6月の釣果

日付け 状況 有効なリグ ヒットルアー 釣り方 天候 釣果
6月1日 今の野尻湖の状況としては、一日平均5匹釣れれば良い方ではないでしょうか。10匹以上なら最高です。
今まで時々爆釣する方がいて20とか30とかは確かにあります。完璧に狙い何処が合っていて、本当にはまらないとそんな事はめったにおこりません。釣果情報は大げさに書いている事は有りませんが、皆さんその数が釣れると言う事では有りませんので、念の為お願い致します。

小さな ラバージグ

ライトリグ全般

ワッキーリグ
グラブ

テンプト大塚カラー

ハンハンジグ

インチホグ

センコウ
殆んどサイトで7匹

サイト ハードボトムを狙って11匹 友達5匹など

その他の方は少ない人で0〜3匹くらいが多い感じでした

天気晴れ 南のち北よりの風
水温 約16度

サイズスモール最大40〜42cm
平均15cm〜34cm

ラージ30cmなど

6月2日 昨日と違って釣れてます
ディープでもアフターとプリ どっちも釣れたみたいです。

トップウォーターにも反応が良く 楽しい一日だったようです
天候の影響で釣れたのか?ハタマタ何なのか
こんな日も野尻湖ではたまに有るんです
トップ

ライトリグ

ワッキー

ノーシンカーワーム

ライトキャロ
ダブルスイッシャー
ポッパー

カットテール
テンプトワーム
ディープの岩場周りで爆発

ワームのスイミング



天気下り坂でムーっとした天気
でいかにも釣れそう

午前中ライトキャロで14匹 午後スイッシャーで攻め合計23匹くらい
内38cm以上が8匹含み ラージも1匹いました。

御夫婦で17匹 奥様大型40UP多く釣る、数は だんな様だったそうです。

その他の方は7匹 などなど
何故か今日は釣れました
皆様楽しかったようでした。
6月3日 釣れてます
午前中は風が無くボチボチでしたが、午後風が出てから
良く釣れたようです。

昨日17匹釣れたご夫婦様は、20匹以上釣れ 入れ食いのような感じだったそうです。
午前中はあんまり釣れないと言っておられたのに、殆んど釣ったのは午後でした。
大満足のご様子でした

その他の方も釣れていて おでこさんは、いなかったのでないでしょうか
ボートの着岸で忙しくて色々お聞き出来ませんでしたが、スプリット
キャロで釣った方は居ました
詳しくお聞き出来ませんが、色々な物で釣れると
思う

菅川

砂間などなど
昨日から好調

昼休みに上がってこられた方の状況は、43cm筆頭に40UPが4〜5匹
どのボートの方も釣れた様子
ボート一艇当たり2名乗りで20匹以上からお一人で7匹くらいが平均か?
6月4日 釣れてます
お客様が多いので 本数的にはそんなに伸びないですが、あぶれ組さんは少ないと思います。

ライトリグ全般
ダウンショット
ラバージグ
その他詳しい事不明
お客様多く てんやわんやです。
4時過ぎは、ボートの明日の準備に追われていますので、詳しい事がお聞き出来ません
お昼前いきなり寒気の影響で雷
と雨 桟橋まで戻れないお客様が数艇いました。

島に非難したローボートエレキさんは、朝から昼までに13匹
島でヒットしたそうです。
良く釣れています。
ダウンショット テリー31
ラバージグでゲットした模様です。
6月5日 昨日より釣りにくいようでした
寒気が入って気温が下がった影響かも知れません
サイトはもちろん
目で確認できなくてもチャンと釣れます
一般的にはライトリグですが、中にはスピナベイトで釣ってる方も インチホグ
センコウ
ラバージグ
ブレイクに絡んだハードボトム

平地のハードボトム
インレット
レイダウン
枯れ木の積もったオダ
その他
朝から霧が立ち込めたり
視界が良くなったり
寒気が入り寒い一日でした

平均は6〜7匹でチョット調子が悪かった方は、2匹など
サイズは43cmが最高でしたが、ガイドのお客様は46cmのビックサイズをゲットいたしました
6月6日 大型が釣れています
本日の最高は47cmで他 44.5cm 43cm 42cm 40UPが多く出ています。
ライトリグ
ラバージグ
ジグヘッド
トップ

