7月の釣果

7月に入りました、野尻湖は梅雨の間は釣りやすい日が多く季節的には良いと思います、カッパ等のご用意お忘れなく。野尻湖の梅雨明けは例年ならば25日〜28日ごろが多く、梅雨明けと同時に晴れた日の無風時は非常にタフで釣りにくい日が多くなります、ゲーリー山本氏の言葉のようにスモールは風で釣れです、水通しの良い岬や風の当たる湖岸沿いを丁寧に釣って行くと良いと思います。野尻湖の場合ベイトフィッシュがワカサギですから、すでに秋のパターン ベイト玉を捜しその付近を釣って行くパターンもあります、すでにそのパターンでデカスモールを釣っている方が多くいます、基本的にディープの好きなスモールですから産卵後は6〜7mに潜ってしまい1ヶ月に1メートル水深が深くなると思ってください。水温上昇と共に水中では水温積層ができ始めます、水温積層によりプランクトンが積層付近に漂う為ベイトフィッシュもボトムより浮き始め、よってバスも浮き始めます。その後は表層付近の昆虫やベイトなどの関係によりバスの居る水深もマチマチで秋になるにつれて釣れる水深も把握しにくく次第に釣りにくくなって行きます。しかし梅雨の間はまだボトム付近にバスは多くいるため比較的楽に釣れる季節です、釣り方はボトムずる引きで良いと思われます。近じか野尻に来られる方はご参考までに。

日付け ポイント リグ ヒットルアー 釣り方  釣果 天候 
7/1 沖合いのベイト回り ダウンショット
スプリット
キャロライナリグ
ラバージグ
相羽ホグ
センコウ2
AR
リトルスパイダー
ディープのワカサギについているバスを釣って行く
曇りのち
7/3 沖合いのワカサギ君付近にいっぱいいます 今日はスプリットが良かったようです ライトリグ全般でOK 昨日は釣れない日で今日は非常に釣れてました
ライトリグならイージーに食ってくるようですが、日によっては厳しい時も。
天気の加減によってコロット変わる事がこの時期は多くなり始めます。
曇りのち
小雨
7/4 上記と同じ
季節の変化を感じます
お店から眺めると沖合いに浮かぶボートの数が増えました。
ライトリグ全般
ラバージグ
ホッグ系
たとえばシャローで売っている物では、インチホグ、セコフラ、タイニーホグ、相羽ホグ、などなど
シャッド系
アライブシャッド、フィンズフィッシュ、などなどが代表的なところ
釣れるエリアによって、ベイトの種類が違っているように思っています。(地形やボトムマテリアル)
海老やハゼの時は、ホッグ系を使います。
ワカサギがベイトの時は、ストレートやシャッド系の物を使うとかで
釣果も変わったりするのでは?
曇りのち
晴れ
7/5 ベイトと共に変化するパターン、たとえばセミが落ちるとトップ、ワカサギに付くバスならディープ、海老やハゼならハードボトムって具合で何処が良いかは毎日変化します。 本日はライトリグ全般が良いよう 今日の一番大きなサイズは43,5cmです。ちなみに女性です。ルアーはインチホグ
毎日大きなサイズが釣れてます。
少しずつ食いの悪い日が出てきました、天気が良く風が無い日は
特にタフになります。
あきらめず午後風が吹いてきてからがチャンスです。
晴れ
7/6 沖合いに居るワカサギパターンかロック回り、ストラクチャーの根付きのバス ワッキーリグ
キャロ
スプリット
ジグヘッド
ズル引きや
ステイ
カーブホールなど
次第に少しだけ厳しくなってきた様子が見うけられます。
サイズは本日は43.5cmを始め43、39cmが多く多い人で8〜10匹でした
7/9 シャローが本日は生きていました。
トップウォーターが好調でした。
エリアはディープのフラット、ベイト回り
岬回りのロックエリア
ノーシンカーワーム
シケーダー
ダウンショット
ホグ系のワーム
ストレート系も
ガイドでは最高45.3cmがヒット
一般の方では38cmから42cmまでが出ているようです
本数はシャロー撃ちで朝から1時までで8匹ぐらいだそうです
本日は、ディープフラットでは午前中は良くなく、風が弱まった後状況が良くなり、午後は釣れた様子です。
いずれにせよ風の向きによってベイトの位置が変わるようです
曇りのち

7/9 天候悪く南風強いですが、午前中で10匹前後の方多し
ディープで釣れてる方が多い
ダウンショット
ラバージグ
スプリット
など
トップは本日不発のよう
上記同じ 島の北側で爆発した方がおります
本日は食いが良く、野尻湖始めての方でも
8匹釣られた方もおり大きさは最高で42cmでした。
曇り
一時小雨
7/11 釣れてます
トップも良し
ディープも良し
シャローも日によっては生きてます
らばじ

すぷりっと

だうんしょっとモ

ジグヘッドだって
巻物は あんまり
スローな釣り方なら
イケル
クロステールシャッド
インチホグ
その他
もろもろ
今日は、曇りから大雨
午前中釣りに出てみたらすぐ釣れる、3時間で14匹
粘らずに動きながらでの話
回りも釣れてる

得意な釣りがトップのかたは、トップで釣ってくるし
ディープ派の人はディープで釣ってくる
何処にでも居るようだけど、天気の良い日は渋くなる
風向きによってはポイントも変わる
通年よりも魚の動きが速いように思われる。
と言うかベイトがいなくなる時が有る。

