーが違っていたら釣れなかったり
変えたとたんに釣れたりで、そこがバスつりの面白い所ですね
5月14日 今日は駄目だった
昨日たたかれすぎでしょうか
スプリット
ジグヘッド

シャッドシェイプ
ハードボトムずる引き 3艇出船して2艇ゲット
中々厳しい一日のようで、朝方ラージと3時過ぎにスモールゲット
数は1〜2でなんとも厳しくショボイ釣果でした。
明日は釣れると良いんですが。
5月15日 又もや雷様のお出まし
今年は暑くなって 雷が鳴って寒気が入り
強風が吹く この繰り返しです
釣りよりも先ずは風との戦いでした
明日は良いと思います
シャッドとミノー
ダウンショット
ジグヘッド
アライブシャッド
ケイテックリング
スレッジ
ハードボトムを狙う 朝から雷 時々小雨
午後から強風 寒い風が吹きました
そこそこ釣果は良いんですが、ワームへの反応は今一かな?
ドラッギングに軍配が上がっていますけど、ドラッギングにも問題が有ります。
それは魚の目を引っ掛けてしまう事が多いようで、片目のバス君を時々見ます。今江さんの黒帯VTRが出てからいきなりドラッギングが多くなったような感じがしますがどうだろうか? 魚釣りってと 時々複雑な気持ちになるのは私だけでしょうか。
これから産卵の時期、またネスト狙うの楽しみにしている方も沢山来るんでしょうが、ネスト釣るのも私には抵抗が有ります。

5月16日 暖かくなりました
もうじきスポーニングに入りそうです
ジグヘッド
ミノー
アライブシャッド
ダブルクラッチ
スポーニングエリアの近くが良いみたいです
ミドスト
トゥイッチ
今年は風が強くて大変です
午前中は南 午後北
午前中に6匹 ジグヘッドで釣った方は
午後風が変わってから同じところを回ってみたらノーバイト 風で居所が変わったのでしょうか?
不思議
午前と午後で7匹ミノーとジグヘッドで釣れた方、風などの影響を考えたポイント選択が合ったようです。難しいです。
なのでどこに行ったら釣れますかのご質問には、アッチでポロ こっちでポロのようなあいまいなご返答になってしまいますが、ご勘弁を。
ポイント
スポーニングエリアの近くって言う事は、野尻湖の場合湖周全体に有るので、魚タンの2次反射を見て硬いところを見つけて釣ってもらうと良いと思います。
5月17日 強風 寒い 雨の一日でした ジグヘッド
ノーシンカー
スイングベイト タダ巻き 風が強いので風裏です
サイズは今年は小粒が多く 40UPがなかなか釣れません。きっと入れ替わりの年かもと思います。
一番釣った方で7匹最大43cm
次は小粒が多くて4匹などでした

平日は凄く空いています
お休みが取れたら 平日の野尻湖いいですよ
5月18日 今日も強風 南の風が凄く強く吹きました
風の強い日が続きます。
産卵に入り始めたような感じです。

強風でバッテーリーが持ちません
毎日最大限界まで充電をしていますが、バッテリーの個体差やエレキの使い方などで一日持たない場合が御座います。
電池切れの場合は乗せ変えますので、一度お戻りくださいますようお願い致します。
ミノー
ジグヘッド
ダウンショット
ノーシンカー
バークレーシャッドタイプワーム
ダブルクラッチ
4インチグラブ
カーブフォール
ミドスト
2テンポトゥイッチ
ずる引き

釣果は本数は少ないです
昨日まで7匹のお客様が、今日は1匹
魚が動いたのではないでしょうか?

