2005解禁から5月の釣果

お客様と共に喜び 釣りを通して豊かな人生を送ろう そんなボート屋を目指しています

日付け 状況 有効なリグ ヒットルアー 釣り方 天候 釣果
4月25日 水温約8度まだまだアタリが多いという感じでは有りません、当ボート屋からは平日にも係らず9艇の方が出船。しかしバスにめぐり合えたのは僅か3艇のみ厳しい状況でした。トップは朝方9:30ごろにバイトが集中し47cm 46cmを筆頭に4匹を釣り上げた村山氏でした。 ジグヘッド
シャッドプラグ
ダウンショット
メタルジグ
キャロ
サスペンドシャッド全般

ミニチュー
インチホグ
ピンテールワーム
12mディープワカサギ上をメタルで

岬周りジグヘッド
キャロ

広くドラッギング
シャッド
晴れのち曇り
午前中風やや強く

シャローではやや型が小さいようでした
4月26日 寒冷前線通過後 寒気が入り込み寒い一日でした
釣果も寒い 中々皆様苦しんでいる中 釣る人は釣っていたようです
ベイト回りや流れ込み付近 ハードボトムに絡んだ岬や
出っ張りが良いように見受けられます。
ワッキーリグ
ダウンショット
ジグヘッド
やませんこう2
シャッド 
しゃくっては
落とす

ドラッギング
小雨から徐々に気温が下がり始め日中のほうが寒かった

風も強く厳しい一日でした
4月28日 急激に気温が上がりました。つぼみの少し膨らんだ桜が今日はいっきに咲き始め、初夏のお天気です。水温は10を越しましたが、今年は例年よりも釣れ初めが遅れているように思います。
と言うのは何時もの年はインレットから流入水が多い頃で、ワカサギの動きも活発な頃です。しかし今年は豪雪の影響で早々湖水は満水状態になってしまいました。、水の動きが無くなるとワカサギの動きも無くなりボーット浮いてるばかりです。このようにメインベイトの動きがなくなりだすと私の今までの経験では、毎年 一時的に釣れなくなったように思います。水温がもう少し上がると一気に今年は釣れだすのではないでしょうか?
ジグヘッド バークレー シャッドワーム ボトムべったりに 上天気

本日 一組の方出船で
1匹ずつゲットされました。
状況は厳しいです

水温次第で釣れだすと思います
4月29日 昨日に比べ急激に気温ダウン!10度を切りました
おまけに濃霧 冷たい雨とくれば、殆んどの方はやる気も失せます。しかしそこは我慢と忍耐!? 
皆様頑張っておりました。ノーバイトで終わってしまった方
僅かワンバイトを物にして44cmをゲットした方 ビックワンを掛け惜しくもラインブレイクに泣いた方 43cm筆頭に4本釣った方色々でした。
本当につらい一日でしたが、日に日にバスをヒットする方が増えてきたように思います。
ジグヘッド

テールスピンジグ

スプリットショット

マイクロクローラー

サターン3

センコウ2
ブレイクに沿って
スイミング

ほぼホットケ

ジグをしゃくりホール
晴れのち霧 小雨
朝方より北の風

43cmを含め4匹
44cmを1匹
3匹釣った方など
お二人で40アップ一匹ずつなどなど
水温10度
4月30日 釣れません ジャンがジャンがジャ〜ん
いったい何があったの
釣りって何?ぐらい厳しい  大げさですがまだまだ魚が上がって来てないようです。。
唯一釣れたのは流れ込み付近 岬周り ゆっくりとワームで又はその付近をドラッキングで流してみて下さい

何時もの年より遅れているように思います
シャッドプラグ

ダウンショットや
スプリットのライトリグ

ジグへド
ゲーリー
シャッドシェイプ

アライブシャッド
センコウ
フローティングワーム
ゆっくりとステイを多めに 晴れ 昨日とは違い暑い 暑い
体が付いて行けません
早朝は桟橋 ボート上は凍っていました。
日によっては大きく気温が下がります暖かい服も念のためご用意ください。

シャッドドラッギングで2匹
ジグヘッドミドストで1匹など
5月1日 状況は少しずつ良くなっているようですが、今日は強風
釣りづらい一日でした。だいぶシャローに上がってきたのか1.5mで釣れたり浅瀬でのヒットも増えているようです。
お一人で3匹を釣ったのを始め2匹 1匹と昨日より魚を手にした人を見て、少し安心!春先は毎年胃が痛くなり、釣れない時はどうしてもお客様と目を合わすのがつらいです。
ジグヘッド

