日付け 状況 有効なリグ ヒットルアー 釣り方 天候 釣果
4月25日 水深は3〜8mぐらいでしょうか?
水深がまちまちのようです
ベイトの動きも影響しているようで、
インレットや岬が狙い目か?
ミノーやシャッド
スイミングが容易な
リグ全般
ショートリップのミノー
長いリップミノー シャッド
リングワーム

中層引き 午前中雨から雪
午後晴れ  気温が低く寒い
スモール50cm他42cmくらい
3匹(ガイド)
その他一組の方1匹何とかゲット
4月26日 水温7度 思ったより水温は高いです
昨日まで流れ込んでいた伝九朗用水の流れが止まっています。インレットが止まると公魚のスクールが少なくなり何時もの場所が釣れなくなります。チョット絞りずらい感じになりました。
ロングビルのシャッド
ジグヘッド
センコウ
ケイテックのリング
ミドスト
スイミングステイ
42cmが本日筆頭で大型が出ませんでした釣果も1〜2本がやっと 水温7度はやっぱりまだまだ難しいです。
一発大物がでもこの時期出ますので、がんばってください。
4月27日 気温が低いです。中々寒気が去りません
釣果も今一です。何とか一本釣れれば良い方ですが、これから水温が上がれば徐々に釣れだすでしょう。本日は2組の方が出船いたしました。
シャッド ドラッギング ヒット水深は5〜6mが多いようです なかなか厳しいです
ヒットしたものの途中でばれちゃった方が居りましたが、本日はノーフィッシュでした。
4月28日 やっと晴れましたが気温は低いです。暖かい服装をご用意ください。水の色が変です。かなりにごっている状況です、何だかターンオーバーのような泡立ちも目立ちますが、雪しろの影響かと思います。 本日は釣れませんでした '' '' 寒気が抜けきれず朝方は桟橋が凍っています。
本日は1艇出艇しましたが、惜しくもノーフィッシュでした。
4月29日 序序に釣れるようになりそうです。昨日より確かに釣れた方が増えました と言っても1〜2匹止まりでしたが
ダウンショット
ジグヘッド
レッグワーム
ボディーシャッド

インチホグ
ゆっくりとブレイクに沿って落とす

ドラッギング
暖かくなりました
南よりの風が強くボートを止めるのが大変でした

最大43cm〜32cm
本数 0〜2匹スモールのみ
4月30日 暖かい日になりました。そのせいなのか少しずつ釣れるようになって来ました。やっと桜の木が薄ピンク色に、山の木々にも若葉の緑が見え初めてきました。それにしても今日午後降った雨には、黄砂が混じり茶色い雨でした。この時期まで黄砂が混じった雨が降ることは、あまり記憶に無いのですが、地球環境が変わってきているのかチョット心配な雨でした。 ジグヘッド
ダウンショット
レッグワーム
アライブシャッド
サタンワーム
ミドスト
シェイクしながらずる引き
本日のお客様のキャッチ率約45%でした。本数的には最高で3匹の方が一人、2匹が3人1匹の方が3人でした。
最大42cm〜30cmまでオールスモールでした。食いが浅く船べりでバラシタリ、乗らないバイトが多く手ごわい時期です。
ふぁっと丸ガイドのお客様は5匹ゲットで午前中のヒットが多いとの事
ここ最近は午前中のヒットが集中しています。
5月1日 今日は暖かな日でした。朝方うすいピンクだった山桜や大山桜が一日で開花しました。
桜が咲く頃からやっと釣れだすのが野尻湖かな?
シャッド
ジグヘッド
アイスクリームビル
クロステールシャッド
岸ぎりにキャスト 本日の水温は7.5度でした
中々暖まりません
バイトが有っても乗らないアタリが多く皆さん苦戦しています。

