6月の釣果

日付け ポイント リグ ヒットルアー 釣り方  釣果 天候 
6/1 野尻湖 湖周のハードボトム全体 ノーシンカー
スプリット
ダウンショット
ジグヘッド
トップウォーター
センコウ
カットテール
バチ
アライブシャッド
イモ
メガバスコアユ
久しぶりに釣りをしました、良く釣れます
ジグヘッド
スプリット
だけでしたが、コチョコチョやってるとグイと重くなり自然に乗ってしまいますので、派手な合わせは入らないと思います。
水深は3〜6mぐらいのヤや深めを釣りましたが、もっと浅くても釣れると思います。
産卵しょうに絡んだ所はなるべく釣りたくないので、やりませんが
偶然ネストに乗ったりして釣れちゃう場合ももちろんあると思います。確立が低いので狙い撃ちより良いと私自身は思っています。
今年は例年に無く釣れてます、そして魚がデカイです。
危うくラインブレイクしそうな感じも有りました、ドラッグ調整って大事ですね!
サイズは、40cm〜32cmぐらいで32cmぐらいの魚が一番元気良く引くので、ちょー最高でした。天気も良くて最高な気分で釣りが出来あらためて、野尻湖の釣りが素晴らしい事を実感しました。
天気
6/2 水の良いところのハードボトムが良いのではないでしょうか。 トップウォーター
ジグヘッドのスイミングとステイ
ノーシンカーワーム
ダウンショット
スプリット
3インチグラブ
芋グラブ
南岸のワンドの奥は水があまり良く無いようです
浅い所でポツポツと釣れてましたが、昨日と違い5m前後ではあまりバイトが無く思っていたよりも釣りにくい状態でした。
水の良いところでやや浅めが良いのではないでしょうか?
水中に青粉の浮遊が多く透明度が悪いのは、昨年のこの時期もそうでした。
この青粉が無くなると透明度が良くなり、5mまでは肉眼で湖底が見えるようになります。
そしてその後は良く釣れるようになった記憶があります。
いずれにせよ岸辺を丁寧に探ってる方は、本数とも釣れてますが、野尻湖に通ってるアングラーで、ディープが好きな方は、いつもの水深に頼ってしまい、浅いところを続ける事が出来ないと今日の状況なら苦しいかもって感じだと思います。
最高で15匹、最大43cm 丸ちゃんガイドで44cm、朝方桟橋オカッパリで47cmがヒットしました。
天気
気温20度
水温16度
6/5 本日釣りして釣れたところは、花屋前から東側スロープ前まで
弁天島西側沖
弁天島東側、南側は船団の為やめ
国際村沖
菅川北側
その他も釣れてる様子
スプリットショット
ラバージグ
ジグヘッド
アライブシャッド
ゲーリー3インチグラブ
クロステールシャッド3
カットテール
午前中2時間で4匹
午後2時間で5匹釣れました、最大は45cm 水深は深いところで8m浅くて3.5mぐらいに投げてみましたが、反応が非常に良く
他の釣り人もアッチコッチでヒット、近年に無く今年は釣れている感じです。
天気
気温23度
6/6 今日も釣れ釣れ状態
デカイのばっかし
野尻湖どうかなっちゃった状態見たいです
ラバジ
スプリット
ダウンショット
ワッキーリグ
キャロライナ
トップ(朝)
ジグヘッド
ライトリグ全般でOK
8分の1〜4分の1オンス
セコフラ、インチホグ
アライブシャッド
パドチュー
ジャッカルのリブの入ったペンシル?
釣り人多いですが、午前中に14匹釣れた方などいい感じです
45cmぐらいまでは出ています。
明日はチョー激混みですが、皆様頑張ってください。
湖周全面で釣れていますが、どこでもと言う分けでは有りません
浅いところも釣れますが、徐々にですがサイズダウンしている様子です。
アフターになりつつあるようです。
天気
水温17度ぐらい
6/7 やっぱり人が多くて厳しくなりました。
島回りが良かった様子です、平均お聞きした所では、4〜7匹が良い方です。
ダウンショット
キャロ
アライブシャッド
インチホグ
ゲーリーセンコウ
3インチ、4インチグラブ
プレシャーと釣れると回りに集まってくる為、厳しく釣りにくいようです。
釣れてる方を囲む事で、チョットしたトラブルも起きてるようです
近寄る場合には一声かけてみたらいかがでしょうか?
またラインの上を通過もまずいです、お互い先行者優先のルールを守りましょう。
天気
のちうす曇
気温24度
水温16.5度
6/8 今日は少し厳しい様子
ポイントは今まで通りのハードボトム全般
ダウンショット
スプリット
ジグヘッド
ラバージグ
ワーム全般で調子良いのは
アライブシャッド
最近売れるのはエアーボディーシャッド
インチホッグは釣れると評判
サターンワームやゲーリーは
いつでも定番です
今日は少し渋いようでした、4匹5匹が釣果としては
良いほうでした。
水深は浅い人で3mぐらい
その他もっと深い所で釣れた方もおります、
シャロー岸際の魚はたたかれ過ぎで反応悪く、やや深めが良くなった感じ、徐々にアフターが増えたのか?
回復するまで渋くなるかも。
通年ならまだまだこれからも釣れる事は間違い無しですから
大丈夫、皆様のお越しお待ちしています。
天気
気温26.5度
水温18度
6/9 ハードボトム全般 スプリット
ボディーシャッド
クロステール
チビアダー
本日最高は16匹で最大45cm、同船のお友達は8匹
昨日は惜しくもノーフィッシュだったのですが、
何かを掴んだようで、今日は最高超!
お店での(シャロー)話通りに釣りをしたら釣れたそうです。
僕のアドバイスも少しは役立った様です。
花屋ボート御利用の方でお困りの方はチョットお声おかけください。
少しは役立つ情報差し上げます。
ですが結局釣る方は皆さんなので、後は頑張ってね。
天気
気温28度
水温18度
6/10 上記と同じ 今日僕が釣ってみて
釣れたりグ
スプリット
ダウンショット
ワッキーリグ
ジグヘッドは時間切れで
お店に帰って釣れなかった。
アライブシャッド
サタンワーム
トーナメントマイクロ4
バレット
風が強くてしんどい
風裏でも3連発で釣れました、後は単発でしか釣れなかった
強風でも結構回りは釣れていたかな?
天気
気温21度
水温17度
南風強く
6/11 ハードボトムって
粘土に小砂利
レキ
岬などに有る岩など
スポーニングの時は
粘土に小砂利や
小石にちょっとした岩などが野尻湖の場合は良いですが、アフターになりつつ有る野尻湖では沖合いに有る硬い部分なんかが見つかれば、良いですね
倒木回りでラージ45cm
スモール40cm
情報不足で不明です 入梅、今のところ雨無し   
釣果的には少ししんどくなってきたぞ
野尻湖にはウィードは無い?
最近有るんです、所々生えているのです