ミノー
ゲーリー
シャッドシェイプ

スイミング 止め

ミノーはドラッギング
南の風時おり10m以上の風速
夕方雨
5月2日 あきらめない
最近の野尻湖は寒かったり 暑かったり 強風 雨など なかなか釣りに都合の天候がありません。
一匹を釣るのにも大変苦労しますし、あきらめてしまったらなおさら釣れません。
これからの休暇も釣りやすい状況では無いかも?お越しの皆様せっかくの釣行ですから頑張ってくださいね!
今日は国際村 YMCA 菅川などで釣れた方がおりました
シャッドプラグ

ダウンショット

スプリット
ダンク
ベビーシャッド

チビドン
アライブシャッド

ゲーリーグラブ
ドラッギング

ゆっくりずる引き
ステイ
北東の風朝方から強く大荒れ
風裏が無く大変な一日でした

気温低く防寒着必要です
水温約10度

風の当たってる湖岸での釣りは厳しいですが、そんなところで釣れた様子です
5月3日 少し釣れ出しました
「いかがですか?」 「一本です 2匹です」とか 少しずつですが釣果も上がってきています。シャローに上がってきたようです。40UPもぼちぼち上がっていますが、本日は46cmが釣れました。水温上昇と共にもっとよくなって欲しいですね
スピナベイト

スプリット

ジグヘッドワッキー
ダウンショット
シャッドシェイプ
アライブシャッド
いも
センコウ
バークレーワーム
ミノー
ゆっくりずる引き
ミドスト

スピナベはシャローで

ドラッギング
朝方霜でバリバリに凍っていたものの、日中は暖かな釣り日より
久しぶりの気持ちいい一日でした
また、野尻湖では珍しい岩魚がミノーにヒット! 長年この湖にいて始めて見ました。
5月4日 午後北東の風どん吹き大荒れの一日でした。
釣果かんばしくなく、今後が心配です。
一匹釣る事が大変 かなり渋いのです
早く釣れるようにならないかな〜
スプリット 水温11度
南のち北の風強く
晴れ
5月5日 昨日までとは違い今日の朝は、ボイルが多く、何か昨日までと違い魚が浅いところに来ているようでした。
お昼までに2匹とか3匹釣ってきた方もいて少しずつではありますが、状況は良くなっている感じです。
午後サーフェースベイトを使った あまりさまが10匹以上をゲット、湖岸沿いに浮くワカサギを見てうまく演出した結果でしょうか?
ノーシンカーワーム

ミノー

ジグヘッド

ダウンショット
テンプトワーム

スイミーバレット

エコワーム
その他
ミノーはかなり早引きだったそうです 天気下り坂
水温12度

大潮が近づいてきました
鯉 へらの乗っ込みが始まる感じ
5月6日 今日も強風 南の風が強いです
釣果も今一 昨日は若干良かったんですが、又後戻りです
スプリット いも 浮かしては落とす 大荒れ今年の春は周期的に前線通過時に大風が吹きます。
どうしても風裏に入ってしまいますが、風の当たった面のほうが釣れると思うんですけど、どうでしょうか。
5月7日 今日から大潮 そろそろ釣れ始める頃ですが、今年は今だパットせず。
浅いところで少しですが、バスを確認出来ました

忍耐 


明日はチャプターがあります、どれだけ釣ってくる人が居るでしょうか?
ミノー ドラッキングではないです 厳しい感じです そんな厳しい状況の中ですが、寺が崎にて ミノーで2匹 1匹バラシ
3匹釣った方 1匹など ポツっと釣れるようです。
水深も幅広く色々でした
5月8日 今日は大会 半分ぐらいの人が釣ってきたそうです
1位の方は岬周り ミノーとシャッドのみで優勝
2位の方は漁協横の流れ込みのみジグヘッド表層引きと
中層を使い分けたそうです。
3,4,5位は皆シャッドとミノーでした。
早春のワカサギパターン 正直な野尻湖スモール君は、本当に今食べてるベイトのパターンに正直ですね!

