9月の釣果

日付け 状況 有効なリグ ヒットルアー 釣り方 天候 釣果
9月2日 秋の風 湿度が低く気持ちの良い日でした。満水より1m以上減水です。この状況だとシャローはチョット厳しいかも、殆んどの方はディープのベイト周りで釣っています。 ダウンショットやジグヘッド ラバージグ スプリットやキャロで軽いリグが多いです。
ハードルアーはミノーかシャッド
三寸やマイクロ

芋 チューブ

ラバージグ

シャッドプラグ各種
ずる引き
ドラッギング

晴れ 北の風

菅川
島から大崎
ワンドがらみの沖合い
9月3日 NEOと言う大会が有りました。優勝はディープのラバージグ その辺の状況は判るんですが
昨日までトップの選手の事が気になります。
今日は惜しくもノーフィッシュだったんですが、実は3匹掛け14ポンドラインを 全部ラインブレイク。狙いはラージマウス ルアーはビッグベイトのジョイントらしいです。 ん〜素晴らしい
昨日の検量では55cmのラージを含み3本持ち込み4kgオーバー 今日も切られなければトップだったのでしょう?
日ごろ野尻に居るとどうしてもあたり前な釣り方ばかりになってスイムベイトをこの時期引き倒すなんて考えもしませんでした。
やっぱり上手い人ならこんな状況でも釣ってしまうんですね。反省!!!
一般的な釣りは
キャロ
ラバージグ
エコ カットテールの
カット
マイクロクローラー
ベイト回りにて 北の風 晴れ 秋めいてきましたが、日中は暑いです

釣れてる方で5匹止まり
結構厳しいです。
粘りましょう
9月4日 ディープは粘れば釣れます
この時期苦手の人は 魚たんでベイトを探せない方が多いようです。野尻のワカサギはワンドの真ん中や水深の変化の少ない 平らな地形のところに居ます。
後は水深を一定に保って魚たんを掛ければ見つかりますよ
ライトキャロ 3インチグラブ
レッグワーム
ベイト回り 二名で5匹なら今日は良い方でした
最大43,5cmが釣れて居ます
9月5日 台風接近 いつもなら活性が上がって良く釣れるのですが、今回はいつもより気圧が下がり いつも浮いている魚がさらに浮き そのお陰で釣り難かったようです。 ダウンショット
シャッドプラグ
パワーホッグ
三寸
ほか
沖合いのベイト周りを浮かせて釣る
ドラッギング
良い人で5匹 ボトムを取った人はアタリがないと言っておりました。難しい一日でしたが、ボトムを取ってもアタリが無いので即座に釣り方を変えることが出来た人は大したものです。いつもの年よりも減水が凄くそのせいか 釣果はパットせず
減水が落ち着けば又釣れるようになるのでは?
9月6日 減水も止まったせいなのでしょうか?今日は結構釣れていました。 スモールラバージグ
自作
けむけむ
ベイト回りや沖合いのストラクチャー 最大スモール42,5cm
ラージ40cmもディープで出ています。
本数は1名で3〜9匹
天気南の風がやや強く後北の風 曇りのち雨でした

9月7日 厳しいながらも 今日は釣れたかな?

天気予報では大雨の一日でしたが、朝方チョット降ったものの天気回復し一日小雨か曇りでした
夕方から猛烈な雨が降り 駐車場は一時 湖のように水没 ビックリしました
ダウンショットやスプリット
ジグヘッド

インチホグ
サワムラシャッドワーム
サワムラグラブ
岬回り
ベイト回り
スモール44cmが釣れています
本数は多い人でお一人6匹
平均38cmが多く出ています
ラージもディープで釣れています40cmでした

9月8日 フラットは食い悪し  風が南のだから 天気が良すぎか? 昨日の大雨のせいなのか?
岬や ブレイクでは少し良かったようです
毎日の変化に付いて行くのが大変です。
スプリット
トップ
シャッド

ペンシル
アイスクリームビル
ブレイク ベイト
スモールは41,5cmが出ています
本数は一人当たり1〜8匹
本日出船しましたお客様全員が釣れていました。
9月9日 この時期にしては、暑くて 暑くて
釣果は厳しかった
スプリット 3インチセンコー ベイト回り スモール42cmが釣れています
本数は今日はしょぼくて 昨日のほうが良かった1〜3でした
きっと明日は天気が悪くなるので釣れるでしょう。
9月11日 秋です 涼しいです
ボチボチ釣れてます
トップ
ダウンショット
ラバージグ
スイッシャー
三寸
フラットベイト回り
岬 ブレイクがらみ
サイズ的にはアベレージ35cm〜38cm 本数は2〜4匹でした
9月12日 寒い雨 気温17度 防寒着が必要です
長い秋雨の時期になってしまいました。雨具 暖かい服をお持ちください
タックルは細いフロロカーボンラインを巻いたスピニングタックルは必要です。必ずお持ちください
スプリット
ジグヘッド
ラバージグ

チューブ
フラ
フラットでの反応が好く有りません 2名で7匹 MAX38cm
まるガイドでは10匹ぐらい
残念ですが、ディープあきらめノーフィッシュの方も居られました。かなり寒く 雨の一日でしたから、仕方ないかも 又来てね
9月13日 すっかり長雨の季節です
気温は低め バイトも少ない感じですが、午後場所によっては入れパックンの所も
スプリットやキャロ
ミニチュー
3インチグラブ
島 大崎で午後釣果アップ バイトの集中する場所としない場所の差がハッキリしているようです。
9月14日 今日は雨も一時上がり釣りやすい一日でした
 ダービーも明日で終わります 最後のトライお待ちしています
ダウンショット
ラバージグ
スプリット
やっぱりマイクロ
バークレーワーム
ベイトがらみや
岬 ブレイクがらみのストラクチャーでヒットしています
ラージ 43cm
スモール43cm