シャッドで46cm(スモール)
その他の方も30〜35cmくらいが2匹釣れただけで、厳しい一日でした。
キャッチ率は28%でした
5月2日 寒いです 昨日とは大違い気温7度
冷たい北風と雨の中本日お越しの皆様は大変でした。
ミノー
ジグヘッド
ダウンショット
ミノーはショートビルタイプ
ハンハントレーラー
水深はやや浅め中心 本日の水温6.5度
スモール最大43cm他40UP2本、(ガイド艇)
午前中でやめた群馬のお客様は2匹
初めて野尻に来られた2馬力の方は1匹などでした。
4艇出艇して魚をキャッチしたボートはは3艇でした。
5月3日 天気はいいですが、マダマダ風が冷たいです
あったかい服装は必要です、ご用意の上お越しください。
ジグヘッド
ダウンショット
ワッキーリグ
ゲーリーバーベルワーム
カットテールなど
ゲーリー製品で釣れています
体力の有る大型が浅瀬で釣れて居ます 水温朝一は6,5度 一日中北の風がやや強く吹いていました。
本数は出ませんが、大型が釣れて居ます。スモール45cmクラスが3本 43cmぐらいが3匹 ラージ42cm ハイブリッド43cmが1本などのほか30cm前後も釣れていました。

ポイントは全湖でポロポロ
ライトリグでゆっくりした釣りが出来る人なら釣れるようです。乗らないあたりが多いので工夫 タックルバランスが重要です!
一番釣った方は3匹でしたが、
この時期の一発大物が楽しいです。
5月4日 急に暖かくなりました
紫外線が強くて風も弱く絶好な釣り日よりでした。
ジグヘッド
バークレーワーム 底べた 全体には厳しい日が続きます
その中でも5匹釣られた方がおり、エリアの絞り方 つり方がシッカリ合えば人が多くても人の後でもバイトしてくるようです。
5月5日 暖かな一日となりました
湖上は大賑わい ヨット大会 ウェークボード
バス釣り 観光船 ローボートにペダルボート
ジェットスキーなど 魚もにぎやかな湖面に警戒したのかタフな一日でした。
せっかく遠くから来られたお客様に一匹でも釣っていただきたいのですが、難しい状況でした。
残念ながら釣れなかったお客様、又来てね!
ジグヘッド レッグワーム ストラクチャー
大きな岩や沈んだ枝などに付いている。
流れ込みの近辺
などが良いようです。
朝方水温6,5度 日中8度となりました。
30cm程度のスモールが釣れただけでパットせず

早く水温が上がって欲しいです
5月6日 今日は朝方と午後風が出てきてから少し釣れました。と言っても2〜3匹が最高でした。
マダマダ水温が低いせいなのか数が出ませんね。ボートやさんもあまり釣れないとはり合いが有りません。
キャロ
ダウンショット
ジグヘッド
テンプトクロー
2山センコー
水門前
モミガ崎
亀石
水温日中10度 場所によっては12度まで上がったらしいです
気温も高く徐々に温度も上がっています
ガイドでは47cmをお客様がゲット
一般の方は32cm前後が多いです。本数は多い人で3匹〜2匹
5月7日 朝方雨 のち曇り釣れそうな日です
シャッド
ジグヘッド
テンプト スイングベリー
センコウ
水門前
岬がらみ
水面をスイミング
ジグヘッドで中層をスイミング
長野 塚田様6匹
本日出船のボート7艇のうち
6艇の方がゲット
釣果スモール0〜6匹
丸太ハヤ1
5月8日 あったか気持ちい日
お客様も少なくのんびりムードです。
ジグヘッド
ノーシンカー
チビアダー
スイングベリー
水門前
ボート桟橋
少しずつ浅瀬に上がってきています
朝方水温8度日中10度
あさはスイムベイトで1匹
徐々に水深のある所へ移動です。比較的浅いとこが良いようです。
5月9日 今日は暑いぐらいの天気でした。この天気で一気に浅瀬に上がった魚が増えた感じです。
へらぶなの接岸が目立ちます、この後バスが産卵に入る為プリスポーニングのポテポテのバスが釣れ始めました。
ショートビルミノー
キャロ
ダウンショット
ジグヘッド
ハンクルミノー
サターンワーム3
ケイテックリングワーム