一般のお客様では2匹とか 本当は今日の大会に出ようと思っていたお客様ですが、昨日のプラではあたりも無い
ので止め、今日はフリーで釣りに出たところ11匹釣れたのです。 大会出た方が良かったんじゃないの〜気楽な釣りが良かったのでしょうか。
ミノー
シャッド
ジグヘッド
ベビーシャッド60
スパースレッジ
シャッド系のワーム
ストレートワーム
トゥイッチング

スイミング
猫リグ
天気も安定しだいぶ浅瀬に接岸してきました、オカッパりが釣れ出しましたので爆釣まであと少しですか?
毎年意地悪な事に連休が明けると釣れだすんですよね ほんと

明日から激空き いっぱいいっぱいボート空いてます
皆さん来てね
5月9日 攻めはシャロー 浅瀬勝負が良いようです。しかし何処でも良いと言う訳ではなく、風や湖流 地形の変化を気にしながら釣ったほうが良いようです。
水深は1メートル以内から4メートルまでと、中々口は使わないですが、それより深いところでも ポツポツ釣れるようです。
シャッド

ペンシルベイト

ジグヘッド

ノーシンカーワーム
ベビーシャッド

ドッグXジュニア

エコスワンプ

テンプト スイングベリー
ハードトゥイッチ

ボイル時使用

ジグヘッドワッキー

表層引き
朝は暖かく良い天気 寒冷前線通過か?急に気温が下がり霧がかかりました。

川口プロ来店 流れ込みで良かったようです昼までで6匹
一般お方 3人で午後から2〜1ひきゲットでした
5月10日 今日も釣り人少なくとっても空いています
風が強く釣りにくい一日でしたが、浅いところを打ってまずまずの釣れ具合でした。
ジグヘッド

スプリット

ミノー

シャッド
バークレーのシャッド型ワーム

スレッジ
べビシャ
ダンク
K2
ハードトゥイッチ

スイミング
朝は雨 黒姫山には雪が降りました 寒いです 何でも今日 北海道は雪らしいですが、気分は秋 山は初観雪って感じです。おまけに西から北から 凄い風の一日でした。
釣果は 島の風裏で午後からお二人で5匹、漁協の前にアンカーを打った新井様は、強風と寒さの中耐え、4匹 3匹でした
5月11日 菅川エリア 漁協前などでお一人様 2〜3匹釣れていました
まだまだ簡単に釣れる感じではありませんが、若干では有りますが、状況は上向きです。
最大は43cm〜25cmまで浅い水深でヒットしました
ミノー

ジグへド
ダイワ スプンビル

ドラッギング 朝方は寒かったですが日中はポカポカ陽気 久しぶりに良いお天気でした。

釣果は良い人で3〜4匹 残念ながらノーフィッシュの方もおりました
5月12日 お客様御予約無し  悲しい 寂しい ご飯食えない お腹のすいた子供が待ってます。 ミルクも買えましえん。

11時頃2組来られました ハナヤボートではボートが空いていれば時間割で出船出来ます。
釣果は厳しいですが、川口プロのガイドはバホバホ、上手いから そりゃそうでしょうが、組長のアドバイスでは今日はシャッド ミノーではそんなに釣れなく ゆっくりとしたワームが良かったそうです。リグはジグヘッドやスプリットでOK。一杯釣れるそうです。20匹近くは釣れたと思いますが、午後寒気が降りてきたらバイトは少なくなったそうです。
ジグヘッド

スプリット
ゲーリーレッグワーム ゆっくりゆっくり 寒い 寒い 寒気がぬけんとです ひろしです

水温は12度に上がったとですが
又下がりました ひろしです

ボトムでも釣れますが、浮かしても釣れます。浮いたバスは釣るのが難しいとです
5月13日 例年よりも気温が低い状態が続きます。昨日よりは釣りにくいようですが、今日はミノーやシャッドが良かったようです。

エリアは野尻湖全周のワンドや遠浅な岬 ハードボトム全体で良かったようです。
ミノー

シャッド
スピンムーブ
その他
トゥイッチング 気温低く 寒いです

8年前に野尻湖にお越しのお客様、お二人で2匹ずつ
他 ミノーのみ 手引きで8匹釣れたそうです。 当店のプロ関の台氏は13匹 シャッドで結構簡単に釣れるようです。
5月14日 徐々にですがバスはシャローに上がってきています。ラージも若干上がり始めました。無風の朝 夕まずめ時はボイルが見られ、いよいよ釣れ始めの気配です。
ボートでは大き目のワームやサーフェイスベイトにもバイトが有りいつものセコリグでなくとも2〜3匹は釣って来られる方がおりました。
ジョイントミノー

