7月の釣果

日付け 状況 有効なリグ ヒットルアー 釣り方 天候 釣果
7月1日 天気朝方 雨 雨の時はスンゴイ釣れてました
その後曇り 風も無く ボチボチ釣れ続いています。
ノーシンカー
ラバージグ
トップ
スピニングライトリグ全般
虫チューニング
軽めなラバジー
セミやスイッシャー
マジックミノーなど

定番スモール用ワーム
(テンプト ゲーリー バークレー サターン ジャッカル などのワームでOK)
動かして止める

平らに沈める

波紋をたててほっとっく
朝方雨 のち 曇り

良く野尻に来る方々は朝方爆釣、その後もポロポロ
大型釣れる人は数少なく
数出る人は大型むずかしい
なかなか両立難しいです

一番大きなスモールは46cmが2匹
40UPはやや深い所が多いかも
平均的に釣れる本数は、一人あたり5〜8匹が多いようです
中には10以上の方もおりました
ラージも10匹中3匹ゲットのお客様もおりました

本日のバスはやや浮き気味
ホーリング中の当たりも見逃さないようにしましょう。
7月2日 風が変わった 昨日までの湿っぽい蒸し暑い天気では無く、北の冷たい風が入りました。
その為か?今まで絶好調な釣果もココへ来て
若干下がってしまいました。
ノーシンカー
ラバージグ
トップ
ジグヘッド
ヘビキャロ
ほか
センコウやカットテール
サワムラさんとこのシャッドテールワーム(名前不明)

セミ
リトルスパイダー
今日は魚が浮いているようでディープは難しかったようです 一人で一番釣った方13匹
良く野尻に来られている方は
平均5〜7匹ぐらいでした。
バイトも少なく昨日とは大違い
昨日20匹以上釣ったと言う方も7匹ぐらいと振るわず
天気で変わるものです
7月3日 午前中まとまった雨が降りました
釣れ具合はマズマズ 雨が降っていた時は釣れたと言う方と 晴れてからが釣れたという方
狙い場所が違うのか ワームカラーが違うのか?あなたは何だと思います この違い
ノーシンカー
トップ
ラバージグ
ライトリグ色々
虫チューン
セミ
ハンハン
バークレー サンドワーム
セミは出る場所が有ります
岬 ハードボトム
今日は冷たい雨が降ったのでそんなに釣れないかなと思いましたが、10匹以上の方も結構居て まあまあの一日でした。
大型はあまり出なくて37〜40cmが良いほうでした。
7月4日 寒気が抜けず 気温低下 やや食い渋りか

明日ぐらいには良くなると思われます
トップ
ラバージグ
ノーシンカー
シャッド
セミ
虫チューニング
アイスクリーム
上記に同じ
ベイト回り
一人で一番釣れた人は13匹
ラバジーで5匹 シャッドで8匹でした
7月5日 雨風が強く 厳しい一日でした。釣れてる人 釣れない人の差がハッキリ出てしまった一日です。 トップ
スプリット
ジグヘッド
ラバジー
シャッド
セミ
虫 
インチホグ
いも
ブレイク 岩回り 埼玉からのお客様お二人で
約20匹 最大44cm
ラバージグとスプリットで

釣れない人 風の為ボートが動いてしまう人、シッカリ止めないと駄目かも
7月6日 昨日と同じ 釣れてる人と 釣れない人の差が
ハッキリ出てしまいました。
ライトキャロ
ジグヘッド
ノーシンカー
ラバージグ
ミートヘッド3
セコフラ
シャッドシェイプ
ブレイク 岩回り
沖合いのハードボトムの湖周全周でポロポロでした
朝方から昼間での間調子良く釣れていたようです。多い人で12匹40UPが3匹含む
その他15匹中41が2匹 40一匹含むなどと良い人は、こんな感じで釣れていました。
7月7日 午前中曇り 午後濃霧 野尻湖の梅雨時期は北の風が入ると霧がたちこめる事が多いです。
方向が判らなくなったら、湖岸を頼りに戻りましょう!座礁しないように魚探を見ながら水深チェック、真っ直ぐ戻ろうとするとスクリューのプロペラワークで曲がってしまいます。