北岸の岸
朝方の水温は9度
日中ボート前では11度でした。
所によっては14度に達した所もあったそうです。
本日川口直人プロが釣りをした所、釣果は14匹
一般の方では、3匹最大41,5cm1220g
もう一組の方は1匹40cm1160gとお腹がはちきれんばかりの太っちょ君が釣れていました。
5月10日 前線 低気圧接近 南風が強い一日です。
昨日より一気にシャローに刺してきたバスたち
気圧や風のお陰か 本日バクチョウです。
平日は本当に釣り人がおりません、チャンスです是非お越しください。
今度の日曜日はチョット人が多いと思います。
ミノー
ジグヘッド
ダウンショット
ジャッカルスクワレル
ゲーリーワーム
湖岸全体で釣れるようです 水温12度 かなりのバイトが本日は有りました。ガイドではお客様が10以上ゲット成功!!バラシは同じくらい。こんな野尻湖は初めてだった様です。腕にも寄りますが本気で釣れば20〜30匹は釣れる一日だったようです。
今日は一般の方の出船はおりませんので、釣果情報はガイドのみとなります。
5月11日 前線が南下し北の冷たい空気が入ってきました
午前中は小雨と霧、次第に気温が低下して午後は船小屋ではストーブを焚きました。
昨日よりさらにお客様が居なくて、静まり返った野尻湖です。
ジグヘッド
ミノー
AR39
ダイワダブルクラッチ
YMCA
漁協倉庫前
気温が低下した為か、ショートバイトいつもの釣れない野尻湖に戻ってしまいました。
そんな時はゆっくりと軽いリグでやってみたらいかがでしょうか?
サイズではスモール 最大38〜40とまり、本数は2艇出廷で1〜4匹でした。
5月12日 朝方ボートの上には霜が降りツルツルの状態でした。水温も上がらず今日は厳しいような感じでしたが、午後は気温上昇と共に少し釣れたようです。 ミノー
シャッド
ダウンショット
ダイワダブルクラッチ
アライブシャッド
センコウ
ドラッギング
キャストしてジャーク
午後良かったようです
一番釣れた人は8匹 最大40cm全部スモール
その他の方2〜1匹

5艇出廷して釣ったボートは3艇でした。

水温10度でした
5月13日 釣れる人 釣れない人の差がはっきり出ました
何が違うのでしょうか?
エリア つり方色々お聞きしましたが、やってることはそれ程の違いがあった訳では無かったようですし エリアもアタリが無いような場所では有りません。いったい何が違うのか不思議でした。
ミノー
シャッド
ジグヘッド
ノーシンカー
スパースレッジ
レッグワーム
スイングベリー
バークレークロー
ドラッギング
中層引き
南よりの風が非常に強く 大荒れです。朝は寒いです
風の有る日は釣れています。

一番釣った人は13匹
その次9匹
後は2〜3匹

まったくあたりの無い人まで色々でした
最大43cmアベレージ38cm
エンジン4艇 ローボート2艇出廷して3艇の方が釣れていました
5月14日 昨日の吹き返し北の風がドン吹きです。気温も低く寒い一日でした。本日野尻湖チャプターが有り半数以上の方がウエイン 徐々にヒットが増えて来たもようです。上位のパターンは全員がミノーかシャッド ハードルアーで攻めきった方々が独占!! 確実にパターンがハマッタようです。

強風の為活性が上がった魚を流しながら釣って行く皆さんに軍配が上がってしまった今回ですが、状況が変わればピンポイントを攻めるワームテクニッに軍配が変わるかもしれません。天候によっては逆転の場合もあるでしょうね。

その時々の状況を判断する事が難しい春です!
ミノーやシャッド
ライトリグ全般で
60mm前後のシャッドや
ミノー
ドラッギング
スモール53cmが釣れました
2560gぐらいらしいです。
残念ながら見る事は出来ませんでしたが、確実に50UPが増えている野尻湖はパ ラ ダ イ スですね〜

これからも皆さんと一緒に野尻湖の釣りを大切にしたいものです。

水温は11度
北の風 朝方一時小雨のち晴れ
5月15日 天気が良い為か釣果は今一でした
でもミノドラなら何とか釣れるようです
ダイビングミノー
ダウンショット
マイクロクローラー
スーパースレッジ
ドラッギング 南のち北の風 少し寒いですが、上天気でした。

3台出船してキャッチしたのは3台でした。
本数は4匹ばらし2匹
その他の方は2匹と一匹でした。
最大38cm〜30cmまで
水温は11度でした
5月16日 曇り空 風も有りいかにも釣れそうな日でしたが
なぜか 本日不調でした
ミノー M1ミノー トゥウィッチング 4艇 出艇して3艇キャッチ
でもお一人一匹
なぜか 厳しい一日でした

南の風 夕方北風
5月17日 天気曇りのち小雨
今日はマズマズ釣れていました。
ジョイントスイムベイト
ノーシンカースイミング
有頂天
スイングベリー
タダ捲き 2艇出艇して お一人4匹ずつでした。あたりはその倍以上