ジグヘッド

ノーシンカースイミング

シャッド

テールスピンジグ
エバーグリーンSドライブ

ギドスリンガー5インチくらいの物

テンプトスイングベリー

ベビーシャッド
表層引き

スイミングステイ

ゆっくりスイミング

ドラッキング
久しぶりに暖か 良い日です
午前中駄目で午後から3匹
sドライブのみで2匹
シャッド 2名で3匹
ギドで2匹テールスピンで1匹
などでした
5月15日 午前中天気晴れたり 雨だったり 午後急激に気温低下
強風 今年はこんな日ばかりです。
魚は少しずつ釣れ始めてきています。
スプリット
ジグヘッド
ノーシンカー
ゲーリーシャッドシェイプ

センコウ2

スイングベリー

ボディーシャッド
クロステイルシャッド
ずる引き
ミドスト
表層引き
午前中駄目で午後から3匹
午前中2匹 午後一匹

国際村
カトリック
島西 南シャロ〜7mまで
最大42,5cmディープにて
5月16日 天気は良いものの寒気の影響で寒い 寒い山の上は雪が
降ったようです。
午前中バイトが有りましたが、午後はやや不発 外人村
ハナヤ前から東方面 松ヶ崎などで釣れた模様です。
ワッキー

ジグヘッド

スプリット

Tの字型の ワッキーワーム
クロステイルシャッド

芋 AR
リフトからカーブホール

ミドスト

ずる引き
最大40cmを含めパンパンのプりを5匹 シェフ新井様

初めての方島とハナヤ中間で42cmゲット

2匹から1匹は皆さん何とかゲットしたようですが、途中でばれたりが多くややタフな感じでした
5月17日 2日間冷え込んだ影響か、渋かったようです
午前中は東よりの風が強くこの所毎日風が強いです
ノーシンカー カットテール 表層スイミングで 茨木からのお客様、午前中4匹午後2匹最大38cm 船背ワンド、もみが崎、レイクサイド前のいずれも風裏で釣れた模様です。
5月18日 いい加減に強風には、うんざりです
南の風一日中どん吹きでした。天気は曇り釣りにくく大変な一日でした。釣果は8割の方が魚をゲットしました。
ノーシンカーワーム
スプリット
ジグヘッド
ダウンショット
ワッキーリグ
スイングベリー
センコウ
スリムセンコウ
クリープフライ
アライブシャッド
タダ巻き
ミドスト
ずる引きシェイク
強風の中アンカー打って2名で8匹、漁協前42、40、38他
数的にお一人様5〜0でした

水温13度
強風の為か昨日よりサーフェイスベイトにバイトが少なかったようです
全体に大型が良く釣れていました
5月19日 今日は又寒い 寒気が入りました。お越しの皆様は暖かい
服を一応ご用意ください。明日は晴れ暖かくなると予報では言っていました。いよいよ産卵しょうが出来始める頃です、その為お客様も集中して多くなります。

少しでは有りますが、ネストが出来始めたようです
ジグヘッドワッキー
スプリット
ジグヘッド
シャッド
スワンプクロラー

ロボワーム

アイスクリームビル
ウルトラスレッジ
魚が浮いているのか中層でのヒットが多いようです。
フォール中やピックアップ中に急に乗るようです

ドラッキング
今日は釣れる方、駄目だった方の差が大きかった。
一番は4mドラ シャッドで昼まで20匹、午後10ぐらいは釣って
30匹(良く数えてない)釣った方
が居た、他は
ワッキーで5匹
スプリットやジグヘッドで2匹〜3匹などが主な釣果でした。
5月20日 久しぶりに天気良く気温も上昇、気持ち良い一日でした
無風の午前中よりも風の有る午後が今日は釣れた感じがします。
ボトムで釣ろうとするよりも、サーフェースベイトを投げて反応を見たほうが良いのではないでしょうか?
ノーシンカーワーム
ジグヘッドワッキー
スイングベリー

