解禁日から5月の釣果


2004解禁
記念
フォト

42cm

初ラージ

47cm 1680g

44cm 1440g   
日付け ポイント リグ ヒットルアー 釣り方  釣果 その他コメント 天候 
4/25 砂間が崎
弁天島
菅川
ミノー
シャッド
スプリット
ダウンショット
ジグヘッド
ステーシー80鮎
ウルトラスレッジ
ゲーリーワーム
ドラッギングでミーノーかシャッドプラグ
ジグヘッドのスイミング
ダウンショットゆっくり引く

今日は沢山釣り人がいました
昨日まで0なのに この不景気に有難い事です。
晴れ
気温低い
朝方氷が張った
前日雪 積雪3cm
4/26 大崎
砂間
スプリット ゲーリーワーム ドラッギング
ステイ

今日も最高で3匹、一人一匹が良いところ
悲しい 水温がまだ低いんですね きっと
本調子はこれからでしょう?
晴れ
穏やかな一日
4/27 菅川
野田屋前
竜宮
ハナヤ桟橋と
その近く
ダウンショット
ミノー
本日の一番


K T様
テンプトワーム
ゲーリーグラブ

ミノー
ずる引き


とにかくすごい雨と風です
9時ごろまで皆さんウエイティング
その後ガイド艇、他お客様6艇出船!
皆さん頑張りましたが、雨でリタイアされる方と4時まで頑張る方などでした。
まだまだ釣れる方は少なく(風で釣りにくい)約半数が魚をゲット、また当日ボートを断念しおかっぱりで当店近くで釣られた方もおりました。
殆どがダウンショットで一番は竹本様ペアーで4本、午後終了間際 スイッチが入って良方のラッシュが来ました。
おかっぱり2本その他は1本でした。
水温が10度これから良くなるはずです、きっとゴールデンウイークは釣れるかも?
大嵐
大雨
大変な一日でした
水温はおよそ10度
4/28
ミノー
ダウンショット
超強風
すごい西風と寒気の入り込みで寒い
釣りになりません
2匹が最高でした、渋いです
西風強い
気温11度
水温10度
4/29
船瀬ワンド
カトリックから紫岩にて
ダウンショット
その他
ライトリグ全般で

シャッド
ミノーもたまに来るようです
カワグチホッグ
タイニーイカ
アイバホグ
スローな釣りが良いようですが、待てない方が多いようです。

今日は午前中風もそれ程でなく釣り易いようでしたが、釣果は厳しいです!
一本取れれば良いほうかも?
ハナヤボートのキャッチ率は半数以下でした。最高は5本 東京からお越しの甘利様
その他は4本 2本 1本 サイズは43cm
くらいが最高のようでした。
北の風

4/30 島の東
北側
その他はお聞き出来ませんでした
ジグヘッド
ダウンショット
シャッドプラグ
3インチグラブ
バークレーワーム
ウルトラスレッジ
シャッドのヒュンヒュンって今年はあんまり良くないです、きっとすれてしまったのか?ラトルの音を嫌うのか?昨年とはすっかり様子が違います。
今江さんのビデオや その他情報などで
皆がやって反応が悪くなったような気がします。
少し前にダウンショットのヒュンヒュン(小野さん)もずいぶん流行りましたよね、
そして今はミッドストローリング(相場氏)
ミッドストローリングは、中々出来無いテクニックですね!
情報や流行のテクニックも有りますが、私自身色々釣れた方に聞くと、ボトムべったりで釣れた、浮かしたら釣れた、5mで釣れた、50cmで釣れたなど訳わからなくなってきました。
きっとトーナメントでも行えば一番有効なつり方などの答えが出るでしょうが、毎日のお客様の情報では、ハッキリ言ってなんとも言えない状態です。 困った
本日の最高は4本 最高44cm その他
43cm キャッチ率は約4割 厳しい状況ですが、釣れるとデカイです。この季節しか見れないプリプリです、太ってます。
気温20度
北の風
5/1 お聞き出来ませんでした ,, ,, 明日はチャプターが有ります
参考になる情報をお伝え出来ると思います。
今日も厳しい感じでした
1〜3匹で午前中のヒットが多いようです
何か釣るコツというか、何かが有るようです、判ってる方はすごい釣ってるんです
どんな釣り方なのか判りません