釣りの方はと言うとライトリグ セコイルアーで釣れています。ビッグスイムベイトやビッグワームはやっぱり無理かも
ライトキャロ
スプリット
ラバジ
マイクロクローラー
三寸
バレット
島の沖合い
岬 岩 
ベイトの絡んだディープ
今日も釣る人は釣る
初めての方も午前中は釣り方がわからず駄目でしたが、午後はスプリットで何とか3〜4匹ゲット
ちょくちょく来られる方々は、8〜15匹までと好調でした
7月8日 昨日は寒いくらいだったのに、今日は暑い 夏です。そして今日はお客様がいっぱいです、去年もこの時期こんなにお客さん多かったかな?

ライトキャロ
スプリット
ラバージグ
ワッキー

マイクロクローラー
カットテール
センコウ
砂間
モミガ崎
人が多いので平均5〜8匹の方が多かったようです。
残念ながら遠くから来られたのに1匹 0の方も残念です。
これにめげずに又のお越しお待ちしています。
7月9日 最近流行のフライのミノーって凄いんですね
100匹は出たらしいです。ルアーに出る魚とは別の魚なんでしょうね〜ハードプラグのような重さが無いフライミノーは、着水音や水に落ちた時の水面の表面張力などの違いによって迷わずバイトしてくるみたいです。
だけど今は小さいのばっかり釣れるようですが、100匹も出てきたら大変な事です。
フライ
ダウンショット
スモールラバジ
ノーシンカー
フライミノー
バークレーガルプ
センコウ
カトリック

砂間
水中島
松本のお客様はダウンショットメインで40UP多数ゲット
10匹以上釣った方も数名居りましたが、平均3〜6匹が多かったようです。
シャローはサイズがダウン少し深場でグッドサイズが釣れてます。
そろそろ夏の場所が良くなって来ましたよ。
7月10日 トップウォーターの出るところは、ある程度決まりが有るみたいです。場所が判ってる人は効率よく釣っていけるような感じです。 トップ
スプリットかキャロ
シケーダー
センコウ
サターン

立ヶ花
島沖
竜宮崎
水道局
モミガ崎
トップのみで40UPスモール ラージ2匹含み 10匹ぐらいゲット
午前中違う釣りをしアタリ無し、午後スプリットに換え午後4匹何とかゲットなど
状況が6月の時よりもかなり変わってきました。
夏のパターンか 又は魚が浮いてきたのか?
リグの工夫 釣り方 場所の選択が必要です。
7月11日 3匹しか釣れない人 24匹釣れる人 釣果の差が大きいです
ラバ−ジグ
スプリット キャロ
ダウンショット
ワッキー
インチホグ
グラブ
カットテール
レインのカニ
島 東 南 西
砂間
その他 湖周全周でポロポロ
蒸しあっつい 小雨交じり
めっちゃ釣れている人24匹内40UP4匹含む
釣れなくとも2〜3匹はゲットです
フラットもポツポツですけど、今年は何故かブレイク絡みの方が良いようですよ
7月12日 魚の反応が少し悪くなってきたような?
浮いてきてるのかな?横に引いて良くなかったら、垂直に落としてみたり
そのほうが良く釣れたりする時が有りますよ
ディープでの話ですけど、だめだったらゴメンナサイ
スプリット
ダウンショット
グラブ
AR
マイクロ

ブレイクの急深な所
平均一人5匹〜6匹が多かった
多い人は二桁OK

雨が降ったりやんだりで安定しません
7月13日 フラットはあまり良くない感じです
ブレイクの方が良く 魚もいる所に固まっているみたいです。
ジグヘッド
スプリット
キャロ
ノーシンカー
トップ
フラ

シャッドシェイプ
大塚虫
ジャッカル セミ
ブレイク絡みで 10時までノーフィッシュでそれからブレイクを攻め43cm筆頭に結構釣れた方
午前中2名で昼までに16匹釣れ午後ノーフィッシュなど
場所が大きく釣果に影響しています
7月14日 今日も急に雨が降ったと思ったら 晴れになったり、その上猛烈に蒸し暑いのです。
トップウォーター
ライトリグ色々
セミがやっぱ良い様です
水中島