クロステイルシャッド

ミノー
捲いては止めるだけ
ワッキーはシェイク
午後からワームスイミングで4匹

ワッキーで4匹 最大42cm
その他は0〜1〜2匹

まだ厳しいですが、何とか皆様頑張ってください。
5月21日 ただ今産卵中  野尻湖へ起こしのお客様へお願い

産卵床にいたバスを ライブウェルに入れないようご協力お願いします。魚をキープしてしまいますと卵が、鯉 ハヤ ギルなどにあっという間に
食べられてしまいます。皆様のご協力をお願い致します。

ドラッギングが有効的です。スレッジ ドラッギングで20匹 最大45,5cmのブリブリなおでぶちゃんを含んでいました。前回お越しのときは30匹
今回も絶好調でした。
その他はダウンショット やや浅めで5匹 最大43cmを含む。
2本ゲットのお客様はSドライブで釣りました、40UPでした。数より自分の釣りで結果が出る事もホント楽しいですよね!

そこでアドバイス
釣れなかった人ほどガソリン使ってます。お帰りの後の給油をしてますとそんな感じになります。
見ていると少し投げては、すぐ移動これでは釣れません。ダウンショットなんか止めてる時間が
無いと駄目だと思いますが?

明日は雲のち雨  何か爆釣になるような気がします
5月22日 天気下り坂 こんな日は何時も釣れるんですが、パットしませんでした。釣れると思ったんですがネ〜
すみません予想がはずれました。
ネストも徐々に出来てきているようです
ダウンショット

ジグヘッド

ミノーシャッド
今日ドラシャッドやミノーが良かったようです



リップがボトムをノックするとさらにいいらしいですよ ダウンショットで5匹

ドラッギングで4匹

その他の方お一人1〜3匹でした
5月23日 午前中暖か 3時ごろより寒気が入り 雷 雨 気温は低下しました
ネストを作り始めが多く ペアリングやうろつくバスがいっぱい浅瀬で確認できます。昨日はなかなか口を使わなかったバスですが、今日はまずまずでした。
ダウンショット

シャッド

ポッパー
マイクロクローラー

ベビーシャッド50

バークレーパワーマイクロ3

シャッドのワーム名前不明
シャッドを引く前にポッパーで活性を上げる

サイト 
今日は爆釣したかたがおりました。
エンジン船で19匹 ローボート エレキのお兄さん8匹 お友達も同じですが、43cmや44cmなど40Upが多く含まれていました。
5月24日 昨日よりの寒気の為寒い一日です魚も後戻り、やや釣果ダウンでしたが、ごご風の当たってる岬で連続ヒットした方も。タイミングが合えば良い思いが出来るようです。 ワームスイミング

ダウンショット

ラバージグ
エコギアグラスミノーL

メガバス ロッキーフライだと思う そんな名前の小さい奴
サイト

倒木の上を流す

岬周り
昨日19匹釣った方も11匹でした

3時過ぎ倒木回りで連続11

その他の方は平均3〜5
ノーフィッシュ 8艇出て2艇の方惜しくも、やっちゃいました
5月25日 全員の方が同じく釣れたら それが理想?
中々そうは行かず 駄目な方もいれば 沢山釣ってくる方もいます。
今日もそんな日でした。サイトならば何とか釣れる魚もいます。お客様によっては、サイトはバスの今後の事を考えて私はやらないと言う方もおります。それは又バサーとして素晴らしいと思います。私自身はどっちが良いとは言えない立場ですが、今日の場合は一番釣った方はサイトではありませんでした。10匹内ラージ一匹はサイトだそうですが。次に5匹はサイトのかた 悲しくもデコった方も今日はおり今一の日でした。

まだ魚が上がりきっていないようです
ダウンショット

ジグヘッド

ラバージグ

キャロライナリグ

マイクロクローラー

グラブ

サターン3インチ

ガルプ
サイト

ベイトにあわせたカラー 大きさがマイクロクローラーの強み

釣れる方は野尻湖のワカサギのマッチザベイトを考えています。
最近のワカサギは5〜6cmのものが多く、ワーム類も大きさを考えて見てください。

マス針で乗りが悪けりゃ オフセットが良いらしいですよ ホント
5月26日 徐々にお客様が増えてきました。産卵の時期釣れるからですよね。今日は風も有るし天気も良いし 絶好の釣り日より 気持ち良い空気と新緑の季節 毎日ここに居る私だって心 癒されてしまいます。こんな日が有るからここ野尻湖が好きです。
魚が釣れようと釣れなかろうと野尻に来て釣りが出来るだけで幸せ。。。