ブラインドウィード 魚タンで見つけるのも無理かも
それを見つけると釣れるよ
天気気温23度
水温17、5度
6/12 島が良い様ですね
後は岬回りもまあまあ
砂間も風によっては良し
本日も倒木回りでラージ47cm カットテール
アライブシャッド
ゲーリーグラブ
バークレーインチホグ
J2ホッグ
ホグやラバジーも釣れる
ワッキーもいい感じ
ジグヘッドにアライブシャッドも良い


今日の釣果はこんなです
天気曇り

ラージ47

スモール44

スモール43
6/13 フラット、からブレイクの強いところまで全体で釣れてる様子 ライトリグ全般で サターン3
インチホグ
他広く色んな物で
ハードルアーはシャッドやミノー
トップウォーター、セミ、ペンシルなど
釣れ釣れモード、二桁の方多し、中には20匹以上の方も、野尻湖異常状態か?
人も多いのにこれだけ釣れる年も珍しいような、サイズも大きく本日当ボートでは45,5cm。その他、近くで目撃した情報では、50cmぐらいのスモールを釣った方もいたとか。(誰でもこれだけ釣れる分けではございませんのでお願いします)

本日の45,5cm中野様
 
天気霧のち
小雨
気温20度
水温不明
6/16 比較的遠浅な地形のハードボトム

岬回り
オーバーハング下
レイダウン
スプリット
ラバージグ
 ライトリグ全般
インチホグ
リトルスパイダー
AR39
クリープフライ
サタンワーム
時折小雨の中良く来られる人で10匹
その他4 、3匹などで徐徐では有りますが、渋くなり始めたようです
水深も浅いところからディープまで散らばっている様子
天気のち時々小雨
気温23度
水温18度
6/18 岬やオーバーハングの木などでのトップ
遠浅な所でのワーム
ダウンショット
キャロ
スプリット
トップ
小さめなワーム
2〜3インチ
トリックトラウトなど
今日一番釣った人はフットターボで17匹、(コックさん)良く来られる方です
最大は47cmぐらいだそうです。
エリアは花や前から大崎 もみが崎島周り
その他の方は、トップで5〜3匹を含め、10匹ぐらいの方が居りました。
野尻湖はパターンがハッキリしていますので、適当に釣っても釣れません、私のように水深を間違っただけで、4匹しか釣れない状態がおきてしまいます、この時期はトップ、?少し浅めが良いかも?
日によってはディープが良い日も有ったりで、ハッキリ判らない所が面白いのかも。
私も今日釣りをしましたが、島回りは良くありませんでした、連日のプレッシャーか?反応悪しでした。
ディープは、時々釣れる程度でまだ駄目な様です。
時々釣れますが、食いが浅く非常にむづかしかった。
天気曇り
南風