ブレイク
2名で20匹〜16匹
最大スモール44cmなど
マダマダ釣れる野尻湖です
ダービーが明日から始まります。お一人200円のエントリーフィーがかかります
参加お待ちしています
7月15日 朝曇り その後大雨 そして一時晴れ その後は霧 
めまぐるしい変化の一日です。
ボートに雨水が溜まったら空き缶で排水お願いします。そのままでは危険です。
今日は一日本当に気を使いました、連休やお盆などボートに慣れてないお客様が多いです、水の上に出てしまったら、お客様の自己責任です、私たちは全ての安全は監視出来ません。急な霧 大雨 湖上での操船などなど船長さんの責任で安全に航行願います。
スプリット
ジグヘッド
トップ
など
シャッドシェイプ
常吉ワーム
ソルティースラッガー

湖岸の出っ張り
島の東
大崎
ハードボトム
ダービーが始まりました
いきなり47cmが出ちゃいました
後日画像アップします
最高は2名で25匹 しかも初めて野尻デビューでこれ
だけど1時まではなかなか釣れなくそれからモーダッシュ
その他の方も結構良かったですよ。
7月16日 連休 混みました 混雑も終わりです
明日からは、暇です。でも雨だと思います
雨の日は釣れます、今日も雨の時は釣れていますが、雨が上がるとバイトも少なくなります。
雨だからキャンセルして帰ってしまうお客様もおりましたが、雨だから釣れるのにと思います。
ラバージグ
スプリット
ノーシンカー
ケムケム
いも
ワッキーワーム
ほか
菅川
島東岸
ダービーも二日目 43cmを釣った方が多かった
人が多い割には釣れているように思うんですが?
明日から暇 のんびり釣りができます
7月17日 大雨です 凄いです 朝方出発したお客様は
この雨の中だ〜れも帰ってきません。
根性入ってます
魚も釣れてます
キャロ
ジグヘッド
センコウ2

釣れた人は13匹
次は8匹 
普通の人は5 6匹釣れれば 御の字です
40UPはポロポロ
7月18日 今日も一日雨 お客様は今日も根性入っていて、殆んど一日戻りません。
調子良く釣れています
本日お聞き出来ませんでした ラージ43cm
スモール42cm
お一人様5〜8が平均釣果
7月19日 トップ50のプラが始まりました。一般のお客様は敬遠して来ないのですが、選手はあさっての試合までは本気で釣らないのです。要するにアタリがあるか?他の選手の状況を見たりが、プラなのです。ですから一般の方々が来ても問題なく釣れています。
それも本日は暖かい雨の為かトップへの反応が良かったようで、大型がセミなどのトップへ出ています。
ダウンショット
トップ
ノーシンカー
カットテール
セミ
虫チューン
YMCA
砂間

トップ50プロはやっぱ凄いです、簡単に釣れるようですが、試合では大きいのを釣らなきゃならない為、色々なリグ、エリア、などを模索中のようです。
普通に釣れば30匹は行くようですよ!
凄い釣れるようです。本日は雨 大雨のせいでしょうか?
一般お方も好調 40UPいっぱい出てますし、数も二桁は行っています。
7月20日 フラットが復活したみたいです。島の東が良いようで、型はさほど大きく有りませんが、数は出たみたいです。 トップ
ノーシンカー
ライトラバジー
キャロ
セミ
フローティングワーム
ミートネール
マイクロクロー
島 沖合いと岸ぎわ
ディープは、一時入れ食い
変われば変わる物です。ベイトも集りはじめて、いつもの状況が復活しました。
7月21日 トップ50一日目は中止!
雨で中止は珍しいですね 明日は天気が良くきっと良い試合になる事でしょう。
明日 あさってとイベントで忙しいので、 釣果情報はスミマセンがお休みさせて頂きます。
7月24日 野尻湖夏祭りも大盛り上がりでした、ご来場の方々有難う御座いました。トップ50も大塚さんが2位に入賞 シリーズトップをキープと絶好調です。この大会で随分勉強させて頂きました、トップ全てがこの時期は虫パターン、このパターンが一番大きいのが釣れるって事ですね〜
ディープも釣れるんですが、2週間前に比べてよいサイズは上に浮いている虫を意識してスクールしている、これが大きい魚で、これを釣らなきゃ上位に入れないと言うことなんです。
それを釣る為にルアーを作る訳で、藤木さんの虫や大塚さんの虫も見せて頂きましたが、みんなの作っている虫とは違いますね。

