8月

日付け ポイント リグ ヒットルアー 釣り方 天候 釣果
8/1 樹木のオーバーハングした所
本日当ボート店フィシングダービー スモールの部1位が出ました。45cm
ラージも46.5cmが釣れすべてトップでした
トップウォーター トリックトラウト
シケーダー
ホットケ
シェイク
晴れ スモールのみで6匹
ラージ1匹
お客様非常に少なく、プレッシャーが無い分トップの出も良い様です
8/2 菅川 水道局 大崎 ETC ラバージグ
スプリット
トップ
サスペンドシャッド
トリックトラウト
シケーダー
ホットケ
シェイク
ずる引き
お客様非常に少なくガラガラ状態
当店エンジン船2台
フットターボ2台
皆様スモールゲット致しました
8/3 長野県主催による外来魚公開討論会が諏訪湖にて行われました
今回上記討論会に私は出向きました、会議方式は県農林水産課を始め、信州大学教授、外来魚に詳しい東大講師、山梨県水産試験所、山中湖漁協組合長、諏訪湖漁協組合長、日本釣り振興会、NPO岩魚の学校、のパネラーが代表し意見を述べ約2時間の討論のあと30分だけ一般の方の発言が許されました。
いつもこの手の会議は真っ向から意見が分かれ、歩みよる所が見つからないのが現状です。私のような釣りに来られるお客様のおかげで生活するものにとっては、大きな問題であり残り少ない時間で意見を述べました。
内容はバスのゾーニングを希望すると言うものです、私の思うことは諏訪湖のようにバスを徹底的に排除する湖沼に関しては、全面的に駆除を進めたほうが良く、又同湖の様に水深が浅く漁獲のメインとなるワカサギへの食害はどうしても避けられないような環境の湖では、やはり駆除の方向に行かなくてはならないのは仕方の無い事と思います

しかし私たちの野尻湖はここ10年間の状況を把握しても、ワカサギとバスは両立出来ています。釣りをするという行為によって死んでしまう魚が相当数居るのでしょうか、考え方を変えればバス釣りを公認すると言うことはバスを駆除している事にもなります、条例当でリリース禁止などは根本的問題の解決にはならず、反対にバスを保護してるに過ぎません。バス反対の皆様 キャチ&リリースしても野尻湖のバスの生息数は激減しているんです。
この問題に対し私は第一に地元の漁協の選んだ方向性(将来を見据えた)を優先してほしいと思います。一般的にバスを問題視する方々(学者)の意見はその湖で生活する漁協や、野尻湖の様に観光業に携わる人のことを考えていないのが現状で、駆除しろとか生態系が壊れる当の意見を述べています、そのような事をいくら発表しても根本的問題解決にはならないと思います。
野尻湖漁協はこの先もバス釣りとその他の魚種の両立を目指してがんばるつもりです、きっと可能だと私自身も信じています。
愛好者の皆様応援お願いします。
8/4 本日野尻湖チャプターシャローカップが開催されました。
上位のパターンはトップ(レーベルバッタ ポッパー)スプリット(リーダー1.5mバークレーチューブ)ラバージグ(8分の1)などウエイン率は約7割で次第に釣れなくなり始めました。
今回もボトム付近にべったりのラバージグ、
中層のスプリット、表層付近のトップに分かれ
水深もバラバラ釣り方もまちまちでした
大崎から白鳥丸の沖合い6.5m〜10m
水道局ブレイク ハンプ
カトリック前
曇りのち晴れ
一時小雨
ずいぶん涼しくなってきました
8/6 トップでかろうじて釣れています、極めてバイト数も少なくなっています。
原因は毎日の天気で水温が上昇魚が浮いているせいと思われます。
いつもの島周り、砂間が崎
水中島、各ワンドのベイト周り

シケーダー
チュウブ系ワーム
浮力の高いもの
スプリット
ステイ スローリトリーブ 気温高く日中釣りにくいです
朝から10時ぐらいまでと
3時過ぎが勝負時
8/7 厳しい中でも島周りから大崎までで7匹スプリットにて、浅い所シェードワッキーリグ落としてサイズ小さいながらも数匹はゲットできるようです 砂間 寺が崎 松ヶ崎 水道局前 YMCA 全てベイトがらみブレイクのハードボトム6.5m〜11m シケーダーキャロ
やワームでじっくりと
トップシェイク
ボトムはずる引き
皆様せっかくお越しなのに釣れなくて申し訳有りません
当日ボートにてお越しの際は
ポイント当お聞きを!
8/8 ボート1艇での釣果はだいたい6〜7匹が多い様です、ボトム付近のディープでは38cmぐらいが良く釣れていますが、春先釣れていた40UPはここんところあまりでていません
岬がらみとワンドの中心のディープがメインでしょう
岬 ワンドのベイト周り