今までの感じだとワッキーホットケとか
ミッドストローリングかな?と思いますが
良く判りませんのでごめんなさい
5/2 チャプター結果
1 砂間が崎東側

シャローチーム関の台君は漁協前にて2位に入りました

54名?参加で14名がウエイン、風もひどかったですが、釣果も厳しいです。
シャッドにて

ダウンショット
アイスクリーム その他の選手はダウンショット ストラクチャーに絡めることで釣った様子です

一般の方々は非常に厳しい状況ですが、
45cm2本を始め ビックサイズが釣れています。


今日も強風 まったく困ったものです
連休で遠方よりお越しになった方には、最悪な状況です、又のお越しをお待ちしています。
南の風非常に強い
5/4 湖周全体のスポーニングエリア近く 平坦な地形 ハードボトム シャッド
ジグヘッド
ダウンショット
スレッジ
レッグワーム
センコー3
春の嵐 メイストームと予報では言っておりましたが、さほど午前中は荒れませんでした。午後前線通過と共に急激に気温低下、通過前は暑くてむしむしだったのに
今年の天候は参ってしまいます。
さて釣果ですが、前線通過前まではバイトも多く0〜3本つれた様子です。
水温10ど中々上がりませんね
曇りのち一時晴れ
のち霧のち雨
天気ぜ〜んぶの日
5/5 流れ込み前
岩場の岬


ジグヘッド ミネストレーネ
ジグヘッド シェイク

シャッド
インチホグ

フィンズフィッシュ

アイスクリームビル
今日は11匹釣れた方がおりました
その他6匹 4匹 1匹 0
やや浅めになったのか少しずつではありますが、釣れる様になったような気がします。
シャッドの反応も今日は人が少ない為
極めて良くかなり釣りやすかった様子です
(他店の情報ですが!)
最高は44,5cm
1465gでした   写真をごらんください
水温表層12度
50cm下 9度でした

曇り 風弱い






2名で15匹久しぶりの大漁
5/7 漁協前
大崎
国際村
ジグヘッド
ダウンショット
バイパーデザインのTの字見たいな
ワーム小さいほう
2インチバルキーホグ
今日はつりの方少なく
足こぎターボ3台 エンジン3台出艇、
内釣れた方は、ターボで出た新井様8匹
ハナヤより左回りで国際村まで
最大42cm
そのほかの方は44cm 42cmの2本
他1本と結果は渋い状況でした。
釣る方が決まっている感じで、ダウンショットと
ジグヘッドを使っている方でした。
他の釣り方も色々あると思いますが、いずれもワームはライトリグがメイン
ハードプラグの反応はボートの込み具合によって変わるようです。
エンジン音、ラインの水切り音などにシビアになるようです。
南のち北の風
やや強く
5/8 漁協の前流れ込み
大崎
砂間が崎
菅川
スプリットショット
ドラッギング 
センコウ
インチホグ
スレッジ
おかっぱりで7匹38cm〜 スプリット菅川
ボート 小林さん最大47cm 1520g

皆釣れないって
困ったもんだ、岸には結構見えるの居るらしいが、反応なし
一匹釣ると もう一匹着いてきている、ペアリングが多いようです
南のち北の風
水温表層13度
5/9 野尻湖全体で結構
ブレイクがきつい方が
良いようです!

