9月

日付け ポイント リグ ヒットルアー 釣り方 天候 釣果
9/1 湖岸南側台風の影響で強風
活性が上がってます、いつもよりボチボチ釣れてます。
スピナベイト
シャッドプラグ
ハーフスピン
ベビーシャッド60
フォーリング後巻き上げで1匹 台風の余波で強風です
ボートハウス対岸側で状況まあまあ
9/3 毎日風が強かったのですが、本日は穏やかな朝です、減水によりタフな状況が続いています、野尻湖は毎年お盆を過ぎるとこんな感じになってしまいます。
今年も同じですが、釣る人は10匹以上出ています。本日のお客様は2匹止まりでしたが
大きさは36〜37cm型は良いほうです。
大崎や島の沖合いなどで!
スプリットショットやキャロが良い様です。 パドチュー
AR39
スイミーバレット
リトルスパイダー
ゆっくり引く 毎日胃が痛くなります
遠くから来られる方には、特に釣っていただきたいのですがなかなかきびしいです
9/4 今日のゲストは3艇深いところ苦手と朝よりシャロー撃ちの方はラージの小さいの釣れてます、ディープを狙った竹本様ご夫妻は42.5cmを筆頭に、39cm36cmと4匹ゲット完全にスモールデカサイズ狙いです。この時期としては、素晴らしい釣果、ビックサイズのパターンを発見したようです。 スプリットショット グラブ スロー パターンが存在しているようです、探し出すまでは大変な苦労をし、何度も野尻湖にお越し頂いた方は、シッカリ釣って来られています。。惜しくもあぶれてしまった方は、どうしてもホームレイクの釣りから逃れない方が多い様です、ラージとは根本的に違っています、釣り方へのこだわり、プライドなど有ると思いますが、色々試されてはいかがでしょうか?。
9/5 昨日パターンを掴まれた竹本様、今日もチョービック、そして丸々と太ったスモール君ゲット、44.5cm 1365gで今シーズンのダービースモールの部今のところトップになりました。 スプリットショット グラブ スロー 久しぶりのビックワン、ビックリしました。
9/6 今日のお客様の釣果は、あえてベイト回りでなく、地形を読み取って釣った模様です。水深は5〜8mお二人で12匹最大39cmでした ダウンショット 昔のエコギア3インチグラブ ステイノーアクション 完全にウラをかかれました
沖合いのベイト回りばかりに
気を取られている中で、地形の釣りが生きていたようです。
9/7 チャプター前のプラクティスで9匹が釣れた模様、あくまでご参考に
38cm平均のお魚でした。
一般の方はなかなか釣れない様子です。
リグはナンでも有りの様ですが、野尻湖特有の釣り方がありますので、
始めてこられる方はそれなりのご用意をお願い致します。
うわさでは、マイクロクローラーが良いとか? 明日の大会の上位をご参考に 釣れる方は、やっぱり釣れてます、ちなみに私小出はさっぱり自身無し、とりあえず明日は頑張ってみようと思いますが、
本日下調べ無しのぶっつけ本番です。
9/10 私のチャプターの結果は4本で7位でした、誰でも有ることですが、2匹ナ、ナウント ラインブレイク、ぶっつけ本番で挑んだ大会のせいでしょうか デカイのが掛かってしまって、大あわてでボートの上を前に行ったり、後ろへ行ったりバタバタやってるうちに切れてしまいました、もう一度フックを縛りかえキャストすぐに掛かりこれまた、きまくり上がってドラッグが出てるにもかかわらず、ラインブレイク。
釣れないだろうと思ってラインの巻き替えをしなかった罰ですね!!
凄く引きが強いので、4ポンドぐらい有った方が言いと思います、ちなみに私は使い古した3ポンドでした。
主なポイントは、YWCAバイトは有ったが、粘らず移動、カトリック前、3バイト1フィッシュ
大崎、当たり無し、針の気ワンド3バイト3フィッシュでした
大会上位陣はカラーが同じでした
決め手のカラーはグリーンパンプキン、

リグは、ラバージグトレーラーに
パワーホッグ
スプリット パワーホッグ 、3寸
スピナベイト ラージでレイダウン
ダウンショットで桟橋狙ってラージ
リトルスパイダー
パワーホッグ3インチ
マイクロクローラー
三寸
スピナベイト