今日は大会後ですが、結構釣れていました。天気が雨なので良い感じです。
ここ数日なら良く釣れると思います。
トップ
ノーシンカー
虫(クレージービーに虫チューン)
カットテール
ほか
島沖

オーバーハング
お客さんがいません
1艇出て虫で7匹
ラージ41,5cm
スモール39cmを含み8匹でした
7月25日 朝方がチャンス
トップ シケーダーは10時ごろまでがチャンスのようです
トップ50で今江さんが釣ったスモールは54cm有ったそうです!!うっかりラージだと思って見そこねてしまいました 残念   だけど「今年の野尻湖はスモールの50UPが良く出ますね〜」
トップウォーター
ノーシンカー
セミ系のルアー
虫チューンやワッキー
オーバーハング ディープはチョット不調
昨日は良く釣れたのに、天気の影響か?
それでもボチボチ釣れています
7月26日 やっと晴れて良い感じの天気です
午前中はバイトも多く感じは良かったようですが、午後活性が下がってしまいました。
ダービーの部では46,5cmがトップで釣れました。やっぱり大型はトップが一番か?トップ50でも虫パターンで釣る事が大型を釣る肝だったように、野尻湖のこの季節はトップウォーターは外せないようです。
トップウォーター
ラバージグ
セミルアー
ブレイク絡み 平均釣果お一人3〜8匹
午後食い渋り お天気良すぎか?
7月27日 朝方から雨 午後曇り 涼しく絶好な釣り日和です。しかも今日はビックフィッシュデー
ラージ53cm?ぐらいのボテボテビッグを2馬力船の方が釣り、スモールは45cmを始め43、42と40UPがいっぱいでした
やっぱりトップ
ラバージグ
ダウンショット
トリックトラウトバスチューン
ライトラバジー
平地より何故かブレイクでトップが大型
平地でも所によっては釣れるようです
大きいのが目立って多い一日
埼玉からお越しのお客様はトップの誘いを発見したようで、それからデッカイのバッカシゲット出来たそうで、昇天でした。

7月28日 今日も好調です!
スモール46,5cmラージも釣れてるし、皆様結構良い感じでした。 ダービー申し込みない方は後からの検量は出来ません。朝申し込んでくださいね、釣った後からの参加は すみませんが出来ませんのでお願いします。
トップ
ダウンショット
ノーシンカー
セミ
YUMのクロー
広葉樹の木付近を狙うべし 何とか今日も好調
魚は痛んだのが多くなっています。丁寧に魚を扱いましょう
7月29日 天気曇り 今日も良い感じですが 人が多くて
釣りにくい様です。
トップは好調ですが、釣れる人と釣れない人の差が出ています。ハードルアーがハマッタ時はホントにすごいです、ワーム虫より魚を集めるパワーが違います。
トップ
ノーシンカー
スイッシャー
ジグ
トリックトラウト
ビセンなど
沖合いの魚が大きいです プレッシャーが強まり徐々にトップの反応が鈍り始めました。
また パターンが少し変わりつつ有るのか、ハタマタ虫のほかに効率よく取れる餌があるのか
天気次第で厳しくなるような感じがします。
7月30日 梅雨明け
朝方雨から 急に夏です! この天気の変わりはきついです。そんな日のだから釣果としては今一
トップは少し反応が悪くなりつつ有り、変わってディープが少し復活しています。
トップ
キャロ
せみ
マイクロクローラー
水中島

島の南沖
漁協前
釣果厳しくノーフィッシュの方が
おりました。本日チャプターが有りウェイン率は60%チョット
気圧が上がり天候が安定すれば夏のパターン 朝方と午後北風が吹いてきてから釣れるのが例年のパターンです。

これからはお客さんがカナリ減ってきますので釣りやすくなるでしょう
7月31日 晴天ですがカラッとした気持ちい晴れです
トップ
スプリット
セミ
レッグワーム
寺が崎
島の沖合い
漁協前沖
お客さんが少ないです
空いていて釣りやすいです
ディープでも釣れています
スモールは44cmが出ています