水温は11度 うちの水温計は中々上がらない 魚探の水温系は12度以上ありました。
5月18日 今日は思ったより釣果伸びず 厳しい感じでした。
暖かい日よりにやっとなった感じです、これから爆発する事でしょう
ノーシンカースイミング
ジグヘッド
スイングベリー
センコウ2
カットテール
巻いては止める
ミドスト
朝方は活性が高いです
徐々にバイトが遠のくのが最近の傾向です。
ボートのエンジン音 魚探の音波 人の影を消すように工夫すれば釣果も伸びるでしょう。

水温12度
5月19日 台風くずれの影響で気圧が下がっています。
南の暖かい風が強めに吹いていましたが、魚は釣れていました。と言ってもボート桟橋付近での話しですが。
ダウンショット
ジグヘッド
シャッド
ハンハントレーラー

べビシャ
スイミング
スイミングステイ
ハードトィッチ
岸ぎりで釣れていました
水温12度 そろそろスポーニングに入りそう

5月20日 本日は釣れていました。おおよそ一人平均3匹
位でした、中には10匹の方もおりいよいよ これから面白くなりそうです。
ところが野尻湖の場合、今日は良くとも次の日は厳しい時も有ります。気圧や天候が魚の活性に大きく影響しますので、いつでも釣れると言うものではございませんので、お願いします。
ミノー
シャッド
ジグヘッド
ノリーズのショートビルとロングビル
ダンク
バークレーのシャッドタイプのワーム
トゥイッチング
ドラッキング(五木ひろし釣り)
スイミング
水温は11,5度
天気は小雨 霧 朝方ムーとした暖かい感じでしたが、午後は雷がなり気温が徐々に下がりました。
朝からヒットが多く釣りやすい一日でした。
最大スモール43cm
平均38cm前後が多くシャローでも小型が混ざり始めました。
5月21日 水温計が狂っていました。実際は14,5度でした
そろそろスポーニングが始まります、所によってはネストが出来ているようです。
本日は天気も良く釣りやすい日ですが、こんな日はあんまり釣れないのです。
ダウンショット
ジグヘッド
ノーシンカー
ミノーやシャッド
小さいクロー


ハードボトム中心を狙う 北の風 晴れ

スモール最大45,5cmを2本と41cm1本その他30後半2本をお二人で釣った方がおりました。
お一人で最高は6匹
その他の方は0〜3匹ぐらいでした。
キャッチ率は7台のボートが出船してノーフィッシュは2台でした。
5月22日 天気も良く 暖かい日でした。フェーン現象で気温が上昇 水温も一気に上がり16,5度までとなりました。いよいよスポーニングに突入すると思います。
週末は一年で一番込み合うかもしれません、ボートの御予約はおすみですか?当ボートも日曜日に少し空きがあるだけです。ご利用お待ちしています。
ダウンショット
ジグヘッド
スプリット
ワッキーリグ
ハンハントレーラー
グラブ
ジャッカルのワーム
スポーニングエリア付近(ハードボトム 遠浅のところ)
南風が強く 強風です!!
釣れる日と思いましたが、今一でした。
一番釣った方は3名で一台に乗って12匹 その他の方は1〜3匹止まりでした。
今一なのはなぜ???
風が強くて釣りにくいせいかな?
5月23日 曇りのち雨の予報!!今日釣れなきゃ 野尻湖は終わり そんな思いが今日はありました
結局 浅目をうろつくサイトフィシングが一番の大物をゲット出来た一日でした。
ジグヘッドワッキー
ノーシンカースイミング
その他 ライトリグ全般
ジャーキーJ
ガルプ
テンプト
岩場回り
ハードボトムエリア
お一人でスモール51,5cm48cmラージ43cmその他数匹が最高で、一般的に2〜4匹が平均でした。
天候は曇りのち雨 前線通過の絶好な釣り日よりでした
一年魚 20cm前後ならば20匹以上釣った方がおりました。
スポーンに入っているバスがいます、釣った魚はその場でリリース願います。
5月24日 朝から霧が一面たちこめ いったい何処に居るのやらと言った感じです!
次第に寒気が流れ込み気温も低下しました。
こんな日はバイトも少なく釣果はあまりよく有りませんでした。
ワームのスイミング
ライトリグ全般で
スイングベリー
ジョイントスイムベイト
遠浅なハードボトム
岬回り
ワームスイミングで13匹最大35cmまで
その他の方は1〜4匹ぐらいが本日平均です
水温は14度 ネストが徐々に増えています。釣ったバスはその場でリリースしましょう
5月25日 全体に釣れていました
徐々にスポーニングに入っています!
人によっては9mで6m前後でも釣れ、4mより浅い所が良いという人もおり 水深はマチマチ場所も色々でした。
ミノー
ダウンショット
ジグヘッド
スピナー
スレッジ
パワーマイクロ3
センコウ カットテール
ハードボトム
インレット
最高に釣った方は群馬のお客様で16匹 最大43cm使ったルアーは先にも有ります、スレッジ、ダウンショット、などでした。
その他の方は8匹、6匹、4匹、〜0匹まで天気が良いわりに釣れていると思います。
5月26日 お客様が急に増えました。やっぱり人数が多いと釣れる数も減るものです。
状況は産卵中のバスが増えつつ有りますが、これから上がる魚も居ますので、チョット深場や岬などでもプリが釣れるようです。
その他 今日は意外にラージが釣れていてビックリしました。
ダウンショット
キャロ
ワッキー
フリックシェイク
せんこう
流れ込み前
レイダウン
ハードボトム