ミドスト
バークレーの2インチ
バルキーホッグやインチホグ
ストレート系のワーム

ボトムずる引き
ボイルがあったらミドスト

ディープで大型が出ています
本数はお一人4〜7匹でしたが、
全て38cm以上のサイズでした

それ程ポンポン釣れるわけでは有りませんが、サイズが良いので良いんじゃないでしょうか・・?
6月7日 結構感じは良いです
今日は午前中が良く釣れて、お一人平均5〜6匹が多かったようです。一日では多い人で10匹ぐらいですが、シャローを狙えば小さいサイズが沢山釣れますので、本数は伸びる事と思います。

ダウンショット
スプリット
ラバージグ
ワッキー
ロボリーチ
センコウ3

ヒュンヒュン
ずる引きステイ

最大サイズは48cm
丸ちゃんガイドにて
40cmぐらいまでは結構出ています

岬ではこれからスポーンのプりも多く出たようです。
まだまだ野尻はこれからが本番の様子です。
6月8日 サッカー見てたら 釣果情報遅れちゃいました
万歳日本 W決定 ホント良かった〜
暑い中 選手の皆頑張った 

大潮の関係か大型がシャローにまたまた上がりました
今週末期待大 
キャロ
スプリット
ノーシンカー
ワームメインで
ゲーリーのワームって
釣れますね

バークレーホッグ
平地でも
ブレイクでも
釣れるようです
初めて大阪からお越しの4人の方(フットターボ 魚タンなし)
普段ならオデコが多い野尻ですが、5匹、3匹、3匹、2匹って事は釣れるんです。サイトではないです

その他の方も多い人は13匹サイズは最高38cm浅いところメインで。
6月9日 状況は最高 中々釣れなかった野尻湖でしたが、良い感じになってます。

とこで釣れますか?
あっちこっちで釣れてます

浅いとこ深いとこ?
色々な水深で釣れてます

どんなリグがいいですか?
いろんな物で釣れてます

もしこんな疑問が有ったらまず試してみてください
こんなに良い状況ですが、やはりやり通す事は必要です。
トップ
シャッド
スピナベ
スプリット
ジグヘッド
キャロライナ
ノーシンカー
ラバージグ

釣果多い人で14〜16

年に一回の人で5〜8

ディープ一箇所で粘りすぎて2匹の方もおりましたが、移動して行くと場所によっては、パタパタ釣れるそうです。

週末は人が多くなりますので、こんなようには行かないでしょうが、天気が悪くなったり 風が合ったりすれば良いのでは?

狙い目は平日です 比較的空いている月〜水が狙い目
仕事休みましょう!!
6月10日 爆釣の湖 

凄い 2名で50匹以上釣ってしまった方がおりました
その他の方でも2名乗ってお一人12とか14とか
二桁台もおりかなり釣れたようです

エリア的には殆んど色々な所で釣れてます

明日は予約で一杯でしたが、一部キャンセルが出ました
お早めの電話でしたら、ボートが取れるかも知れません
夜9時までにお電話 お願いします。なにせ朝が早いものですから深夜のお電話はお断りいたします。
いっぱい釣った方はスプリット
その他
ノーシンカー
ジグヘッド
などなど
トップもたまにOK
ゲーリーレッグワーム

シケーダー
みんな釣れるときは楽しそうな笑顔で帰着していました。
そんな日はボートやさんも気を使わなくて楽です
6月11日 お客様多いです
込んでる割にまあまあ釣れていますが、本数的には若干下がります。全員には聞いてないですが、6〜8ぐらいが多いです。サイトの上手な人は20匹は行くと言ってますが、魚が可愛そうな気がします。
今後の野尻湖を愛す(バスつり)気持ちが有ると中々サイトは出来ないと思いますが?
皆様遠くから来ていますので、もちろんつりたい気持ちはわかります、この時期私は複雑な気持ちに毎年なります。
死魚が増え 風に乗って流れてくる数が増えています
ノーシンカーから
ライトリグ全般で