岩場周りがGOOD
スプリット
ダウンショット
ジャークベイト
ワッキーリグ
ジグヘッド
マイクロクローラー房掛け
アイスクリーム
その他のシャッド
ミノー

グラブ ストレート
本日は低気圧接近中で食いが上がった様子
大会がありましたが、7割の方がウエイイン
一般の方でも9本最大42cm
非常に楽しかった様子
今週末はさらに釣れると思います
ご予約はお早めに!!
南よりの風やや強く
曇りのち雨
5/10 3〜4m前後のワンド角や地形変化 スプリット
シャッドプラグ
ダウンショット
ワッキーリグ
ホグ系ワーム
センコー
カットテール

アライブシャッド
ガルプストレート
本日チームシャロー 関の台君は17匹
ワーム6シャッド11匹
大塚プロ 川口プロも好調!
「ずいぶんシャローに上がってきたね〜」
との言葉  天気が悪く風があったせいか
今日は釣れたけど状況がコロット変わるのが
スモールなのだ 
南よりの風やや強く
曇りのち雨
5/11 きびし状況
島付近がよかったようだ
シャッド ワームより
シャッドが良かったようだね
昨日とはコロット違って
渋い一日前線通過後は厳しくなるのかな?
気温低く寒い一日でした
お一人様1〜4
雲のち霧雨
5/12 今日は最高で3〜4匹
島より北側のフラットが釣れるようです
シャッド
ミノー
ジグヘッドスイミング

いもグラブ
AR ゲーリーなど

釣れだしたと思ったのに
またもや厳しい感じです
産卵しょうがチラホラ出来ているようですので
浅いところから4mさらに6m付近まで水深も
この水深と言った感じは無いようです
2〜3mのブレイクで少し釣れた模様
本日お越しのお客様のキャッチ率は約半分ぐらいでしょうか?
明日から天候が悪いようですので、釣れるでしょう
晴れ
南よりの風
午後やや強く
5/13 ハナヤボート回り
ウインディーサイドの岸側近く
菅川エリア
ミノー
ジグヘッド
デカイジョイントミノー
ダウンショット
ノーシンカースイミング
テンプトノーシンカースイミング
グラブ ジグヘッド
ダイワダブルクラッチ
今日も天気が悪い 南西の風が強くて大変な一日でした、魚の釣れた所は、風の当たっている湖岸、当ボート桟橋でも10匹釣れました
後は菅川などやはり風のがんがん当たっている面をミノーで6匹などその他の方は1匹〜3匹で釣果もパッとせず
産卵寸前 こんな年は一気に釣れる様になるはず
もう少しで爆釣でしょう?
南西の風やや強く
小雨
水温温度計では13度
魚探の水温計で、違う水域では14〜14.5度でした
5/14 砂間が崎
くりあなワンド
伝久朗流れ込み前
その他情報なし
ミノー
ジグヘッド
スプリット
ノーシンカー
M1ミノー
PDLストレート
バブルシュリンプ
テンプト
朝から霧で何も見えません
気温低く寒い一日
今年はいったいどうなっているんでしょうか?
フットターボのお二人様は流れ込み前にて
8匹と6匹
本日で3日目の力石様はミノーとジグヘッド
スプリットで3匹4匹ばらしその他のお客様2匹
小島様M1ミノーで8匹 当たりも何も無いという方はおりませんでしたが、ばらして終わってしまった方はおりました。
北の風

水温上昇なし
5/15 島周り
ハードボトムのシャロー
国際村
その他
ジグヘッド
ダウンショット
ノーシンカー
ワームは色々OK
サイズ小さいもの
ノーシンカーはワッキーがけ
南風強風の一日
つりにならない感じ 上がった方の話を聞くと
なんと釣れている!
周りでも釣れていたのを結構見たとの事
一気にシャローに刺してきた感じです
明日は釣れるぞ 間違いない
今日はラージ2匹スモール3匹
スモール4匹 3匹 1匹の方と数は少ない物の強風の事もあったし仕方ないかも
3時過ぎに風が収まった時は、近くの船団でもネットを出す姿を結構確認できました
産卵に入ってきたと思います
南の風12m
曇り
5/16 弁天島
スロープ前
東電水門
大崎
ジグヘッド 中層及びずる引き
シャッド
ワームのスイミング
アイスクリームビル
ウルトラスレッジ
デュエルシャッド
クリープフライ
レッグワーム
テンプトワーム
本日は雨でしたが風が弱くて助かりました
毎日の強風はコリゴリです
釣果はお一人最高9匹(古谷様)最大は45cmが2本
40UPは合計6本大型が多い日でした
雨の天気の影響も有りますが、少しずつつれてきている感じです。
丘からでもお昼に聞いた方の情報では5匹
シャローに上がったようです。
水深は4〜5mで良かったと言う方と同じ水深でもパッとしない方、釣り方の違いが影響しているようです
一般的な水深は2m前後でしょうか?
南の風
小雨
5/17 スポーニングエリア全般

