10月の釣果

日付け 天候 状況 有効なリグ ヒットルアー 釣り方  釣果
10月1日 小雨 曇り空 肌寒い気温で一気に秋が深まったようです。3日前ごろまで暑かったのに今日はストーブが欲しくなりました。 スモラバ
ダウンショット
キャロ
海用イソメ
セコフラ
インチホッグ
やや浅め
平地は粘り
昨日は雨で釣れていましたが、今日はチョット厳しい日でした。お一人様2匹の方と3匹の方
サイズ30cm弱でした。
10月2日 今日は厳しかった 家の大会が近いと言うのに
どうしましょうか?
出場される皆様当日は頑張ってください
キャロ
ミノー
フラグラブ小
ボイルを狙う
ブレイクがらみ
4艇釣りに出て一人で1匹の方が2艇 2名で出た方は3匹午後に釣れていました。
10月4日 お天気がよく 暖かい一日でした
魚もボチボチ釣れていました。
キャロ
ラバージグ
エビ系のワーム
CCラウンド
フラット
ベイト回り
富山のお客様がスモールとラージのハイブリット
合いの子を釣られました。時々釣れるんですが、上から見るとスモール横からだとラージなのです。
何でも一代限りで増えないらしいですが、 こんな魚 皆さんの中でも釣った事ある方いるんじゃないでしょうか?
もう一組の方はお一人3匹ずつの6匹を釣っておられました。サイズは39cm〜25cmぐらいまででした
10月6日 朝方曇りでしたが、穏やかな釣り日よりでした
比較的釣れている感じでした。
ジグヘッド
キャロ
スモラバ
パラマックス
小型のチューブ
ケムケム

ブレイクがらみ
20cm以下でしたが、ジグヘッドで15匹
キャロでお一人7匹
後の方は1匹何とかゲットでした
サイズは41cmと40cmが出ています。
10月7日 明日は花屋ボートの大会です
下見に来られているお客様もいて結構良い調子のようです。
朝方からビッグサイズがヒットしていました
明日の天気が気になるところですが、風が強く吹いているおかげか、食いが良いようです。
お決まりのキャロ
イモ
2インチグラブ
マイクロクローラー
ブレイク
ベイト回り
南の風が強い為か、目の前の桟橋沖4〜6mぐらいでヒットしているのを眼にしました。
この時期深場がメインなんですが、何の影響でしょうか?
水は少し泡立ちが目立ちますが、ターンオーバーが厳しいほどではない様に感じます。
無風時は湖面上にあかのような浮遊物を目にしますので、そろそろターンが始まっているのかも知れません。
今のところは、しばらくは釣れると思います。
本日は3〜4匹釣っている方が多くいました、結構釣れていました。サイズは41cmぐらいまで出ています。今年は40UPが中々釣れないですが、入れ替えの年のようですから来年は42〜44cmぐらいの大型が沢山釣れる年になるはずです。
10月8日 ハナヤボートの大会が有りました。天気は朝方から温かい雨 行いが良いのか?悪いのか?

この雨と気圧低下の前線の影響か 魚はいつもより釣れています。
ウェイイン率はこの時期としては、すごく良くて76,9% 釣れる大会が出来て開催側としては張り合いが有って面白かったです。
スモールラバージグ
トップウォ−ター
キャロ他
ケムケム
ペンシルベイト
バークレー
カットテール
平地ベイト回りが良かった トップは当ボートの長老様 ご夫婦チームで5匹をゲット キッカー1100gが入りトータルウエイト3310gで優勝を決めました!! おめでとう御座います

詳しい記録はここからジャンプします
10月10日 前は10日が確か体育の日でしたよね
晴れの得意日でした。
やっぱり天気がいいですね!
天気良すぎて釣れないかな?と思っていましたが、状況は最近上向きです。
キャロ
ダウンショット
インチホグ
サンスン
傾斜のある斜面
ベイトの回り
お二人で9匹 ちなみに昨日の釣果サボってしまいましたが、このお客様 昨日も釣りに出て11匹 今日は9匹 一般の方ですが、釣れていました。
困ってしまうのは、近くに寄ってくる持込船の方がいます。
非常に迷惑 先行者優先のルールを守って欲しいものです。
最近特に多くなったような感じが有ります
きっと自分がそうされたら怒るはず
お客さんは、じっと我慢したようですが、
あれはひどかったと言っておられました。
あたり前のルールを守って、皆で気持ち良く野尻で釣りを楽しみましょう
10月11日 だいぶ寒くなってきました
紅葉も始まりそうで、徐々に色付き始めて来たようです。
シャッド アイスクリーム
ベイト付近 最高はお一人で6匹 サイズ最大38cm
その他4匹 2匹などでした。
10月12日 釣れる場所や釣り方が、少しずつでは有りますが、変化しているようです。 シャッド
ダウンショット
ウルトラスレッジ
インチホグ
バンクや
ベイト
平地での釣りが調子悪いくなってきたようです
ブレイクがらみの方がサイズは小さいながらもボチボチ釣れています。
10月13日 今日は大釣りしたかたが、いましたよ ダウンショット
キャロ
常吉ワーム
イモ
スモラバ
バンク
ベイトまわり
数では40匹近くまで釣れたようです
一箇所で粘って粘って一日同じ場所で、待ち伏せ
バスは、ベイトを追っての回遊か 岩の陰にショットを置いて待つとバイトが有るようで、すごい釣れたようです。
その他の方は良くても2〜4匹程度ですが、タイミングや釣り方が合うとこんな時期でも爆釣が有るんですね
サイズは大きいのが出ていました
最高42cm〜40cmまで3匹ぐらい出ています。
ダービーやってる期間では本当に釣れなかったサイズが、今出始めています。
今年は水温が高く 今になって下がってきている事が、状況を良くしているのでしょうか?
しばらく続くといいんですが
10月14日 チャプター最終戦が有りました
上位はディープフラットが独占したようです
ミノー
キャロ
ダウンショット
ハンクルミノー
ハンハン0