その他不明
カットテール
リーチ
ゆっくりやった方がやっぱり良いみたいです ラージの53cmが釣れました
久しぶりに見たラージ やっぱり口でかいですね

でかいラージもいいです

スモールは43cmぐらいまでが、大きいほうでした
6月12日 お客様多い割りに今日も釣れているほうです

しかし魚が痛んできています
スモールはワームの拾い食いをしますので、なるべくロストをしないようにしましょう。
お尻からワームが出ていたり、フックが付いたままの魚が多くなります。それとライブウェルには、なるべくキープしないようにしましょう、酸欠に弱くかなり気を使わないと死んでしまいます。魚を大切にしましょう
ディープで釣った魚がそろそろエアー抜きが必要になる頃です、エアー抜きについては
こちらを見てね
ラバージグ

ワッキー

ジグヘッド
などなど
ゲーリーのワーム
カットテール
センコウなど
その他はお聞き出来ませんでした
午前中の方が食いが良かったようです。
一番多い人で3名 一艇に乗って50匹以上の方もしかし大型が少なかったようです
6月13日 午前中多い人で3〜6匹でしたが、午後食い気が上がり
多い人で15匹以上をゲット トータル20匹以上を釣った方がおりました。
サイズも良く40UPがかなりの数含まれ 本人いわく 午後ガンガン モー昇天 昇天の状態だったそうです。
トップ
ラバジー
スプリットなどの
ライトリグ
スイッシャー
バークレー マイクロ3
ズーム
詳しい事はお聞き出来ませんでした 昨日と違い今日は午後が良かった
日によって違うものです
全てハードルアーに絞ってワームはやらないお客様は1匹でした。やっぱりワームかな?
ワームやっても難しい場合も有ります。
6月14日 少し釣れにくくなった 日でしたが大型が 続々出ました
全てスモールですが、48cm1320gを筆頭に46cm 45cmと中々釣れないサイズがゾクゾク出ました。
カバーや水深10mなどで釣れた模様です。

テキサスリグ
キャロライナリグ
スプリット
ブラッシュホッグ
TDバブルシュリンプ
カットテール3,5
など
レイダウン
人の狙わないディープ
大型が釣れた人は数が出なく
小型が釣れた人は15匹以上でした。
やっぱり大型狙って行きましょう
この時期に出会えるか
秋に出会えるかのビッグスモールが皆様を待ってます
6月15日 一日南の風強風でした
気圧が下がり 魚の反応はマズマズでした
スプリット
ダウンショット
ジグヘッド
ワッキー
など
シャッドシェイプ
2インチホッグ

スリムセンコウ
ラバージグ
など
ずる引き
スイミング
深いところ10mで43cm
お一人当たり8〜10匹の方が
多い方、少ない人で1〜4匹
本日のお客様全員が釣れました

私もボート店 桟橋から暇を見ては投げて7匹 20cm〜40cmまで
6月16日 異常に活性が高い一日でした
昨日からの南風が残り 釣りにくい一日でしたが、かなりイジーに釣れました。
トップ
キャロ
スプリット
ノーシンカー
シャッド
スピナベ
ラバージグ
ミロ ダブルスイッシャー
シケーダー
センコウ
2インチバルキーホグ
ダイワリングワーム
エバグリーンスピナベ
桟橋やレイダウンで
ハードボトムのフラット
トップのみで13匹(一人で)
ラバージグで10匹(2名で)
シケーダーやワームで20以上(2名で)

何でも釣れちゃう日のようです
6月17日 天気が良いとタフリます
トップでも出ますが、乗らないようでした昨日なら釣れたんでしょうが、急に調子が変わるのが、野尻湖 いやスモールです
トップ
S字系
ワーム全般の釣り
セミ系トップ
ジョイントミノー
最高 うちのお客さんでは9匹
少ない人で2匹(S字で押し通し)
平均4〜5匹
中々釣るのが難しかった様子ですが、野尻湖通いしている方ならキッと沢山釣れると思います。
少しずつアフターになりディープが生きて来たかも?
アフターの釣り 判りますか?
6月18日 ボチボチ釣れてます