人が多いので本数的にはダウンしました。結構厳しいです
トップは10匹程度でですが、ラージも含んでいました。
スモール44cm
ラージ46cmくらい
一般的に1匹の方も多いですが、バラシや乗らないなどハイプレッシャーに対応した釣りも必要かと思います。
5月27日 今年一番の人出です。しかも一日強風です みなさん風裏へ集合の為 風裏は大船団だそうで
釣るのが大変だそうです。
何とか頑張ってると自分にも釣れるそうですので、あきらめず集中して釣ってください。
ダウンショット
キャロ
ノーシンカー
ワッキー
ジグヘッド
ガルプ
スイングベリー
サターン
芋 AR
ワンド角
風裏
強風 12m〜15m台風のような
強風です。一面白波でハンパ無いです。
何とか釣れたようですが、釣った人でも5〜6匹でした。
5月28日 どうも天気に恵まれません、昨日は強風 寒気が入って今日は霧 天気が安定せず 釣果も安定せずです。
ダウンショット
ジグヘッド
スプリット他

ケイテックのリングワーム
スポーニングエリア付近
南向きの方が良かったようです。
6匹がトップで数的にはパットせず
天気 曇りのち霧雨
気温がグット下がりました
5月29日 寒気の影響でまだ肌寒さが残ります、お越しの際には暖かいジャンパーが必要かと思います。
状況は本日は結構良くなっています。
ダウンショット
お聞き出来ませんでした 砂間周辺 午前中ポロポロ釣れていました
穂積様は午後砂間にて連発トータル13匹を ゲットいたしました。 最大魚は44,5cmでした。
その他の方々は2〜4匹が一般的な数でした。
5月30日 なんか今年はパットしません。

水温は16度 表層は暖まったと思いますが、少し水深の深い所は未だに水温が低いんでしょうね! ネストもいつもなら湖週一面に有るのですが、対岸はマダマダ少ないようです。
ダウンショット
ジグヘッド
ガルプ
シマノのグラブ
ほか

菅川
大崎
音大前
平均3〜6匹
サイト意外での釣りは、少し厳しい日でした
今日で寒気が抜けたようですので、明日からは暖かく釣り日和となると思います。
人が少ないのも木曜日まで又金曜日からは人が多くなります。
平日は空いています
5月31日 寒気がまだ抜けなくて 午後は小雨が降ったりやんだり、ですがこんな天気のほうが釣れるんです。
2時過ぎは強風になりバイトはパッタリ止んでしまったようです。
一日のうちでも気圧は微妙に変化しますので、調子よくバイトがつづいたり、急に活性が上がる事も有りますので、あきらめず集中して野尻湖を楽しんでください。
ノーシンカー
ライトリグ全般何でもOK
小さめのチューブ
ガルプのゲジゲジ
春に効く 秋ジグ
ミノー
ハードボトム
浅瀬
平均3〜5匹が多かったです
一番多い人は新潟からお越しのお客様で8匹最大39cm

その他のお客様は44cmを
ゲットしたかたが、お二人様おられました。
まだ大型がシャローで出ますので、スポーニングの為 ダラダラ続いて入ってきているのでしょう。