大崎
ハナヤ付近
魚探2次反射を見てください
ワッキーリグのスイム
スティックベイト
ジグヘッド
キャロライナリグ
クローラー
スラッゴー
パドチュー
エコギアミノー
大雨の一日
おかげで釣れています
最大は46cm
40UPは沢山釣れました
最高は8匹他6匹などその他の方も釣れましたので本日0の方はおりませんでした
産卵中のお魚君はお持ち帰りになりませんようご協力お願いします
大雨
風弱い
5/18 菅川エリア
カトリック前

大崎
国際村
む広場
YMCA
船瀬
ライトキャロ
ワッキーリグ
ミノー
ジグヘッド
スワンプクローラー
バレット
シマノミノー
パラマックス
スポーニングに絡んだサイトでは10匹ぐらいは釣れるようです
その他の方はブレイクの3〜4mでビックサイズを釣ってきています。
野尻湖全般で釣れています
だいたいお一人様10〜1匹 ですが厳しいと言う方もおります。
簡単にバイトが出ないと言う事でしょうか?
考える事が必要!そして有る程度野尻湖に適したリグやシンカーのウエイト 有効なルアーの選択があって釣果に結びついているようです。誰でも簡単に釣れる野尻湖では無いって事ですね!!
晴れのち曇り
北の風
やや気温低いので
暖かな仕度をご用意ください。
5/19 ほぼ昨日と同じ
そポーニングエリア
ジグヘッドが多かったようです
サターン3
スイミーバレット
ジョイントのミノー
デカイ奴で1本
スポーニングベットで11匹
今日は大きいのは少なくてアベレージが多かったようです
ラージが釣れています 野尻湖では珍しいです釣果は少し渋かったですね
うす曇 のち雨
南の風
5/20 本日20匹釣った方の情報では北向きの場所が良い ジグヘッド ワッキーリグ 20匹は全てサイト その他の方は5匹 3匹
そんな感じでした
大きさは40オーバーは3匹でした
明日は台風が接近する為釣れると思います
釣れる日は雨や 風の強い日が多いようです
曇りのち 小雨
南の風弱く
5/21 ネストがらみの方は
フラットな地形が多かったようです。
多分野尻湖どこでも釣れるはず
スプリット
ジグヘッド
ダウンショット
ノーシンカーのスイミング
センコー3インチ
バレット
シマノグラブ
マイクロクローラー
テンプトスイングベリー
季節外れの台風接近 朝方雨後晴れ
風は弱かった。朝方の曇りの時は良く釣れた方がおりました、ノーシンカーワームスイミングで9匹 半分以上がフッキングならず かなりの数が反応するものと思われます。楽しそう!
雨のち晴れ
南のち北の風
5/22 島周り 大崎 野田や前 砂間の周辺にお客様が集中したようです ダウンショット
ジグヘッド
ノーシンカースイミング
トップウォーター
シャッドプラグ
マイクロクロラー
センコウ
エコギアミノーM
バークレーパワーマイクロ3
テンプトスイングベリー

