8月の釣果

日付け 状況 有効なリグ ヒットルアー 釣り方 天候 釣果
8月1日 3歳くらいの僕ちゃんが40cmゲット
キャストから全部自分でやったんだって 将来有望です。
夏休みご家族連れが多いです。日中は30度を越す気温となりますので、熱中症にご注意ください。
あまり頑張りすぎないようにして、帽子 日傘などを
ご利用ください。
ノーシンカーワーム
ライトリグ全般でした
オーバーハングの木の下へ落とし
待つ
晴れ
今日はあまり良く有りませんでした

平均お一人1〜3匹
小さいのは数はそこそこ釣れますが、ロリータいじめになっちゃいます
8月2日 水温も27度となり野尻湖ではMAX スモールにとっては暑いんでしょうね!
夏の定番 水通し シェード 湧き水 ディープの涼しい所 風の影響をチェックしてみたら如何でしょうか?
まったくの定番アドバイスでスミマセン
今日は難しかったようです ゆっくりとした釣り 晴れ 暑いです
8月3日 今日は大塚プロがアクワビューを持ってきた。そこで先ず桟橋下を覗いて見ると いましたスモールちっちゃい奴やラージ 鯉などこれはすごいい
そんな感じで色々ビデオ撮ったり釣ったりで湖週を回ったらしいですが、スモールは結構何処にでも居るらしい。
結局いても食わないのが、夏なのである
何かのきっかけが必要なのか?水温が高くて食わないのか?ルアーには一生反応しない魚なのか?
そんな疑問は過去に私と丸で水中カメラを入れてみた時と同じなのだ。
湖周の有る程度のポイントなら何処にでも魚は居るんですね。もし皆さんも水中カメラで見たら考え変わると思います。
あと 大体魚はボトムから1mぐらい浮いているのが、多いそうだよ。
今日釣った人は
ラバージグ
トップ
ライトキャロ
ノーシンカー
などでした
セミ(トリックトラウト、ダイワ)
インチホグなど
この所朝方から南の風が少し強いです。
風が有ったほうが良いと思いますけど、操船が厄介
ボートを岩にぶつけたり
魚たん振動子を壊したり
エレキのプロペラピンを飛ばしたりの人がおります
ボートぶつけて壊さないでね

なかなか難しい状況です
佐野様グループ3名で41cmを筆頭に39cm 38cmラージ36cmその下マズマズ釣れたよう
宮沢様2名でラージ2匹
最大40cmトップにて

いた村さん 41cmその他は20cmクラスと10cmクラスのロリータちゃんゲット

8月4日 朝方島でトップ好調
日中トップ全然でした
つらい釣りかたでノンビリやれば少しは釣れます
トップ
ダウンショット
セミ
インチホグなど
島周りのベイト付近で粘る
菅川ベイトなどの
ワンド真ん中を釣る
最大41cmが一匹
その他は38cmが大きく
後はコバッチーでした
8月5日 ディープ8mまでノーシンカー ジット我慢 忍耐
45オーバー掛かったものの惜しくも手元でバラシ
その他はトップで41cmや38cmをゲットした方もおりました。
トップ
ノーシンカーワーム
マスクシケーダー
トリックトラウト
バレット
オーバーハングした木の付近
良く見るとセミが次々落ちる付近が狙い目!(セミの好きな木が有る)
バスは落ちてくるセミに餌付けされている訳です。
状況は厳しいですが、小さいのが釣れてます。せめての救いです。
ディープも難しいですが、まったく駄目と言う訳では有りませんので、頑張り次第と言ったところです。
8月6日 暑いですね〜 ほんとに暑くて 皆さん口癖のように
アッチ〜 ツレネ〜です
こんな厳しい中 皆様には はなやボートをご利用いただき心から感謝申し上げます。
有難う御座います
トップウォーター
ジグヘッド
ケイテック芋グラブに毛
2インチバルキーホッグ
ラージ40UPなど
スモールは最大38cmぐらいで中々大型が出ていません
8月7日 ディープやや復活
昨日の雷雨にて水温低下のせいでしょうか?
その他今日は、東電水門が開いたようで、水位が低下しています。水が動いた事影響が有るかも知れません。
ダウンショット
スプリット
ライトキャロ
セコフラ
AR
センコウ2
ホッグ
水深10m前後のベイト回り 38cm前後が多いようですが、引きは強く いかにもスモールと言う魚が釣れるようです。
8月8日 何だか少しずつでは有りますが、釣れるようになって来ました
ダウンショット
キャロ
ノーシンカー
テキサス
ジグヘッド
三寸
パドチュー
TDバブルシュリンプ
アイバ虫
シャッドシェイプ
倒木回り
沖合いのベイト回り
ラージ最大38cm
スモール36cm
本数的には最高10匹
その他のお客様1〜4匹
でした