お一人3匹〜5匹
ガイドでは結構つれていますので、釣り方やルアーチョイス次第では、釣果はもっと上がるようです。
9月15日 気持ちい秋晴れの一日でした。皆さんアタリは有るものの中々乗らない、苦戦しているようでした。それでも何本かはゲットできているので野尻湖の秋の釣り 十分ご堪能頂いたようです。
この時期の魚は餌を たらふく食っているので、引くんです。スモールの醍醐味はこれからです。
ジグヘッド
スモールラバジー
スプリット キャロ
シャロークランク
レッグワーム
ケムケム
グラブ
ピーナッツ
殆んどの方はベイトがらみ

ストラクチャーなどで小型がヒット
ラージ10cm〜スモール40cmまで
本数2〜4匹と少な目ですが、バラシが多いようです。
9月16日 大きな台風が接近 今日も影響なのか?南風が強いんです

釣果は良いとこにハマッタ人はウハウハでした
スモールラバジー
キャロ
ハンハンジグみたいな小さいラバジ
センコウ
ベイトがらみで湖流が有る所が良いみたいですよ 島北東で午後から入れパックン
他の人は1〜2が多く結構場所に影響されるようです
9月17日 台風接近 明日は危険かも
朝まで様子見ますが、危険な風の場合はストップフィッシングです。
ご了承ください

今日はチャプター優勝は 松ヶ崎付近でキャロライナリグでした。
うちのお客さんは、皆さん苦戦 スミマセン釣れなくて
キャロやスプリット 小さいワーム主体
マイクロやゲーリーグラブ2とか3など
クリープフライやクレージービーなど
アライブシャッドのロボワームマテリアル
松ヶ崎
大崎など岬がらみで大きい型が釣れています
ノーフィッシュの方が目立つ残念な一日でした
タフです 柔らかい竿
細いフロロラインは必修です
9月18日 朝から強風です 10〜13mぐらいかな
今日喜んでいるのは、ウインドサーフィンだけです。久しぶりにウインドやりたくなりましたが、ウエットが入りません  残念!
キャロ
ラバージグ小
岬がらみでおっきいの釣れたそうです

島の東や大崎
亀 寺などです
東京のもろかわさま
強風の中アンカー打って5匹
岐阜のイトイガワさん 大荒れの中頑張って5匹
長野の常連さん キロ2匹 他1お昼までに3匹でした
9月21日 お客様が無く 釣果UP出来ませんでした
今日は3艇 3名出船しましたので、ご報告します。
天気は晴れ 午前中無風で午後北風が吹きました。食いは悪くバイトも午前中は少なかった模様です。
キャロが良いようです アライブシャッド
3んすんなど
フラットでは大型が出にくい
ブレイク 岬がらみが期待できるかも
広く散らばって居る感じではなく ぎゅっとまとまっている感じ

ちょっとはずれると釣れないのでよーく調べましょう。
新潟の2名様 お一人は5匹39cm〜30cm
もうお一人は2匹 残念ですが、バラシが多かったようです。
午後から出た長野常連様6匹
大会の下見で好調45cmのグットサイズも釣れたようです。
全体には厳しいですが、この時期の野尻湖はいつもこんな感じが多いです。
釣れる人はやっぱり何時でも釣ってきます。
9月22日 ごご少し釣れましたが、状況は厳しいです
台風13号が通過してから調子が悪い日が続きます。
ダウンショット 三寸 水道
カトリック
もみが崎
大崎
ごご風が出てきてから調子が上がり午前中1匹午後4匹
午後から2匹などと厳しいですが、少し釣れました。
9月24日 花屋ボートの大会が開催 38名が参加 ウエイイン率は66% この釣れない状況の中ホンと選手の皆様は素晴らしいと  思うのです キャロ
ダウンショット
ラバージグ
マイクロクローラー
小さいラバジ
カトリック
YWCA
寺が崎
晴天
 秋晴れ
   本当に気持ちの良い天気の中大会が行われるなんて
思いもしませんでした。
来年も又やりますが、日ごろ当ボートをご利用いただいた方のみのご参加となります。
豪華賞品は日ごろの感謝のつもりです。お問い合わせ頂きました方々よろしくお願い致します。
9月25日 今日は良いのが釣れていました。 トップ
ダウンショット
トリックフラッシュ
シルクワーム
寺が崎
晴天
45cm から36cmまで
昨日に続き厳しいですが、
何とか釣れてます。
今日は ばれてしまった物の
45cm以上のスモールやラージなど場所によっては、大型がトップに出たようです。
9月25日 お客様がいない
いても釣れなかった日は、情報が御座いません
あしからず 
9月28日 ターンオーバーなのでしょうか?
あまり釣れていません
ジグ
テキサス
スプリット キャロ
センコウ
ラバージグ
倒木
ベイト回り
一日1〜3本
バイトも少なめです
あきらめず釣りましょう
9月29日 バイト少なし ダウンショット マイクロクローラー 岬で 中々釣れませんね〜
バイトが少ないし 乗らないし
途中でバレるし

釣れない時はマイクロです
9月30日 若干釣れるような兆しが  スモラバ
ダウンショットか
ライトキャロ
マイクロやニードル 岬回り
フラットベイト回り
午前中3匹 午後3匹
群馬のお客様
ベイト回りでラージ スモール
出ています。サイズは岬はやや小ぶりフラットは40cm前後