ホール中にシェイクその後ずる引きで2m

寺が崎スプリットでスモール後レイダウンでラージ
桟橋でラージ リトルスパイダー
水深は5〜6mが一番釣れましたが、私の場合人より深い11mで2本釣れました他は7〜9mでした、ご参考まで
カラーが影響したのか、圧倒的にグリパンが効いた様です
水深も、正直言ってまちまち
数少ないテリトリーを持つ大型のスモールをこの時期5本そろえるのは非常に難しく、やや小型でもリミットメイクに走るか、思いきってラージ狙いで勝負か? どちらにしても難しい大会でした。
今シーズンのチャプターは、今回で終了です。
9/11 昨日の情報を元に、お客様にお知らせしますが非常に辛いようです、ナンでも皆さん我慢出来ないそうで、色々場所ばかりが気になるよう スプリット マイクロでゲット成功 ミノーで掛けたが途中でバレタ 早いものには追ってこない様子
9/12 本日は午前中良く釣れた方がおりました
10時までで10バイト6匹だそうで午後も釣れ
10本ゲットしました。
その他の方も2〜3匹の方が多く
釣れている日でした
スプリットが主なリグの様です
スプリット クラッカージャック
マイクロクローラー
その他ccベイトが
効く様子
ミノーにも来ますが
難しい
カラーはグリパン
又は天気(光によって変化)
9/14 エンジン船1艇のみ2本ゲット成功!!
キャロライナリグにて バークレーのリングワームやパラマックス3 ズル引き やっぱりグリーンパンプキン
9/15 本日はJB2が有りました。
チームシャローの関の台 斉藤組は今回も4位に入賞いたしました、前回に引き続きの入賞でした。全体に人気のポイントはカトリック前のようでした
スプリット
ダウンショット
キャロライナリグ
ラバージグ
リトルスパイダー
マイクロクローラー
いも
詳しくはNBCのサイトからどうぞ
9/18 今日は40UP釣られた方がおりました リグ等不明すみません マイクロはまだ効くようです 最近お客様が居ないので
釣果情報も更新できませんでした
9/19 本日より国際村その他の禁漁区間がオープンになりました、今までのご協力感謝致します 禁漁ブイが無いと釣る場所一杯有りますね
国際村なんか良いと思います
シャッド ミノーヒュンヒュン
効き始めそう
ワームはドラギング チョット釣りしました
3匹釣れました
型は小さいですが引きます
9/20 今日も釣りしました3時間で2匹友達1匹
まだ粘れば釣れそう
竜宮岬 キャロ
シャッド
マイクロ 沖合いに悠々と泳ぐ50cm
ぐらいのスモールを見ました
水面ぎりぎりを浮いて泳いでいました。
9/21 連休に入り人出は多く少し込み合っています
やはり釣れる数は少なく、良くて5〜7本
フットターボやオカッパりの方はきびしい
状態
禁漁区域が解除になり
釣れるところも増えました
スプリット
ダウンショット
キャロ
シャッド
マイクロ
テンプトちっちゃいシリーズ
ワカサギ豊漁
バスがだめならワカサギ釣りを
9/22 本日11時までに4匹内40UP含む方がおりました
エリアはYWCA
リグはスプリット
ルアーはマイクロ
スプリット
ダウンショット
キャロ
シャッド
マイクロ
テンプトちっちゃいシリーズ
釣れる人は釣れる
9/23 東京からお越しのお客様、本日結構な釣果
と言いましても6匹内バラシ ラインブレイクなどありご満足の様子でした
まだまだ釣れてない方が多く
状況はかなり厳しい日が続きます
キャロで小さいワーム
同じくスプリットも
マイクロ 当たりもない人がかなり居ます
9/24 小さなジグッヘッドでも釣れるらしい ホップしてフォーリング フラ系のワームやラバージグでも良い様です 11分の1か16分の1
これから益々ターンオーバーで厳しくなるのでは?
野尻湖ピンチ
9/25 本日エンジン船 出船2艇内1艇はノーバイト、もう一艇は3匹 ゆっくりズル引き
リグに問題があると釣れない様子
シンカーの重さ、リダーの長さ、ワームの浮力、フックサイズなど重要 何か良い方法ナイでしょうか、釣れるシークレットお持ちの方は教えてください 朝は非常に冷えてまいりました
暖かい服装は必要です
9/26 本日フットターボのみ3艇出船1艇で3匹2本バラシが最高 強風です 釣れたのはダウンショット 風が強く大変です 秋の長雨が始まりそうです
9/27 明日はJB2です しかし皆さんプラにはあまり出てない様子ぐるっと一回りで6匹の方居りました 型が小さい様子 ロック回りやディープの平地、水深も色々です 今回はどのようなパターンで釣るのでしょうか明日が楽しみですでしょうか なんか釣れてませんね、でもこの間釣ったとき、当たりはガガンて来るんです、しかも飲み込んでたりするし良くわからないです。