やっぱり釣り場だから釣れなきゃ 来る意味無い?
すみません、今日もそんなに釣れていませんでした。

がっくし
ダウンショット

ノーシンカーワーム

テキサス
ジグヘッド
パワーマイクロ
ガルプ

スイングベリー大塚スペシャル

白いグラブ
サイト

表層スイミング

ネスト狙い
今日は大塚プロアニキが来ていますが、プロスペシャルのテンプトカラーは今でも釣れるらしいです。その他NPBも、いまだにOKみたい
サイトの釣りには触れません
その他厳しく3匹とか2匹とか多いです。魚は居ると思うんですが・・・・・・
なんでか今年はこんな感じです。不明な年
5月27日 突然雷  そして雨から凄い量の氷が降りました

魚は昨日よりボチボチ釣れて一人当たり多い人で11匹
6匹や4匹などでした
スプリットショット

キャロライナ

ジグヘッド
忙しくてお聞きできませんでした

サイト

ハードボトムを広くずる引きで探る
砂間で大型が出ています
やや深めの水深でした
ラージも44cm〜41cmぐらいが釣れていました
5月28日 午前中風弱く 釣りやすい状況 こんな日は釣れない事が多かったですが、昼に戻られた方々を見ますとボチボチ釣れていました。型が小さいと皆様言っておられましたが、中にはフットターボで47cmをゲットした方もおりました。 ライトリグなら何でもOK

ハードルアーは
スピナベ
s−ドライブ
クロステイルシャッド
いも
センコウ
その他

サイト

スピナベはバジング
浅いとこは方がやや小さめ

47cmが大型

お一人様6匹が多いほうです

人が多いので中々爆釣とは行きませんでした
5月29日 沢山の釣り人で賑いました、久しぶりに活気ある観光地と言う感じです。
釣り人が多いのに釣果はまあまあでした12匹、10匹など少ない人でも3匹ぐらいは釣れていた感じです。

エリア的には国際村沖 菅川 島 金山などでした
ライトリグ全般

ボディーシャッド スメルトなど

ジックリ攻めよう 午前中良かった人
午後連発で釣れた方
午前午後で風が変わり、釣果に影響しました。風によって つり方を変える事が出来たら一日釣れるのかも?

平均釣果3〜4匹

一番多い人12匹

残念ながら0の人もいます
(操船テクニックが伴っていない、特にエレキが使えない為にシッカリとした釣りが出来ない。


5月30日 今日はタフ 釣果今一でした

一番釣った方は11匹スモール ラージ48,5cm
シャッド ワーム1匹でした ギルもおまけ1匹
ライトリグ
シャッド
スレッジ ドラッギング 一般的には3〜4日
今年は魚の入れ替えの年でしょうか?大きいのが中々釣れません。38cmくらいまでが良く釣れるサイズです
5月31日 5月のまとめとして、今年は何時もの年よりネストが少ない、又釣れる魚も小さい、何年か前にも有ったが、魚の入れ替えの年なのでは?と思うのです。大きくなった40UPの魚が寿命を向かえ 共食いを免れた小バスが釣れているような気がする。その他気候が安定しない為釣果が今一なのかもしれない。いずれにせよもう少し水温が上がりこの様な状況ならば、やはり世代交代の年と思うのです。

今日もタフ オカッパリは当ボート桟橋横で何本も釣っていましたが、ボート出船の方々は一人あたり2〜5匹 今一パットしません。ただ状況的には、ミノーなどの物に、反応がいいって事です。昨日のシャッドで10匹 今日のフットターボ船 野尻湖始めての方でも3匹釣っていましたから、ワームに反応が悪い早秋の状況に何故か似ているように思います。
ミノー
ワッキー

スプリットやキャロのライトリグ
フラッシュミノー

もしかして丘からのほうが釣りやすいと言うことは ボートからでも浅いほうから深い方にキャストしたほうが良いんじゃないんでしょうか?
微妙にボトムを浮きすぎず底を取りすぎず 

そんな気がします
トップ