前の日が良くても急に変わったりするのは、風の向きが
大きく影響しているようだ!!
曇りのち
大雨
7/12 主にディープ主体で 上に同じ 上に同じ
徐々に変化すると思われます
濃い霧のため苦戦した一日
釣果はマズマズ
結構釣れてます
小雨のち
霧雨
7/15 YMCAから竜宮
その他ワンドのベイト回り
上と同じです
シャッド系ワーム
ホッグ系たとえば
シャローでは人気の
河口ホッグなんか良いです
久しぶりに霧のかからない天気
寒気のおかげで気温低く寒いくらい
タフです
水深は5〜9mぐらい
少し浮いています
花屋でボートご利用の方は釣り方教えます
最大は45cm
その他40UPいっぱい釣れてました
曇り一時晴れ
気温16度
7/16 島回り
国際村沖
菅川
ラバージグ
マイクロクローラー
いもゲーリー
次第に厳しい状態になるようです
最近の気温低下が関係しているのか?
釣果としては芳しくありません
始めての方などは釣れない場合が多いです
ポイントも大事ですが、釣り方が肝です
ゆっくり 丁寧にボート操船も風など有れば難しいです
止める 動かすのメリハリが大事だと思います。
晴れのち
曇り
気温低いので長袖ジャケット必要
7/18 浅い所の
トップウォーター
トップ シケーダー 早いものでもう18日、この辺の梅雨明けは25日ぐらいが多いかな
暑い夏が来ると厳しい日が多くなるんです、ピーカン 無風は渋いよ でも晴れると午後から北たの風が吹く、風が上がればバイトが集中するんです。
毎年言ってる事ですが、あきらめずに午後も頑張ってね!
水通しの良い所、岬やディープの地形変化が肝ですよ
魚が居る居ないの判断が難しいね。
だから魚探の情報で判断するんだけどね。
釣れるところと駄目なところは、ベイトの形で判断すると良いよ
もっこりしてるのが、良い 平らなベイトはなんとなく駄目なときが多いから、そんなのを便りに、探してみたら。
岬回りは、ストック量が少ないから釣れても続くのが少ない、
けれど又回ってくるからスクールとのタイミングが難しいかな。
じゃまた見てね!
南の風やや強く天気下り坂
晴れのち
曇り
7/20 JBプロシリーズ
第2戦が行なわれました。
優勝はチームシャローの峯尾選手でした
スプリット ホッグJ3 人出が多いためタフな一日でした
大会上位のパターンは
スプリット 10m大崎
トップウォーター シケーダー
かめいし回りでジグヘッド、ダウンショットなど
晴れのち
7/21 渋い釣果になりました トップウォーター シケーダー
ポッパー
浜くる スパイダーなど
ボトムの釣りよりもトップウォーターが良い様です
人によっては全然駄目と言う方、トップサイコーって方など
エリアが違っていると駄目なようで、難しそうですが?
良い方は、30匹出て10匹ぐらい釣れてるようですが、それでも40UPも含まれるし楽しい一日を過ごせそうです。

雨、
一時強く降りました
7/23 YWCA
各岬がらみで
トップ
ライトリグ全般
ノーシンカー
シケーダー
ラバージグ
センコウ2
バークレー
トップウォーターはYWCAが良かった。、気温例年より低めの19度でした
ガイドのお客様は午前中お二人で5匹午後を含めてお一人6〜7匹でした
小雨
のち
曇り
7/24 ディープのベイト回り
トップ朝のみ
スプリット
キャロライナ
ラバージグ
トップウォーター
浜くるスパイダー
シケーダー
リトルスパイダー
河口ホッグ
マイクロクロー
マイクロクローラー

など
中々厳しいですね!
40UPはお客様4組で2本
サイズ的にはダウンしてきました、38cmぐらいが多いです。
なにか釣り方が合わないと釣れないです、気候の変化や
タイミングなどで急に食ってきます
居るけど釣れないのが、これから多くなりますね。
晴れのち
曇り
7/27 大崎
砂間が崎
キャロライナリグ
ダウンショット
トップ
シケーダー
ストレートかピンテールワームの
ダウンショット 我慢の釣り
キャロのズル引き
1匹とか多い日でした
なかなか厳しい状況の様です、今まで好調だったので
ギャップが激しいです。
明日は暇なのでチョット釣りが出来そうですから
状況をご報告いたします。
はれ
急に天気が良くなり始めました。
そろそろ梅雨明けか?
でもタフ
7/29 岬回り トップ シケーダー 本日 スモールビッグサイズが釣れました
ラージもトップで42.5cm
お天気曇りでむしむし 天候の影響からか
トップが良いのか?
それにしても尾口様のシケーダーパターンは
大型が出ます!
47,5cmを始めそのた40UP4匹に39,5cm
その以下多数釣れた様子、確認済みのストロングパターンだ
曇り
夕方小雨
7/30 岬近辺 トップ シケーダー 今日はラージの50,5cmが出ました
スモールは39,5cmでした
本数はトップのみで8匹でした

ディープはパッとせずショートバイトが多く難しいようです
でも得意とする方はチャレンジしてください
皆でトップを行なうと釣れなくなります、あくまで本日の釣果ではトップウォーターがダントツですが、状況が急に変わる時がございます。臨機応変に対応願います。
お天気
曇り
夕方 霧

トップ