フラットベイト 一般の方では、2名様で8匹 その他の方は0〜2匹止まり
チームシャローはチャプターで3位に大村さんが、4位に関の台さんが入賞しました。
一位の方は何でも14mの超深場で3バイト3フィッシュでトップウエイトだったそうで、中々この水深でばらさず釣り上げるのは、難しいのではないでしょうか?
かなりの練習と優れたタックルバランスが必要かと思います。
10月16日 今日もお客様がいませんので、釣果情報お休みします
10月17日 平日は空いています
秋はスズメバチが多いので、注意が必要
これから女王蜂が出るとさらに凶暴になる時期だそうです!湖周にもスズメバチの巣が有り
時々攻撃してきますので、黒い服 帽子はやめておいた方が、いいようです。
お聞き出来ませんでした お一人様出船しまして5バイト3フィッシュ
最大42cmでした。結構大型が出ています
10月18日 朝方は寒い 日が出ても湖上は寒いので、温かい服とホッカイロが必要な時期となりました。 キャロ
スモールラバジ
2インチグラブ
自作
フラット
バンク
お二人様で9バイト6フィッシュ
最大40cmです
この時期としましては、釣れているほうだと思います。
10月19日 前線南下で 雨です
比較的温かい雨なので魚が釣れる雨です
家の大会の日のようです
こんな日は釣れるようです
ダウンショット
キャロ
スモールラバジー
ジャバロンスティック
スモールチューブ
フラット
バンクで
今日は一般のお客様は1組だけ
後のお客様は明日から行われるマスタープロの決勝に出られる方の下見でした。

一般の方はお二人様で、6匹でした
10月21日 マスターズ決勝戦 
お立ち5名がバークレーイソメだそうです
大会初日のウェイイン率は昨日が73% 今日は66%という事でした。この時期としては釣れているんではないでしょうか?
一般の方も頑張ればまだまだ釣れますよ
10月22日 今日はお客さんがおりませんので、

釣果はお休みします

ガイド ふぁっと丸は情報出ていますので、ご覧下さい。
10月23日 湖上はガラガラです。ぜんぜん釣れない事は有りません。型のいい 体こうの高い魚が釣れるのは、この時期です。 バークレー イソメチャン 岩場 朝方 50cmUPをジャンプ一番でばらしてしまった
お客様がおりました。その後も40cmぐらいをゲット
他の方は、やっぱり朝方42cmぐらいのゲット
金ブナ一匹 バラシ多く手元に来ましたのは1匹だけでした。
10月26日 ポイントはピンポイントで、岩場が良いようです
バイトは少ないしベイトも今日はまとまって居ないようでした。
スモラバ
キャロ
ダウンショット
ARチューブ
カットテールのカット

ハードボトムとか
岬回りで
一番釣れた人は5匹
その他の方は、9バイトノーフィッシュでした
乗った魚は全部ばれてしまったようで、残念です
ボイルも一時すごかったようですが、トップに出るものの全部バラシで終了
食いが浅く 難しいようです
10月27日 朝から大雨の日でした ダウンショット イソメチャン バンクを流して 一般の方は2匹の方が2名 一匹のかたがお一人その他
中々難しい日でしたが、朝から釣れなかったんですが午後、立て続けに6匹など あきらめずに一日頑張ればいい事有るみたいです。
10月29日 今日は暖かい一日でした
こんな時期にこの気温ですと、温暖化が進んでいる事を感じます。この先どうなってしまうんだろう?
キャロ バークレーサンドワーム 島沖 今日は厳しかった お一人1匹の方が、3名様
後の2名様は0でした。

昨日の釣果情報サボってしまいましたが、3匹釣った方が、一名と2匹釣った方が3名で、釣りに来られた方全員がゲットいたしました。
何とか最終日まで持つかと思ったんですが、今日はバイトも無く非常に厳しい一日でした。

禁漁まであと少し 日によっては若干釣りやすい日も有りますが、ショートバイトで難しい状況が続いています。
10月30日 何だか一日おきに釣れるような感じです
きっと水温が下がって毎日お腹が空かなくなったのか
ダウンショット
スモラバ
ジャバスティック
ロックエリア お一人で8匹
3名様で出艇して6匹
昨日より数段いいです