スレッジシリーズ
べビシャ60
とにかく本日はすごい人でした、殆んどがサイトフィシング、プレッシャーと毎日やられっ放しでバス君も人影を見ると一時避難してしまうようです。ネストは空っぽが多いようです。
毎年一緒かな
サイトでは8匹ぐらいが良いようでした
サイト無しでも6匹の方もおりました
釣り人が非常に多い状況ですが、全体的に何とか釣ってる方が多く 釣れてる感じでしょうか?
今年は天候不順な為 シャローに上がるバスも個体差が有る為、なんだかこれからが釣れるような気がします。

比較的菅川エリア方面が空いているようです
晴れのち雷雨
南のち北の風
5/23 フラットエリア
ハナヤ前からレイクサイドまで
島南側
大崎
野田や前
国際村
その他
ブレイクのきつい所
(ワンドの角や岬)
シャッドのドラッギング
ダウンショット
ワッキー
スイミングワーム
ジグヘッド
べビシャやスレッジその他
ケイテックチューブ
テンプトマイクロクロー

釣り人多く大賑わい
昨年出たVTR黒帯を見た方が多いのか、シャッド ドラッギングが目立ちます。
確かに有効的ですが、魚の目を引っ掛ける事が有り片目の魚が時々います
釣りとは動物愛護の面から考えると微妙な遊びだと思います。
少しでも魚をいたわり長くルアー対象魚と遊びたいと私は思います。
産卵しょうの釣りも同じかと?
本日も釣果はお一人2〜6が平均的で始めてお越しの方やつり暦が浅い方はノーフィッシュも有りました。
曇りのち雨
南のち北の風
5/24 本日午後 所要の為
外室詳しい事判りません
午前中漁協の仕事により湖水を見ていましたけど、漁協の前でも釣れていました。ペアの後ろの彼女ばっかり釣れてました、ダウンショットでは無いでしょうか?砂間の沖ブレイク上でシャッドドラッギングで釣れていました。
昨日のガイドお客様 お子様と午前中で7匹

本日よりJUN SHOUJI氏のVTR撮影開始しました目探シリーズかな?水深6mでも丸見えはホント?明日お越しの方は実釣を見れますよ!ビックリするよ ホントに今日のお話だと釣れちゃって釣れちゃってと言う事らしいですよ。

今年は黒帯び 来年は目探 野尻湖の来年占いでした
晴れのち曇り
寒気が入り込みました
明日は冷え込みそう
5/25 庄司JUNさんスペシャル!
目探でおなじみのジュンさんが来られました 今日少しお話した中で興味深い内容がありましたので、少しだけレポート致しましょう。

まず本当に人の見えない所のネストが見えるのか?何度も前にもお聞きしましたが、今回も聞いてみました。
結論は本当に見えるそうです! たとえばそれはトレーニングによって見えるようになるのかと聞いてみましたら、トレーニングする事で確実に見えるようになるそうです、もちろん最高の偏光サングラスは必要だと言っていましたし 事実前回の野尻湖ワールド戦でもケースの中に10個以上のサイトマスターが入っていました。全てレンズのカラーが違いますし これを天候や水の色などで選んで使うのです。
一般の方はこれまでは無理ですが、さすがこの道の一人者は違うものです

釣果としては、昨日は3時間で15匹 今日は20匹以上を釣ったそうです、リグはやはりダウンショットでした。
この撮影をまのあたりに見た方はビックリしたと思いますし、今回の撮影は目探VTRで水中カメラ映像もまじえて収録されているそうですので、発売が待ちどうしいですね!

つづきはハナヤメンバーのページで
5/26 産卵礁周りから水深6mのブレイクで
野尻湖のあちこちになります
ダウンショット
キャロライナリグ
サスペンドミノー
シャッド
スピナベイト
スイムベイト(ワーム)ジグヘッド
バークレーリングワーム
ゲーリーいも
テンプトクロー
スレッジ
シャッド75
タングステンスピナベイト
今日はレイダウンスピナベイトで3匹
午後ウインディサイドでスクールに合い10匹連発
サイトで9匹〜6匹
全体に釣れていました
さらにシャローに魚が上がってきました
これからもっと釣れると思います
水温計で水温14度
天気快晴
ごご北の風やや強く吹きました
5/27 何処でも釣れると言っておりました 色々で釣れます
トップ
スピナベイト
スプリット
ジグヘッド
シャッド ミノー
ダウンショット
ノーシンカー
など
結構色々な物で釣れています

余りデカイのは駄目だと思う
本日最高は24匹 17匹 12匹その他の方も全員ゲット成功!!!!