大潮が絡んでるようですので、シャローに上がったものと思います?
5月19日 ヒットしている所を目にするようになってまいりました。
お客様も本数こそ少ないものの出船した方の魚のキャッチ率は上がっています
ノーシンカースイミング
ジグヘッド
ワッキー
ダウンショット
シャッドプラグ
スプリット
テンプトスイングベイト
カットテール
センコウ
ベビーシャッド
タダ巻き
フリーフォール&ステイ
ミドスト
ずる引き

丘からでも釣れている所を目にするようになりました。
シャローに少しずつですが、上がってきたようです。本数は一番釣った方でも7匹とまだまだ少ないですが、徐々に良くなっている兆しが有ります。
釣り方はマチマチですが、タフな釣り方さえ抵抗無くやって頂けばまだまだ野尻湖は釣れる湖です。
後はバイト全てが乗らないので腕次第!って所です。

5月20日 寒気が入り 異常に寒いです。
みなさんブルブルです

その上強風 今年の天気のパターンです
シャッド
ジグヘッド
ダウンショット
サターン

レッグワーム
ドラッギング
ずる引き
ミドスト
強風の為 風裏をメインに狙って釣ったようですが、本数は冷え込みの為かあまり伸びていません。
産卵が始まっているかは水質が良くないためハッキリ確認出来ていませんが、少しは入ったものと思います。
まだプリの魚が多いように思いますので、これから徐々に釣りやすくなるのではないでしょうか?
5月21日 今日は暖か
水温がいよいよ14.1度まで上がってまいりました。15度を越す頃から野尻は釣れはじめるのが最近のパターンなのですが、なんか今一です。 今年は魚のストック量が少ないような?
天気が安定しないから釣果が伸びないのか

この先の釣れ具合が気になる所です。
ラバージグ
ジグヘッド
ケムケム
ジャバスティック
ずる引き 今一釣れてないんです
浅いところには、スモールがアッチコッチ確認出来るし、コイ 鮒も一気に浅瀬に集合し始めました。
ベットもチラホラ有るのも確認出来ます
ですが釣れるのは、チョットだけ!
何ででしょう?
安定した天気が続き 水温が上がってくればもしかして一気に釣れ始めるか?
それともパットせずこのままか?
このままだとすると、野尻湖のバスのストック量がかなり減ってしまったのかも知れません。
後 数日は天気が安定し水温も上がるでしょうから、急に釣れ始めるかもと期待しています。

スモール1〜2匹
サイズは37〜38cmがアベレージサイズ
ラージ1匹と言ったところでした。
5月22日 コイ ハヤ ヘラブナ バス 浅瀬に一斉に上がってきました。
二日前とはかなり違って、水温が上がれば ずいぶん変わるものです。
ジグヘッド
ダウンショット
ラバージグ
その他
多くは語れません ステイ ネストの釣りについては賛否両論の為多くは語りません。
レンタルボート店営業上、遠くからお越しのお客様に向かって、やめてくださいとも言えません。
ですが、私の本心は釣ると可愛そうに思います。

お客様の各人の判断にお任せいたしますが、
この時期ご協力いただきたいのは、ライブウェルに魚をキープする事は、おやめ頂きたくお願い致します。
産卵床を守るオスが居なくなれば、卵はハヤ コイなどにアット言うまに食べられてしまいます。
自分さえ良ければ良いと言う事ならば、野尻湖のバスつりの将来は、すぐさま釣れない湖になる事は、間違いないでしょう。皆様のご協力をお願い致します。

本日の釣果は産卵中の魚も含まれておりますので、ご了承下さい。
2名乗船で25匹以上
沖合いの産卵に絡まない所を釣ったお客様は、4匹
サイズは最大44cm
その他つれた物 ヘビ1 釣り竿1
でした。
5月23日 風も弱いし天気も最高!
毎日こんな気持ちの良い天気なら、ハワイに行かなくてもいいですね〜

スプリット
ダウンショット
シャッド
スワンプミニ
グラブ
スレッジ
ブレイクの渕 今日は暇で2台に方が出船しました
8匹の方が2名最大39cmと38cm
もうお一方は5匹最大43cmという事でした。

ボチボチと言う感じでしょうか?
5月24日 サイトで何回か釣られてしまうと、ベットに居なくなってしまいます。学習能力が早いです!
ダウンショット
ノーシンカー
マイクロクローラー
エコギアグラスミノー
広く表層を引く
ずる引き
殆んどの方が釣れています
サイズは最大41cm〜アベレージ36cm
サイズが下がってきていますので、コバッチーも
釣れています。
数は普通の釣り方で、5〜11匹という感じです
数日前よりバイトは増えていているようです。
5月25日 雨 風が強くて忍耐が必要な一日でした。
でもお客様は4時まで頑張っておられました
ダウンショット
ジグヘッド
スプリット
ノーシンカー
サターンワーム
マイクロクローラー