天気曇りのち晴れ
減水中
夕方雷雲 雷に注意が必要です
8月9日 ディープ超頑張れば5匹は釣れるかも
お盆ごろは人も多くなりますので、今よりチョット厳しくなりそうです。
マスクシケーダーで
午前中1匹
その他出ても乗らない
ダービー1位の新庄さん
11時ごろ湖の中で会ったとき3匹ゲット
沖合いで釣った模様です
シャッドシェープのアイバ虫でラージゲットの人もいました。

芋で40オーバーゲット
久しぶりの40UPです
アイバ虫のワッキー
3本釣った力さん昼から出て3匹ゲット 水道局前で釣った模様です

トップに巨ゴイや草魚などもヒットします。
メーターオーバーの引きは凄いぞ
タマニうなぎも釣れてます
8月10日 浅目を攻めると小さいのが、釣れています
ノーシンカーワッキー
ダウンショット
アイバ虫 最近多い
クリープフライのダウンショット
朝方寒気の影響で雷雨でした
風は秋風 涼しいかったですが
天気が良くなると蒸し暑いです
8月11日 やっぱしディープ 若干づつ好調の兆し
5匹中3匹40UPが混じるし 凄く引くしスモール実感です。深いの嫌いなアナタもやってみましょう
スプリットやダウンショット
ジグヘッドのワーム系
バークレーインチホグや3インチクローラー
センコウ
5〜10mのベイト周りで 前線の影響で晴れるものの、蒸した天気が多いです。
8月12日 サイズが上がりません
浅くても深くてもサイズダウンです。
今年は魚の入れ替えの年かも2〜3年後この魚たちが40UPになると、釣れれば40cm 過去にもそんな年がありました。
ライトリグなら色々OK
我慢できる人はノーシンカー
センコー2や小さめのワーム
倒木周りで
ディープで
ラージが釣れています
最大42cmきれいな魚体の魚です。
続いて38cmや36cmなどラージでした。
スモールは36cmとまりでした。
本数的にはガイドで15匹程度
一般の方々は5前後が多かったです。
8月13日 雨が降ったり止んだりの天気です
若干活性が良かったのか?釣果はやや良しです
トップ
ラバージグ
ダウンショット
ワッキー
シケーダー
バレット
YUMI
ニードル
マイクロクローラー
水中島
島沖
砂間
最大スモール41,3cm
他40UPを釣った方が、
7名おり状況はやや良くなった1日でした
8月14日 人も多いし 今年の夏は厳しい状況です
何時も通ってる方は40cmオーバーを釣っては来ますが、何回も来られない方やディープが苦手な方々はコバッチーとまりの方が多いです。
最近トップ50の様子が放映されたようですが、その時の状況とは違っているのではないでしょうか
状況は刻々と変化しそれに伴った釣りかたやエリアの選択が必要です。
まさにゲームフィシングです
放流魚がいない野尻湖の魚は正直者です
状況の確認を毎日の釣果 昨年などの状況を参考にしてお越しください。
簡単には釣れません
ジグヘッド
キャロ
センコウ2ジグへドで40,5cm
センコウ2で41cmゲット
など
島西
砂間
午前中砂間で41cmくらいのラージと42cmくらいのスモールをゲット その他コバチー2匹

