9月の釣果

日付け 状況 有効なリグ ヒットルアー 釣り方 天候 釣果
9月1日 本日出廷1艇です。お一人様です
午前中4匹 午後2匹だそうです。最近の傾向としては午前中が良く午後は釣れなくなる日が多いです。

主にディープ10m前後 野尻湖のいたる所攻めたそうですが、サイズは今一、最大38cmとまりです。
ラバージグ軽い
キャロ
チューブ
ゲーリーカットテールカット
ベイト回り
レイダウン近く
自然に出来たオダ
湧き水からみ
上天気
残暑厳しいですけど、湿度が低いので良い気持ちです。
9月2日 今日は55cmのラージが釣れました。
それもトップウォーターです。きっとそんな大型がルアーに食いついたときスゴイ緊張感と興奮が体を走ったのではないでしょうか。
本人は今日は来てホントに良かった〜って言ってました。
おめでとう丸山さん 自己最高記録ですね
写真後日持って来てね

その他の方は、きびしかった様です。天気良すぎ無風に近い時は、タフです
ジグヘッド
キャロ
スプリット
ダウンショット
トップ
セコフラ
サンドワーム
アライブシャッド
せみ

ベイト回りで

オーバーハングした木の付近
倒木回り
晴れ
暑いです あついです
異常です
9月3日 マスター初日 地元三井君が大変!!
いまん所1位 頑張れ頑張れ 優勝したら何かおごってもらおう
そして花屋から出場した選手11名の選手のうち、一日目は、2位 3位 4位 5位 7位 9位に今のところ付けています。
このまま行けば独占出来るぞ。
明日2日目本当に皆さん頑張ってね!!
初日の成績はここから 
一般のお客様は
キャロ
ダウンショット
インチホグ 新庄様の情報です
亀石
砂間が崎

菅川
晴れのち夕方雨
あついです

5匹釣れれば最高です
9月4日 マスターズが終わりました
ハナヤボートから出場した選手が優勝 2位 3位 5位 そして10位に入賞 上位を独占してしまいました。
そして今日2位の半田さんが一気に追い上げ総合12位に食い込みました。
選手の皆様お疲れ様でした。
ボートやさんとしましても皆様に活躍して頂き嬉しい限りです。
お客様と釣りを通して、豊かな人生を送る 共に喜び共に努力する。これからも頑張ってボートやさんをやっていきますので、皆さんよろしくお願いします。
それにしても一緒に頑張っていた三井選手は2日目失速で残念でした。
大会についての詳しい事はここから
一般のお客様力石さんは午後から釣って
キャロやジグヘッドなどだと思います
エビ系のワーム 砂間 ラージ40cm
ラージ36cm
スモール30cmくらいを含み計5匹をゲット。
プロ大会にも負けずシッカリ釣っちゃいました。
9月6日 台風なのに食いが悪いです
そして浮いています。だから釣りにくいです。
テールスピンジグ
ラバージグ8分の3
スプリット
ノーシンカー
ベイト回りに落とし しゃくりあげる
砂間にて

ごみ溜まりにノーシンカー

35cm〜それ以下ばっかり

明日は台風の影響で残念ながらお休みになると思います。
9月8日 昨日は台風の為釣果情報お休みでした。
大きな被害も無く過ぎ去って良かったです。
今日のお客様で良かったのは、4匹竜宮など岬周りで釣れたようです。最大は42cm1050g 体調万全のプリプリでした。
ジグヘッド
キャロ 他
お聞き出来ませんでした
ごめんなさい
今一 パットしない釣果です
9月9日 午前中南の風が強く やや釣りづらい日でした。
やはり皆さん午後のほうが釣りやすく とは言っても
お一人1〜3匹ですが、厳しい日でした。
スプリット
ダウンショット
常吉ワーム
芋30
ベイト回り
主に島
最大38cm
平均25cm〜30cm
一人当たりのゲット数0〜3
でした
天気 晴れ 
9月10日 状況上向き ブレイクの下ベイト絡みを狙った上野様、合計7匹 35〜38cmが主な魚、他3本バラシ、あたりは他にも有ったようです。
東京の境さまミニミニトーナメント3艇で競いました。
最大45cmすっごい太った魚 カトリック前でゲット
他7匹 ダービー申し込んでおけば、上位だったのに残念!!! その他の方1〜2匹でした。
他の方は40,5cmを筆頭にマズマズ釣れた方や何とか1匹の方など、ディープを得意とする方には
よく釣れる日だったようです。
ジグヘッド
スプリット
キャロ
ダウンショット
センコウワッキイー掛け
のキャロやスプリット