今日は込み合っていましたが、何とか皆様釣れていました
サイズも結構良いのが、あがってました
主にワームのライトリグ 野尻湖定番ワーム
過去の情報見てください
主にずる引き お昼までに8匹9匹の方がおりました。
二桁行ってると思います
詳しい情報は今日はお聞き出来ませんでした。
明日はチャプター どんな釣りが勝てるでしょうか?
6月19日 岬の7〜8mで良方が釣れてます
浅いところはコバッチーが多いです
キャロライナリグ
シャローのトップ
ジグヘッド
センコウ
セミ
ブレイクに沿い落とします 大会がありましたが、一般の方もつれました
トップは13匹ジグヘッドで
内40UP3匹含む

岬で10匹以上良方多し
6月20日 徐々にスポーニングも終わり釣れるところが、
深くなってきています。
ここからが野尻湖の面白いところ、浅瀬では小さいサイズが多いようです。
ノーシンカー
軽いジグヘッド
ゲーリーレッグワーム
サターン
平地のハードボトム(魚タン2次反射
岩場のブレイク
舐めるように落とし込む
大きいのが出ない場合は、深いところを
6月21日 ワカサギがスクールし始めました
ボイルが起き始めると入れ食いが始まるようです
そんな方が最近出始めました。トップも本日良かったようです。
トップ
ラバージグ
ライトリグ
シケーダー
ポッパー
レッグワーム

ジャッカルのヤミー
その他
やや沖目のハードボトム
岩場周り
本数的には多い人で15匹は釣れています。
サイズは43cmが出てますが、
目の前でバレはしたものの、どう見ても50UPのスモールが、かかった方がおりました。
この時期何時もならダービーを行い48ぐらいのスモールが出る時期でもあります。
モンスタースモールに出会えるのもこの時期が一番かも知れませんね?
6月22日 バスが居てもスイッチが入らないとイジーに釣れません
一般的にはライトリグのワームが良いようですが、ワカサギの群れなどが入ると一気にスイッチONされるようです。
そんな時トップが面白い ポッパー ペンシル等で本日10匹以上釣れた方がおりました
レイダウンで待ち伏せ作戦も良かった様子
トップ
ジグヘッド
キャロ

ペンシル
ポッパー

ラバージグやホッグ
センコウ
カットテール
ボイルを探す
ハードボトムの深いとこ
レイダウン
多い人は12〜13
型はマズマズでした
大型はラージ47cm(レイダウン)
スモール45cmなど40UPのスモールが多く上がった一日でした
6月23日 沢山釣れる人と 釣れない人の差が出ています
釣りが上手い下手の他にボートの操船が釣果に大きく影響しています。
エレキの操船が上手くいかず、シッカリ止まる事が出来ない人、そしてキャストが正確に狙った所に入らない人、
リグがボトムに到達するのが待てない人。
こんな感じの人たちは、釣果ダウンです。
シッカリとボートを止めルアーを動かす 止めるのメリハリを付けましょう。
トップ
ライトリグ
シャッドプラグ
ゴムのせみ
セミ
ペンシル
ポッパー
フライポッパー
ワッキーワーム
エコワーム
アイスクリーム
ダンク
ラバージグ
沖合いのハードボトム
岬やブレイク
ワンドの角
今日も沢山釣れた方が居ました
少し前ですがやっぱりシャッドのドラドラで30匹くらい釣った千葉のお客様が、今回も20匹くらい釣れました。サイズは、前回来た時よりも大きかったそうです。
一般的には平均値6匹〜9匹
少ない方は2匹でした。
6月24日 ワカサギが凄い量でスクールしています。
バスはその周りに付いている為、所どころでボイルが始まります、その為ベイトが浮いている為か、わかさぎが追われて浮く為か?バスも浮き気味です。
トップはセミが定番でしたが、こんな状況ではセミのトップも釣れないことは無いでしょうが、違うパターンが効くようです。
野尻湖のこの時期の何時もの特徴は、ボトム付近での釣りがメインで釣りやすかったのですが、今年はチョット違うようです。
トップ
ライトリグ全般
シャッドプラグ
フライ
ワッキー
セミ
ペんシル
レッグワーム
バークレーワーム
ラバージグ