天気
晴れのち曇り 一時雨
8月16日 朝から雨 シャローを捨てディープに掛けた方は釣れたようです。
午後は雨が上がり上天気と同時に口を使わなくなりディープもまったく駄目だった感じです。
スプリット
ジグヘッド
ダウンショット
マイクロクローラー3
3インチグラブ
軽いラバージグ
島西
他は単発
最大40cmをはじめ39cmを2本
小型を含め6匹(午前中)
平均0〜3匹
今年は釣果パットしませんが、
魚の引きは凄いです!!!
モーレツなスモールの引きが楽しめます
8月17日 お盆休みも終わり なんとなく秋風が
水温低下と共に又魚が釣れるようになれば良いですね。
今年の夏は何時も雷雨、今週後半も雨の予報が出ています。
ですがこの雨結構魚が釣れる時が多いので、釣行のお供には必ず雨具をご用意の上お越しください。
万全な用意があれば、ものすっごいの釣れるかもよ
ダウンショット
ラバージグ
スプリット
沖合いのフラット
ディープ回り
途中でバレルのが多いですが、これまた難しく何とかならないか考えてしまう
ばれなければ6〜10匹はディープで釣れるようです。
しかしこのバレ 中々くせものでみーんながばれてしまうのです。
なんか良い方法ないでしょうか
8月18日 釣る人は釣る 
バス釣りは何時もそうです。釣れないから何とかしてくれってお客様がいましたが、私たちが出来る事は、有る程度のアドバイスが精一杯です。
今日は42,3cmと42cmを筆頭に合計五本
ディープ7〜8mで釣ったお客様が居られました。
キャロ
トップ
ガルプクローラー
トリックトラウト
沖合いのフラット
ディープ回り
魚タンの見方 ボートポジション
ロッドのアクションで足りなかったらエレキを上手く使いましょう。
8月19日 朝から天気良く 蒸し暑いです。この辺は雨が多いですが、四国の方々は水不足でお困りのようです。
現在の野尻湖は満水状態です、例年でしたらグット
お盆ごろから減水するんですが、今年は一向に水位が減りません。
減水の時より釣果は、安定するはずなんですが 最近の釣果はパットしませんね〜 なんでだろ
ノーシンカー
ジグヘッド
トップ
フラグラブ
ディープ
ルアーは動かしたら 少し止めたら良いよ。
特にゲーリーは止めた時に食うワームだよ
マテリアルが他の物とは違うんだね。
だからロストしたゲーリーワームは拾い食いしてしまいます。
魚にダメージを与えてしまうので、なるべくロストしないように心がけてください。
8月20日 魚はいるんですがね〜
ガイドでは、本日14匹 内40UPが2匹含まれていました。
その他の方では、5匹とか3匹とかですが、1Kgフィッシュが2匹釣れていました。
キャロワッキー
トップ
センコウ2
リトルスパイダー
セコフラ
ガルプ
バークレーミニチュー
深いとこ 秋の風
すっかり日中でも涼しい風が、
お盆も過ぎ 秋の気配です

これからは一雨ごとに気温が下がっていくんですね
8月21日 久しぶりの南風 そういえば今年は南風の吹く日が少ないです。この風のおかげで菅川などのワンド内の水が動き湖全体が生き生きするんです。
減水も無く 何時も満水 野尻湖にしては、今年水の入れ替えが少なく、よってプランクトンの繁殖が少ないように感じます。
トップ
キャロやスプリット
エコグラブ
ガルプ
島の沖合い 南の風 やや強い
8月22日 台風が心配ですね。こっちに向かっています。
あさって頃から風がつよくなりそうです、ボートご予約のお客様にお知らせしますが、強風の場合出艇をお待ち頂く場合がございますので、ご了承お願いします。

魚は今日釣れていました。特に午前中が良かったようです。
ジグヘッド
ラバージグ
キャロ等
ツウィンテールグラブ
いも
マイクロクローラー
岩場回りで大型出ます、数少なし

ベイト回りは数そこそこ
朝から雨 曇ったり降ったり
かなり涼しい気温約20度でした
8月23日 昨日より状況厳しかった
天気が良すぎ タフモードに突入すると当たりもちっちゃいし 途中でのばれも多いです。
ジグヘッド
ダウンショット
スプリット
フラグラブの小さ目な奴
サタンワーム
セコフラ
ベイト回り 宮沢様奥様が42cm1015gゲット
8月24日 台風接近の影響で活性が高いようでした。
特に午前中が良い様ですが、この所毎日午前中にバイトが集中しているようです。
岩場
ベイトまわり
丸ちゃんガイド 今日は好調で
お客様9本 5本途中バレが多いのが悩みどころでした
釣果情報お休みのお知らせ 都合により 28日まで 釣果情報 お休みします
8月29日 午前中少しは釣れてます。
ごごはあまり良くありませんでした。
釣れてる本数は多い人で10匹、ディープで36〜38cm前後が多く、40UP はあまり出ません。
キャロライナリグ
ラバージグ小ぶり
ワッキー
小さめセコフラ
カットテールカット
大崎沖
YMCA
YWCA
など
山梨のお客様41cmゲット
東京のお客様39cmゲット
引きが強く楽しいです
8月30日 8月も終わりに近づき、秋風が気持ち良い日が続きます。水温も少し下がり25度を下回った為かディープは若干ずつ好調な兆しが見受けられます。
久しぶりに私も釣りに1時間だけ出てみました。
と言うのもナブマンなる魚タンを2個ボートに取り付け調子を見る為の釣りなのですが、この魚探結構良いのである。
今までに無いカラーTFTの液晶が、ハードボトム及びベイトを鮮明に映し出すのだ!
カラーは今まで必要ないと思っていたのだが、やっぱり色が付く事で、非常に見やすくなる事が判った。
当ハナヤボートの装備として徐々に搭載予定なので、ご期待ください。
ナブマンの詳しい事はこちらを見てね
ラバージグ8分の3
ミロスイッシャー
ノーシンカー
ハンダジグ8分の3 ベイト回りに落としスイミング 本日のお客様の釣果は4匹が2名様
2匹が1名様

ちなみにガイドさんお客様は10匹 女の子です。