カットテールの頭カット
フラグラブ
YMCA
カトリック前
島 東 北 西沖
大崎
などの沖合い
晴れのちくもり 夕方雨
徐々に活性が上がり午後のほうが釣れた人がおりました。
9月11日 朝からジャージャーの大雨 お越しのお客様皆さん凄い頑張っちゃって戻ってこられない方ばかり。
結構釣れているので、戻らなかった様です。
ヒット水深は雨のせいか5m 浅めでも釣れたようです。
秋になると水温が下がり一時期浅めに上がる時があります。シャッドのヒュンヒュンが効く時も有って春のパターンでの釣りも効く時が、有ります。
ダウンショット
ライトキャロ
2インチセンコウ
クリープフライ
アライブシャッド
カトリック
砂間
竜宮
石川さんがラージ43cmくらい
新庄氏スモール42cm1025gゲット、ダービー1位の貫禄を見せたのです。
いつも大型釣るのは、凄いです

昨日1匹だったお兄さん、今日は雨にも負けず頑張ったら、2名で11匹釣り、最大38cm〜25cmぐらいでした。ワカサギパターン粘れば釣れます。あまり動かない方が良いです。
9月12日 雲ちの晴れ
暑いです 釣果片寄って 釣れてる人と釣れない人
この差はどこで出るのでしょうか?
ダウンショット サターンワーム 本数的はショボイいです
釣った人でも5匹止まりです
ですが、40cmくらいでも950gと大変重く 凄いファイトの魚が多いです。
9月13日 皆厳しい中 昨日ガイドご利用の大阪の園田様絶好調、バラシも有ったものの7匹ゲット
特訓効きますね!
深いところ抵抗無し、モーヘッチャラです。
ダウンショット
キャロ
ベイトブレス ニードル
2インチバルキーホッグ
芋30
ほか
大崎沖のベイト

菅川エリア
砂間沖
晴れ 暑いです
明日から天気下り坂です
気温も急に下がりそうですので
今度は暖かい服をご用意ください
9月14日 今日も無事一日が終わりました。毎日疲れます。朝方台風15号崩れが日本海に進んだ事で、南の風が強く釣りにくい一日でした。午後は風も落ち穏やか、釣りやすかったようです。皆さん言うのはバレやすいとの事、5バイト5バラシ、チョット切ないです。
浮いているバスを釣る事が、出来たらそれが一番のような気がします、ボトムをずる引きでも釣れるようですが、浮いてるバスがボトム付近までルアーを追いバイトしてくると思います。
ダウンショット
スプリット
ワームが主体の釣りです
エムティーズシャッド
小さい奴
ニードル
ハンハントレーラー
島の沖合い 一周探ってみて
フェーン現象 あっちーです
ラージ佐野様42cm
スモール36cmが最高でした。

本数は2名宮沢様昼までに7本
その他の方惜しくも0の方〜5匹などでした。いずれもディープ
9月16日 涼しくなりました。魚はボチボチ釣れていますが、相変わらずディープそしてバラシが多いようです。
昨日でダービーも終わり、次は花やボート大会がこの後待っています。
かなり本気モードの方々が、いっぱい来ますので盛り上がりそう
ジグヘッド
スプリット
セコフラ
いも
各ワンド 中心部付近にベイトがいます。 最大スモール43cm
ラージ41cmを筆頭にマズマズの型が上がりました。
本数はやっぱり厳しく4本が一般では最高でした。
ガイドさんのお客様は2桁釣れてるんですけど〜
9月17日 好調に釣ってる方は11匹 調子今一の方は0〜1でした。
連休でも有り人ではやや多いですが、やっぱり何度も通ってる方は数が出ます。
スプリット
キャロ
ダウンショット
ARぽこチン 小さい39
三寸やマイクロクローラー