トップウォーター
スプリット
キャロライナリグ
プラグのキャロや浮力の高いワーム
同じくスプリットでも良い
ラバージグ テキサスのボトム釣り
トップシェイク
ボトムずる引き
たまにホップアップでホーリング
数は少ないもののナンとか釣れています
8/9 本日最大43cm釣れ他には40cmも出ました
その他にはスプリットでブレイクを釣って9匹
サイズは39cmとまりでもこの時期は良いほう
サターンワームとクロステイル シャッド、浮力が高くふわっとする所が良いのでは、同じく大塚虫もマテリアルが一緒なので釣れます、シャローに売っているから買ってね!最近入荷のすごいワームもあるから興味のある人はお店に来てお聞きを、チョーシークレットなのです、使い方があるからナンでも良いわけじゃないけどね クロステイルシャッド
ゲーリーグラブの4
栗尾根
など
他トリックトラウトのシケーダーシャローに入荷
トップシェイク
ボトムずる引き
たまにホップアップ
でホーリング
釣りは面白いもので、ある方はトップしか釣れないと言い、ある方はトップはだめでボトムしか釣れないといいます結局そんな感じでエリアや釣り方で大きく釣果が変わり自分が信じきれないものは釣れません
8/10 釣れない人釣れてる人色々
10本釣れば達人級でしょう、野尻湖へ通っている人で1日で5〜6でした。
やっぱり沖のベイト回りに小さなワームを投入
ブレイクをライトリグで攻める、朝はトップを試してみる
クラッカージャックのタイニーホッグとかテンプトのワームとかチューブとか他も試すと良い ノイジープラグ
ポッパー
キャロ クランク
バークレー
パドチュー
スイミーバレット
ゲーリーグラブ
バチ    パラマックス
トップはシェイク
ボトムはずる引きシェイク
ノーシンカーのホールリングも良いかも
午前中が今日は良く釣れた
8/11 皆様お盆で少しずつ混み合ってまいりました
サイズ小さいながらも少し釣れています、島東では大物が釣れていますが、数は少ないようです
クラッカージャックのタイニーホッグとかテンプトのワームとかチューブとか他も試すと良い ノイジープラグ
ポッパー
キャロ のクランク
バークレー
パドチュー
スイミーバレット
ゲーリーグラブ
バチ    パラマックス
シケーダー
トップはシェイク
ボトムはずる引きシェイク
ノーシンカーのホールリングも良いかも
込み合っています
8/12 今日は一杯ですナカナカ口を使わない魚に皆さんてこずっていますし、水上はチョー混雑、お一人様1〜2匹でした ccベイトのスプリット キャロ
ダウンショット
トップウォーター
小さいワーム=マッチザベイト
3:2.5インチグラブ
アライブシャッド
テリー31
セコフラ
タイニーホッグ
など
トップはシェイク
ボトムはずる引きシェイク
ノーシンカーのホールリングも良いかも
雨のち晴れ
風弱くトップは良いかも
8/13 今日も釣り人やや多し、状況は同じ ccベイトワーム
セミトップ ポッパー
小さいワーム=マッチザベイト
3:2.5インチグラブ
アライブシャッド
テリー31
セコフラ
タイニーホッグ
など
ダウンショット
8/14 今日はトップで(シケーダー)8匹が一番いい人でした、最大は惜しくもネットでランディング中にばれましたが、45以上のが出た様子。
毎日トップで出ますが乗らないのが多いですから8匹釣るには15バイト以上の魚がトップに出てると思います。
その他は10mぐらいを攻めて5匹これは大きくて40cm〜36cmがアベレージサイズです、ビッグを狙う方はディープにチャレンジです。
キャロライナリグ
トップウォーター
ミートヘッド
シケーダー
投げて引く
ゆっくりね

チャポチャポ 波紋を立てて
毎日晴れから曇りへ

夕方は夕立

どうでしたかと皆さんに聞くと
1匹とか2匹のお答えが、少ないですがなんとか釣れてる様子でした。
8/16 きびしー、釣れないー良くて5匹止まり午前中特に朝方が釣れますが、お客様が多いのでプレッシャーで徐々につれなくなります。 キャロ
トップ
サスペンドシャッド
マイクロクローラー
小さいワーム
セミトップ
投げて引く
ゆっくりね