何処でも釣れる感じ ですが明日は判りません
ド シャローから8mまでで釣れていました
今日は最高な一日だった様子でした
風弱く
透明度良し
午後北風でした
かなり釣りやすくなっています。

明日から込み合いますのでよろしくお願いします
5/28 昨日よりは釣果は落ちました、島はあまりよく無い様子です 上記と同じ
プラス テールスピンジグ
2〜3インチのワーム全般でOK 今日も平均お聞きした所だと、7〜8匹が多かった、ネストがらみとプリが混ざっています 南のち北の風
天気下り坂
明日雨でしたらさらに釣れます
5/29 お客様の情報では

オーバーハングの下
ブレイクでもOK
平地のハードボトムでもOK
と 色々
ノーシンカー
スプリット
ジャークベイト全般
その他のリグでも行けると思います
塩入 塩なしの比重によった使い方を

AR
シャッドテールワームのスイミング
お客様非常に多く混雑しています
お互い他の釣り人にもう少し気を使ったら
気持ちいい釣り場になるのでは無いでしょうか。

全体に釣れていますが、数は4匹が平均でしょうか?

夢の釣り場ではありません、野尻湖のつりは何故か釣る方が決まっています。
必ず初めての方はどこに行ったら釣れますかと聞かれますが、本当は場所よりもこの時期は釣り方が大切では無いでしょうか?
魚は殆んど何処にでも居ると思われます。
少し移動すれば必ず魚に出会っているはずなのに............................................
スプリットやノーシンカーそして何よりも時間をかけてゆっくり移動したほうが良いかもよ
一日で野尻湖一周は無理と思ってください
半周ぐらいを目安に釣ったほうが結構釣れると思います。
ハナヤボートから右でも 左でも結構です
どちらに行かれても魚が釣れて居ますよ
曇りのち晴れ

一時小雨
湿度高く蒸し暑い

5/30 砂間が崎のブレイク
に絡んだストラクチャー

ネストが有る付近
野尻湖全周のハードボトム
ダウンショット
スプリット
ジグヘッド
など
ライトリグ全般
スイムベイト
ジグスピナー
ブルーザー
バークレーワーム
皆さんがシャローのネストをタタイテ釣っている釣りとは違い、ディープをあえてやった方がおりました。9mだそうです!
数はかなり出たようです。
ジグヘッドをメインに釣って行ったようですが、釣れるんですね!
昨日の釣果情報でも書き込みましたが、水深も幅広く釣れている感じです。

昨日ノーフィッシュのお客様も本日は絶好調!!40UP沢山釣れました、サイトでは有りません。
朝 タックルを見せて頂きリグとルアーのバランスいについて少しアドバイスしただけでした、タックルバランスを深く考えて下されば皆さんも釣果UP間違いなしですネ!
晴れのち一時雨

蒸し暑くその後
5/31 3mくらいの平たい地形にて

ブレイクやレイダウンでも釣れるし桟橋周りもいい感じです
ライトリグ全般でOK

シャッドやミノー
スイムベイトでも

その他可能性の有るルアーも有ると思いますが、不明です

少し探してみます
ゲーリーのワームは良く釣れる ネストからアフターに大型は変わって来てる様子です
ネストは小型が多くなって来ました。たまにはそこそこのサイズは釣れますが、やっぱりデカイのからすポーニングに入るのでしょうか?
スモールはアフターから回復が早いですから
これからも水深がやや深いだけで釣れますね!

晴れのち
突風 後雨