ボイルを見つけたらトップ
ジグヘッドのフォール
最大はスモール45cm
ラージ43,5cm
本数的には平均5〜9匹
6月25日 今日もお客様が多い割には、釣れてました。
場所が何処と言うよりも つり方が影響すると思います。
ゆっくり丁寧なつり方、我慢の釣りが出来たら良いのですが。

トップ
ライトリグ全般
ラバージグ

バルサ50のせみ
トリックトラウト
芋 センコウ2

境様の場合13匹40オーバー
内4匹 楽しく釣れたようです

その他の方々も平均5匹以上は釣れてたと思います
6月26日 テーマ決めるのも良いんじゃない
たとえば一日トップ 今日はラバージグだけとか
釣った事の無いルアーを一日投げるのも面白いんじゃないでしょうか?
最近はラバージグ釣れるよっていいますと 
ラバージグ釣った事が無いなんて返答が来たりすることが時たま有ります。
過去の釣果を見て頂くと判りますが、スパーデカイスモールは野尻の場合 トップ ラバージグで釣ったデータが残っています。
次回野尻湖にお越しのときは、ぜひお持ちください。
トップ
ライトリグ全般
ラバージグ
シケーダー
バークレーの3インチクローラー
今は中々なくなりましたが、マイクロクローラー

ホグ系のワーム
ずる引き ステイ

野尻湖常連様で本日9〜14匹止まり

一般的にはお一人平均5〜6匹

大きいのが出ていません
6月27日 空いてます のんびり平日は静か 平和 釣れています
トップも凄い ボイルに投げれば釣れてます
ボトムものんびりやれば釣れてます
トップ
ジグヘッド
ラバージグ
ワッキー
キャロ
ノーシンカー
シケーダー
ハンハンジグ
センコウ
スワンプクローラー
カットテール
その他
桟橋や倒木などのストラクチャー

ハードボトム

ベイト周り
常連様 ラバージグだけでまじめに数えて15匹(他バラシも多い)

トップやライトリグなどで9匹

6月28日 久しぶりの雨 活性が一気に上がると思っていましたが、
さほど釣果は上がらず普通の日でした。
雨なのに家の気圧計は下がらず、天気回復のランプが光っていました。
思ったより低気圧が接近しないで降った雨なのでしょうか?
トップ
ライトリグ
ラバージグ
小さいペンシル
センコウスプリット&ジグヘッド
倒木沖のライトリグ
ボイルのペンシル
など
ラバージグとノーシンカーで
10匹
トップペンシルで45cmゲット
釣果は雨のわりにパットせず
6月29日 板さんの場合
YWCAワンド岩場回りで、43cm 41cm 38cmがいっぱい釣れました。かなり楽しかった様子
明日は予約の方0です 当日のボート御予約無しで乗れます
お越しお待ちしています。
トップ
スプリット
スピナベイト
ハンハンジグ
ジャイアントドッグX
インチホグ
バレット
ハンハントレーラー
岩場がらみのブレイク
沖合いのベイト回り
天気が良く釣果心配しましたが、本日のお客様全組、スモールゲットいたしました。
6月30日 今日は、かなり釣れました
雨が降ったり止んだり 蒸暑い一日でした
トップも好調 ジグも効く ワームもバッチシ 色々楽しめるこの頃です。
トップ
スピニングライトタックルのリグ全般
ラバージグ
ワッキー
その他
トルネードと言うデカメのダブルスイッシャー
ゲーリーワーム色々
桟橋でラージ
岩場でスモール
ベイト回りでトップやワームの釣り
ガイド丸君は40UP3匹その以下沢山釣れた様子です

一般レンタルの方はお一人のみでトルネードで2匹
小さいルアーなら沢山釣れると思うと言っておりました。