チャポチャポ 波紋を立てて
毎日毎日釣られるのではんぱなくタフな状況、キビシーです
8/17 今日は午後釣れた、当ボートでは40.5cmがビックサイズ本数は5本で7バイトだそうです キャロ マイクロワーム
テンプトのマイクロシリーズ
シャローに売ってるから買ってください
ゆっくりずる引きだよ 小さいワームはマッチザベイト
だから食うのかわかんないけど
この時期になるといつもこう
良くわかんないけど、ベイトが小さいから何年も前のワールドシリーズも皆小さいワームと横の動き
8/18 毎日釣れない方が多い日が続きます、人為的プレシャーが一番の原因かも?
まずディープをやるなら粘ること簡単に食ってきません、当たって乗らないならルアーをダウンサイジングしたほうが良いかも
キャロ
トップ
マイクロワーム
テンプトのマイクロシリーズ
シャローに売ってるから買ってください
スローにズルット
小さいワームはマッチザベイト
だから食うのかわかんないけど
この時期になるといつもこう
良くわかんないけど、ベイトが小さいから何年も前のワールドシリーズも皆小さいワームと横の動き  マイッタ
8/19 今日は人手が少なくプレッシャーも薄れ、台風の接近により気圧が下がり活性が上がった模様です。
皮肉なもので、沢山の方がお越しのときとは違いまずまずの釣果でした
島周り、他
ラバジー
ミノーキャロ
ノーシンカー
マイクロシリーズ
アライブシャッド
ゆっくりズル引き 雨降ればさらに釣れそう
8/20 今日は凄い強風でおまけに雨です、ほとんど南よりの湖岸線は近寄れない状況、朝一トップで40UPでましたが、その他の方は風にギブアップ トップ シケーダー シェイク 今日から完全に秋が来ました
8/21 今日も朝方から雨模様そして非常に冷え込みました、釣れるか心配でしたが、マズマズの釣果の様子、島周りなどで釣れていると言う事は野尻湖はまだまだ魚は居ます。
人での多いときはプレッシャーが一番の原因と思われます。
サスペンドミノー
キャロライナリグ
ヘビキャロ
スプリット
ヘビーダウンショット
ノーシンカー
パラマックス3
バチ
ゲーリー3グラブ
カットテール3.5
ズル引き
時々ハングオフ
など

降ったりやんだり不安定な天気
ベイトが前よりも散ったようです
8/23 本日一番釣った人は9匹、島周り及び大崎付近
でした
ミノー
シャッド
ライトキャロ
クランクのキャロ
ゲーリー3と2インチグラブ
マイクロクローラー
チューブ
少しズル引き
ステイする
軒並全滅野尻湖始めての方はつらい状況、ディープ苦手の方とか更に辛い
8/25 今日はJB2野尻湖シリーズが行われました
詳しいことはこちらより
リミットメイクに苦しむ中数十匹も釣ったツワモノも居たような、やっぱり釣り方や、腕の差がでるんですね!シャローチームの関の台、斉藤組は今回も頑張って4位に入賞致しました
ドラッギング
ドラッギングが多い様でした
リトルスパイダー改
フラやチューブなどが
良いのでは
ステイ とにかくいつも思うことは、釣る人は釣るって事、エリアと釣り方ですかね
8/28 今が一番釣れない時期だと思います。
本日もきびしい状況でお一人1〜2本でした
岬やベイトの付近ですが、何処が良いのやら
なにを投げてもイマイチの状態です
スプリットショット
キャロライナリグ
タイニーホッグ
パワーホッグ3
皆の投げないワーム
ホール後ステイ きびしー
8/29 今日はやっぱり釣れた方で1〜3匹なかなかきびしい状態が続きます、それにしてもこの暑さは
いったい何なんでしょうか、野尻湖も台風と日本海の前線の影響でこの夏一番と思えるほどの暑さです。今後台風は日本海に回りこみますのでおそらく、土、日は風は強いながらも魚の活性は上がり、釣れるかも?良いチャンスです。
スプリットかキャロ
ダウンショットは何故かイマイチ
後は小さいラバージグかな?
海老系のワーム
やや浮力の高いワームが
良いらしい、リーダーは1.5m以上
ラインは4ポンド
ホール後ステイ 来られる方は遠慮無く
ボートハウスにて出船前に
ポイントなどお聞き下さいませ
8/31 本日1時間半ほど釣りに出てみました、結果2匹でした、ラバージグ、とシャッドにての結果
釣れない所は全然釣れません、岬の先端や風の通りの良いところブレイク、ワンドの真中、ハードボトム、湧水回りさらにベイト絡めば後は粘るだけです。
スプリット
シャッド
ラバージグ

十六分の1ラバージグ
スレッジ
ズル引き
トウイッチ
釣れないので粘ること