カットテール
ずる引き
表層トゥイッチ
フリーホール
サイトを含んで15匹
サイトをしない方で3〜6匹
アベレージサイズ30cm〜39cm
強風と雨の為釣りにくい中の釣果です
5月26日 ボコボコに釣れています ダウンショットや
ジグヘッド
サンスン
カットテール
AR39
スイミング
ずる引き
サイトも含まれると思いますが、お一人30匹以上とかサイズも46cmと大型も釣れています。
良く来るお客様の場合 サイトはやりませんが20匹
とスンゴイ釣れたようです。
人も多いですが、こんな数が釣れる野尻湖は珍しいです!!!
明日も釣れるといいですね
5月27日 ひどい 強風の一日
午後寒気が入って一気に気温低下です

今年の天気は強風が多いし寒気の南下も多いのが特徴です
シャッドプラグ
ワッキーリグ
ジグヘッド
ダウンショット
ベビーシャッド
サターンワーム
センコウ
パワーフルーク
少し浮かしてスイミング
ずる引き
ドラッギング
風が強いので風裏です
昨日のような釣りが出来ないせいか釣果はお一人当たり13匹が最高かな?

釣れている方だと思います
寒い空気が入ったので一応暖かいジャケットは持ってきたほうが良いかと思います。
5月28日 晴れているのに 寒い一日
この間まで鯉やヘラ鮒など浅いところに、たくさん目にしていたのに、今日はぜ〜んぜんいません。
寒気が入るとこんなにも変わるものでしょうか?
今週は気温が上がらないようです
オカッパリよりも沖合いに非難したバスを相手に出来る、ボート釣りならきっと釣れると思います。
ミノー
ジグヘッド
スモールラバージグ

いも
センコウ
ホットケずる引き 寒い
風は今日は弱い方 でも結構吹いています
釣り方は人それぞれです
ずっと止めている人 中層を浮かせて釣る人
ハードルアーだけの方など
それでも5匹以上は釣れているようですが、バラシの多いのが、難しいところ。

最高は30バイトで約半分ゲット
沖合いディープ中層を攻め11匹
ミノーのみで頑張って5匹
じっと我慢で動かさず9匹
幅広い釣り方 水深 ポイントで釣れたようです。
いずれの方もサイトで釣るのではなく、釣ったようです。
5月29日 お天気下り坂です
南の風が強く吹いています
徐々に雨模様の天気になりそうです、暖かい雨なら釣りやすくなるんですが、明日は日本海の低気圧が寒気と共にやってきますので、雷に注意が必要です。午後雨の予報ですから午前中に期待が出来るかも知れません。
ジグヘッド
スプリット
ライトリグ全般
ラバージグ
グラブ
マイクロクローラー
サターンワーム
レッグワーム
スイミング
ずる引き
11匹〜3匹でした
サイズもまあまあです
風の当たっている所は釣りにくい状況でしたが、バイトが多いようです。
5月30日 低気圧接近で気圧低下
寒気が入る予報ですが、これまたハズレ暖かい雨でした。
こんな天気ですので、結構釣れていました。
ジグヘッド
ダウンショット
スモラバ
センコー
クロー系ワーム
チューブ
中層引き
ずる引き
今日は本当に皆さん平均して釣れていました
珍しいです!!

本数はお一人9〜13匹
最大43cm 平均38cm〜36cmぐらいで、サイズ的には良いと思います。
釣れる水深は、深場ではサイズが大きいです。
ちなみに本日は10mでも釣れていました。
サイトで無い釣りでも十分釣れていますので、大物狙いの方は、チョット深い水深にもチャレンジしてみたらいかがでしょう?
5月31日 朝方より昼のほうが気温が下がり寒いです
でも良く釣れていました。
スモラバ
ジグヘッド
ダウンショット
お客様の中にはワームは何でも食うと言っておられました。
活性が高いようです
ゆっくりと釣ればOK 今日も調子よく皆さん釣れていました
平均7〜10匹 最高は16匹
40UPも多く出ていますが、場所によって水深によっては35cm前後が多く、大型が出ないようです。
明日から野尻湖は釣り人が多くなります。事故の無いようにお願いします。