ベイトフィッシュの回り 日本海に前線が停滞中
南の風が吹き込み風が強いです。
9月18日 明日はいよいよハナヤボート大会である。
皆さん真剣で本気モード、プラをかね皆さん野尻湖入りしています。どうやら絶好調の方と今一釣れない方との差がすでに出ています。
明日は皆釣ってくるかな〜
スプリット
キャロ
ダウンショット
その他
フラ
マイクロ
ベイト回り まだなぜか今年は暑いです
9月19日 今日は花や大会でした
31艇の方々が出艇しウェイインは20艇 約7割のウエイイン率で、マズマズの釣果でした。
ゲット本数一番は11匹の馬場様、つづいて5〜6匹などでした。
大会のおもひでアルバムは後ほどページにアップしま〜す。
上位のリグは
ジグヘッド
ライトキャロ
スプリット
サンドワーム
ゲーリー芋
インチホグ
ハンハンジグ
など
ほとんどの方が
ベイト回り
天気曇り 
風も弱く、釣りやすい絶好な一日でした。
大会参加の皆様本当にご苦労様
又、来年会いましょうね!
9月21日 シャローで釣るのは難しいです
トップもセミが居なくなってから、バスは餌を求めて深場に行ってしまいました。
毛虫も木から落ちなくなり、アイバ虫も効きません。
野尻湖は常に変化しています、釣堀では有りません
その時その時の状況を考えて釣りをしなければ釣れません。
前に釣れた所も当てにはならないのです。
キャロ インチホグ
ニードル
ベイト回り ヒット数が少ないです
4匹が一般の方では最高でした
浅いところを釣ってる方は駄目でした
9月22日 風強く釣りにくい日です
活性は高くてまあまあ釣れる日でした。
少しだけ釣りしました、国際村7m ラバージグ8分の3オンスに45cmぐらいのスモールヒット 惜しくも手元でバラシてしまいましたが、すごい引きでした。
やっぱり軽いリグならモット釣れると思います。
と言うのも他に3バイト有ったのですが、乗らなかったのです。
ライトキャロ
ラバージグ
ジグヘッド
サターンワーム
フラグラブ
ハードボトム湧き水回り(ウイードが有る)
ベイトの回り
新潟の松村さん強風の中4匹ゲット内40cm含む
9月23日 昨日釣れなかった お客様も今日は7匹 来て良かったのこと
深い所の抵抗が釣りを邪魔していたみたいです
ディープを攻略しましょう
ライトキャロ ロングリーダー
ジグヘッド
スプリット
サタン
アライブシャッド
ホッグ
ゲーリーワーム
ワンドの角沖 長野小池しゃん11匹ゲット
名古屋のお客さん10匹
全員がこんなには釣れていませんが、今日はマズマズです
天気 晴れのち曇り
9月24日 朝から霧 濃霧です。皆さん静かーに出船しました。
昼に戻られた時点では多い人で6匹野尻湖の秋が、初めてな方は0でした。
4時時点では、ダービー優勝の新庄様は息子さんと2名で10匹、糸魚川様は8匹最大41cmぐらい850g〜700gを島沖でゲットした模様です。
何度も通ってる方は、釣れてますが回数が少ない方には難しいようです。
何が違うのか?
ディープが苦手! ラインが太い! ワームが大きすぎる! シンカーが重過ぎる! リーダーが短すぎる!などが目立ちます。
その後は、ジックリ待つことができない!ポイントが判らない!って順番に攻略をして行けば、野尻湖はまだまだ釣れる湖です。
本日も花やボート大入り有難う御座います。
皆様に釣れる情報を当日ご連絡しますので、よろしくお願いします。
ダウンショット
キャロ&スプリット
ラバージグ
インチホグ一番の日 島ブレイクのベイト8〜9m さむ〜い 気温が下がってます
雨具は明日もご用意ください
9月25日 一日中霧雨の寒い日でした。
釣果は釣ってる人で3〜4匹水深は3〜5mの方と8〜9m 8〜12mとバラバラでした。

ふぁっと丸さんバスプロ選手権で11になった模様です。長い長い下積み生活が実ってきたのか、桧原湖戦でも入賞 そして今回並み居る競合たちを押しのけ11位は素晴らしいです。おめでとう丸
ジグヘッド
キャロ
インチホグ
せんこう2
ラバージグ
シャッドプラグ
寺が崎
菅川エリア
砂間
カトリック前
大会が有りました
混雑していましたので、お一人3〜5匹釣れれば良いほうでした。
9月26日 今日好調なのはガイドだけでした。42〜43cmぐらいのが、3匹含まれましたし、それ以下のスモールも釣れてました。
おまけに10m水深でラージまで釣れたようです。
お客様最高に楽しかった様子です。
一般の方は、野尻湖初めて組が、2艇出廷 0匹でした。 コツをつかめば釣れると思うんですが、初めての方には難しいようです。
あきらめず何度か起こしになるうちに、少しずつ釣れだすのが野尻湖です。
ジグヘッド ホッグの小さいタイプ ワンドの真ん中ベイト付近 秋の風
昨日の大会の影響も有ってか
一般の方は厳しいようでした。
天気雲りのち晴れ
気温は朝方14度
9月27日 何か少し変わってきた感じ、ベイトが移動 中々見つからない状況です。あれだけ水深さえ間違わなければ簡単に見つかったワカサギが居ません。
スプリット
ダブルスイッシャー

ミロ
インチホグ
など
8mベイトに関係なく打ってゆく 4匹釣った方が一人
7バイト1フィッシュの方が一人
他 お客様おりません

秋の気配が増し パターンが変化しています
9月28日 シャッドでヒットしています
シャッド
ラバージグ
アイスクリームビル

5〜10mをドラッギングで 秋になり変化の途中
バイトはかなりの数有りますが、乗らなかったりバレたり。
中々難しく面白い季節です。
9月30日 お客様が昨日からお越しになっていません 釣果情報は有りません