台風接近中
注意が必要

6/19 本日もトップ
木の多い所
10ぴっき釣った方がおりました。
ワームは難しいですが
フットターボでノンビリの方は7匹
スプリット
シケーダー
キャロ
サタン
AR
パドチュー
ラバージグ
朝方無風
台風接近中、嵐の前の静けさ、明日は要注意。
魚は釣れてます。ゆっくり探ってください。
明日は台風の為、お越しの方は道中注意して起こし下さい。
ボートはスタンバイしてお待ちしています。
超 強風の場合は、一時ウエイティングをお願いする場合もございますので、ご了承願います。
天気
6/20 本日島回り良かった様子
他、岬ワンドなどもポロポロです
ダウンショット
ラバージグ
トップウォーター
サタンワーム
AR
パドチュー
ガルプ
南のち北の風が強く、白波いっぱい
魚は釣れ釣れ、台風のおかげでしょうか。
ダービー開始、早くも40UP出てます。ガイドサービス43.5cm
2匹を始め、多くのビックサイズゲット
スピナベイトだけで14匹の信じられない方もおリ、強風のためか
異常な活性、と魚も浮いてる様子の一日でした。
プロの方は20匹以上釣れたようで、最高な一日でした。
晴れ時々曇り
気温26度
水温20度
6/21 ダービー好調スタート
45cmはもみが崎
スプリット
ダウンショット
朝スピナベイトなど
サタン
ラバジー
昨日より釣れてないですが、午後の風によって
食いが上がった様子です
最高では20匹でもサイズが小さくビックなスモールとは
パターンが違ってるようです。
はれ
水温20度
6/22 本日もすんげ〜釣れてます。
今年の野尻は釣れすぎかも?
ダービー40UP続出
本日の大物は砂間
ジグヘッド
ダウンショット
スプリット
ラバジー
チューブ
色んなワーム
今日は釣れました
20以上の方も、大型も多い一日でした
天気晴れ
6/23 今日も好調
ラージ釣れてます
竜宮岬
他レイダウン等で
スモール最大は42cm
テキサスリグ
ラバージグ
ノーシンカー
など
バンジーホグ
アライブシャッド
釣果は18匹とか14匹とかの方がおりましたが、野尻湖始めての方は1匹でした。
天気うす曇
気温26
水温20.5
6/24 オーバーハング
ラージと小さいスモール
ディープ ビックスモール
ダウンショットとかのライトリグ全般 ほぼなんでも良いのでは
小さいワーム類
相変わらず釣れてる一日、シャローを撃てば、小さいのが一杯ヒットするそうです。
そんなんでしたら30匹て方もおりましたが、天気が良いと釣れなくなる感じはあります。
天気曇り
6/25 最近はトップはあまり良く無いようです。
ダービーで47.5cmがYMCAで釣れました
ジグヘッド
ノーシンカー
マイクロ4
センコウ
ややディープが良くなって来たようです
浅いところと言えば、本日釣れたスモール47.5cmはシャローだそうです。
一般的にはコバッチが多い様ですが
天気雨のち
曇り
6/27 平均7〜10匹
湖周全体で
ノーシンカー
ダウンショット
ジグヘッド
フラ系のワーム
バークレー
J3のホッグ
クロステール
少し釣果が落ちて来た様子
サイズも本日は40ぐらいで止まりました
曇り
6/29 野尻湖チャプターが開催されました
上位のエリアは
菅川8〜10m
桟橋と外人村沖6m〜
島回り6.5m
紫岩からYMCAにかけて
ラバージグ
ダウンショット
スプリット
ノーシンカー
セコフラ
インチホグ
ラバジー
ケイテック グラブ
上位のパターンではラバージグが圧倒的でした
当店ボートのお客様では46cmがヒット
本日ダービーでは2位となりました。
ヒットルアーはクレージークローラー
トップでも凄いやつ釣れてます。
曇りのち一時小雨

トップ